No.66 ジャスミンちゃん グレーとホワイト、そして優しいブラウンのパステル三毛♀  | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 元ホストファミリーA様の遺児犬1匹、猫4匹を緊急保護。

保護日 2024年5月4日。保護時推定年齢10歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★今月の記事:7/8,10,10,12,17,18,22,24.

★ジャスミンちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

医療費のご支援もお願いします:

5月29日監督、「皆様が送って下さるご支援品が毎日届いています。猫たちに必要な思いが込められた品々な数にいつも感謝しかありません。またFIP治療の完治くん、その他の病気猫たちの

ご支援もありがとうございます。治療が必要な猫の数も増えています。目の治療に入るキムチくん、心臓部の治療タキシードサムくん、終末医療に入ったクリスピーくん、口痛の梅乃ちゃんも定期的に注射、耳治療のジャスミン、仔猫たも下痢等で通院が続いています。引き続き、医療費のご支援も宜しくお願い致します。

 

 

7月24日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜暑い夏休み、ぜひ涼しいシェルターへ、みんなが待っています ! 〜:今日は午前中のスタッフさんが、午後も残って、みんなにオヤツを配ってくれました。み〜んな大好きなウェットごはんです。みなさまのご支援のおかげで、シェルターにいる猫たちは、カリカリごはんにウェットのオヤツ、そして病気やアレルギー対応の療養食と、さまざまなごはんをいただくことができています。いつもいつも本当にありがとうございます。ジャスミンちゃんの目の前のオヤツを羨ましそうに見ている、にのくん。にのくん、すでに他の場所でオヤツを食べ、自分の落ち着く場所に戻ってきたのですが、別な場所にオヤツが残っていたので、にのくんの目の前に届けてあげました。」

「とうとう夏休みが始まりました !! 外は危険な暑さがますます続きますが、シェルターはいつも快適です。そして、人恋しい猫たちがいっぱいです。ナデナデしてほしい子、遊んでほしい子、仔猫から大人猫まで、たくさんの猫たちがみなさんをお待ちしています ! ぜひ、シェルターに遊びにいらしてください。」

 

7月23日ひろまろすぎさん、「長毛猫ちゃんはお好きですか:長毛猫ちゃんは、お好きですか?現在シェルターにいる長毛猫ちゃんたちは、みんな甘えん坊さんです〜。こちらは、ジャスミンちゃん。」

同、「ふんわり優しい毛並み。控えめな甘えん坊さん。」

同、「おいで〜。」

同、「静かなジャスミンちゃん。甘えたそうです。」

「みんな早く里親様の元へ行くことができますように。寂しい甘えん坊さん達を、ぜひよろしくお願いします。」

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:自分から甘えてはこないけど、触れても落ち着いている、くらげちゃん。常にこちらをみてシャーのこぎみゅんちゃん。近づくと、ビビりのにのくん、こぎみゅんちゃんの方に避難して行きました。ジャスミンちゃんは定位置のボックスの中にいます。」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

7月17日スタッフMKさん、「昨日(=16日)のシェルター棟2階:ふわふわジャスミンちゃんは、猫より人が好きなのかな?いつもひとりぼっちでいますが、撫でると嬉しそうにゴロゴロフミフミしてくれます。」

「仔猫全盛期であまり目立ちませんが、日々成猫たちも保護されています。ぜひ様々な事情でシェルターにやって来た成猫達にも目を向けてみて下さい。みんなでお待ちしております。」

 

7月12日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:『満室で〜す。』

にのくん、ジャスミンちゃん。」

「子猫シーズンですが、シェルターには幸せになりたい成猫たちがたくさんいます。ぜひ、会い来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

7月12日スタッフMU子さん、「応援ありがとうございます:フード類では、お口のコンディションに合わせてウェットフードも美味しく頂いてます。これはジャスミンちゃんのだから、またおやつの日にね。くらげちゃん&ジャスミンちゃん。」

「皆さまからのご支援のおかげで、医療が受けられて、集団生活のストレスを減らすようにお世話ができます。ほんの一部のご紹介でしたが、可愛い猫ちゃん達の姿と合わせてご報告でした。いつもありがとうございます。」

 

7月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜シャー猫だって少しずつ変わっているよ ! 〜:ちゅーるが大好きだけど、人の手が怖いこぎみゅんちゃん。いつもちゅーるをはたき落としていただこうと手が出てきます。こぎみゅんちゃんを相手にしていると、トイレの中にいたジャスミンちゃん、にゅ〜っと出てきました。」動画です。

「連日、仔猫も大人猫も保護が続いています。猛暑の続く日々、涼しいシェルターに猫を迎えてあげたい、助けてあげたい気持ちはいっぱいですが、シェルターもホストさんのところも飽和状態になっています。今いる猫たちに、新しいおうちへ行ってもらわないと、外で待つ猫たちを迎え入れることができません。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討をお願いいたします。

そして近づいている夏休み。アニマルエイド の猫たちのことを知ってもらうため、この夏いろいろな場所に出向いて行く予定です。バザー等もあります。これからブログ等のお知らせで、近くに伺うことがありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。」

 

7月8日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:今日のジャスミンちゃんは…、」

同、「撫でようとすると、ビックリして、やめてのオーバーリアクションをとる時がありますが…、」

同、「安心と分かると、急にナデナデを受け入れてくれます。」

「たくさんの仔猫、成猫たちが、里親様を待っています。みんなずっとのおウチに行けますように。よろしくお願いします。」

 

6月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護されたみんなが、新しい猫生を迎えられますように〜:午後のまったりタイム。シェルター棟2階の奥のお部屋に入ってみると、ジャスミンちゃんがお出迎え、うれしい〜。」

「たくさんの皆さまのご支援により、保護されてくる病気や怪我した猫の治療をすることができています。本当にありがとうございます。シェルターには、まだまだ治療待ちの猫もたくさんいます。どうか、保護されてきた猫たちが、晴れて新しい猫生を歩めるよう、この先も応援をお願いいたします。

そして、新しい方のボランティア参加も大変うれしいです。猫のケア、爪切り等など、朝のお掃除でなくても、午後の2時間ほど猫のお世話にきていただくのも大歓迎です。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月26日和さん、「くらげちゃんとジャスミンちゃん、並んでおやつ:おやつタイムです。くらげちゃん。あまり食に興味が無かった印象でしたが、最近では『食べるの楽しみよ。』と、ステップ台で待ってくれてます。ジャスミンちゃん。人を見るとヌーっと出てきます、そして、おやつじゃないとまた引っ込みます。おやつだよぉ〜『はーい。』」

同、「一緒にそばに来たのでお皿を並べてみました。お互い気にせず、仲良く並んでモグモグ。」

同、「くらげ『美味しいね。』、ジャスミン『美味しいね。』」

同、「くらげちゃん、美味しそうにモグモグ、集中してます。ジャスミン見つめる…、『なんだかそっちも…、美味しそう。』」

同、「くらげ『えっ ? 同じでしょ。』(はい、同じです。)」

「この後くらげちゃんはお腹いっぱいになりごちそうさま。その美味しそうな方も、ジャスミンちゃんが全部ペロリと平らげてくれました。そんな可愛いやりとりに心和みます。シェルター棟2階に会いに来て下さい。里親様のご検討をよろしくお願いします。」

 

 

6月24日ひろまろすぎさん、「今日のシェルルター:今日も里親様を、そっと待つジャスミンちゃん。」

同、「部屋に入ったら、ボックスに入っちゃいました。」

同、「が、近づいて優しく声をかけると、ニュ〜ッと出てきてくれました。」

同、「甘えたそうです。」

同、「物静かなジャスミンちゃん。早く里親様の目に留まればいいね。たくさんの保護猫達が里親様を待っています。ぜひ、ご検討をよろしくお願いします。」

 

6月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ボランティアありがとうございます ! 〜:ここのところ、毎日のようにボランティア参加のお願いをしていますが、みなさまにお願いが届いたようで、初参加の方が増えています ! 今日もお二方、遠方からいらしてくださいました。とても助かりました。

声をかけると、必ず出てきてくれる、ジャスミンちゃん。」

「シェルター掃除は、ケージやトイレ、お部屋の掃除、食器洗いにご飯の用意、と誰でも簡単にできることがたくさんあります。ボランティア初めてでも、できることがいっぱいです。お気軽にご参加ください。

このところ、仔猫から成猫まで受け入れが急増しています。怪我や病気猫も多く、ケアが必要です。スタッフみんな一生懸命お世話をしていますが、猫1匹1匹まで、なかなかケアが行き届きません。とても小さな仔猫たちは、ホストさんのところで細かくみていただけますが、シェルターにそのまま入った特に大きな病気を抱えていない中猫、成猫たちも、元飼い猫で寂しい思いをしていたり、これまで外で親兄妹と過ごしていたのが、突然のシェルター暮らしになり戸惑っていたりしているはずです。

午前でも、午後でも2,3時間シェルターにいらして、健康的に落ち着いている猫におやつをあげたり、猫じゃらしを振ってもらえるだけでも、とても助かります。ぜひ、シェルターにいる猫たちのため、一度ボランティアにいらしてみてください。お待ちしています。」

 

6月15日ひろまろすぎさん、「涼しいシェルターに猫を見に来ませんか:真夏のような暑さですね。涼しいシェルターに遊びに来ませんか?ぜひ。可愛い猫ちゃんとふれあえますよ〜。

ふわふわのジャスミンちゃん。」

同、「優しく声をかけてあげると、ニュ〜ッと出てきてくれますよ。」

同、「静かなジャスミンちゃん。早く、里親様に甘えられる日が来るといいね。」

「たくさんの猫達が、里親様を待っています。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:ジャスミンちゃん、ボックスを覗いて声をかけると、ひょっこり顔を出して出てきてくれたジャスミンちゃん。ジャスミンちゃんはとっても甘えん坊さんです。ちょっと恥ずかしがり屋さんで引っ込んでいるだけなんです。」動画です。

「相変わらず仔猫、成猫の保護が続いているシェルターです。保護されてくる猫は、シャンプー、駆虫、ワクチン、血液検査、投薬、通院などスタッフによる様々なお世話により、シェルターデビューとなります。シェルター掃除も年中休みがありませんが、新たな保護が続くとスタッフの手がいくらあっても足りません。シェルターには猫の手はたくさんあっても、猫の手が借りられません。どうか月に1回でも構いません。1日2,3時間、猫たちのためにご協力をお願いいたします。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月9日和さん、「午後のニャンたち:午後のお手伝いに入りま〜す。本館の次はシェルター棟。シェルター棟2階へ。こちらのお部屋では、近寄っては逃げ近寄るのは、」動画です。

同、「ラブリー、ジャスミンちゃんです。」

同、「お部屋フリーになって存在感ありますね。フッサフッサジャスミンと華奢なこぎみゅんちゃん。」

 

6月8日ひろまろすぎさん、「週末も、ぜひ猫たちに会いに来てください:先日、紙砂の支援をお願いしましたところ、たくさんの紙砂が届きました。どうもありがとうございます。とても助かります。猫たちのために、大切に使わせてもらいます。引き続きよろしくお願いします。」

同、「週末ですね。ぜひ、猫たちに会いに来てください。仔猫シーズン真っ盛りですが、シェルターにはたくさんの成猫たちが里親様のお迎えを待っています。飼い主様を亡くし、一緒に過ごした猫達とも離れ離れ、大人しいジャスミンちゃん。」

同、「寂しそうです。早く、新しい家族に巡り会えますように…。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:

カリカリだけだと食が進まないジャスミンちゃんにウェットを。すぐ脇でこぎみゅんちゃんが、なんでこっちには出てこないのと控えてました。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

6月1日和さん、「良い出会いがありますように:ジャスミ〜ン。」

同、「目が合うと、」

同、「近寄り、」

同、「スリスリ来ます。」

同、「可愛いお手手にごもご注目。」

同、「ラブリ〜ジャスミン。よろしくお願いします。*シェルター棟2階*」

「週末です、仔猫もたくさん集まります、成猫もたくさんいます、ぜひ会いに来て下さい。良い出会いがありますように。」

 

5月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜いつでも仔猫とふれあいできますよ〜:ふわふわゴージャスなジャスミンちゃん、とても穏やかな猫さんです。元飼い主さんが突然亡くなり、シェルターにやってきました。いっしょにやって来た仲間は2匹おうちが決まり、他の子は別なお部屋です。ケージを開けると、寄って来てくれます。ジャスミンちゃんひとり、ちょっと寂しそうです。」

「シェルターは連日の保護、そして現在治療中、これから治療を開始予定、の猫がたくさんいます。みなさんのお力が必要です。ボランティアスタッフ、ホストファミリー、ご支援、ふれあいに来てくださることも、十分ご支援になります。縁あって、たくさんの人のご協力でシェルターまで辿りついた猫たちです。みんなの命を助け、新たなな家族の元へと繋げるため、みなさまのご協力をお願いいたします。」

 

5月27日ひろまろすぎさん、「甘えん坊さんをぜひ迎えてください:たくさんの人恋しい甘えん坊さんが、里親様を待っています。ふわふわ長毛のジャスミンちゃん。大人しい甘えん坊さん。」

「シェルターには、他にも、甘えたい人恋しい猫ちゃんがたくさんいます。ぜひ、里親のご検討をよろしくお願いします。」

 

5月21日ひろまろすぎさん、「寂しい元飼い猫に会いにきてください ! :元飼い主様が亡くなりお別れをしてきたニャンズです。とても人に慣れています。ぜひ、おウチに迎えてみませんか。ジャスミン。」

同、「ふわふわ長毛のおとなしい猫ちゃん。」

同、「スリスリ甘えたそうです。」

「人恋しい元飼い猫達。元飼い猫にとっては、シェルター暮らしは辛いのがあります。早く新しいおウチに行く事できますように…。ぜひ、会いに来てきてください。よろしくお願いします。」

 

5月14日和さん、「再び幸せへと願います、5ニャンズ:みんな可愛いです、みんなよく触れ合えて、よく食べてくれます。人間への不信感がありません。ご主人様の愛情をたっぷり受けてたからだと思います。この度残念ながらご主人様とお別れとなりました、一緒に過ごしてきた皆とも離れ離れ。悲しさを知ってしまいました。どうか、これ以上悲しまないように。再びの幸せへと願います。」

同、「静か〜に寄って来てくれます。撫で撫でを待っていたようでした。」

同、「里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:今週の新しいお顔、元ホストさんの遺児の猫さんたち4匹。まだまだケージの中にいますが、さすが元飼い猫、みんなスリスリさんの甘えん坊さんです。ジャスミンちゃん、とってもきれいな毛色。グレーとホワイト、そして優しいブラウンのパステル三毛さんです。ジャスミンちゃんもそらくんも、手を出すとスリーんと甘えて来ます。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月7日ひろまろすぎくん、「ご主人様とお別れをしてきたニャンズたち:ジャスミンちゃん。」

同、「奥にいましたが、食べ物を見せたら、近寄ってきました。」

「大切にされてきたニャンズたち。早く、第二の幸せが来てくれるといいね。ぜひ、会いに来てください。

良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

5月3日監督、「元ホストファミリーA様の遺児(犬1匹、猫4匹)を保護しました〜悲しいお別れをして保護:金曜日に突然の訃報が届きました。お亡くなりになったのは、10年前にアニマルエイドでホストファミリーてして大変お世話になったAさんです。ご家族から一報があり、Aさんが大切にしていたわんちゃん1匹とねこさん5匹を保護して欲しいと相談がありました。」

ジャスミンちゃん グレー白 ♀ 10歳。」

同、「まだご自宅に一匹が取り残されいます。突然のことで驚いてしまい、家の中に隠れてしまったそうです。その子も捕まり次第保護をします。」

 

 

 

 

ジャスミンちゃんのデータ:

保護地 元ホストファミリーA様の遺児犬1匹、猫4匹を保護。

保護日 2024年5月4日。保護時推定年齢10歳。

お部屋

 

治療等 。

検査 。

病歴 

 

現在の状態 。

経緯 10年前にアニマルエイドでホストファミリーてして大変お世話になったAさんが亡くなりました。ご家族から一報があり、Aさんが大切にしていたわんちゃん1匹とねこさん5匹を保護して欲しいと相談があり、保護致しました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !