No.108 ジャムくん シャム風♂ 里親様決定 !! | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆8月1日、ジャムくんは、なろちゃんと一緒に里親様の元へ行くことが内定し、11日にお渡し致しました。これまでのご支援誠に有難うございました。

 

保護地 幸手市より元飼い猫の成猫3匹を緊急保護。

保護日 2024年6月27日。保護時推定年齢2-3歳。

保護時の写真

7月4日

★随時写真を追加していきます。

★今月の記事:7/4,4,5,10,12,18,25,26. 8/1,1.

★ジャムくんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

8月1日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ぜひ涼しいシェルターで、猫とまったりしてくださいね〜:最後に本館1階で、みんなのお顔を見て帰ろうとすると、気持ちよさそうにお昼寝中のみんなの姿が。ジャムくんと、いちじくちゃん。」

「今日から8月になりました。夏休み真っ最中です。暑い日々、外出となるとつい涼しいショッピングセンターばかりになってしまいがちですが、そうそう買い物ばかりしているわけにもいきません。たまには涼みがてら、猫とまったり過ごせるシェルターに遊びにいらしてください。そして、この夏休みを利用して、ボランティアに参加してみませんか?シェルターは年中無休なので、お掃除や猫のお世話はいつでも大丈夫です。終わったら、好きなだけ猫とふれあえます ! ご連絡は、お電話、メール、連絡用LINEにてお願いします。シェルター猫、スタッフ一同お待ちしています。」

 

8月1日監督、「暑さに負けずお見合い大会:今日も暑いですね…、爽やかな風が吹く季節が待ち遠しいですね。さあ、今週末もお見合い大会を開催します。暑さなんてぶっ飛ばして皆様と盛り上がって行きましょう!ホストファミリーさん宅の仔猫も多数参加します。

仔猫のお見合いで賑わうシェルターですが、大人猫の部屋は、毎回ひっそりとしています。大人猫だっていっぱい甘えたい!と人が来ることを楽しみに待ち続けています。『〇〇ちゃん、来たよ!一緒に行こう』と優しい里親様が迎えに来て下さる日を夢見て待っています。是非、大人猫の部屋にもお越しください。

大人猫の案内役として、私がご説明をさせていただきます。初めて猫を迎える方!単身の方!大歓迎!

本日は、大人猫部屋は賑やかです。お客様の前にも出てくるようになったナポレオンくん、ボロネーゼくんとジャムくんも楽しそう!みんな、頑張ってアピールしています。がんばれ ! 」

 

7月26日監督、「27,28日、お見合い大会開催します:仔猫で賑わうシェルターですが、ひっそりとしている成猫達も是非会いに来てみませんか?いつも寂しそうにしている彼等の話を聞きに来て下さい。私、監督が成猫の魅力についてじっくりと話をさせていただきます ! (27日は不在です)

ジャムくん ねこのえいちゃん。」

「ねこのえいちゃんの保護が続いています。なかなか里子に結びつかない私たちの力不足でみんなに辛い思いをさせてしまっています…。猫エイズの猫たちの幸せを毎日毎日願って、今日も明日も頑張ります。どこかにきっと『ウチにおいでよ』と優しい里親様が来てくれることを信じて待ちます。皆さま、ねこのえいちゃん達も宜しくお願い致します。」

 

7月25日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:いちじくちゃんと、ジャムくん。『一緒にいると安心するニャ〜。』」

「ぜひ可愛い猫たちに会い来てください。みんな幸せになれますように。よろしくお願いします。」

 

7月24日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜暑い夏休み、ぜひ涼しいシェルターへ、みんなが待っています ! 〜:エイズ陽性が確定して、本館2階から1階のケージにお引越しをしてきた、ジャムくんとイチジクちゃん。まだまだ若くて、キレイなふたりです。とっても人馴れしています。早いうちに幸せなおうちの子になれたら、きっと発症せず寿命を全うできると思います。未来がたくさんあるふたりに、ずっとのおうちをプレゼントしてくださいませんか?どうか、よろしくお願いいたします。」

「とうとう夏休みが始まりました !! 外は危険な暑さがますます続きますが、シェルターはいつも快適です。そして、人恋しい猫たちがいっぱいです。ナデナデしてほしい子、遊んでほしい子、仔猫から大人猫まで、たくさんの猫たちがみなさんをお待ちしています ! ぜひ、シェルターに遊びにいらしてください。」

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:幸手市からやってきた3匹。桃子ちゃんが体調不良のため、入院してしまい、いちじくちゃんとジャムくん、同室になりました。ぴったり寄り添って寝ています。親子かも、兄妹かもしれません。これまで苦労を共にしてきた2匹です。」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

7月12日スタッフMU子さん、「応援ありがとうございます:昨日は、ジャムくんたちの保護主さんがお掃除のお手伝いに来てくれました。

『ジャム君の足、治ってきてる。』『いちじくちゃんの目の開き良くなってる。』気にかけて頂いて、私達もホッとしたし嬉しかったです。もちろん7部屋もあるので、他の作業にもお忙しかったかと思いますが、ぜひぜひまたよろしくお願いします。

 

7月10日スタッフMU子さん、「今日の本館:こちらは本館2階。先月6月保護の幸手市からの3匹です。ジャムくん。」

同、「のび〜と出てきて…、撫でてーって、寄ってきてくれます。」

「まだまだ紹介しきれておりません。触れ合えるけど、カーテンの後ろにいる子もいます。みんな、環境に慣れようと頑張っています。名前を呼んで、そーっと会いに来て下さいね。」

 

7月5日ひろまろすぎさん、「昨日のシェルター:今日明日は、仔猫大会があります。たくさんの仔猫ちゃんに会えますよ。ぜひ来てくださいね。ここからは、昨日の本館ニャンズの様子です。シャム風のジャムくん。元飼い猫で、仲間と一緒に保護されました。」

同、「ニャーンと甘えます。」

同、「可愛い〜。」

同、「とても慣れています。早く優しい家族に巡り会えればいいね。」

 

7月4日ひろまろすぎさん、「6/27、幸手市で保護された元飼い猫たち:先日、幸手市より保護された3匹の名前です。こちらは、シャム風のジャムくん。ジャムくんも慣れています。」

「元飼い猫で、野良猫になってしまった3匹。早く里親様が見つかるといいね。どうぞよろしくお願いします。」

 

7月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜大人猫だって、構ってほしい ! 〜:新入りのまだお名前がついていない、幸手市からやってきた元飼い猫たち。元の飼い主さんが亡くなり、その次にお世話してくれた高齢男性も施設へ。半分野良になりかけていた所、心配された優しい方によってシェルターに辿り着きました。流石にずっとおうちでお世話されていただけあって、みんなとてもスリゴロさんです。どうも黒白ちゃんは、キジトラちゃんのお母さんのようです。シャムくんも甘えん坊さんです。みんな早く、またおうちの子になれますように。」

「仔猫でおおわらわのシェルターですが、大人猫も新しい顔がいっぱいです。そして、元飼い猫など寂しい思いをしているはずです。たくさん相手をすると、みんなそれなりに応えてくれます。大人猫だって構って欲しいのです。ぜひシェルターにいらしたら、たくさんのお部屋をまわって、たくさんの猫たちとふれあってくださいね。」

 

6月27日柴子さん、「6/27元飼い猫で野良猫になってしまっていた3匹受け入れ:6月27日に、幸手市内より成猫を3匹緊急保護しております。3匹を宜しくお願い致します。

シャムくん シャム風 ♂ 2-3歳?

6/16去勢手術済、レボ済、ワクチン済。風邪なし、口痛ヨダレ。昨日まで2日ほどゴハン食べず、昼から食べているそう、抜歯はしていない。堀でステロイド注射。」

 

同、「彷徨い、シェルターに来ることができました。後は幸せになるだけ!ここからが本番です。シェルターに来られたから良かったね、じゃなくて新しいお家でまた飼い猫になれるように頑張ります。」

 

 

 

経緯

近所で飼われていた猫でしたが、最初の飼い主は昨年不慮の事故で亡くなったため、行き場のなくなったこの子たちは2軒隣の、高齢男性の家で最低限のお世話をしてもらっていたようでした。ところがその男性も先月末に施設に入ったようで、置き去りにされてしまいました。

みるみる痩せ細っていくこの子達を見るにみかねて、近所の方がご飯をあげるようになりました。そこの猫を数匹引き取られましたが、まだこの子たちが残されていました。

その方は、高齢の男性に置き去りにされたその子たちを見殺しにすることもできず、ご飯をあげていました。無責任にご飯だけあげていては、またかわいそうな子たちが増えてしまうと思われ、先月15日にTNRを行いましたが、猫風邪がひどくなったり体調不良に陥りました。また、飼い主がいなくなったことで、近所の人が猫を嫌い、水をかけたり追い払ったりしたようです…。やめてもらうように言いましたが聞き入れてくれなかったようです。手術もしたのでこれ以上増えることもない、この子たちだけで終えるから優しく無視して欲しいとお願いしましたが、納得してもらえなかったようです。

 

 

 

 

ジャムくんのデータ:

保護地 幸手市より元飼い猫の成猫3匹を緊急保護。

保護日 2024年6月27日。保護時推定年齢2-3歳。

お部屋 。

 

治療等 6/16去勢手術済、レボ済、ワクチン済。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。

病歴 風邪なし、口痛ヨダレ。昨日まで2日ほどゴハン食べず、昼から食べているそう、抜歯はしていない。堀でステロイド注射。

 

現在の状態 。

経緯 最初の飼い主は不慮の事故で亡くなり、2軒隣の高齢男性が最低限のお世話をしていましたが、この男性も先月末に施設に入ったようで、置き去りにされてしまいました。みるみる痩せ細っていくこの子たちを見るにみかねて、近所の方がご飯をあげるようになり、先月15日にはTNRもしました。ところが、猫風邪がひどくなったり体調不良に陥り、隣人から虐待も受けたので、アニマルエイドで受け入れました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !