残席2名☆7/25大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室→2020年からアールポーセ・クリエナージュ本部校としてスタートしました。ローズコラーユは大阪、東京、オンラインで開講。全国に認定校あり。

●残席2名☆7/25大阪「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン


大阪市(心斎橋・難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。バラ

 
ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン開催のきっかけになった「絵の具がもっと好きになる」レッスン!!
 
色々開催している中で、1番受けて欲しいレッスンですきらきら昨年よりバージョンアップで開催です!!

 

<申し込みページ・詳細> 
大阪・・7月25日(水)10時〜16時 残席2名

>>ポーセラーツ講座申し込みページ

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンは実演がたくさん見れて、ポイントギュギュッと詰め込んだ贅沢なレッスンですキラキラ

 

こんなに綺麗なスポンジングが出来るようになります^^

image

 

絵の具のアレンジは無限!人気の大理石実践してもらいます。ツイードも説明します^^

 

image

 

ポーセラーツテクニカル1Dayレッスンで学べる内容

 

・絵の具基礎(安全性、焼成、練り方など)
・メディウムの使い分け(速乾性、遅乾性、ソルベントの使い方)
・油性と水性の違いは?
・ムラなく綺麗にスポンジングるす方法
・絵の具の節約!広い面にスポンジングする方法
・絵の具の修正について
・絵の具の下書きについて(絵の具の下と、上の方法、黒の絵の具の下書き方法)
・絵の具を指導する時のポイント
・バラけるイラストをステンシル仕様に変更する方法
・絵の具でできること色々
・スクラッチの方法(細かいスクラッチもできる!)
・油性マスキングリキッドの扱い方
・大理石模様
・その他絵の具(ツイード、マラカイト、木目など)
 

テクニカルコースで指導する中で、絵の具の誤解が多いです
・スポンジは捨てない→★
・パレットナイフはそのまま→★

 

何でも質問してもらえて、個別にチェックしますキラキラ

 

image


2017年『絵の具がもっと好きになる』受講者さんの感想です(★をクリックでブログ記事へ)
東京2回、大阪2回開催し大好評でした
 


flower1『心地よい雰囲気のなか このままずーっと絵の具を練っていたいと思うくらい嬉しくて楽しくて仕方のないレッスンでした』→★
flower1『これまでの絵の具に対する意識が変わる内容でした(^ ^)』→★
flower1『ちょっとしたことでこんなに綺麗にスポンジングできるようになるんだ…!と感動でした』→★
flower1『先生のしゃべりだしからずっとメモメモ。。驚きの連続でした。』→★
flower1『チャイナペイントとは違うポーセラーツでの使用する絵の具の特性や、インストラクターの課題で疑問に思っていた溶剤の特性などを分かりやすく教えていただきました』→★
flower1『たゆまぬ努力に基づいた知識量と配信力です!レッスンでは惜しみなく教えて下さります』→★
flower1『贅沢極まりないっ 先生の実演かなり わたし 必死でみております』→★
flower1『ありとあらゆる絵の具についてのお話に、先生の実演もありの豪華なレッスンで、熱気ムンムンでした』→★

アンケートの内容
1.受講前にどんな事で悩んでいましたか?
2.レッスンを受講してみて学べた事は何ですか?
 

りぼん神戸ポーセラーツ教室アレーズのIkueさん

http://ameblo.jp/682535

1.絵の具、溶剤の違い

2.絵の具の可能性の広さ。今後生徒様に伝える、教えるポイントを細かく教えていただいた事で曖昧な返答がなくなっていくと感じた。ポーセラーツは奥が深く勉強を続けている先生、益々尊敬の念でいっぱいです。ありがとうございました。

りぼんポーセラーツサロンLe salon miel さん

http://ameblo.jp/lesalonmiel/

1.絵の具が全般的に苦手でインストラクターを教えるときは四苦八苦していました

2.分からない事ばかりでしたが、今日たくさん教わったので今後のレッスンに活かせそうです。絵の具の練り方から教えてもらったので、本当によかったです。先生の実演がわかりやすかったです。

 

りぼん徳島ポーセラーツサロンMarryさん

https://ameblo.jp/marry-k88/

1.絵の具の扱いについて(ネイビー・グラデーション)メディウムの使い分け、生徒様に苦手意識を無くして欲しい

2.疑問に思っていた事全部です。なぜ苦手意識を持ってしまうのか、絵の具とメディウムで練った時の固さ、ゆるさ、先生の実演を見てわかることが多かったです。絵の具と転写紙、金彩etc組み合わせができること。知らないことだらけでした。


りぼん茨木市ポーセラーツサロンBougainvilleaさん

https://ameblo.jp/bougainvillea-8/

1.水溶性と遅乾性メディウムの違いと絵の具のねり具合

2.絵の具だけで色々な技法やデザインの幅が広かることがしれました。知りかった事以外の事がたくさん学べました



りぼんポーセラーツインストラクター受講中Rieさん

http://ameblo.jp/botarju68/

1.自分のやり方があっているのか正しいのか。色によっての特徴、どう違うのか違いが分からない

2.遅乾性、速乾性、はじめの練るところもポイントだとわかりました。スポンジングの仕方もポイントがあり、あとは練習して感覚を覚えます!家で実験する事が増えて嬉しいです。絵の具の可能性、表現方法がまだまだたくさんある事が分かり、ウキウキしてきました。


りぼんポーセラーツインストラクター取得目前のSさん

1.意味が分からないと悩んでいました

2.道具の使い方が分かりました。速乾性、遅乾性の違いなど、今までは意味も分からず使っていました

 

りぼんポーセラーツインストラクター受講中Kさん

1.絵の具の知識全般

2.絵の具の練り方、固さ。速乾性、遅乾性の使い分け。スポンジングのやり方、スクラッチのやり方、金にも重ねられる。下絵の写し方

 

りぼんSさん

1.メディウムの使い方が分からない。スポンジング以外習っていない(筆は使っていない)

2.混乱していたけれど整理できました。惜しみなく教えてくださって嬉しかったです。
 

flower1名古屋・シルクフラワーとポーセラーツ・カルトナージュ教室のLustreのHitomi先生

http://ameblo.jp/nekoyameshi/

1.うまくムラなくスポンジングできない、遅乾性、速乾性メディウムの違うがいまいち分からなかった
2.メディウムの使い分けがよく分かりました、広い面を筆で塗る!目から鱗でした。ステンシルの図案の作り方もびっくりでした。


flower1高松からお越しのAkikoさん
1.速乾性と遅乾性のメディウムの使い分けが分かりませんでした。グラデーションが綺麗にできない
2.遅乾性メディウムを使っての練り方、塗り方、使い分け、スクラッチの技法は目からウロコでした。筆の使い方、広い面に塗るとき、丸ペンを初めて使って便利さに驚きました。道具は大事ですね!

flower1ポーセラーツ取得したばかりのShioriさん
1.知識が乏しく遅乾性と速乾性の違いやムラになったり等、悩みが多かったので
2.とにかく新しい発見が多く、今までの知識だけでは一人でやっていく自信がなかったので、自信にも繋がりそうです。先生のアイデアに脱帽でした。


flower1調布ポーセラーツサロン*Fabulous*ファビュラスさん

http://ameblo.jp/fabulous2352017/

1.受講前の悩み
絵の具の経験が少ないのが悩みでした
2.学べたこと
油性メディウムと水溶性メディウムの違い
速乾性と遅乾性メディウムの使い分け
水溶性メディウムソルベントの役割
スポンジの選び方、つまみ方、たたき方
磁器の種類による焼成温度
スクラッチング、ステンシル…基本からマニアックななぜ?までたくさんの学びがありました。真利子先生のデモンストレーションが圧倒的でした!


flower1江東区豊洲ポーセラーツ&アーティフィシャルフラワー

&マカロンタワー レッスンサロンFunrire(ファンリール) Fusa先生

http://ameblo.jp/fusa3535

1。
絵の具の遅乾性と速乾性の違いがわからず、しかも使い分ける意味がよくわからなかった。スポンジングも自己流でいいのかな?という不安が常にありました。

2。
メディウムの違いについてだけでなくスポンジングのコツまで教えて いただき、綺麗にぬれる方法がわかりました!
スクラッチについてもワイプアウトツールで乾く前に削る!と思っていた私には、速乾性で細かいスクラッチができることに驚きでした。


flower1Miharuさん

http://ameblo.jp/rubanrose

1.  自分の思っていた絵の具の扱い方と知識があっていたのか。
まだインストラクターコースの生徒さんはいないが、もし教える事になったら自信を持って教える事が出来るか。(これは絵の具だけでなく全てのカリキュラムにおいてもですが。)

2. 私は叩き方が甘い事、メディウムの入れすぎがわかった。ボーンチャイナの扱い注意点
磁器による注意点の違い

 


flower1sachiさん

http://ameblo.jp/y-28sk


1.受講前に悩んでいた事
メディウムの使い分け
スポンジングでムラになる
グラデーションが綺麗にできない

2.受講してみて学べたこと
受講前に悩んでいたり、わかっていなかった内容が、
今回のレッスンを受講することでクリアになりました!
知っているかいないかの違いだけでも、絵具への抵抗感は薄れるし、目からうろこの技術もたくさんあって、たくさんのものを得られたと感じています。あとは、もっと練習して技術を定着させたいと思います。


flower1ポーセラーツインストラクターを目指すnaomiさんhttp://ameblo.jp/nacchan-pls

1.遅乾性と速乾性の使い分け(広範囲、狭範囲の使い分けは知っていても、作品での違い。使い分けが出来なかった)。練り具合があっているのか分からなかった。ソルベントを使ったことがなくただの希釈液だと思っていた

 

2.絵の具を溶くメディウムはノリの役割なだけで、艶があるように見えているだけということ。スポンジングの仕方が遅乾性と速乾性で異なること。スポンジへの絵の具の付け方。スクラッチ方法の違い。ボーンチャイナ、ポーセリンの違い


flower1福島から参加のJさん
1. 受講前に、どんなことで悩んでいたか?
  スポンジングがムラになること、
  ツヤのある仕上がりにならないことに
 悩んでいました。
2. レッスンを受講してみて学べたことは?
     適したスポンジの大きさ、スポンジングの強
    さ、たたき方、絵の具ののせ方、白磁ごとの
    焼成温度の違い、ステンシルの作り方、スク
    ラッチの方法などなど、ほぼ全部です。
 

 

このレッスンは、先生やいずれ教室をされる方にオススメです、一度学んで来たからこそ身にしみると思います^^

 

【日時】

大阪・・7月25日(水)10時〜16時 残席2

>>ポーセラーツ講座申し込みページ


場所・持ち物・料金は申し込みページをご確認ください!!

はな。講師実績
東城真利子(とうじょう まりこ)
ローズコラーユ2012年9月開業(サロン6年目)

ポーセラーツインストラクター34名輩出
先生の為のポーセラーツテクニカルコース、1Dayレッスンを含めカリキュラム指導数100名を超え。
たくさん指導してきたからこそ分かる、教えるためのポイント。あらゆるデザインを表現する方法を指導するのが得意です。カリキュラムは独自のやり方で、簡単に綺麗にできる内容にアレンジ。ヴォーグ社のカリキュラムにプラスαで、独自の作品作りが好評です。
卒業生の感想はこちら→☆

2015.11 ポーセラーツコンクール審査員奨励賞受賞
2016.03 ポーセラーツ春限定カタログ見本作品
2016.06 ポーセラーツ夏限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツ総合カタログVOL3見本作品
2016.09 ポーセラーツクリスマス・新春限定カタログ見本作品
2016.09 ポーセラーツコンクール蓋物部門佳作、ティーセット入選
2017.03ポーセラーツク春限定カタログ見本作品
2017.10『日常を彩るハンドメイドの世界』作品展開催(中之島中央公会堂)
 

東京開催は10/26を予定しています

 

【ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン】 
自信を持って教えたい、もっと追求したい方に

 

pink-pin「全面貼りの本質を学ぶ」(東京7/27)キャンセル出ました!

pink-pinオンライン・動画配信「スペシャル色見本プレート」(8/2)満席→増席1(動画のみは何名でも可能です)
pink-pinオンライン・動画配信「金彩」(8/8)募集開始

 

優先案内はこちらに登録するとメールが届きます↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/47076

 

 

 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』確かな技術と応用力を育てます!!
【大阪市西区南堀江ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ポーセラーツインストラクターコース 
はな。カルトナージュクリエイティブコース
はな。ポーセラーツテクニカルコース先生のためのコース
はな。場所のご案内
はな。レッスンスケジュール
はな。生徒様の声はこちら
はな。ホームページのギャラリーページに作品多数掲載
はな。ご予約・お問い合わせこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

友だち追加

 ★ID検索:@nur2434v ★

pink-pin好きを仕事に!サロン開業目指している方へ
はな。ローズコラーユサロン開業応援ブログ
はな。ローズコラーユサロン開業応援メルマガ 800人超え^^

好きを仕事に!目標高い方大歓迎です