きよらちゃん ブラックスモーク♀ ご希望者様あり | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆6月29日、きよらちゃんは、ゆずかちゃんと一緒に里親様の元へ行くことが出来ました。これまでのご支援誠に有難うございました。

 

保護地 寄居町多頭飼育崩壊現場より成猫仔猫を緊急保護予定。(寄居町第5回最終回)

保護日 2023年12月25日、保護時推定3歳。ゆずかちゃんと姉妹。

保護前の写真

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★きよらちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

6月19日和さん、「ミッシェルくんがお部屋に仲間入り:シェルター棟2階。こちらのお部屋に久々に男の子が仲間入りしました。ミッシェルくんです。こちらのお部屋というのが、こちら。各々が静かに過ごしています。」

「こたつ下の金さん銀さんですが、姿隠れてますので、そっとしておきます。まだまださみしんぼう。金銀ペースで様子をお伝えしていきます。」

同、「きよらちゃん、パチクリお目目で見あげます。……待ってます……。ゆずかちゃんも、ドア越しで……待ってます……。」

同、「その ! ゆずか&きよらに、待ち人来たー !! 二匹でのお迎え予定です。楽しみにお待ちしております。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:ジャスミンちゃんの向かいのお部屋では、珍しいツーショット、きよらちゃんとゆずかちゃん。きよらちゃん、出産のためにしばらくホストさんのお家にお世話になっていましたが、元々は、多頭飼育のおうちから、同じタイミングでシェルターに来たんだもんね。もしかしたら、シェルターに来る前はなかよしだったかもしれないね。」姉妹だったよね。

「相変わらず仔猫、成猫の保護が続いているシェルターです。保護されてくる猫は、シャンプー、駆虫、ワクチン、血液検査、投薬、通院などスタッフによる様々なお世話により、シェルターデビューとなります。シェルター掃除も年中休みがありませんが、新たな保護が続くとスタッフの手がいくらあっても足りません。シェルターには猫の手はたくさんあっても、猫の手が借りられません。どうか月に1回でも構いません。1日2,3時間、猫たちのためにご協力をお願いいたします。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月6日スタッフパティさん、「シングルにします ? それともダブル ? :私は誰ですか。」

「きよらー。」

同、「動画:あなたもママだもんね。いっぱいいっぱいがんばったよね。これからちゃんとたくさん甘えないとね。なので、めちゃくちゃあまあまでやさしやさしの里親様希望します。」

「みんなみんな、早く卒業できるといいね、あなたのお迎え待ってます。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:

お掃除中、ケージを動かすとコタツの上のまろみちゃんとろみちゃんのところに避難した、きよらちゃん。その下では、ゆずかちゃんと金ちゃん。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

5月19日和さん、「まだ人馴れしてなくても…、お楽しみに:きよらちゃん。先週は食べてもらえず、でしたが、今週はすぐに食べてくれました!」

同、「動画:ママとしてずっと張り詰めてたかもしれません、ゆっくり人馴れしていこうね。」

「人馴れしていなくても、里親様には、この子だ!と特別な縁を感じて下さり、ずっとのお家へ行けるニャンたちが続いています。里親友の会(お家での様子を掲載してます)へ報告頂くなかで、人馴れしていなかったニャンが、お腹見せて寛ぐ姿や、撫でれました!との嬉しいご報告を頂いてます。お家で里親様と過ごせる力って凄いです。ご検討よろしくお願いします。」

 

4月17日監督、「きよらちゃんファミリーです ! :ただ今、ホストファミリーかよママさん宅で出産して子育て中のきよらちゃんと仔猫たちです。きよらちゃん(黒)、チャップちゃん(黒白)、リンくん(キジ白)。」

同、「チャップちゃんは、もうすぐワクチン。体重差のあるリンくんは接種済み。」

同、「シャーは健在のきよらちゃんとリンくん(リンくん希望者様あり)。」

「親子でのお申込みがありません。きよらママ&チャップちゃんが一緒に卒業できたら最高なんだけどな…。皆さま、ご検討を宜しくお願い致します。」

 

3月22日和さん、「寄居っ子、里親様待ってます:昨年の10月からクリスマスにかけて、寄居町多頭飼育崩壊現場より、計35匹保護しました。あまりにも酷すぎる悪環境のなか、なんとか…、生き抜いてきたのです。スリスリと寄ってくる無垢な子も多く、胸が痛くなりました。良いご縁へと繋がり、里親様と幸せに暮らしている報告もいただいております(ぜひ里親友の会をご覧下さい)。現在、里親様のお迎えを待ち続けている、寄居っ子たちです。現在ホストファミリーさん宅にいるのは、

きよら♀ 推定3歳。只今子育て中。愛情注いでいるこども達と一緒に幸せお家へ行けますように。」

「どうかどうか、頑張ってきた寄居っ子たちの家族になっていただけませんか。」

 

3月16日監督、「きよらちゃん一家です:2/23にママになったきよらちゃんの2匹の赤ちゃん猫です。優しいきよらママが一生懸命に子育てをして、スクスクと成長しています。ホストファミリーカヨママさんが名前を付けて

くれました。優しいきよらママと一緒に里子に行けますように(今まで頑張って生きてきたきよらちゃんだけが

ポツンとシェルターに戻るのは辛過ぎます…)。

チャップちゃん 黒白 (たぶん)♀。」

同、「リンくん キジ白 ♂。」

同、「きよらママと仔猫1匹 or 親子全て一緒にご検討して下さると大変嬉しいです。仔猫にとっても母猫と一緒に成長できるメリットがあります。病気になりにくい、精神的に安定する、生涯仲良くできる等、初めて仔猫を飼われる方にもおすすめです。是非宜しくお願い致します ! 」

 

3月8日監督、「仔猫ホストm今季も活動開始します:昨日、今季の仔猫シーズンが本格的に始まる前に、乳飲み子のホストさん、仔猫のホストさんたちにお集まりいただいて、会議を開催しました。(都合により欠席のホストさんは、後日個別にて説明します)。

乳飲み子を預かりのホストさん8名、離乳後の預かりホストさん7名がお預かりをして下さいます。ホストファミリーの皆さま、今季も宜しくお願い致します。母猫がいなくなってしまった仔猫たちを、ママの代わりに育てる作業は、並大抵の努力ではありません。今季も誰一人も欠けることなく、また怒涛の時期を一緒に乗り越えて下さる事に感謝です。

アニマルエイドでは新規のホストファミリーさんを随時募集しています。ホストファミリーさんが増えれば助けられる命も増えます。一緒に行き場を失った猫(犬)たちを救いましょう ! 乳飲み子のお世話の仕方をベテランホストさんが

レクチャーします。春も目前乳飲み子も目前時間がありません。」

同、「早春に生まれたきよらちゃんの赤ちゃん。」

同、「きよらママがしっかり育児しています(安心)。」

 

2月24日監督、「生まれて来てくれてありがとう:昨日、寄居町多頭飼育崩壊現場からの雌猫たちの現状をブログで報告しましたが、なんと!昨夜遅くにきよらちゃんが無事に出産したとホストファミリーカヨママさんから連絡がありました。実は、2/12に出産に備えてきよらちゃんとゆいかちゃんをカヨママさん宅に移動して出産を待っていました。

出産準備としてケージを縦長に組み立て。」

同、「2人で二台組み立てをして準備。」

同、「その夜にきよらちゃんが破水、しかし生まれて来ませんでした。」

 

 

〜2/14ユイカちゃん出産するも、死産と破片のような子だけでした。〜

同、「もしかしたら、きよらちゃんも破水後に出産の様子もなく体内で赤ちゃんが亡くなっているかと思い、22日ゆいかちゃんと一緒に手術の予定でしたが、念のためきよらちゃんもお腹の様子をエコーで検査をしたところ胎動のある赤ちゃんを確認できたのです。もちろん手術をキャンセルし赤ちゃんが誕生するのを待ち、2匹の尊い命が無事に生まれました(きよらちゃんも死産の子と成長不良の破片のような子も出ていました)。」

動画もあります。

同、「寄居町多頭飼育崩壊現場から35匹を保護しました。しかし、近親交配や極度の栄養不足で歯のない猫、噛み合わせが悪い猫や片目が見えない猫が多くいました。雌猫たちも望まない出産を一年中繰り返し、かなりのダメージがあったのでしょう。妊娠に気づくのが遅れてしまい、結局このような結果になったことは、猫たちに申し訳なかったです。

しかし、きよらちゃんは頑張ってくれました。今は、無事に成長できる事をただただ祈るだけです。たくさん栄養を取らせてゆっくりと子育てに専念して欲しい。安全なカヨママ宅で新しい命を育んでね。ゆいかちゃんの赤ちゃんの分まで幸せになって欲しいですね。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:にゃんモックにいた、きよらちゃん、シェルター生活に少しずつ慣れてきたようです。」

「シェルターはもう少しひとりとふれあう時間があれば、人馴れしそうな猫がいっぱいです。そして、まだまだ遊びたい中猫もたくさんいます。ぜひシェルターにきて、みんなとふれあってください。明日から3連休です。たくさんの猫たちが、みなさまをお待ちしています。」

 

2月4日スタッフChibi子さん&和さん、「お部屋フリーは楽しいな:猫たちの体調や性格にもよりますが、保護後は、しばらくの間、まわりの環境に慣れるため、ケージの中で過ごしてもらいます。ようやくお部屋フリーになった猫たちです!シェルター棟2階、きよらちゃん。ご飯も落ち着いて、美味しく平らげましたので、さぁ!扉開けたよ。」

同、「下の段へ降りたのですが、一歩の踏み出しに時間かかります。」

同、「動画:『どうしょう。』」

同、「しばらくしてのぞくと、ドア際まで来て、探索してました、良かったね。」

「自由になると、またひと味も ! ふた味も !! 魅力的になりますので、どうぞ会いに来てください。里親様との良いご縁ありますように。」

 

2月1日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階へ上がると、すごい格好で爪研ぎしている、あやせちゃん。すぐ下のボックスにいた、ひなのちゃん。甘えん坊さんですが、とっても控えめなので自分から甘えに来ることはありません。早く新しい家族の元で、思い切り甘えたいね。きよらちゃん、現在ケージにひとりです。

ゆいかちゃんの陰に隠れることができなくなってしまったけど、人がケージに近づいてもシャーも出なかったので、少しずつシェルター生活に慣れてきたかな?」

「シェルターには甘えん坊さんもいれば、ビビりさんでなかなか人馴れが進まない猫もたくさんいます。たくさん甘えさせてあげたいし、人馴れ訓練もしてあげたいのですが、手が足りていません。こんなにかわいいのに、もうちょっと人馴れすればおうちの子になれるのに、と思う子もいっぱいです。シェルターには、7つもお部屋があり、スタッフはお部屋の掃除や、猫のお世話や通院など、なかなかゆっくり1匹1匹の相手をする時間が取れません。1日のうちで2,3時間都合つくお時間がありましたら、ぜひシェルターボランティアにいらしていただけませんか?シェルターでは、猫たちにいっぱい癒しをもらえますよ。お待ちしています。」

 

1月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階。まだケージにいる、ゆいかちゃんときよらちゃん。」

「さまざまな場所や事情から、心優しい保護主さんのおかげでシェルターまで辿りついた猫たち。みんなみんなここで、新しい幸せを見つけるために頑張っています。どうかみなさま、現在シェルターにいる猫たちが幸せになれるよう、里親様のご検討、スタッフ、ホストファミリー等のボランティアなど、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

2024年1月15日ひろまろすぎさん、「今日のシェルターと、猫たちからの癒し特集:(快復した ! 雄飛くんがお薬入りチュールをよく舐めてくれるというお話の後、) さて、シェルターでは、体調が悪い子や去勢手術した後など、お薬を飲む子がいます。そのお薬の時間の様子です。ゆいかちゃんには、お薬ありのチュール。

きよらちゃんには、お薬なしのチュール。一緒にどうぞ〜。」

 

1月13日和さん、「午後のニャンたち、シェルター棟2階:奥で佇むのは、きよらちゃん。食べ始めたのは、ゆいかちゃん。」動画です。

同、「見てると緊張しっぱなしですが、夕方には各々寛いでました(撮らなくて反省)。」

「年始の忙しさもそろそろ落ち着いて来たのではないでしょうか。ゆったりと心も寛ぎませんか。明日も午後から

猫たちとふれあい出来ます。幸せな出会いをお待ちしております。」

 

1月13日ひろまろすぎさん、「とうま&とわ、ぜひ、会いに来てください:シェルターには、まだまだたくさんの可愛い子たちが、運命の里親様を待っています。今日も午後からふれあいができます。(13時〜18時。最終受付17.30)ぜひ、お越しください。よろしくお願いします。」

 

1月9日ひろまろすぎさん、「今日の本館:後半は、多頭飼育崩壊現場からきたニャンズです。慣れてきたゆいかちゃん。チュール大好きなよう。きよらちゃんには、怒られてしまいました。」

「たくさんの保護猫たちが里親様を待っています。ぜひ、会いにきてください。良い出会いがありますように。よろしくお願いします。」

 

1月8日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:ここからは、多頭飼育崩壊現場から来たニャンズたちです。

『慣れるまで待っててニャー。』、ゆいかちゃん、きよらちゃん頑張ってます。」

「たくさんの保護猫たちが運命の里親様を待っています。ぜひ、会いにきてください。良いご縁がありますように。

そして、寒い時期、外で助けを求めている猫たちを少しでも救うことができますように。よろしくお願いします。」

 

1月5日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:きよらちゃん(左)とゆいかちゃん(右)はもうちょっとだね。」

「仔猫は少ない時期ですが、まだ1歳〜2,3歳の若い猫達が多くいます。猫初心者の方にも飼いやすいお年頃です。ぜひ里親様の御検討宜しくお願いいたします。」

 

2024年1月4日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟:ここから最後までは、多頭飼育崩壊現場からきたニャンズです。こちらは、最近保護されたチーム。人慣れ、環境慣れを頑張っているニャンズもいます。ゆいかちゃん、きよらちゃん。頑張って〜。」

「たくさんの保護猫たちが里親様を待ち続けています。良いご縁がありますように。里親のご検討をよろしくお願いします。」

 

 

12月31日和さん、「寄居っ子たち、最終保護組:ポスターです。」

同、「きよらちゃん。ブラックスモーク。 」

「男の子3ニャンは本館1階。女の子7ニャンはシェルター棟2階。寄居多頭飼育崩壊、最終保護、少し敏感な子が多いようですが、まだまだ性格など分かりません。徐々に撫で撫で出来る子も増えています。不安なのは当たり前、ゆっくり慣れてくれるといいです。」

 

12月29日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:こちらは、最近、多頭飼育崩壊現場から来たニャンズです。みんな緊張していますが、少しずつ慣れて来た子もいます。ブラックスモークのきよらちゃん。頑張ってー。みんな慣れようと頑張っています。ぜひ、会いに来てください。」

 

12月27日スタッフSさん、「昨日(=27日)の寄居組:シェルターには、寄居の多頭飼崩壊現場から保護された猫たちがたくさんいます。最近、来たばかりの子たちはまだ緊張していますが、新しい環境に慣れようと頑張っています。みんないい子。最近寄居から保護された猫たち。きよらちゃん(左)、ゆいかちゃん(右)。」

「みんな里親様を待っています。ぜひ、シェルターにお越しください。よろしくお願いします。」 

 

12月26日柴子さん、「12月25日、寄居から保護された子たちです:近所の方々からの話では、飼い主は多頭崩壊の常習との事。二度と繰り返さない事を誓って欲しいが、どうですかね…、また再スタートしそうですが…。年明けには東松山の多頭崩壊現場からのレスキューの再開も予定していますが、アニマルエイドは1回のレスキューで20匹、30匹を保護できる場所を持っていません。今後の大きな課題です。

きよらちゃん ブラックスモーク ♀ 3歳。」

 

12月26日スタッフSさん、「今日のシェルター:昨日も寄居の現場から、たくさんの猫達が運ばれて来ました。そして、今日その子達は、ワクチンなどを受けました。(往診を待つ猫達。↓みんな頑張りました。)寄居から新しい猫達が運ばれて来ましたが、シェルターには、まだまだたくさんの猫達の里親様が見つからず、出会いを待っています。」

 

12月26日監督、「寄居町多頭飼育崩壊現場全頭保護 ! :10月5日から35匹全頭の受け入れができずにいましたが、5回目の訪問で全ての猫たちをアニマルエイドシェルターに連れて来ることができました。」

 

同、「何度も飼い主さんと連絡を取り合っていましたが、2匹を残したいと言われてしまいましたが、今の環境とこれまでの飼育状況から1匹も残すわけにはいきません。前日まで難航するかと気を揉んでいましたが、お母さんも娘さんも考えを改めてくれました。残り10匹の猫たちを保護することができてこれで寄居町多頭飼育崩壊現場は終了となりました。応援して下さった皆様、ありがとうございました。

しかし、これからが勝負の始まりです。猫たちが幸せなお家の子としてシェルターを卒業させなければなりません。ケアして宣伝して里親様と猫たちが幸せになれるように橋渡しをするのが私たちの役目です。

シェルター到着後、身体を清潔にするためにシャンプーを行いました。さとみちゃん、せんさん、さんかくちゃん里親様睦子さん、マイク、みきちゃんの里親様が集まって下さいました。」

同、「寄居組は、すでに里親様決定して10匹がシェルターを卒業しました。残り25匹の猫たちも幸せを掴めるように頑張ります。荒れ果てた部屋の中で生き抜いた猫たちをどうか宜しくお願い致します。」

 

12月21日柴子さん、「寄居にまだいる10匹です、25日に全頭レスキューします:お家の人にリストを送ってもらいました。名前は元々の今の名前です。この子たちをシェルターに入れるために、他の野良猫や捨て猫の受け入れをストップしています。他で救助を待っている子が割を食っています。この悲惨な状況に、また他所からの受け入れがこのためにストップしている状況に、激しい憤りを感じます。多頭崩壊してしまい、レスキューに入られるということは同時に他所でレスキューを待つ猫たちの命を絶つということでもあります。これから非常に強い寒気が流れ込んできます。それだけで潰える命があります。シェルターに来られたら生き延びられる命があります。多頭崩壊現場で救助を待っている猫、野良猫、遺棄されて寒くて暗い部屋で誰か来るのを待っている元飼い猫、私達たちの多くは明日の食べるものには困っていませんが、彼らが生きている空間だけは非常事態であり、一刻の猶予もありません。

どうか、里親のご検討を宜しくお願い致します。」

 

 

 

 

きよらちゃんのデータ:

保護地 寄居町多頭飼育崩壊現場より成猫仔猫10匹を保護予定。(寄居町第5回最終回)

保護日 2023年12月25日、保護時推定3歳。ゆずかちゃんと姉妹。

お部屋 カヨママ様宅にて、出産・子育てを無事終え、シェルターに戻りました。

 

治療等 3種ワクチン、マイクロチップ。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。

経緯 県内の警察署より多頭崩壊現場への介入依頼が入り、10月5日、第1回仔猫2、成猫2匹の計4匹保護。10月16日、第2回成猫5匹を保護。11月6日、第3回成猫6匹を保護。12月8日、第4回成猫9、仔猫1匹を保護。そして、本日、残り8匹かと思っていましたが、あと2匹いて、残り10匹を保護し、この悲惨な現場は完了します。

 

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !