No.30 チンギスくん 茶トラ♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 川越市より成猫3匹を緊急保護。

保護日 2023年9月19日、保護時推定年齢5歳。

保護時の写真

2024年4月5日

★随時写真を追加していきます。

★チンギスくんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

6月6日スタッフパティさん、「シングルにします ? それともダブル ? :からちん。茶トラの怒った顔って、かわいいですよね。ムーって口!かわいい。チンギスくんは、手ぶらできゃーきゃーうるさい人間は好きではないかも。唐草くんは案外ウェルカムです。でも、チンギス怒った顔も超かわいくてたまらん。大人ねこなら、留守がちな方でも大丈夫です。帰ったらびっくりしますよ、猫がかわいくて。」

「みんなみんな、早く卒業できるといいね、あなたのお迎え待ってます。」

 

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:

こちらのお部屋では、お掃除中ほとんどがこのケージひとつに大集合。ジャミーンちゃんだけ、お隣だったのでお休み枠でみんなといっしょに。」

同、「リンダちゃんとチンギスくんのごはん待ち。」

同、「動画:廊下でごはんの準備中、何度もチンギスくんの姿がすぐそこに見えるのですが、なかなかその姿をスマホに納めることができず。その間にリンダちゃんのかわいい姿が撮れました。市松くんとなかよしだったリンダちゃん、市松くんが卒業した後、心配していましたが、ちゃんと唐草くんにモーションかけてる。目の前なのに、全く無視されているチンギスくん。もう少しがんばれ〜。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

5月29日ひろまろすぎさん、「おうちにいきたいニャ:ここからは、あまり逃げなくなったニャンズです。チンギスくんも(何かもらえる時は…、)あまり逃げなくなりました。」

同、「青海ちゃんも、チュールの匂いに誘われて…。」

同、「チュール、人気です。」

同、「途中で青海ちゃんに譲る、優しい(?)チンギスくん。」

「シェルターには、幸せになりたい猫ちゃんがたくさんいます。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

5月21日和さん、「食べて元気元気:食べるのが大好きすずらんちゃん、お口痛くてつらいのに、いつもおやつを楽しみにしていて、懸命に食べてました。4月末に抜歯しました。カリカリ食べてます、大丈夫そうです、良かったね。最近見かけるこのシーン。すずらんちゃんのおやつを食べに来るニャンが現れます。」

同、「前回も今回も、すずらんちゃんのおやつを食べに来てます。中身は同じなのに、自分のは食べてません。」動画もあります。

同、「『だって、すずらんと食べたいんだもん。』そんな甘えぼうは誰?チンギスくんでした!シェルター棟2階。」」

「日々、ニャンたちの体調の変化をスタッフさんたちで共有して、注意しながら様子を見ています。口痛みには、体力があれば抜歯は効果的、猫は歯がなくても食べられます、飲み込めます。元気に!そして、

里親様と楽しく!過ごしてほしいです。よろしくお願いします。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:ごはんを出した直後の(こぎみゅんたちの)お隣のお部屋。早速食べだす、リンダちゃん。まだちょっと人慣れしていないみなさん、羨ましそうにリンダちゃんを見つめています。きっと心の中は、早く人間出て行ってくれないかな。」

同、「動画:こちらのお部屋で猫じゃらしを振ると、大人の反応もさまざま。仕方ないわね、遊んでやるかぁのリンダちゃん。なが〜い時間目の前で、猫じゃらしを振っても表情ひとつ変えないチンギスくん。ビビりさんの青海ちゃん、すずらんちゃん。遊んでみようかな、とジャミーンちゃん。ずーっとコタツの中から出てこなかった、唐草くん。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月7日スタッフMKさん、「今日のニャンコいろいろ:こちらは、口痛のため柔らかウェットゴハンを食べてるすずらんちゃんを、羨ましそうに覗くチンギスくん。」

「春は子猫の時期ですが、それぞれ色々な事情がある成猫もたくさん保護されて来ています。ぜひ里親様のご検討宜しくお願いいたします。」

 

5月3日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:カゴから視線を送る、VIVANT兄妹のチンギスくんと…、ジャミーンちゃん。チュールあげると、出てきます。」

同、「ビビリ時々シャーのチンギスくん。チュールがあれば、仲良くなれそう。」

同、「チュールをよそっている間、手をペロリン。シャー猫も、時間をかけて向き合ってみれば、その子の可愛いらしさが見えてきますね。」

同、「最後は決め顔で。『連休後半、ぜひ会いにきてニャ。』みんな幸せになれますように。ぜひ猫達に会いに来てください。よろしくお願いします。」

 

4月30日ひろまろすぎさん、「チンギスくんとジャミーンちゃん、待っています:ビビリのチンギスくん。人が来ると隠れたりして、なかなかアピールできません。今日もギロリと鋭い目つき。」

同、「アピール苦手な上、ちょっと近寄りがたそう?」

同、「でも、チンギスくん、(これでも) 人慣れが進んでいます。」

同、「好きな食べ物を何回かあげていると、少しずつ出てきてくれます。」

同、「チュールもらって、お目目もパッチリウットリ。」

同、「他の子にチュールをあげている間…、(すずらんちゃん) ボクも食べたいなーと、かまくらから出てきて、チュール待ち。」

同、「手にチョンチョンの、早くちょうだいアピール。」

同、「怖がりなチンギスくんも、実は人が好きなのかも…。優しい家族に出会えたら、もっと心を開いてくれそうです。」

同、「『少しずつゆっくりね…。』」

「ビビリのチンギスくんと、人慣れバッチリなジャミーンちゃん。シェルターで待っています。優しい家族に出会えて、幸せを掴めますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

4月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜GWみんなで待っています〜:リンダちゃんの後で、次は僕だよね、きっとと、こちらを見つめるチンギスくん。」

「この週末からGWがはじまります。このところ仔猫、成猫も緊急保護が続き、新しい顔がいっぱいです ! そして、猫により差がありますが、甘えたい猫、人とふれあいたい猫がいっぱいいます。ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。

そしてお休みがたくさんあるこの期間、もしボランティアに興味をお持ちでしたら、ぜひ一度お掃除ボランティア体験してみませんか ? 猫に囲まれてのお掃除は、毎日の家の掃除と違って新鮮で癒されます。そして、たいていどの曜日も、ホストさんをされているスタッフさんがいますので、ホストファミリーについて気になるようでしたら、きっとお話を聞くことができますよ。

シェルタースタッフ、猫一同みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

4月21日ひろまろすぎさん、「イリアちゃんに続け ! ジャミーンちゃんとチンギスくん:VIVANT兄妹、イリア&ジャミーン&チンギスの中のビビリのイリアちゃんが、先日めでたく卒業しました (里親様、どうもありがとうございました)。イリアちゃん、良かったね。幸せになってね。ジャミーンちゃんとチンギスくんも、卒業目指し、頑張ります!

チンギスくんなのですが…。(青海ちゃんと唐草くんの後ろにいる茶色の猫さん)ビビリさんです。」

同、「目つきが鋭く、怖い感じがします…。本当に怖いのか、チンギスくんを知ってみよう!」

同、「チュール争奪戦には入れず、小心者チンギスくん。」

同、「入れず、羨ましそうなチンギスくん。」

同、「それならば、チンギスくんにチュールを。チンギスくんのところに行くと、チンギスくんは隠れます。」

同、「とりあえず、悪い人じゃないことを証明して…。」

同、「何度かチュールをあげると、ゆっくりまばたきをして味わってくれました。」

同、「それから前進のチンギスくん。」

同、「指でチュールをあげても、舐めてくれます。」

同、「チュールくれる人には、目の大きさが2倍になるチンギスくん。」

「ビビリな猫ちゃんに里親様が見つかるのは、とても簡単な事ではありません。しかし、ビビリ猫ちゃんだっておウチに行きたいはずです。少しずつ時間をかければ、猫ちゃんもきっと心を開いてくれると思います。いつかチンギスくんにも、優しい里親様が見つかりますように、ぜひよろしくお願いします。」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:向かいの部屋から、猫じゃらしを持って出てくると、珍しくジャミーンちゃんとチンギスくんがフェンスの前にいます。猫じゃらしやる ? フェンスの隙間から、振ってみました。ジャミーンちゃんが飛びついてきました。」

「仔猫ももちろんかわいいですが、大人猫でも、おじいちゃん、おばあちゃん猫でも、シャー猫でも、みんなみんなかわいいです。シャー、パンチをされても、この間と少しでも人馴れに進歩がみられるとうれしくなります。ぜひ一度、ボランティアにいらしてみてください。

連日のように猫の保護依頼が入るシーズンがやってきました。乳飲み子も大変ですが、大人猫でも保護時には、駆虫薬の投与や、シャンプー、ワクチン、通院など、さまざまな処置が発生します。毎日の猫のお世話も休むわけにはいきません。この時期、猫を助けるためにはたくさんの人手が必要です。里親として猫をお迎えしていただけるのがいちばんうれしいですが、ご家庭の事情で猫をお迎えできない方も、ボランティアとしてきていただけるととても助かります。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

4月15日和さん、「癒しのアップ顔:シェルター棟2階。VIVANT3兄妹からは、イリアちゃんが内定頂きました。チンギスくんだって魅力たっぷり ! 食べてる時の無防備…、可愛いよ。『ボクの食べっぷり好きになってね。』」

「色々な表情で癒してくれますが…、やっぱりどこか寂しそうと思うんです。今以上にいいお顔になり、里親様をいちばん近くで癒し微笑ませてくれるはずです。そして…、癒してあげて下さい、宜しくお願いします。」

 

4月5日ひろまろすぎさん、「人慣れを頑張っている猫たち:なかなか里親様とのご縁がないビビリニャンズ。里親様の目にとまるためにも、人慣れを頑張っています。人がくると、とりあえず逃げるチンギス。」

同、「でも、好きなオヤツでお近づき。」

同、「オヤツの催促も上手になりました。」

「頑張っているニャンズも、幸せになれますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

4月5日和さん、「落ち着いた魅力の成猫たち:強めの目力だけど、本当はねビビりの気弱なんだよね〜、イケニャンチンギスくん。」

同、「人が退室後、のびのびするのが、これまた、いじらしい。」

同、「動画:あ!今日は…、」

同、「近づいても気にせず寛いでました。」

「シェルター棟2階。時々…、誰も居ないの?と問われるお部屋。いえいえ、賢く様子を見てます。お腹が減ると可愛い姿を現します。猫仲間とは上手に過ごせる優しさがあります。里親様に会える日を楽しみにしております。」

 

3月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:隣のお部屋の幸せオヤツタイム。リンダちゃん、唐草くん、チンギスくん、すずらんちゃん。チンギスくんがちゅーるを舐めている最中に、ナデナデチャレンジしてみましたが、シャー。今回も激チン、でも舐め続けてくれたので、今後に期待。」

「シェルターに保護されて来た猫は、さまざまな状況から障害を抱えている猫が多数います。動物指導センターで殺処分寸前だった猫もいます。でも縁あって、このアニマルエイド まで辿り着きました。みんな幸せなおうちの子にしてあげたいけど、無理ならせめて猫生を全うさせてあげたい。スタッフみなそう思いお世話をしています。

シェルターにいるどちらの猫を迎えていただくことでも、ご支援になります。もちろん必要物資、医療費のご支援も大変助かります。まずは、シェルターにいらして、ようやくここまで辿り着いたみんなに会ってみてください。

みんなみんな、可愛いですよ。」

 

3月26日和さん、「クスッと微笑ましい:『よいしょ、』」

同、「『よっこらしょ。』、ヤドカリチンギス。」

同、「動画:『うま〜い。』」

同、「匂い付きの手もご堪能あれ。」

「ぜひ!可愛い姿を見にお越し下さい。ただ…、アピールタイムなのに、緊張したり、いつもの自分が出せない事も多いのです。ゆっくり過ごして頂ければ、少し慣れ始め、クスッと笑える表情や行動が見られます。その素顔、一番のアピールポイントです。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

3月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階、唐草くんたちのごはん待ち。唐草くんのことが大好きな青海ちゃんがいっしょなのはいつものことですが、チンギスくんもいる。まだシャーが出てしまうチンギスくんですが、少しずつ表情が柔らかくなっているような気が。」

 

3月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟、カリカリおやつを目の前に置いても微動だにしないチンギスくん。キリッと、とってもイケニャンなんだけどなぁ。」

「春を目の前に成猫の保護が続いています。センターの引き出しや劣悪な環境など、猫たちが健康を取り戻し幸せを掴むまで、さまざまな治療が必要です。みなさま応援、ご支援をどうかよろしくお願いいたします。」

 

3月14日ひろまろすぎさん、「今日の人馴れ頑張っているにゃんこたち:人に慣れていない猫ちゃんたち。なかなか里親様が決まらず、シェルターに残ってしまっています。チンギスくんも、」

同、「人慣れ頑張ってます。慣れていない猫ちゃんたちにも、早くおウチがみつかってほしいです。ぜひ会いに来てください。よろしくお願いします。」

 

3月8日ひろまろすぎさん、「なれていない子も幸せに二ャりたいです:慣れている猫ちゃんは、触れ合いやすく、里親様も決まる事が多いのですが、なかなかアピールできない子もたくさんいます。しかし、よく観察すると、みんな個性的で面白い子ばかりです。人慣れ頑張っているチンギスくん。」

同、「近づくと離れて行きます…が、」

同、「食べ物をチラ見せすると…。もう、こちらが気になってしょうがないチンギスくん。」

同、「チュールもよく食べてくれるので、心の距離が縮まりそうですよ〜。」

同、「『いただきまーす。』、おいおいおいっ。」

同、「『なーんてニャ。』、指ごと食べられるのかと思った…。フェイントチンギスくん。」

同、「一緒に保護されたジャミーンちゃんもやってきました。ジャミーンちゃんは慣れています。」

同、「一緒に迎えれば、可愛さ2倍〜 !! ちなみに、となりのお部屋には、一緒に保護されたビビリのイリアちゃんもいます。」

「慣れていない子も、ゆっくりゆっくりと時間はかかるかもしれませんが、その子なりに慣れてくるはずです。ぜひ、会いに来て下さい。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

3月2日和さん、「昨日(=2日)の午後ニャンたち:シェルター棟2階。チンギスくん、あまり全身を見ることがなかったので、おー ! カッコイイです。」

同、「動画:人の気配がないと、この部屋のニャンたち、動き出します。」

同、「しっぽ高々 ! 外が気になるチンギスくん。良いご縁がありますように、里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

2月28日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟2階:ご飯好きなチンギスくん。」

同、「可愛い後頭部。」

「みんな幸せになれますように。ぜひ猫達に会いにきてください。よろしくお願いします。」

 

2月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちのお部屋に入ると、ごはんの後でみんなまったり中。」動画です。

「お客様、今日は猫たちとたくさん遊んでいただき、ありがとうございました ! 今日はたくさんの猫たちが楽しい思いをできました。ぜひまたいらしてくださいね。

現在シェルターでは、数日前にすずめくんのFIP発症がわかり、治療をはじめています。今日ふれあいのため、シェルターに来ていたわたくん、うみねこちゃんは体調を崩してホストさんにお世話になっていました。そして、寄居町の多頭飼育現場からやってきた複数の雌猫が妊娠しており、現在ホストさんのところでお世話になっていますが、とても辛いことになっています。命があって、シェルターまで辿りついたことは、奇跡のような、本当に寄居町の現場は悲惨な場所だったのだと思います。

すずめくんをはじめ、たくさんの猫たちが健康を取り戻し、幸せを掴むためにはみなさまのご協力が必要です。どうか、ご支援、ボランティア、ホストファミリーそしてふれあいに来てくださるだけでも十分です。みなさまどうか、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

2月21日スタッフパティさん&和さん、「ついつい、シャーしちゃうのさ:少しでも人馴れ出来ると、里子への道が広がります。スタッフさんたちの毎日の愛あるお世話の積み重ねと、ニャンたちの気持ちの頑張りが現れ出してます。シェルター棟2階、『オイラも、甘えてみたいもんだ。』頑張れ ! 期待してます ! チンギスく〜ん。幸せなご縁を宜しくお願いします。」

 

2月17日和さん、「人馴れ頑張ってます:隙間からキラリン、チンギスくん。いつものケージに隠れてます。」

同、「動画:いつもより穏やかと感じたので、スプーンからおやつに挑戦!」

同、「あら、食べてくれるのぉ〜。」

同、「その後、隠れんぼせず、ゆったり姿が見れました ! これは嬉しい。」

「皆さまのお越しが人馴れにもつながります。ぜひ!遊びに来て下さい!今、里親様になって頂くとても良い時だと思います。人馴れが進んでいく可愛さ、楽しさを味わって下さい。宜しくお願いします。」

 

 

2月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちのご飯待ち(その1)。」

同、「唐草くんたちののご飯待ち(その2)。なかなかご飯が出てこないので、みんなの立ち位置が変化したりしていますが、チンギスくんが、ごはん待ちに出てくるようになったのがうれしい。ジャミーンちゃんは、ごはん待ちもオヤツ待ちもキャットウォークの上が定位置です。そしてその間、すずらんちゃんはずーっと2段ベッドの上でした。」

「このところ急に暖かい日が続き、春も間近に迫ってきました。仔猫の季節が始まる前の今がいちばん、猫たちとゆっくり落ち着いてふれあうことができます。甘えん坊さん、人とふれあいたい猫がいっぱいです ! ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。個性豊かな猫たちがお待ちしています。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟の2階に上がると、ドアの前に青海ちゃんがひとり

ドア越しなら、青海ちゃんひとりでもスプーンからちゅーる舐められるかな ?、と用意していると、ジャミーンちゃんと唐草くんがやって来ました。そのうち後方から、チンギスくんとリンダちゃんもこちらに向かってきたので、

それではと、お部屋に入ると、」

同、「サササーッ、いつもの定位置に戻ってしまったチンギスくん。ドアの近くにまで、出てきてくれるようになっただけでも進歩かな。」

「シェルターはもう少しひとりとふれあう時間があれば、人馴れしそうな猫がいっぱいです。そして、まだまだ遊びたい中猫もたくさんいます。ぜひシェルターにきて、みんなとふれあってください。明日から3連休です。たくさんの猫たちが、みなさまをお待ちしています。」

 

1月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらのお部屋では、お掃除が終わるまでジーッと待っているみなさん。右から、チンギスくん、ジャミーンちゃん、リンダちゃん、すずらんちゃん。」

同、「それぞれのお顔アップで。みんな、お掃除が終わらないと、ご飯もオヤツも出てこないとわかっているので、ムダな動きもせず、じっと待っています。」

「シェルターでは猫が生活しているため、年中無休でお掃除、猫のお世話のボランティアを募集しています。お掃除が終わると好きなだけ、猫とふれあっていただけます。また午後は猫のお世話の他に、カフェの対応をしてくださる方も募集しています。お時間は都合のつく2,3時間で大丈夫です。たくさんの猫がいて、みんなそれぞれ性格も違いますが、みんなみんなかわいいです。ボランティアに来ると、猫のいろいろな姿を見ることができますよ。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

2024年1月10日スタッフChibi子さん、「先週のシェルター棟:先週のシェルター棟の様子です。ちょっと可愛かったので見てください。まずは2階の、この2匹。まずは遊びに来て、楽しんでください!」

 

 

12月29日和さん、「午後のニャンたち:チンギスくん。" オイラだって、やる時やるさ!" 」

同、「動画:見てても食べてくれました。*シェルター棟2階にいます。」

「シェルターの保護枠がいっぱいです。里親様との幸せなお家へと繋がるように願います。ホストファミリー様も募集中です。」

 

12月16日スタッフSさん、「シェルターで一緒にお掃除しませんか?:アニマルエイドでは、シェルターでお掃除してくださる方を随時募集しています。甘えん坊猫さんは、お掃除中も近寄ってきます。クールな猫ちゃんのお部屋は、猫たちは隠れてくれているので、お掃除もスムーズです。カゴの中はチンギスくん。 " こっちに気にせず、お掃除してニャ〜。" 」

「お掃除が終わり、もし時間があれば、遠慮なくぜひ猫達とふれあってください。それは猫たちに大事なことで、人慣れにもなります。猫たちに囲まれて、楽しくお掃除してみませんか? スタッフさん達も優しい人ばかりです。詳しくは、アニマルエイドへご連絡ください。よろしくお願いします。」

 

12月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:(寄居町の)お隣のお部屋で唐草くんにちゅーるをあげていると、にゃーんとかわいい催促の声が。なんと、ジャミーンちゃんが私にもちょーだい、と寄って来てくれました。かわいい声をぜひ聴いてみてください。青海ちゃん、毛づくろいしているのでスルーしてリンダちゃんにあげていると、私でしょ !! と、出てくるお手てがかわいいです。かわいらしくなってきた、すずらんちゃんとチンギスくんも。」動画です。

「シェルターの猫たちは、アピール上手な甘えん坊さんから、控えめな甘えん坊さん、そして、ビビりな猫もシャー猫も、みんなみんなかわいいです ! 人がそれぞれ性格が違うように、猫たちもいろんな個性がいっぱいで、それぞれ精一杯このシェルターで暮らしています。猫たちみんなの可愛さは、ブログではとても全部お伝えできません。ぜひシェルターに来てふれあってみてください。今ここにいる猫たちが、1匹でも多く、年越しを新しい家族と迎えられますように、みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

12月11日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:人がいなくなると、出てきてくつろぐ、チンギスくん。まるで誰かさんみたい。」

「幸せになりたい猫たちがたくさんいます。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

12月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日は譲渡会、ポカポカとてもよいお天気でした。いらしてくださった方、ありがとうございました。ぜひ今度は、シェルターの猫たちにあいにきてくださいね !  

チンギスくん、今日は手からちゅーるを食べてくれなかったので、目の前に置いてみました。ウマウマ。ちょこっとしか出していないのですが、それでも2回おかわり。人も悪くないな、と思ってくれたかな。」

同、「初めての美味しさなのか、夢中です ! お手手がガシガシ出てきます。反対のお手手も出てきました。」

「この数日暖かい日が続きましたが、もう12月も半ばになります。凍えるような寒さが目の前です。多頭飼育現場にもまだ猫が残っていますが、まだまだ外で保護を待つ猫がたくさんいます。この猫たちを、せめて暖かいシェルターでお正月が迎えられるよう、スタッフみんながんばっています。シェルターボランティア、ホストファミリー、譲渡会のお手伝い、レスキューのお手伝い、ご支援、そして里親様になっていただくこと。どんなことでも構いません。わずかでもご協力していただけると助かります。みなさま、どうかよろしくお願いいたします。」

 

12月7日和さん、「イリアちゃんのビビリ度は? :(イリアちゃんの)隣のお部屋には、あれ?イリア瞬間移動?いえいえ、チンギスくんです。」

「この日撮れた3兄妹の皆さんは、お耳ペタンですが、少しずつ馴れ始めたようで、ビビリ度が下がり始めてます。日々のスタッフさん達のお世話により、撫でられることやおやつどうぞ〜の、そんな可愛い姿が、猫の履歴書に個々に載ってますので、ぜひ!見て下さい。里親様のご検討もどうぞ宜しくお願いします。」

 

12月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:なんと、はじめてちゅーるを舐めてくれたチンギスくん。ガシッと手で掴みながら、顔は至ってクール 。」

同、「しつこいから、舐めてやったんだよ ! ドヤ顔されちゃいました。でも、1週間前に比べたら大進歩 !! うれしい。」

「本日も仔猫が保護されてきました。外はとても寒いです。これからくる寒さは仔猫だけでは命取りです。また、これから寄居町からの保護も控えています。保護を待つ猫たちが、暖かいシェルターでお正月を迎えられるよう、みなさまのご協力をお願いいたします。保護枠確保のため、里親様のご検討、ボランティア、ホストファミリーへのご参加、そして必要な物資のご支援をどうかよろしくお願い致します。」

 

11月29日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:一瞬、市松くんかと思いました。チンギスくんでした。」

同、「 " 市松は、トライアル中〜。ボクもトライアルしてみる?"  個性あふれる猫ちゃんたちに、ぜひ会いに来てください。みんな幸せなれますように。よろしくお願いします。」

 

11月24日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:もうオヤツ食べ終わったんだけど、何の用 ? ちょっと警戒モードのチンギスくん。今夜から外は寒波で大荒れです。寒い外で、いくつもの多頭飼育の現場で、保護を待っている猫がたくさんいます。シェルターにいる猫たちが卒業できないと、寒さと飢えに耐えて待つ猫たちをシェルターに迎え入れることができません。ホストファミリーとしてご協力いただけることでも、保護枠を作ることができます。どうかみなさまご協力をお願いいたします。まずは、週末暖かいシェルターの猫たちにふれあいにいらしてください、お待ちしています。」

 

11月20日スタッフSさん、「今日のシェルター棟、三連発特集ニャー:ここからは、ほのぼのご飯タイム。可愛い後頭部丸見え三連発〜。ジャンボ、くらり、ダーク。まろみとろみ。チンギスくん。」

同、「ジーッと見てたら、怒られちゃいました。」

「みんな幸せになりますように。ぜひ、ふれあいに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

11月18日スタッフSさん、「唐草くん:保護された猫たち。すぐに里親様が決まる子もいれば、シェルター暮らしが長くなってしまっている子も多くいます。唐草くん。4歳くらい。" シェルター生活は、1年以上ニャ〜。"  " オイラ、結構モテるでしょー。決まってる?" 、あら、おでこにゴミが…。( 後ろで、青海ちゃんとチンギスくんが固まっています。) 」

同、「 " ゴミにゃ? " 、最後は決まらなかった唐草くんでした。そこがいいのかも…。」

同、「ベタベタ甘えるタイプではないですが、知れば知るほど面白い唐草くん。ぜひよろしくお願いします。」

 

11月10日スタッフSさん、「兄弟や仲良しカップルはいかがですか:シェルターには、兄弟猫や仲良しカップルがいます。仲良しの猫ちゃん同士を一緒に迎える選択肢もアリかなと思います。

こちらは、人慣れ頑張っているジャミーンちゃん&チンギスくん。 " ビビリでも、一緒にいれば怖くない。" 」

「シェルターの猫達に素敵な里親様がみつかりますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

11月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:近ごろ、ドアの前でよく待っていてくれる、唐草くんと青海ちゃん。チンギスくんも、美味しいごはんの後は満足げなお顔をしています。」

「明日は川越保健所での譲渡会が予定されています。お天気も良さそうです。かわいい猫たちも参加します。お近くにお住まいの方、川越方面に行かれる方、ぜひお立ち寄りください。そして、シェルターでもたくさんの猫たちが待っています。実際にふれあってください。大人猫たちの可愛らしい姿もたくさんみられますよ。」

 

11月2日スタッフSさん、「ビビリキングは … ? :シェルターには、慣れている猫ちゃんがたくさんいますが、場慣れ人慣れを頑張っているビビリ猫ちゃんも多くいます。その中で一際目立つ、場慣れ人慣れに頑張っている猫ちゃんがおります。

 " オレか?" 、チンギスくん。残念、違いますー。」

同、「 " 違うんかいっ!" 」

「シェルターの頑張っているビビリ猫ちゃんにも、素敵なご縁がありますように。どうぞよろしくお願いします。」

 

10月27日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:なかよくしてね、と、ちゅーるを持参してごあいさつ。ジャミーンちゃん、すんなり舐めてくれました。チンギスくんはいきなり猫パンチ。

これから少しずつね。」

「多頭飼育崩壊からの猫の保護が続いています。とても悲惨な状況で暮らしている猫が、まだまだたくさんいます。寒くなる前に、1匹でも多く、暖かく、食べ物に困らないシェルターに保護してあげたいです。そのためには、今いる猫たちに卒業してもらわないとなりません。シェルターは寒さ餓えはしのげますが、終の住処ではありません。

どうか保護を待つたくさんの猫を助けるため、シェルターで寂しい夜を過ごしている猫たちを、暖かいおうちへ迎えてあげてください。どうかよろしくお願いします。」

 

10月25日スタッフMKさん、「今日のシェルター:(今日もラブラブ、リンダちゃんと市松くんのカップル。) あ!すずらんちゃんとチンギスくんもいい感じ。」

「みんなとっても個性的。いるだけでププッと笑ってしまいます。可愛いくて面白い猫たちに ぜひ会いに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

10月23日スタッフはるさん&みほさん、和さん、「愛嬌たっぷり癒されて下さい:BOXのぞくと、そこには、 " オレ、チンギス、なに?" 、渋〜い 。」

「どんな子たちも、じっくり見てると愛嬌たっぷり。猫との暮らしで、癒し癒させて下さい。里親様をずっーと待ってます。」

 

10月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:まだケージの中で、シャーシャーしている、チンギスくんとジャミーンちゃん

隙間からちゅーるを差し出すと舐めてくれました ! これから人馴れがんばろうね。」

「秋になっても、仔猫の保護が続いています。また、このところ多頭飼育崩壊の現場から、多数の猫がシェルターにやってきています。複数の現場で、まだまだたくさんの猫が保護を待っている状態ですが、シェルターの猫たちが卒業しないと、その猫たちを受け入れることができません。

シェルターの猫たちをお迎えしていただけるか、またはホストファミリーとして、猫をお預かりしていただけると、悲惨な状況下で待っている猫たちをシェルターに迎え入れることができます。

どうかみなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。」

明日7日、上尾東保健センター様では譲渡会、そして3連休、シェルターでは『猫と一緒に秋祭り ! 』として企画をご用意しています。みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

10月2日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:迫力満点のチンギスくんとジャミーンちゃん。新しい部屋に来たばかりで固まっています。人慣れ&場慣れ、頑張れ〜。」

同、「緊張しすぎて、耳ペッタンコのチンギスくん。」

「可愛い猫達とお待ちしています。ぜひ、ふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

10月2日スタッフみほさん&和さん、「カチコチシャーの3ニャン:

同、「男の子。」

同、「リラックス姿が見えてたのに、のぞくと、途端にカチコチシャー。」

同、「必死に怖さを我慢してます。」

同、「保護後10日ほど経ち、そろそろ落ち着いてくれたかな。焼きかつおを敢えて手に持ってみました。しかし!このまま停止のチンギスくん。」

同、「 " 早く置いて、まだ手からは無理だって。" と、言われました。置いたら完食。」

「立派な体格の3匹です !!!  大きな体を懸命に小さくして、隅っこにいます、なんとか気持ちが落ち着くと良いのですが。

それぞれが、お部屋フリーになった時、新しい仲間とどう過ごしていくのか、人馴れはどう進むのか、これからにご注目下さい。

シェルター棟2階にいます。」

 

9月20日柴子さん、「成猫3匹を保護しました:昨日、川越市内より3匹を保護しました。お家のサンルームと外を行き来していた半野良猫たちです。

チンギスくん 茶トラ ♂ 5歳くらい。」

 

 

経緯

旦那さんがお亡くなりになり、高齢の女性が経済破綻され、そのお家から団地に引っ越すことになり、この子たちはその場で解散となり散り散りになることになりました。野良猫だし仕方ないで終わってしまうかもしれませんが可哀想なので受け入れました。

引っ越すことになってしまい、連れていけなくて、本当にこの子たちに悪いことをした…、と泣いておられました。世話人さんが今後時々3匹に会いに来てくれます。

まだ警戒心があります。まずは人馴れです。

シェルタースタッフさんには大変なご苦労をおかけしてしまいます。大変申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

チンギスくんのデータ:

保護地 川越市より成猫3匹を緊急保護。

保護日 2023年9月19日、保護時推定年齢5歳。

お部屋 。

 

治療等 3種ワクチン、去勢手術。  

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。 

病歴 。

 

現在の状態 まだ警戒心があります。まずは人馴れです。

経緯 お家のサンルームと外を行き来していた半野良猫たちです。高齢の女性が経済破綻され、そのお家から団地に引っ越すことになり、この子たちはその場で解散となり散り散りになることになりました。野良猫だし仕方ないで終わってしまうかもしれませんが可哀想なので受け入れました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !