No.11 リンダちゃん(4) キジトラ♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆リンダちゃんのページは字数制限オーバーとなりました。ご機嫌よく過ごしているようで、和んでいる姿を見るとほっとします。随分長い滞在となってしまいました。かわいいのにね、このページでお迎えがあったらいいですね、リンダちゃん。

★今月の記事:7/2,4,12,18.

 

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:リンダちゃんのいるお部屋に、寅子ちゃんがお引越ししてきました。キジトラ、キジシロ率が増えたこのお部屋。キャットタワーにいる上がリンダちゃん、下がジャミーンちゃん。シェルターにやってきた時は、ほっそりしたお顔だったジャミーンちゃん、最近だんだん丸顔に、そしてリンダちゃんは、お目々クリクリなのですが、眠そうにしていると、あら !? ふたりの違いがわかりづらいです。」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

7月12日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:(格子の間から盗み食いしていた)唐草くん、ジャミーンちゃん。『ちゃんとお皿で食べた方が、おいしーね。』最後は、リンダちゃんも加わって、いただきまーす。」

同、「出遅れてしまったチンギスくん。頑張れ〜。」

「子猫シーズンですが、シェルターには幸せになりたい成猫たちがたくさんいます。ぜひ、会い来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

7月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜大人猫だって、構ってほしい ! 〜:青海ちゃんにちゅーるを差し出すと、」うしろはリンダちゃんですよね。

同、「しばらく悩んで、今日は舐めてくれました。」

「仔猫でおおわらわのシェルターですが、大人猫も新しい顔がいっぱいです。そして、元飼い猫など寂しい思いをしているはずです。たくさん相手をすると、みんなそれなりに応えてくれます。大人猫だって構って欲しいのです。ぜひシェルターにいらしたら、たくさんのお部屋をまわって、たくさんの猫たちとふれあってくださいね。」

 

7月2日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:こちらは、シェルター2階。かまくらの中に、ひっそりと誰かさん。おやつ好きのチンギスくん。隠れていても、視線はチュールにロックオン。『こっちには?』クールなリンダちゃん。」

同、「チュール大好き。」

「仔猫シーズン真っ盛りですが、成猫達にも、ぜひ会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

6月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ボランティアありがとうございます ! 〜:ここのところ、毎日のようにボランティア参加のお願いをしていますが、みなさまにお願いが届いたようで、初参加の方が増えています ! 今日もお二方、遠方からいらしてくださいました。とても助かりました。

食後のまったり中、リンダちゃんとすずらんちゃん。」

「シェルター掃除は、ケージやトイレ、お部屋の掃除、食器洗いにご飯の用意、と誰でも簡単にできることがたくさんあります。ボランティア初めてでも、できることがいっぱいです。お気軽にご参加ください。

このところ、仔猫から成猫まで受け入れが急増しています。怪我や病気猫も多く、ケアが必要です。スタッフみんな一生懸命お世話をしていますが、猫1匹1匹まで、なかなかケアが行き届きません。とても小さな仔猫たちは、ホストさんのところで細かくみていただけますが、シェルターにそのまま入った特に大きな病気を抱えていない中猫、成猫たちも、元飼い猫で寂しい思いをしていたり、これまで外で親兄妹と過ごしていたのが、突然のシェルター暮らしになり戸惑っていたりしているはずです。

午前でも、午後でも2,3時間シェルターにいらして、健康的に落ち着いている猫におやつをあげたり、猫じゃらしを振ってもらえるだけでも、とても助かります。ぜひ、シェルターにいる猫たちのため、一度ボランティアにいらしてみてください。お待ちしています。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:今日のごはん待ち、ジャミーンちゃんが先頭。」

同、「と、思ったらなかなか出てこないので、戻ってしまいましたそのうちになんと唐草くんのゴローン、見られました。」

「相変わらず仔猫、成猫の保護が続いているシェルターです。保護されてくる猫は、シャンプー、駆虫、ワクチン、血液検査、投薬、通院などスタッフによる様々なお世話により、シェルターデビューとなります。シェルター掃除も年中休みがありませんが、新たな保護が続くとスタッフの手がいくらあっても足りません。シェルターには猫の手はたくさんあっても、猫の手が借りられません。どうか月に1回でも構いません。1日2,3時間、猫たちのためにご協力をお願いいたします。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月9日和さん、「午後のニャンたち:午後のお手伝いに入りま〜す。本館の次はシェルター棟。シェルター棟2階へ。こちらのお部屋は、皆それぞれ〜自由。」

同、「夕方なので、すずらんちゃんアピール。『もう少しご飯頂けないかしら?』はい、ウエットと小粒カリカリ置きますね。夕方にはそれぞれの体調によりご飯を追加してあげてます。」しっぽだけ。

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:こちらのお部屋では、お掃除中ほとんどがこのケージひとつに大集合。ジャミーンちゃんだけ、お隣だったのでお休み枠でみんなといっしょに。」

同、「リンダちゃんとチンギスくんのごはん待ち。」

同、「動画:廊下でごはんの準備中、何度もチンギスくんの姿がすぐそこに見えるのですが、なかなかその姿をスマホに納めることができず。その間にリンダちゃんのかわいい姿が撮れました。市松くんとなかよしだったリンダちゃん、市松くんが卒業した後、心配していましたが、ちゃんと唐草くんにモーションかけてる。目の前なのに、全く無視されているチンギスくん。もう少しがんばれ〜。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

 

5月28日和さん、「リンダね、待ってる:ここにいたのね、ベッドの真ん中。」

同、「リンダちゃ〜ん。『なにかしら。』、パチクリお目目。」

同、「動画:ササミ、いかがですか〜。」

同、「食べそうで、食べません。でもかなり人馴れしたと思います。」

同、「おやつを食べるところ、あまり見ません、ちゅ〜るとカリカリ派かなぁ。」

同、「リンダ〜、もうそろそろさぁ〜、『そろそろ…、なに ? 』」

同、「お家行きたいねぇ。『そりゃ〜、待ってるよ、ずっと !! 』」

「程よく近寄れます。気配を消すとこのままそばに居てくれます。この可愛さを味わって下さい。只今推定6歳。大人の魅力美しいリンダちゃん。ぜひぜひ、ご注目下さい。ぜひぜひ、里親様の愛情をお願いします。」

同、「『リンダね…、待ってる。』」

 

5月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜大人猫のかわいい顔がいっぱい〜:お目々パッチリ。とっても美猫のリンダちゃん。今日は大人猫のかわいい顔がいっぱい見られた一日でした。」

「シェルターでは、連日仔猫の保護が続いています。仔猫はシェルターに置いておくことができません。母猫のようにお世話をする人が必要です。そしてワクチンを打つまでは、シェルターのようなたくさんの猫がいるところで暮らすことができません。今後も仔猫の保護依頼が続くと、お預かりできるホストさんが足りず、保護することができなくなります。まだまだ保護されてくる、この小さい命を助けるため、協力をしてくださるホストさんを募集しています。ご興味ある方は、ぜひ一度アニマルエイド の方にお問い合わせください。よろしくお願いします。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:ごはんを出した直後の(こぎみゅんたちの)お隣のお部屋。早速食べだす、リンダちゃん。まだちょっと人慣れしていないみなさん、羨ましそうにリンダちゃんを見つめています。きっと心の中は、早く人間出て行ってくれないかな。」

同、「動画:こちらのお部屋で猫じゃらしを振ると、大人の反応もさまざま。仕方ないわね、遊んでやるかぁのリンダちゃん。なが〜い時間目の前で、猫じゃらしを振っても表情ひとつ変えないチンギスくん。ビビりさんの青海ちゃん、すずらんちゃん。遊んでみようかな、とジャミーンちゃん。ずーっとコタツの中から出てこなかった、唐草くん。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月5日和さん、「里親様に会えるよね、待ってるニャン:"キョロキョロ ? リンダ"。」動画です。

同、「あの〜、どこでしょうか、」

同、「ワタシの里親さま〜、まだかしらん。」

「先日のことですが、お客様から、"どうしてもこのコが気になるんです、まだ触れなくても、そばでゆっくりと心を通わせていきたいのです"と。優しい目でご希望猫を見てくれてました。その後里親様決定していただき、ありがとうございました。様々な性格の保護猫がいますが、必ず!あなたを見てくれる人がいるから!

もう少し待ってようね、と、猫たちに伝えたいと思いました。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

4月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜GWみんなで待っています〜:リンダちゃんの後で、次は僕だよね、きっとと、こちらを見つめるチンギスくん。」

「この週末からGWがはじまります。このところ仔猫、成猫も緊急保護が続き、新しい顔がいっぱいです ! そして、猫により差がありますが、甘えたい猫、人とふれあいたい猫がいっぱいいます。ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。

そしてお休みがたくさんあるこの期間、もしボランティアに興味をお持ちでしたら、ぜひ一度お掃除ボランティア体験してみませんか ? 猫に囲まれてのお掃除は、毎日の家の掃除と違って新鮮で癒されます。そして、たいていどの曜日も、ホストさんをされているスタッフさんがいますので、ホストファミリーについて気になるようでしたら、きっとお話を聞くことができますよ。

シェルタースタッフ、猫一同みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

4月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日は何も持っていないの ? こちらを覗き込む、ジャミーンちゃん。」様子を覗っているのはリンダちゃんかな?

「4月も2週目に入り、新学期も始まりました。新しい環境、新しい顔ぶれでの新生活がスタートしています。シェルターでも新しい顔が増えました。半年前と比べるとだいぶ違っています。しばらくシェルターにいらしていない方、ぜひ新顔さんたちに会いに来てください。スリスリの甘えん坊さんがお待ちしています。

そして、新しいことを始めるのにちょうどよいこの季節。私たちといっしょにボランティアを始めてみませんか?特に難しいことはありません。毎日ベテランスタッフさんがいるので、ご都合のつくどの曜日でも大丈夫です。もうすぐ仔猫シーズンでおおわらわのシェルターになります。ぜひいっしょに猫助けをしませんか?スタッフ、シェルター猫一同お待ちしています。」

 

4月7日和さん、「ツーショット:可愛いツーショットがたくさん撮れました。ぜひ実際に会いに来ませんか ? 癒されて下さい。シェルター棟2階。リンダちゃん(左)、青海ちゃん(右)。」

同、「『リンダ〜どした?』、と青海ちゃんからの鼻チュ〜。」

「優しいニャンたちです。良いご縁がありますよう、宜しくお願いします。」

 

4月5日和さん、「落ち着いた魅力の成猫たち:このお部屋の古株になっちゃいました、リンダちゃん。」

同、「穏やかに過ごし、近くにいても逃げません。保護当初に比べれば、とっても慣れてきてます。今…、近くに来ました ! 」

同、「可愛いリンダよろしくです ! 」

「シェルター棟2階。時々…、誰も居ないの?と問われるお部屋。いえいえ、賢く様子を見てます。お腹が減ると可愛い姿を現します。猫仲間とは上手に過ごせる優しさがあります。里親様に会える日を楽しみにしております。」

 

 

4月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:リンダちゃん、ジャミーンちゃん、青海ちゃんの目の前で、猫じゃらしを振ってみました。顔を左右に動かすリンダちゃん。上から真剣に見つめるジャミーンちゃん。青海ちゃんは猫じゃらしより、真剣に猫じゃらしを見つめるジャミーンちゃんの方が気になっていたようです。」

「シェルターには体調を崩している子、発症はしていないですが、猫エイズキャリア、猫白血病キャリアの猫たちがたくさんいます。みんなみんな過酷な状況を生き抜いて、シェルターにやってきました。そして少しずつ人馴れしてきた子、甘えん坊さんもいっぱいいます。人と同じくストレスのない暮らしができると、発症せずに寿命を全うできます。まずはシェルターにいる猫たちに会いにきてください。いろんな魅力がある子たちがいっぱいです。ハンデがある子も、里子候補に加えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。」

 

3月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:隣のお部屋の幸せオヤツタイム。リンダちゃん、唐草くん、チンギスくん、すずらんちゃん。」

「シェルターに保護されて来た猫は、さまざまな状況から障害を抱えている猫が多数います。動物指導センターで殺処分寸前だった猫もいます。でも縁あって、このアニマルエイド まで辿り着きました。みんな幸せなおうちの子にしてあげたいけど、無理ならせめて猫生を全うさせてあげたい。スタッフみなそう思いお世話をしています。

シェルターにいるどちらの猫を迎えていただくことでも、ご支援になります。もちろん必要物資、医療費のご支援も大変助かります。まずは、シェルターにいらして、ようやくここまで辿り着いたみんなに会ってみてください。

みんなみんな、可愛いですよ。」

 

3月26日和さん、「クスッと微笑ましい:どっちがどっち?ジャミーンちゃん←→リンダちゃん。」

同、「どっち?リンダ↑↓ジャミーン。」

同、「『もういい加減…、分かるわよね。』、はい〜。ジャミーン←→リンダ。」

「ぜひ!可愛い姿を見にお越し下さい。ただ…、アピールタイムなのに、緊張したり、いつもの自分が出せない事も多いのです。ゆっくり過ごして頂ければ、少し慣れ始め、クスッと笑える表情や行動が見られます。その素顔、一番のアピールポイントです。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

3月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階、唐草くんたちのごはん待ち。すっかり甘えん坊さんになったジャミーンちゃんと、今日はお籠り気分のリンダちゃん。」

 

3月11日和さん、「ふれあい体験のお客様と楽しいひととき:『なんだか、ココ美味しい匂いがするの。』と、お客様がアフレコして下さりました ! 」

同、「キレイに一本の白い鼻筋が !! お客様から頂いたちゅ〜るが付いちゃったのです。『いい匂いするけども…。』」

同、「動画:何度も何度もペロペロするのに、いい匂いの元が取れない…、そんな可愛い姿で、お客様たちを笑いの渦に巻き込むリンダちゃんでした。」

同、「『アタシって実は…、面白い猫らしいわよ。』」

「どんな子なのか?触れるのか?などなど…、お気軽にお声がけください (もちろん静かにふれあいされても大丈夫です)。皆さまが楽しいふれあいだったなぁ、また猫たちに会いたい、来たいなぁと思ってもらえると嬉しいです。良いご縁になりますように。」

 

 

リンダちゃんのデータ:

保護地 上尾市より成猫を保護。

保護日 2021年10月5日 保護時推定年齢3歳。

お部屋 。

 

治療等 3種ワクチン、避妊手術済み。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。 

経緯 保護主さんが6月に仔猫と一緒に保護し、仔猫全ては里親がみつかったそうですが、母猫は人馴れもしていなかったため難航し、飼い猫とも折り合いが悪くこれ以上保護していることが難しくなり、ご相談が入りました。。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !