No.67 そらちゃん キジ柄♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 元ホストファミリーA様の遺児犬1匹、猫4匹を緊急保護。

保護日 2024年5月4日。保護時推定年齢10歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★そらちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

6月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ボランティアありがとうございます ! 〜:ここのところ、毎日のようにボランティア参加のお願いをしていますが、みなさまにお願いが届いたようで、初参加の方が増えています ! 今日もお二方、遠方からいらしてくださいました。とても助かりました。

ここから出たいよ〜、人の姿を見ると、可愛くアピールそらちゃん。」

「シェルター掃除は、ケージやトイレ、お部屋の掃除、食器洗いにご飯の用意、と誰でも簡単にできることがたくさんあります。ボランティア初めてでも、できることがいっぱいです。お気軽にご参加ください。

このところ、仔猫から成猫まで受け入れが急増しています。怪我や病気猫も多く、ケアが必要です。スタッフみんな一生懸命お世話をしていますが、猫1匹1匹まで、なかなかケアが行き届きません。とても小さな仔猫たちは、ホストさんのところで細かくみていただけますが、シェルターにそのまま入った特に大きな病気を抱えていない中猫、成猫たちも、元飼い猫で寂しい思いをしていたり、これまで外で親兄妹と過ごしていたのが、突然のシェルター暮らしになり戸惑っていたりしているはずです。

午前でも、午後でも2,3時間シェルターにいらして、健康的に落ち着いている猫におやつをあげたり、猫じゃらしを振ってもらえるだけでも、とても助かります。ぜひ、シェルターにいる猫たちのため、一度ボランティアにいらしてみてください。お待ちしています。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:なかなかお腹の調子が良くならないため、みんなと違うごはんのそらちゃん。甘えん坊さんなのでケージ暮らしはとっても寂しいです。ごはんを片付けて、ようやくお部屋フリーにしてもらいました。」

「相変わらず仔猫、成猫の保護が続いているシェルターです。保護されてくる猫は、シャンプー、駆虫、ワクチン、血液検査、投薬、通院などスタッフによる様々なお世話により、シェルターデビューとなります。シェルター掃除も年中休みがありませんが、新たな保護が続くとスタッフの手がいくらあっても足りません。シェルターには猫の手はたくさんあっても、猫の手が借りられません。どうか月に1回でも構いません。1日2,3時間、猫たちのためにご協力をお願いいたします。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月14日柴子さん、「灼熱地獄と今日のサムとキムチ:これまでは冬の凍える寒さの中で死んでいく野良猫を心配していましたが、最近は冬の寒さ以上に、夏の灼熱地獄の中で水もなく彷徨う野良猫が本当に不憫です…。TNRではなく、なるべく保護できますように…!そのためには、小さい仔猫だけではなく、大きい子にも飼い猫になれるチャンスを与えて下さい。

今日もそらちゃんです。なんでこんなに可愛いのに決まらないのだ。」動画もあります。

同、「みんな、頑張って生きています。仔猫だけではなく。大きい子たちもどうかお家に迎えて下さい。灼熱地獄にいる外の子を助けるためには場所が必要です。この子たちを助けることは外の子を助けることにつながります。どうかお願い致します。」

 

6月14日柴子さん、「灼熱地獄と今日のサムとキムチ:これまでは冬の凍える寒さの中で死んでいく野良猫を心配していましたが、最近は冬の寒さ以上に、夏の灼熱地獄の中で水もなく彷徨う野良猫が本当に不憫です…。TNRではなく、なるべく保護できますように…!そのためには、小さい仔猫だけではなく、大きい子にも飼い猫になれるチャンスを与えて下さい。

そらちゃんです。お家の人が亡くなり、そのまま取り残されていました…。亡くなった飼い主さんは、近所に住んでいた里親様が亡くなり、残されていたソラちゃんたちを数日後にレスキューされたのでした。

甘えん坊さんなのです。」動画もあります。

 

同、「みんな、頑張って生きています。仔猫だけではなく。大きい子達もどうかお家に迎えて下さい。灼熱地獄にいる外の子を助けるためには場所が必要です。この子達を助けることは外の子を助ける事につながります。どうかお願い致します。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:そらちゃん、お腹の調子が良くならず、みんなと違うごはんのためケージ暮らしに逆戻り。甘えん坊さんなので、扉を開けると、寂しかったよ〜。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

6月1日ひろまろすぎさん、「ぜひ猫たちに会いに来てください:週末ですね。猫たちに会いに来てみませんか。最近保護されたキジ&キジ白きょうだいも待っています。昨日、名前の発表がありました。可愛いきょうだいです。成猫たちも待ってます。ソラちゃんも人恋しい〜。」

「他にもシェルターには、おウチに行きたい猫ちゃんがたくさんいます。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

5月27日ひろまろすぎさん、「甘えん坊さんをぜひ迎えてください:たくさんの人恋しい甘えん坊さんが、里親様を待っています。積極的に甘えてくる、そらちゃん。」

「シェルターには、他にも、甘えたい人恋しい猫ちゃんがたくさんいます。ぜひ、里親のご検討をよろしくお願いします。」

 

5月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜たくさんのカチンコチンとたくさんのスリスリさん:こちらも人が大好き、そらちゃん。お部屋を歩いていると、人を追いかけてきて目の前でアピール。とっても人懐こい、そらちゃんです。」

「ただ今、怒涛の仔猫シーズン真っ只中ですが、大人猫の保護も絶え間なく続いています。シェルターには新しい猫たちがいっぱいです。そして、元飼い猫も多く、シェルターで人恋しく寂しい思いをしています。猫も人と同じく、寂しさから体調を崩してしまいます。ぜひ、シェルターにいるみんなに会いにきてください。そして、このシェルターにいるみんなが、早く夜、人のいる暖かいおうちで暮らせますように。みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

5月21日ひろまろすぎさん、「寂しい元飼い猫に会いにきてください ! :元飼い主様が亡くなりお別れをしてきたニャンズです。とても人に慣れています。おウチに迎えてみませんか。こちらは、そらちゃんです (毛玉ケアのために、体の毛は刈ってあります)。目が合うと…、」

同、「近寄ってきます。」

同、「人が大好き。甘えたい〜。」

「人恋しい元飼い猫達。元飼い猫にとっては、シェルター暮らしは辛いのがあります。早く新しいおウチに行く事できますように…。ぜひ、会いに来てきてください。よろしくお願いします。」

 

5月17日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:今日からお部屋フリーになったソラちゃん。気持ちよさそうにのびのび爪とぎ。」動画です。

同、「体中毛玉だらけで、バリカンで刈ったのでちょっとおかしな感じですが、とってもカッコ可愛いお顔です。ハァ〜、みんなため息が出るほど可愛いんです。元気がでますよ、ぜひ1度遊びに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

5月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜大人猫のかわいい顔がいっぱい〜:甘えたいのか、お腹が空いたよと言っているのか。そらちゃんもケージの中から一生懸命アピール。今日は大人猫のかわいい顔がいっぱい見られた一日でした。」

「シェルターでは、連日仔猫の保護が続いています。仔猫はシェルターに置いておくことができません。母猫のようにお世話をする人が必要です。そしてワクチンを打つまでは、シェルターのようなたくさんの猫がいるところで暮らすことができません。今後も仔猫の保護依頼が続くと、お預かりできるホストさんが足りず、保護することができなくなります。まだまだ保護されてくる、この小さい命を助けるため、協力をしてくださるホストさんを募集しています。ご興味ある方は、ぜひ一度アニマルエイド の方にお問い合わせください。よろしくお願いします。」

 

5月14日和さん、「再び幸せへと願います、5ニャンズ:みんな可愛いです、みんなよく触れ合えて、よく食べてくれます。人間への不信感がありません。ご主人様の愛情をたっぷり受けてたからだと思います。この度残念ながらご主人様とお別れとなりました、一緒に過ごしてきた皆とも離れ離れ。悲しさを知ってしまいました。どうか、これ以上悲しまないように。再びの幸せへと願います。」

動画もあります。

同、「猫じゃらし大好きなんです、遊んで下さい」

同、「里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:今週の新しいお顔、元ホストさんの遺児の猫さんたち4匹。まだまだケージの中にいますが、さすが元飼い猫、みんなスリスリさんの甘えん坊さんです。そらくん、毛玉がすごかったのでまだらに毛を刈られています。ジャスミンちゃんもそらくんも、手を出すとスリーんと甘えて来ます。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月7日ひろまろすぎくん、「ご主人様とお別れをしてきたニャンズたち:そらちゃん。」

同、「ウエットをペロリと食べてくれました。」

「大切にされてきたニャンズたち。早く、第二の幸せが来てくれるといいね。ぜひ、会いに来てください。

良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

5月5日監督、「健気にしています:昨日保護をした長毛種の猫たちの毛玉ケアをするために、スタッフさんたちが集まってくれました。先ずは、ソラちゃんから。大きな毛玉をバリカンで慎重に刈ります。」

同、「マナポンさんが画期的なバリカンを貸してくれました。毛刈りをしながら掃除機のように毛を吸います!考えた人凄い!欲しい!(中古で構いませんので使っていないバリカン掃除機を譲っていただけると助かります。) 」

同、「保温のため術後服を着せました。風邪ひいたら困りますので。故ルドルフくんに送っていただいた術後服です。」

同、「ピッタリだね ! 」

「悲しみを乗り越えてみんな頑張っています。一刻も早い卒業を目指しています。どうか宜しくお願い致します。」

 

5月3日監督、「元ホストファミリーA様の遺児(犬1匹、猫4匹)を保護しました〜悲しいお別れをして保護:金曜日に突然の訃報が届きました。お亡くなりになったのは、10年前にアニマルエイドでホストファミリーてして大変お世話になったAさんです。ご家族から一報があり、Aさんが大切にしていたわんちゃん1匹とねこさん5匹を保護して欲しいと相談がありました。」

そらちゃん キジ柄 ♀ 10歳。」

「まだご自宅に一匹が取り残されいます。突然のことで驚いてしまい、家の中に隠れてしまったそうです。その子も捕まり次第保護をします。」

 

 

 

そらちゃんのデータ:

保護地 元ホストファミリーA様の遺児犬1匹、猫4匹を保護。

保護日 2024年5月4日。保護時推定年齢10歳。

お部屋

 

治療等 。

検査 。

病歴 

 

現在の状態 。

経緯 10年前にアニマルエイドでホストファミリーてして大変お世話になったAさんが亡くなりました。ご家族から一報があり、Aさんが大切にしていたわんちゃん1匹とねこさん5匹を保護して欲しいと相談があり、保護致しました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !