No.35 夜風くん 白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 上尾市より成猫を緊急保護。

保護日 2023年11月25日、保護時推定年齢3歳。

保護時の写真

2024年2月2日

★随時写真を追加していきます。

★今月の記事:7/0.

★夜風くんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

4月5日ひろまろすぎさん、「人慣れを頑張っている猫たち:なかなか里親様とのご縁がないビビリニャンズ。里親様の目にとまるためにも、人慣れを頑張っています。『こっちにも、チュールおくれ〜。』、人慣れもオヤツ催促も頑張る、夜風くん。」

「頑張っているニャンズも、幸せになれますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

4月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ボロネーゼくんが動くと、重みで天井が動くのが気になる夜風くん。しばらく天井カリカリ。」動画です。

同、「夜風くんも、人の姿をみて寄ってくるように。身体もお顔も、シェルターに来た時よりずっとキレイにイケニャンになりました。」

「シェルターには体調を崩している子、発症はしていないですが、猫エイズキャリア、猫白血病キャリアの猫たちがたくさんいます。みんなみんな過酷な状況を生き抜いて、シェルターにやってきました。そして少しずつ人馴れしてきた子、甘えん坊さんもいっぱいいます。人と同じくストレスのない暮らしができると、発症せずに寿命を全うできます。まずはシェルターにいる猫たちに会いにきてください。いろんな魅力がある子たちがいっぱいです。ハンデがある子も、里子候補に加えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。」

 

3月29日和さん、「夕方のキャリア部屋:閉館時間です。近寄って来ます ! 夜風くん。支え合う優しいニャンたち。さみしい夜があけて、明日こそは!いい日になりますように。里親様に会えますように。」

 

3月24日和さん、「可愛いんです、キャリア猫たち:日差しが入りキレイな白、映えます、夜風くん。」

同、「扉越しに鼻ツンご挨拶が出来るそうですよ!」

同、「なんと!この日は、扉越しに私の足をチョンしました(えっ!あまりにも急で撮れません)。可愛くおやつの催促出来ましたよ ! 」

同、「段々と人好きになってるようです。」

「本館1階 、幸せを待ち続けるキャリア猫たち。ぜひご検討をお願いします。」

 

3月24日和さん、「可愛いんです、キャリア猫たち:チャトくん名物。床にドテンとゴロン寝。」動画です。

同、「お手手つないでも、動じず、思いのままに寝てます。」

「本館1階。幸せを待ち続けるキャリア猫たち。ぜひご検討をお願いします。」

 

3月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階で、高いところでナポレオンくんにちゅーをあげていると、見つめていたのは結弦くん。チャッピーちゃんは、こちらに一瞥もくれず。下から可愛い声で催促する夜風くん。」

同、「スタッフさんがリリーくんをナデナデしていると、なぜか尻尾をパタパタ。それを見ていた夜風くん、猫じゃらしのように思ったのが、ケージの中からチョイチョイ。」

 

3月14日スタッフMKさん、「今日の本館:ボックスの中のクリームちゃんに、朝のお薬チュールをあげていると、下からリリーくんが『いいなぁ〜。』上からも夜風くんが見てました。」

同、「クールでカッコイイ夜風くんもなかなかの食いしん坊、そんなところにギャップ萌え。」

「少しずつ暖かくなってきました。もうすぐシェルターからも桜が見える季節です。お花見がてら、ぜひシェルターにも足を運んでみて下さい。可愛い猫たちがお待ちしております。」

 

3月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:朝、窓を開けながら夜風くんに、おはよう。昨夜は突然で、ビックリしたね〜。」

「春は目の前です。卒業や入学、就職、転勤など、環境が大きく変わる時期です。ぜひこの春、シェルターでボランティアを始めてみませんか?たくさんの猫、スタッフがみなさんをお待ちしています。」

 

3月1日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:リリーくんをナデナデしていると、小部屋の中から夜風くんがじっと見ていました。」

「今日からもう3月です。春の仔猫シーズンは目の前です。寄居町から来た雌猫たちはすでに出産しています。きっと外でも仔猫が産まれているはずです。まだまだ寒い日が続く予報も出ています。猫の保護依頼が多く、すぐにでも暖かく食べ物があるシェルターに保護してあげたいのですが、シェルターにも枠があります。今いる猫たちが卒業、または新しいホストファミリーさんに参加していただけないと、保護枠を増やすことができません。来週末には、ホストファミリー説明会が予定されています。今すぐにはできなくても、興味をお待ちの方がいましたら、ぜひご参加ください。きっと、すでにホストファミリーをされている方からのお話も聞くことができますよ。もちろんシェルター掃除、猫のお世話等のボランティアも常時募集中です。スタッフ一同お待ちしています。」

 

3月1日和さん、「各お部屋より、会いに来て二ャ:本館1階。お客様に囲まれて、カリカリおやつをもらったクリームちゃん。後方から静かに見つめる夜風くん。『人も、おやつも、イイなぁ〜。』」

「たくさんのお部屋があります、じっくりと可愛さをご堪能下さい。素敵なご縁をお待ちしております。」

 

2月24日和さん、「穏やかなキャリア猫たち:午後のキャリア部屋、とても日当たりが良いです。夜風くん、吊り目になってて、かっこいい寝!」

同、「それでは、この日夜の寝床をご紹介します。夜風くん、『また明日ニャー。』キャリア部屋、ふれあえるニャンたち増えました。ご一緒にゆったりとお過ごし下さい、お待ちしております。」

 

2月21日ひろまろすぎさん、「シェルターの猫たちに会いに来てください:シェルターには、たくさんの保護猫ちゃんが過ごしています。同じ色でも、顔や性格は様々です。こちらは、神秘的で美しい白い妖精、フェアリーズ。人慣れしている美女姉妹のまろみ&とろみ。人慣れまでもうちょっと、ご飯好きなおじさま夜風くんです。(スミマセン、一度やってみたかった夢のコラボです。夜風くんも、ちょっと嬉しそうです。)※まろみとろみと夜風くんは、実際は別の部屋で生活しています。

ぜひ、可愛い猫ちゃんたちに会いに来てくださいね。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

2月21日スタッフパティさん&和さん、「ついつい、シャーしちゃうのさ:少しでも人馴れ出来ると、里子への道が広がります。スタッフさんたちの毎日の愛あるお世話の積み重ねと、ニャンたちの気持ちの頑張りが現れ出してます。本館1階、夜風くん。」

同、「保護当時よりも、かなり真っ白王子になりましたね。」

同、「動画:先程ドア越しでは、ちゅ〜るを食べてくれたのですが、部屋の中に入ると…、『まだ無理じゃー!』」

同、「動画:『あ〜ぁ、お皿空っぽ。ちゅ〜る食べときゃ良かったな。』幸せなご縁を宜しくお願いします。」

 

2月16日ひろまろすぎさん、「今日のキャリア部屋:モグモグチャトくん。夜風くんの視線が…。」

同、「ご飯持ってきたよー。『やっとボクの番。』」

同、「『いただきまーす。』みんな里親様を待っています。 ぜひ会いにきてくださいね。『待ってまーす。』」

 

2月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:チャトくんがフリーとなり、茶トラが増えた本館1階のお部屋。チャッピーちゃんとナポレオンくんは高いところにいましたが、下にいる猫が増えました。ぜひぜひ、このお部屋でみんなとふれあってください、癒されますよ〜。夜風くんは、ひとり個室でお昼寝中、早くみんなといっしょになれるといいね。」動画です。

「このところ急に暖かい日が続き、春も間近に迫ってきました。仔猫の季節が始まる前の今がいちばん、猫たちとゆっくり落ち着いてふれあうことができます。甘えん坊さん、人とふれあいたい猫がいっぱいです ! ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。個性豊かな猫たちがお待ちしています。」

 

2月15日スタッフMKさん、「今日の本館:{北風ちゃんのお話の後、} ちなみに保護主さんによると、本館1階の夜風くんは北風ちゃんのお父さんとのこと。確かに、キリッと美しい顔が似てるかも。」

「今日は、お掃除していても暑いぐらいでした。もうすぐ仔猫の春がやって来ます。もちろん仔猫はものすごく可愛いですが、私はでっかいおっさんニャンコが大好きです。シェルターにもお勧めおっさんニャンコが何匹かいます。ぜひ、シェルターの個性溢れるニャンコたちに会いに来てください。みんなでお待ちしております。」

 

 

2月6日スタッフMKさん、「キャリア部屋の新ニャンさん:お部屋フリーになったばかりの新ニャン、リリーくん。誰ともケンカすることなく、すぐに溶け込んでいました。『ボクも頑張るよ。』ちょっとずつ慣れてきている夜風くん。」

「寒い寒いこの季節、外で凍えている猫達を、1匹でも多く暖かいシェルターに連れてくるためには、今いる猫の早期卒業が必要です。ぜひ里親様の御検討宜しくお願いいたします。」

 

2月2日和さん、「会いに来て二ャ:本館1階より。陽が差し込みます、白が映えます。きれいなのは?」

同、「『夜風だよ。』」

「更に寒くなる予報です、あったかいお部屋で、ニャンたちお待ちしております。」

 

1月29日ひろまろすぎさん、「今日のキャリア部屋:ごはんの時間です。欲しそうな夜風くんの目。」

同、「『もらえたよー。』」

同、「『おいしかったニャ。』」

「みんな里親様を待っています。個性あふれる可愛いキャリア達にぜひ会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

1月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お客様に猫じゃらしで遊んでもらう、ボロネーゼくんと結弦くん。小部屋の中から夜風くんも参戦しています。」動画です。

「シェルターでは猫が生活しているため、年中無休でお掃除、猫のお世話のボランティアを募集しています。お掃除が終わると好きなだけ、猫とふれあっていただけます。また午後は猫のお世話の他に、カフェの対応をしてくださる方も募集しています。お時間は都合のつく2,3時間で大丈夫です。たくさんの猫がいて、みんなそれぞれ性格も違いますが、みんなみんなかわいいです。ボランティアに来ると、猫のいろいろな姿を見ることができますよ。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

1月19日ひろまろすぎさん、「今日の本館:夜風くん、今日もたくさん食べました。」

「たくさんの猫達が、里親様を待っています。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

2024年1月9日ひろまろすぎさん、「今日の本館:真っ白な夜風くん。シャーも言うし、可愛いニャーンも言います。」

同、「よく食べます。」

「たくさんの保護猫たちが里親様を待っています。ぜひ、会いにきてください。良い出会いがありますように。よろしくお願いします。」

 

 

12月31日監督、「皆さま、今年一年も大変お世話になりました ! :(概略)矢羽根ちゃん、扇くん、黒蔵くんのFIP、飼い主がいながら経済的理由により怪我、病気治療ができないでいたミラクルちゃん、バニラちゃん (バニラちゃん里親様は今も寄り添って下さっています)、南支所からは頑くん(ホストファミリーYさんの看取り)、翔平・たつじ(2匹揃って里親様へ)、足を引きずっていた強くん、多頭飼育崩壊久喜市(未完了)、東松山市(未完了)、寄居町等、犬の相談ビー(ハッピー様宅)、ミッキー(小梅様宅)、ゴン太(優しい里親様へ)。このブログでは、紹介出来ないくらいにいろいろなことがありました。(中略)シェルターには、長期滞在の猫たちも多くいます。家族を見つけてあげられず、また寂しい年越しをさせてしまいました。夜風くんは、初めてシェルターで年越し。」

「シェルターの猫たちは、長い夜を寂しく過ごして居るんだろうと思うと切なくなります。来年こそは、長期滞在の猫たちに幸あれと願わずにはいられません。

応援して下さった皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。来年も気の良い仲間のスタッフさん、ホストファミリーさんと共にアニマルエイドを盛り上げて行く所存です。どうか、この先も宜しくお願い致します。今年一年も応援して下さり誠にありがとうございました。」

 

12月31日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:今年も残りあと数時間ですね。今年も多くの方々から応援、ご支援をいただきました。どうもありがとうございました。

来年こそは、猫たちが幸せを掴めますように。皆さまも、良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。」

 

12月29日和さん、「午後のニャンたち:夜風くん 。美しくてダンディ(見てるだけなら)。」

同、「動画:お部屋フリーです。」

同、「ボロネーゼくんの優しいチェックを受けます。もう馴染んでますね。」

同、「クリームちゃんとツーショット、お似合いです。」

同、「 " 照れるぜ、、シャー。" 、やっぱり面白い。*本館1階にいます。」

「シェルターの保護枠がいっぱいです。里親様との幸せなお家へと繋がるように願います。ホストファミリー様も募集中です。」

 

12月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お部屋フリーになった夜風くん。ごはんを食べて満足げなお顔です。まだ食べているのはロンくん。」

「シェルターでは、午前中のお掃除に最も人手が必要ですが、午後の猫のお世話をしていただくスタッフさんも募集しています。午後の2,3時間、猫のためにシェルターに作業をしにきてくださる方、お待ちしています。

今年も残り僅かになりました。寄居町は全てのレスキューが完了しましたが、まだまだ寒い外で保護を待つ猫たち、他の多頭飼育現場で保護を待つ猫たちもいます。まだまだみなさまのご協力が必要です。どうかよろしくお願いいたします。

年末年始も猫のお世話にお休みはありません。そして多少お時間は変わりますが、ふれあいカフェも営業予定です。みなさまのお越しをお待ちしています ! 」

 

12月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:日差しあるところに移動してきたロンくん。その奥の小部屋には夜風くん。少し前にこのお部屋にいた強くんと同様シャーをしています。このお部屋で掃除機をかけると、大慌て。爪が伸びているため、床を滑っていました。そのうち少しずつ、人にも掃除機にも慣れて行こうね。」

「クリスマスは目の前です。どんどん寒さが厳しくなっています。今、外でそして多頭飼育崩壊の現場で保護を待つ猫たちにとっては、暖かい寝床とごはんが何よりのプレゼントです。そしてそのためには、現在シェルターにいる子たちが、新しい家族の元へと卒業していかなければなりません。どうかシェルターでそして保護を待つ猫のため、里親様のご検討、ホストファミリーへのご参加、ボランティア等、ご協力をお願いいたします。」

 

12月21日和さん、「夜風くん北風ちゃん:夜風く〜ん、こんにちは。」動画もあります。

同、「 " 挨拶?出来ますとも!" 」

同、「 " シャー。" 」

同、「 " あ!やっちまった。" 」

同、「動画:夜風くんのアピール声、可愛いぞ ! おやつの順番が最後になってしまったのです。」

同、「のっそり、」

同、「のっそり、」

同、「ペロリ。」

同、「 " うまいのぅ〜。" 」

*本館1階

同、「動画: " なるほど〜頑張れオレ! " ガリガリガリガリ。」

同、「 " いつかは甘えたいのだ。" 」

「たくさん甘えてほしいです。シャーされても、なんだか本気に感じない夜風くん ! その子どもと思われる北風ちゃんも、保護当初は可愛くシャーしてから、たくさん甘えてました。今はシャーしないです ! 

今は別々の部屋にいます。寒い風の時期、保護されました風親子をどうぞ宜しくお願いします。」

 

12月13日スタッフMKさん、「今日の本館+プレハブ:オハヨー、さあさあ、お掃除するからゴハン片付けるよー、とたんに食べ始める強くん。" なんでだよ〰。" 夜風くんも今頃から…。」

同、「 " 残したらもったいないでしょー。" 」

「最近、新顔どんどん増えてます。みんなとっても可愛くて面白い。ぜひ会いに来て下さい!」

 

12月2日スタッフ和さん、「キャリアだってなんのその ! お家の子になりたいです:(和さん復帰のご挨拶は事務局日記をご覧ください。)久しぶりの猫たち!可愛くてしかたありません。猫エイズキャリアたちの様子です。午後イチは、日差しがまぶしい。

夜風くん。11/25に保護、まだ落ち着かないようなので個部屋です。」

同、「動画:初めまして〜のご挨拶で、おやつどうぞ。シンと静まる数分間、お互いかなり粘りましたが、やった ! 食べれくれました。が !!!  シャーの勢いで下に落ちちゃいました。毛布が滑ってしまったかな。なんか親近感湧きました。乞うご期待 ! 」

 

11月28日スタッフSさん、「今日の本館:まだ緊張気味の夜風くん。」

「保護された理由は、みんなそれぞれ。ぜひ、遊びに来てください。 良い出会いがありますように。よろしくお願いします。」

 

11月26日監督、「北風ちゃんのパパ猫保護:11/15に保護をした北風ちゃんのパパと思われる成猫がシェルターに到着しました。取り残されていたパパ猫さんも優しい相談者さんのおかげで無事にシェルターに到着しました。おひとりで行動された事に深く感謝致します。本当にありがとうございました。

夜風くん 白 ♂ 3歳くらい。」

 

同、「検査等は、明日の往診で行います。」

同、「優しい人に助けてもらえた大切な命。次は、私たちが夜風くんが幸せになれるように頑張ります。皆さま、頑張って生き抜いて来た夜風くんを宜しくお願い致します !! 」

 

 

経緯

「北風ちゃんファミリーは、マンションにお住まいの高齢者さんがご飯を与えていましたが、その方がお亡くなりになり一緒に住んでいたご家族が引越されマンション周辺で彷徨い『餌やり禁止令』が出されどんどん痩せていき北風ちゃんのママ猫と思われる猫さんが餓死…、心配されたご近所の男性から相談を受けました。北風ちゃんは、シェルターで安心できるまでに回復しています。(よかった)」

 

 

 

 

夜風くんのデータ:

保護地 上尾市より成猫を緊急保護。

保護日 2023年11月25日、保護時推定年齢3歳。

お部屋 本館1階にいます。

 

治療等 3種ワクチン、マイクロチップ、去勢手術。 

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。

病歴 

 

現在の状態 。

経緯 北風ちゃんファミリーは、マンションにお住まいの高齢者さんがご飯を与えていましたが、その方がお亡くなりになり一緒に住んでいたご家族が引越されマンション周辺で彷徨い『餌やり禁止令』が出されどんどん痩せていき北風ちゃんのママ猫と思われる猫さんが餓死…、心配されたご近所の男性から相談を受けました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !