No.51 しろたまちゃん 白黒♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 伊奈町より成猫5匹を緊急保護。

保護日 2024年5月9日。保護時推定年齢1歳。

保護時の写真

8月15日

★随時写真を追加していきます。

★今月の記事:7/3,10,10. 8月15,21,23,30. 9/18. 10/2.

★しろたまちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

10月2日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜大好きなオヤツタイム、その後は幸せなお昼寝タイム〜:引き出しの中が定位置になっている、しろたまちゃん。」

「シェルターでは、秋の仔猫シーズンに突入したかのように、連日仔猫の保護が続いています。また、多頭飼育崩壊や高齢の方のやむを得ない状況からの保護依頼依頼も絶えません。猫たちを助けるため、ボランティアへのご参加、ご支援、そして里親様へのご検討を、どうかよろしくお願いいたします。」

 

9月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜仔猫がいっぱい、ハチワレもいっぱい〜:今日のシェルターは、先週にも増して、仔猫がいっぱい。魅惑の女子部屋が、ハチワレ男子部屋へと変わっていました。もう、誰が誰だかわからない〜、スマホと首っ引きで調べました。仔猫ではないですが、本館2階にも、ハチワレさんがいっぱいです。こちらはちょっとビビりさんが多いです。真子ちゃん、わかめちゃん。そして、姉妹のしろたまちゃん。」

「シェルターは、仔猫から大人猫まで、新しい顔がいっぱいです。そして、写真やブログだけでは、みんなのかわいらしさは、なかなか伝えることができません。まずは一度会いにいらして、動く姿、甘える姿をみてください。アニマルエイドでは、年中無休でシェルター掃除、猫のお世話をしています。ボランティアさんも通年を通して募集しています。お掃除に参加していただけると、その後は好きなだけ猫とふれあっていただけます。

気になる猫ちゃんがいる、猫を飼ったことがないけど、猫のお世話ってどんなことをするの ? 気になることがありましたら、お気軽にボランティア、又は、ふれあいにいらしてください。たくさんの猫たちとスタッフ一同お待ちしています。」

 

8月30日スタッフMKさん、「今日の本館2階:近頃のこのお部屋、似てるコが多いんです。白黒ハチワレ青空くん。同じく白黒真子ちゃん。またまた白黒しろたまちゃん。他にもわかめちゃんとか、サムくんとか…。」

「いつの間にか大所帯になってしまった本館2階。基本的には大人しい子が多いです。落ち着いた大人猫ちゃんをお探しの方、ぜひ本館2階にお越し下さい!みんなでお待ちしております。」

 

8月23日ひろまろすぎさん、「今日の本館:最後はみんなでいただきまーす。(こよみ、うた。つる、アン、しろたま。ドンドン、サム、純也。ゆうき。)」

「たくさんの猫達が里親様を待っています。ぜひ会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

8月21日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜人も猫も新しい顔がいっぱい、カップルもいっぱい !? 〜:しろたまちゃんがいる、近づくと猛ダッシュ。」

同、「キャットタワーの下の方でこちらを伺う、しろたまちゃん。足元では、つるちゃんがこちらを見上げています。」

「様々な悲惨な現場から保護されてきた猫たちが、たくさんいます。縁あってアニマルエイド にたどり着いた猫たちです。どうかここにいるみんなに会いに来てください。みんな新しい家族のお迎えを待っています。よろしくお願いします。」

 

8月15日ひろまろすぎさん、「今日の本館2階:こちらは、ビビリのしろたまちゃん。」

同、「目が合っちゃった…。逃げちゃう?」

同、「逃げませんでした。すごい〜、ごはんのチカラ。」

「たくさんの猫たちが里親様を待っています。ぜひ、会いに来てください。お待ちしています。」

 

7月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜シャー猫だって少しずつ変わっているよ ! 〜:本館2階の朝、あれ ? サムくんと思ったらチロタくんでした。それにしても、今本館2階は、ハチワレ、黒白さんだらけです。桃子ちゃん、青空くん、真子ちゃん。そして、しろたまちゃんは、大きな引き出しの中が落ち着くみたいです。」

「連日、仔猫も大人猫も保護が続いています。猛暑の続く日々、涼しいシェルターに猫を迎えてあげたい、助けてあげたい気持ちはいっぱいですが、シェルターもホストさんのところも飽和状態になっています。今いる猫たちに、新しいおうちへ行ってもらわないと、外で待つ猫たちを迎え入れることができません。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討をお願いいたします。

そして近づいている夏休み。アニマルエイド の猫たちのことを知ってもらうため、この夏いろいろな場所に出向いて行く予定です。バザー等もあります。これからブログ等のお知らせで、近くに伺うことがありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。」

 

7月10日スタッフMU子さん、「今日の本館:引き出しには…、5月、伊奈町より保護のしろたまちゃん(左)と、わかめちゃん。2匹とも推定年齢1歳、なんだかスリム。隠れちゃうけど、この部屋に慣れるように頑張っています。」

「まだまだ紹介しきれておりません。触れ合えるけど、カーテンの後ろにいる子もいます。みんな、環境に慣れようと頑張っています。名前を呼んで、そーっと会いに来て下さいね。」

 

7月3日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:さて、2階では、ご飯の準備が始まりました。猫たちもご飯待ちスタンバイ。ドンドン、つる、アン、あんず。今日も色々あったけど、最後はみんなで美味しくいただきまーす。ドンドン、アン、あんず、つる、しろたま、純也。」

「可愛い猫たちに囲まれて、一緒に楽しくお掃除しませんか?お掃除ボランティアさん、随時募集しています。そして、猫達の里親様も募集しています。猫たちが家族に出会えて幸せになれますように。ご連絡お待ちしています。」

 

6月29日ひろまろすぎさん、「昨日のシェルター:昨日は初お掃除ボランティアの方が来てくれました。雨の中、ありがとうございました。フリーになった、しろたまちゃんとわかめちゃん。フリーになっても、仲良しこよし。ぜひ、可愛い猫達に会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

6月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護されたみんなが、新しい猫生を迎えられますように〜:本館2階のお部屋にしろたまちゃんがいないなあと思っていたら、掃除途中、大きな引き出しを引っ張るとその中に。しろたまちゃんもビックリしてました。」

「たくさんの皆さまのご支援により、保護されてくる病気や怪我した猫の治療をすることができています。本当にありがとうございます。シェルターには、まだまだ治療待ちの猫もたくさんいます。どうか、保護されてきた猫たちが、晴れて新しい猫生を歩めるよう、この先も応援をお願いいたします。

そして、新しい方のボランティア参加も大変うれしいです。猫のケア、爪切り等など、朝のお掃除でなくても、午後の2時間ほど猫のお世話にきていただくのも大歓迎です。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月25日和さん、「カチコチだったりスリスリだったり、本館2階:場慣れ人馴れもそれぞれのペースがあり、それぞれの気持ちを大切に接したいものです。人馴れが難しいなぁと思っていた子も、お家の子になると !! 、なんと触れます ! と、嬉しいご報告も届いております。里親様の気持ちとお家の力ってスゴイです。

楽しみにお家へとお迎え下さい。

こちらもカチコチ姉妹。」

同、「動画:食べたいとこちらの様子を伺い、わかめちゃんが…、お先にいただきまーす。」

同、「ビビりながらも直ぐにお皿空っぽ、可愛い〜としか言い表せません。」

 

6月23日和さん、「寂しい夜:18時閉館作業中…、後ろ髪引かれるとはこのことです。しろたまちゃんわかめちゃん。今だに、怖くて怖くて、『ここ、いやいやなの。』」

「シェルター暮らしは、色々な人が目の前を行き交います、戸惑いも見られ、人馴れ具合もそれぞれ。そして、シーンと静まる長い長い夜となります、みんなどんな気持ちなのか。シェルターで頑張って暮らしています、早く里親様と素敵な朝を迎えられますように。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:しろたまちゃん、わかめちゃん、少し慣れたかな ? と、ケージを覗いていると、どんどんくん、ぼくもいるよ、と上にやってきました。」

「相変わらず仔猫、成猫の保護が続いているシェルターです。保護されてくる猫は、シャンプー、駆虫、ワクチン、血液検査、投薬、通院などスタッフによる様々なお世話により、シェルターデビューとなります。シェルター掃除も年中休みがありませんが、新たな保護が続くとスタッフの手がいくらあっても足りません。シェルターには猫の手はたくさんあっても、猫の手が借りられません。どうか月に1回でも構いません。1日2,3時間、猫たちのためにご協力をお願いいたします。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月6日スタッフパティさん、「シングルにします ? それともダブル ? :しろたまわかめ。ねこ団子好きですか。すごいですよ、超かわいいです。ぜひ里親として独り占めしちゃってください ? 」動画もあります。

同、「この顔!見えました?」

 同、「これですよ!」

「みんなみんな、早く卒業できるといいね、あなたのお迎え待ってます。」

 

6月3日ひろまろすぎさん、「今日の可愛い猫たち:今日はたくさんの猫(ほとんどが仔猫)がワクチンなどの往診を受けました。みんな頑張ったね。」

同、「こちらは、わかめちゃんとしろたまちゃん。」

同、「ちゅーるをあげようとした時の、ビックリ顔が可愛い、しろたまちゃん。」

同、「今日も逃げられず、撫でられてしまいました。」

同、「今日も逃げるの諦めました…。」

「アニマルエイドでは、お掃除スタッフさんを随時募集しています。猫達に囲まれながら、ぜひ、一緒にやってみてませんか? 里親様も大募集中です。みんな幸せに慣れますように。よろしくお願いします。」

 

6月1日ひろまろすぎさん、「ぜひ猫たちに会いに来てください:週末ですね。猫たちに会いに来てみませんか。成猫たちも待ってます。姉妹もいます。まろみ&とろみちゃん。ガヤガヤしたシェルターよりも、おウチで静かに過ごしたいようです。若い姉妹もいますよー。しろたまちゃんとわかめちゃん。いつも体を寄せ合っています。一生懸命に隠れている様子が可愛い。」

同、「クッションをずらされて、体が丸見えになってしまい、ちょっと焦っています。」

同、「わかめちゃんのお尻がジャマで逃げられず、おとなしく撫でられている、しろたまちゃん。可愛い〜。」

同、「ナデナデナデ〜。もう、逃げるのも面倒くさくなってしまった、しろたまちゃん。」

「他にもシェルターには、おウチに行きたい猫ちゃんがたくさんいます。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

5月26日和さん、「元飼い猫たち、寂しくても頑張っています:元飼い猫たちです。さぞかし寂しく、戸惑いのことでしょう。攻撃性はなく、ゆっくりと心開いてくれそうです。わかめちゃん(奥)、しろたまちゃん(手前)。」

同、「くっついてます、こんな感じで頑張ってます。」

同、「シェルターに慣れるよりも、新たなお家でご家族様に馴れていけたら幸せです。ご検討をよろしくお願いします。」

 

5月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜たくさんのカチンコチンとたくさんのスリスリさん:覗き込むと、一生懸命身を沈めて隠れる、しろたまちゃんとわかめちゃん。」

「ただ今、怒涛の仔猫シーズン真っ只中ですが、大人猫の保護も絶え間なく続いています。シェルターには新しい猫たちがいっぱいです。そして、元飼い猫も多く、シェルターで人恋しく寂しい思いをしています。猫も人と同じく、寂しさから体調を崩してしまいます。ぜひ、シェルターにいるみんなに会いにきてください。そして、このシェルターにいるみんなが、早く夜、人のいる暖かいおうちで暮らせますように。みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

5月23日ひろまろすぎさん、「届いております&今日のニャンズ:皆さまからの温かな物資が届いております。どうもありがとうございます。」なろちゃんが写り込んでいます。

同、「ドキドキ緊張気味がとっても可愛い、しろたまちゃんとわかめちゃん。」

同、「『怖くない、怖くない…。やっぱりこわいよ。』」

「仔猫シーズンですが、成猫も保護が続いています。保護された猫達が早く里親様の元へ行けますように。

里親のご検討をどうぞよろしくお願いします。」

 

5月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜大人猫のかわいい顔がいっぱい〜:伊奈町からやってきた4匹、まだまだ緊張気味です。にのくん、わかめちゃん、しろたまちゃん。今日は大人猫のかわいい顔がいっぱい見られた一日でした。」

「シェルターでは、連日仔猫の保護が続いています。仔猫はシェルターに置いておくことができません。母猫のようにお世話をする人が必要です。そしてワクチンを打つまでは、シェルターのようなたくさんの猫がいるところで暮らすことができません。今後も仔猫の保護依頼が続くと、お預かりできるホストさんが足りず、保護することができなくなります。まだまだ保護されてくる、この小さい命を助けるため、協力をしてくださるホストさんを募集しています。ご興味ある方は、ぜひ一度アニマルエイド の方にお問い合わせください。よろしくお願いします。」

 

5月13日ひろまろすぎさん、「はじめまして:仔猫シーズンですが、成猫の保護も続いています。先日、保護されたばかりのニャンズです。元飼い猫たちで、自宅が完全退去となり引っ越しをするため、居場所がなくなってしまったそうです。みんなまだ緊張していますが、攻撃性はありません。しろたまちゃん(左)とわかめちゃん。カチコチ、ド緊張してます。」

同、「ビビリ度MAXのわかめちゃん。可愛い〜。」

同、「チュールなめるかな?それどころじゃない…。スプーンが怖くて目を合わせない、しろたまちゃん。」

「慣れない環境で頑張っています。ぜひ、会いに来てください。早く運命の里親様に巡り会えますように。

よろしくお願いします。」

 

5月10日監督、「成猫5匹を保護しました:昨日、伊奈町より成猫5匹を保護しました。ご相談者さんの飼い猫です。

しろたまちゃん 黒白 ♀ 1歳。No.124さくらちゃんのこどもです。」

 

経緯:

連絡があったのが5日でした。9日に自宅を完全退去になるとのことで、引越し先の賃貸に猫たちを連れていけないと…。もっと早くに相談してくれたら、いきなり5匹ではなく、何回かに分けてシェルター保護ができたのですが…。本当は、まだ2匹いるのですが網戸を破って外に出てしまったと…。先程も相談者さんに電話をしましたが、近所の方が捕まえてくれる?らしい…。脱走したのは、未避妊の雌猫…捕獲器も貸すから取りに来てくれるとよいのですが…。飼われていた猫たちは、みな未去勢・未避妊でした…。

雄雌を部屋分けで飼っていたそうですが、自家繁殖で増えました。既に多頭飼い崩壊が始まっていたのかもと思っています。なんと、さくらちゃんは妊娠中でした。本日、エコー検査であと2週間くらいて生まれると獣医師の見立てです…。母体の安全性を考え、今回も出産させる事としホストファミリーカヨママさん宅に移動させました。他の猫たちは、今朝避妊去勢手術で入院させ明日お迎えに行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しろたまちゃんのデータ:

保護地 伊奈町より成猫5匹を緊急保護。

保護日 2024年5月9日。保護時推定年齢1歳。

お部屋

 

治療等 。

検査 。

病歴 

 

現在の状態 。

経緯 ご相談者さんの飼い猫です。9日に自宅を完全退去になり、引越し先の賃貸に猫たちを連れていけないとのことでした。5日に連絡があったため、あまりにも時間的余裕がなく、一度に5匹の保護となりました。他に、2匹が網戸を破って逃げてしまったそうです。ご近所の方が捕まえてくれるとのことです。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !