スラダン 安西先生の現役時代のポジションとは!?3 | 「スラムダンクを制する者は人生を制する」が持論のアニえもん日記

「スラムダンクを制する者は人生を制する」が持論のアニえもん日記

アニえもんです。アニメ漫画特撮好きでっす。オタク目線・マニアック解説がモットーです☆

ぐふふふふ。続きです。

 

結果的に考えると・・・

 

 

Q、現役時代のポジションは?

 

A、SGです!

 

シューティングガードは簡単に言うと、第2のPGでありながら(ゲームを組み立て)アウトサイドのシュート(3P、ミドル)を中心に攻撃をするポジションです。三井・神などがこのポジションです。

 

なので、安西先生はシュートフォームにとてもこだわっています。

 

翔陽戦の後半の追い込まれてからの三井のフォームを見て

 

「ふむ。きれいなフォームだ」と評価しています。余計な力が抜け、流れるようなフォームでシュートを打つ三井を評価しています。

 

SGの目線で、

 

桜木にリバウンドの重要性・ゴール下は君が制するんですよ。と言っているのは、

 

3Pシューターにとって強力なリバウンダーがいる事はとても嫌な存在だから。

 

神にフェイスガード(ぴったりマークつく)させたのも、自らの経験でしょう。

神は試合中(しつこいな。と明らかに嫌がっています)

 

なので、ロングシュートを得意とした、SGだったと思います。