No.129 ミキオくん 白茶♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 埼玉県内より成猫を緊急保護。

保護日 2024年6月17日。保護時推定年齢11歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★今月の記事:7/5,10,10,12,18,18.

★ミキオくんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:チャッピーちゃん、くつろいでいたのですが、あら、人が来たわ、腰が浮きました。ケージの中のミキオくんだいぶお顔がキレイになってきました。そして、なんとここまで指を近づけてもシャーが出ません。人は怖くないってわかってきたかな。」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

7月18日スタッフMU子さん、「工事中、ガタガタゴトゴト:本下水の工事中です。ナポさん、みきおくん。」動画です。

同、「爆睡中、みきおくん。ナポさんも眠たいね。」

「週末、賑やかなのは仔猫譲渡会部屋だけ。あとは閑散としています。どこにも行けずにシェルターで生きていくしかない猫もいます。お家の子にしていただけなくても、会いに来てくれる、通ってくれる、だけでも、猫は優しくされたことを覚えています。彼らに会いに来てください。宜しくお願い致します。」

 

7月12日スタッフMU子さん、「応援ありがとうございます:こっちにも会いに来てね ! 本館で暇してるよー、なろちゃん。その下、ゲージ内にベッドが増えたよ快適〜、ミキオくん。」

「皆さまからのご支援のおかげで、医療が受けられて、集団生活のストレスを減らすようにお世話ができます。ほんの一部のご紹介でしたが、可愛い猫ちゃん達の姿と合わせてご報告でした。いつもありがとうございます。」

 

7月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜シャー猫だって少しずつ変わっているよ ! 〜:1階に降りてみると、チャッピーちゃんの姿が。ミキオくんのいるケージが移動したのですが、その上が新鮮だったのか、午前中からチャッピーちゃんが人目につく場所にいることは珍しいです。しばらくすると、ナポレオンくんも同じ場所に。」

「連日、仔猫も大人猫も保護が続いています。猛暑の続く日々、涼しいシェルターに猫を迎えてあげたい、助けてあげたい気持ちはいっぱいですが、シェルターもホストさんのところも飽和状態になっています。今いる猫たちに、新しいおうちへ行ってもらわないと、外で待つ猫たちを迎え入れることができません。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討をお願いいたします。

そして近づいている夏休み。アニマルエイド の猫たちのことを知ってもらうため、この夏いろいろな場所に出向いて行く予定です。バザー等もあります。これからブログ等のお知らせで、近くに伺うことがありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。」

 

 

7月10日スタッフMU子さん、「今日の本館:本館1階です。助かりました、上手なスタッフさんが、優し〜くミキオくんの顔拭きしてくれています(私は後ろから、すみませ〜ん)。」

同、「嫌だよね、もう少しだからねって言って、お世話は進み…、」

同、「カラーも外してもらって…、ミキオくん。じゃーん、お顔も首もサッパリ、おやつも食べやすいね。」

同、「頑張りましたミキオくん…、怒ってないかな。」

同、「でもね、そのまま猫じゃらし振ってもらって、」

同、「なんだか、機嫌直してくれて、」

同、「落ち着きました。ブラッシングもして毛もスッキリ、可愛くなったでしょ。まだ、目の赤みは残りますが、足も体調も整えていこうね。」

「まだまだ紹介しきれておりません。触れ合えるけど、カーテンの後ろにいる子もいます。みんな、環境に慣れようと頑張っています。名前を呼んで、そーっと会いに来て下さいね。」

 

7月5日スタッフMU子さん、「ミキオくん、寛いできました:先月6月に、元飼い主様ご病気により保護されましたミキオくんです。足を怪我していたため、本館1階の横長ケージにおりますが、最近だいぶ寛いでくれています。右奥の定位置より手前に来てて、横になってお昼寝してます。」

同、「この日の顔拭きは、ウーシャー言われて、ある程度で止めましたが、午後、リラックスできてるようで ?良かったです。目周りの汚れや充血も、当初よりマシになってきています (寝顔なのでイマイチ伝わらず)。」

同、「今日は、2段ケージに移ってもらいましたが、準備中一時的にこちらで寛いでました。」

同、「自分で歩いて登りました。」

同、「足の傷口も、赤みやジュクジュクが無くなっています。まだまだ、完治ではないし他の治療もあるかと思いますが、以前より寛ぐミキオくんの姿は、皆んなをほっこりさせていました。」

「ミキオくん、本館1階にいます。治療、頑張っています。ミキオくんの応援よろしくお願いします。」

同ミキオ、「後ろ足の傷、まだ痛々しい?けど、回復させてるよ。会いに来てくれて、気にかけてもらえたら嬉しいな。でもまだ触らないでねっ。ミキオより」

 

6月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護されたみんなが、新しい猫生を迎えられますように〜:本館にいるミキオくんですが、保護されるまで飼い猫だったはずなのですが、足に怪我をしていて、お目々は毎日こんなふうになってしまいます。瞼の裏側が赤く、炎症を起こしているのか病気なのか…、足の怪我を現在治療中のため、目はまだまだ先になります。

スタッフさんにお目々をキレイにしてもらい、イケニャンになったミキオくんこれでも、明日はまた同じようなお目々に戻ってしまいます。シェルター掃除が終わっても、ケアが必要な猫はたくさんいます。」

「たくさんの皆さまのご支援により、保護されてくる病気や怪我した猫の治療をすることができています。本当にありがとうございます。シェルターには、まだまだ治療待ちの猫もたくさんいます。どうか、保護されてきた猫たちが、晴れて新しい猫生を歩めるよう、この先も応援をお願いいたします。

そして、新しい方のボランティア参加も大変うれしいです。猫のケア、爪切り等など、朝のお掃除でなくても、午後の2時間ほど猫のお世話にきていただくのも大歓迎です。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ボランティアありがとうございます ! 〜:ここのところ、毎日のようにボランティア参加のお願いをしていますが、みなさまにお願いが届いたようで、初参加の方が増えています ! 今日もお二方、遠方からいらしてくださいました。とても助かりました。

11年間、元飼い主さんと暮らしてきたミキオくん。オレなんで、こんなところにいるんだよ〜、ふてくされたお顔です。そうだよね、足の治療はしてもらえても、自分のお家と違って、なかなか細かい心のケアまで行き届きません 。」

「シェルター掃除は、ケージやトイレ、お部屋の掃除、食器洗いにご飯の用意、と誰でも簡単にできることがたくさんあります。ボランティア初めてでも、できることがいっぱいです。お気軽にご参加ください。

このところ、仔猫から成猫まで受け入れが急増しています。怪我や病気猫も多く、ケアが必要です。スタッフみんな一生懸命お世話をしていますが、猫1匹1匹まで、なかなかケアが行き届きません。とても小さな仔猫たちは、ホストさんのところで細かくみていただけますが、シェルターにそのまま入った特に大きな病気を抱えていない中猫、成猫たちも、元飼い猫で寂しい思いをしていたり、これまで外で親兄妹と過ごしていたのが、突然のシェルター暮らしになり戸惑っていたりしているはずです。

午前でも、午後でも2,3時間シェルターにいらして、健康的に落ち着いている猫におやつをあげたり、猫じゃらしを振ってもらえるだけでも、とても助かります。ぜひ、シェルターにいる猫たちのため、一度ボランティアにいらしてみてください。お待ちしています。」

 

6月17日、「成猫を緊急保護しました: 埼玉県内より、元飼い主さんの重い病気により、緊急保護されてきました。白茶の男の子で11歳ぐらいです。ミキオくんです。足を怪我しています。

ミキオくん 白茶 ♂ 11歳くらい。」

同、「あと少しで家を出るしかなかった悲惨なミキオくん。飼い猫としてまた穏やかな暮らしができれば良いのだけど…、」

 

 

 

 

 

 

ミキオくんの仔猫データ:

保護地 埼玉県内より成猫を緊急保護。

保護日 2024年6月17日。保護時推定年齢11歳。

お部屋 。

 

治療等 。

検査 。

病歴 。

 

現在の状態 足を怪我しています。

経緯 埼玉県内より、元飼い主さんが重い病気になり、緊急保護されてきました。

 

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !