No.74 イサくん 茶白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆7月13日(土)-15日(祝月)、イサくんはお見合い大会に参加予定です。会いに来てくださいね。

 

☆イサちゃんは、二転三転していましたが、男の子イサくんでした。ご希望者様がキャンセルとなったので、再募集です。よろしくお願い致します。

 

保護地 白岡市より仔猫6匹中2匹を緊急保護。

保護日 2024年5月15日。保護時推定月齢1ヶ月。

保護時の写真

5月26日

★随時写真を追加していきます。

★イサくんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

ご支援のお願い:寄居町2匹の出産、妊娠間近かの若猫の保護、そしてついにママ猫不在の乳飲み子ラッシュが始まりました。ホストファミリー、ミルクボランティアのみなさんが頑張っています。いつもいつもお願いばかりで大変申し訳ございませんが、ご支援をお願いします。

◉猫砂、システムトイレ用猫砂

◉ティッシュ、ウエットティッシュ類(乳飲み子のお世話で必要になります。)

◉ロイヤルカナンマザー&ベビーキャット ムース 特に不足しています。

◉ロイヤルカナン成長前期の仔猫用 ドライフード

◉ロイヤルカナン成長後期の仔猫用 ドライフード

続きまして、ミルクと哺乳瓶のお願いです。

 

 

7月9日マナポン様、「元気な子いかがでしょう !? ① イサ、ルル、ブラオ、ハイジ:みんなスクスク育ち初めて猫を迎える方にも育てやすい大きさになりました。我が家の預かりニャンズをご紹介します。

①イサくん。たっぷり遊んで、たっぷり食べて、たっぷり寝るのが好きなイサくんです ! 」

同、「大丈夫 ? って場所で寝てしまいます。」

同、「可愛い寝顔。」

同、「ニャーと来たら抱っこ ! すぐに寝ます。」

「みんな可愛い ! それぞれの魅力たっぷり ! 是非是非お見合い予約お待ちしています。週末お見合い大会参加予定ですので会いにいらしてください。」

 

7月5日マナポン様、「みんなの柔らかくなった表情を見に来て下さい ! :6日のお見合い大会に参加する我が家の預かりニャンズです !! 

①イサくん。イサくんは元々人間大好きな子でした。こーんなに元気に大きくなりました。眠くなると必ずそばにきますよ ! 」

「保護されてすぐはみんな恐怖や不安で表情も硬い子がたくさんいます。時間をかけ優しい顔になって来ます。

人間っていいなぁって感じてもらえてれば、ホストファミリーとして幸せです。しか〜し ! 私たちホストファミリーよりもずっとのお家に行けることがニャンズの幸せです。週末は他のホストさんも愛情たっぷり注いだニャンズが集合します。ぜひ会いに来てください。また、これから家族の愛情を教えてあげてください。みんなみんな可愛い子です、よろしくお願いします。」

 

7月2日監督、「6,7日のお見合い大会 ! 目標20匹 ! :連日仔猫の保護が続いているシェルターです。既に里親様宅で幸せに暮らしている仔猫たちも多数いますが、保護数と卒業数が正比例しておらず、明らかに在籍数の方が勝ります。今週末もワクチン等医療処置が終わった仔猫たちが大集合します。皆さまのお越しをスタッフ&ホスト一同お待ちしております。イサくん。甘えん坊な男の子、6日参加 ! 」

 

7月2日マナポン様、「ボク ! ワタシ ! 家族になりたいな:我が家の預かりニャンズの中でも〜ワクチンが終わり、お見合い可能なニャンズを紹介しま〜す ! 

①イサくん 事故でママを無くし兄妹7匹保護 (イサくん、ルルちゃん以外無事卒業) 。」

同、「人の側が大好きです。遊び回っていても…、人間が動き出すとくっついて移動。甘々な男の子。寝る時はだいたい人間と一緒

「みんな様々な場所からさまざまな理由でシェルターに辿り着きました。雨に濡れながら保護された子もいます。他のホストさんも一生懸命お世話して下さっています。ここまで元気に育つことが出来たニャンズ ! 

家族の一員としてぜひご検討ください。この他ワクチン未接種の子はお見合い予約は可能です ! ワクチン終了後お見合いが出来ますので是非会ってみてください。」

 

6月30日監督、「まもなく仔猫の譲渡会開始:本日13時より仔猫と成猫の譲渡会&お見合い大会を開催します。

丸々とした仔猫達も多数参加しますので、是非お越し下さい ! 」

 

6月28日マナポン様、「このシッポだ〜れだ ! :雨が降ったり止んだりで人間もニャンズも体調不良になりがちですね。さてさて我が家のお預かりニャンズは… ? このシッポ…ん〜だ〜れ !? 」

同、「覗いてみると…、イサくんのしっぽでした。」

同、「さらに覗くと…、29日30日お見合い大会参加の子ばかり ! ブラオくんは顔を踏まれた直後です(おもちくんはお休みします)。」

同、「①イサくん 人間大好き、いつも後ろをくっついて歩きます。」

同、「成猫とも仲良くできます。」

同、「食欲旺盛でちょとワガママボディ気味。(この穴、ブラオくんは通れます)」

「今週末、我が家だけではなく他ホストさんのお宅から仔猫が集合します。ぜひ会いに来てください。」

 

6月28日監督、「29,30日、仔猫たちが大集合します:ホストファミリーさん宅で、山あり谷ありで成長した仔猫たち。ホストさんたちが精魂込めて育てあげた、ワクチン等処置済みの仔猫たちが、29.30日シェルターに大集合します。気になる仔猫と実際に逢えるチャンスですよ ! 是非、シェルターでお見合いをしてみてください。

イサくん 29日、30日参加。

参加できる仔猫が分かり次第ブログにて発表します。明日からの休日は、アニマルエイドの猫たちに会いに来て下さい!皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。」

 

6月24日マナポン様、「イサくん、里親様大募集です:イサ兄妹のイサくん ! キャンセルとなり里親様大大大募集です ! 」

同、「元気いっぱいで本日2回目のワクチンを済ませました。」

同、「寝る姿も可愛く、一緒に寝てくれます。」

同、「遊ぶの大好き。身体が大きくなったのに小さな入れ物にギューギュー。育てやすい大きさになりました。人馴れもできているので初めて猫ちゃんを迎えるお家にもオススメです ! ぜひご予約ください.]

 

6月13日マナポン様、「遊ぶの大好き、イサ・マヤ兄妹です ! :イサくん、食べるの大好き甘々男子です。」

同、「だいぶしっかりしたお顔になってきました。」

同、「たくさん遊んでくれますよ ! 」

「マヤちゃんとイサくんは今週土曜日だけシェルターに遊びに行く予定です ! ぜひ会いに来てください。」

 

6月7日誰か、「期間限定毎週末仔猫集合します ! イサくん、ローザちゃん、リラちゃん:

皆様いつも有難うございます。譲渡会は365日、毎日、シェルターにて開催中ですが、まだ里親様とのお見合いが決まっていない子達で、すぐに新しいお家に行ける子達が毎週末集合します。

是非、お見合いにお越し下さい。宜しくお願い致します。エントリーナンバー1番、イサくん。

イサくん。甘々男の子です。ホストファミリーまなぽん様お預かり中です。」

「明日、明後日の13時からシェルター館一階でお待ちしております!仔猫は体調を崩しやすいので、長時間の滞在はできません。決まり次第引き上げてさせていただきます。なるべくお早いお時間にお越しくださいませ。(当日連れて帰りたい方は、キャリーバック・身分証明書・譲渡金をご持参ください。)何卒宜しくお願い致します ! 」

 

6月6日マナポン様、「イサ兄妹可愛く育っていますよ ! :本日一足先にリタちゃんが卒業できました。」

同、「イサくん、お見合い予約募集中 !! ワクチンなど終わっているので、体調バッチリであればすぐお家行けます。」

同、「最近は人間と遊ぶ方が好きみたいです。甘々男の子いかがですか !?  こーんなに可愛い寝顔、お膝の上や腕枕が好きみたいです。」

「イサ兄妹の卒業が始まっています。甘々男の子→イサくん。人間大好きな女の子→マヤちゃん。ぜひお見合い予約お待ちしてます。」

 

5月29日マナポン様、「兄妹それぞれのスピードで成長中:ママを事故で亡くしてしまった兄妹…。不安や寂しさ悲しさの中で保護され、ちゃんと食べてくれるかとても心配でした。保護時、兄妹の体重がバラバラでイサくんが1番大きく、1番小さいマヤちゃんはなんとイサくんの半分しかありませんでした。ママがいても自然界での過酷さを感じました…。お預かりしてからそれぞれのご飯やカロリーをちょっと変えて毎日お世話したところ、イサくん〜お見合い予約募集中 ! 〜1番大きく育っています!」

同、「男の子だけど1番甘えん坊 ! 」

「イサくん、マヤちゃんお見合い予約募集中ですので是非是非よろしくお願いします。マヤちゃんはワクチン後お見合いとなります。イサくんは準備万端です ! 」

 

5月26日マナポン様、「イサくんとミラちゃん再募集です:6匹で保護されたイサくん、ミラちゃん。

ご希望者様がいましたが残念ながらキャンセルのご連絡をいただきました。2人(匹)とも再募集となります !!  イサくん。茶白の甘々男の子 ! お膝の上や腕枕大好き。ワクチンも済んでいるためお見合い可能です。」

同、「人間の近くもニャンズの近くでもくつろぎます ! 」

同、「たまには寝たい時寝たい場所寝たい姿勢で、」

同、「お膝の上大好きでテーブル下から覗いてきます ! 腕枕大好き。」

「ぜひぜひお見合いをご検討ください。ワクチンの終わっているイサくんは仲間のお見合い応援団として、ソナちゃんファミリーのマナちゃんと一緒に明日26日シェルターへ行く予定です。ぜひ会いに来てください。」

 

5月23日マナポン様、「イサ兄妹み〜んな可愛い特徴が現れてきました:5月16日〜17日にかけて保護されたイサ兄妹です(別ホストさん宅にも姉妹がいます)。マヤちゃんは、イサくんの半分くらい !! でも頑張ってご飯を自分で食べています。ちょっとずつ体重も増加。」

同、「(男の子でも甘えん坊イサくん)ご希望者様あり ! 」

同、「お膝の上が好きみたいです。ワクチンが終わり、ソナママに甘えてます。」

同、「みんなそれぞれ成長には違いがありますが、兄妹みんな優しい良い子です。天国のママが優しいママだったのでしょうね。一緒にお預かりのモナカくんとおトイレに入ったり、」

同、「ご飯前はみんなでお膝に乗り、」

同、「お昼寝したり仲良しです。これから順番にワクチンなどを実施し、お見合いとなります。ご希望者様もう少しお待ちください。まだ小さいですがマヤちゃんも里親募集中です ! お見合い予約お待ちしております。」

 

5月18日マナポン様、「みんな小さな身体で寄り添い頑張っています ! :15日から2日間かけ保護された6兄妹のうち4ニャンをお預かりしています。それぞれ身体の大きさは違いますが、元気です ! まずはイサくん、男の子でした。風邪症状もなく元気に走り回り人間キャットタワーになっています。」

同、「お膝にも乗ってくれます!」

同、「みんな仲良しです。」

 

同、「突然ママと離れ離れになってしまった6兄妹(別ホストさん宅にもいます)。みんなくっついて一生懸命にご飯を食べて頑張っています ! 不安や寂しさが少しでも取り除いてあげられるように、皆さま応援をよろしくお願いします。大きくなり次第、ワクチンなど対応しますので、是非里親様のご検討をよろしくお願いします。」

 

5月18日監督、「イサくんやっぱり男子でした:先日、ママ猫が交通事故死し、現場に残された6匹の仔猫の姉妹たち(全て保護済)。ホストファミリーマナポンさん宅でお預かり中のイサちゃんは、男の子でした。

大変申し訳ございません。女の子だと思ってお申し込みもいただいていたのですが…、ご迷惑をお掛けしました。イサくんは、再募集となりましたので、皆さま、宜しくお願い致します。」

 

 

 

 

 

5月16日監督、「名前が決まりました:昨日、ママ猫が交通事故死してしまい、現場に残されていた仔猫2匹の名前です。ホストファミリーマナポンさん宅で離乳食もしっかりと食べ甘えているそうです。

まだ現場に残っていた4匹も、先程無事にシェルターに到着しています。突然ママを失ってしまい、お腹も空かせていた仔猫たち全ての保護は完了です。

イサくん 茶白 ♀ 1ヶ月。」

同、「イサ→希望という意味。(ヘブライ語?)

同、「さあ、希望をもって光輝く未来に向かって歩んで行こうね!頑張って生きていてくれた健気なリタちゃんとイサちゃんを宜しくお願い致します。」

同、「皆さまにご支援のお願いがあります。仔猫たちが喜んで食しているフードのご支援を。」

 

5月15日監督、「仔猫2匹を緊急保護 ! 〜ママ猫が轢死して保護 ! :残念ながらママ猫は、車に轢かれて亡くなり、現場に残された生後1ヶ月過ぎの仔猫2匹です。現場には、あと4匹の仔猫が残されており、先程全頭捕まりました。明朝シェルターに来ます。」

同、「頑張って生きて来てくれたんだね。いっぱい食べていいのだよ。」

 

経緯:

5/15朝、監督がつくしママに託した乳飲み子4匹について事務局日記に寄稿していると、緊急連絡が!「交通事故死した母猫のそばに仔猫がいると…、仲間が現場に向かっています。無事でいて欲しい。」と原稿の最後に記してあります。

5/15夕方、「ママ猫は、ご飯を探しに行き交通事故で死んでしまったのかと思うと可哀想で仕方ありません。お腹を空かして母乳を出すために食べ物を求めていたの?」

 

 

 

 

 

 

ママ猫代わりで育ててくださるホストファミリーさん募集中

アニマルエイドは、乳飲み仔を預かり、ママ猫の代わりに育てて下さる方ホストさんを随時募集しています。いつ何時の緊急のSOSにも素早く保護できる体制が小さい命を救うためにも重要です。可愛いだけでは務まらない作業ですが、一緒に助ける側の仲間になって下さい。宜しくお願い致します。

 

電話で相談をして来る方へ

一刻も早く連れて来てと伝えも、何故か躊躇いが出て、こちらの言うことに従ってくれない方がいます。本日保護した乳飲み子も、一刻を争う事態なのに、もう一度考えるとのことで電話を切られましたが、気になり着信履歴でこちらから電話をかけ直しました。

乳飲み子は、あっという間に急変して死にます。ミルクの種類(牛乳絶対にダメ)飲ませ方、身体を温める等、1分でも早く処置をしなければ、命を落としてしまうのです。相談の連絡をして来ているのなら、どうかこちらの指示に従って下さい。今、これを書いている今も、朝の相談者さんが、この時間に乳飲み子を連れて来ます…(19時過ぎ)早く連れて来てとお願いをしたのですが…。

 

もっと基本的なお願い

最近、非常に目立つのは、こちらで保護してほしいのかもはっきりお話しにならず、ご自身がどうしたいのかも決まっていません。保護してほしいのか、ぐらいは決めてからお電話をお願い致します。また、野良猫がいるが自分が餌やりや避妊手術をすべきなのか、知らんぷりするべき?等という内容のご相談が増えています。『そこは自分で決めてよ!』何でもかんでも聞けばいいっていう事じゃないと思います。

筋が通っていないご相談でも、背後にいる猫や犬が可哀想だから、我慢しての受け入れもよくあります。「庭に何故か猫がいるから大迷惑だし、アレルギーだから早く連れて帰ってよね!」なんて、電話で開口一番に言われますと、それ以上お話しする気が失せてしまいます。可哀想な庭にいる猫。このような事を書いてみても実際に連絡してくる方はブログをお読みになってはいない事が多く、あまり意味ない気もしますが書かせて頂きました。

 

おまけ

通報するだけでなく、シェルターまで連れて来てほしいです。

 

 

イサくんのデータ:

保護地 白岡市より仔猫6匹中2匹を緊急保護。

保護日 2024年5月15日。保護時推定月齢1ヶ月。

お部屋 ホストファミリーマナポン様宅にいます。

 

治療等 

検査

病歴 

 

現在の状態 

経緯 残念ながらママ猫は、車に轢かれて亡くなり、現場に残された生後1ヶ月過ぎの仔猫2匹です。現場には、あと4匹の仔猫が残されており、先程全頭捕まりました。明朝シェルターに来ます。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !