No.29 ジャミーンちゃん キジトラ♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 川越市より成猫3匹を緊急保護。

保護日 2023年9月19日、保護時推定年齢5歳。

保護時の写真

2024年3月8日

★随時写真を追加していきます。

★ジャミーンちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

7月17日スタッフMKさん、「昨日(=16日)のシェルター棟2階:こちらは、見るたび、丸く大きくなってきたジャミーンちゃん。」

「仔猫全盛期であまり目立ちませんが、日々成猫たちも保護されています。ぜひ様々な事情でシェルターにやって来た成猫達にも目を向けてみて下さい。みんなでお待ちしております。」

 

7月12日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:『内緒ね!』、…丸見えです。唐草くん、ジャミーンちゃん。」

同、「『ちゃんとお皿で食べた方が、おいしーね。』」

同、「最後は、リンダちゃんも加わって、いただきまーす。」

「子猫シーズンですが、シェルターには幸せになりたい成猫たちがたくさんいます。ぜひ、会い来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

7月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜シャー猫だって少しずつ変わっているよ ! 〜:チンギスくんが大進歩です !! 青海ちゃんといっしょに、ジャミーンちゃんの傍でも、さりげなくちゅーる待ち。」

 

7月2日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:こちらは、シェルター2階。クールなリンダちゃん。チュール大好き。似てますね。こちらは、ジャミーンちゃん。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:今日のごはん待ちジャミーンちゃんが先頭。」

同、「と、思ったらなかなか出てこないので、戻ってしまいましたそのうちになんと唐草くんのゴローン、見られました。」

 

6月9日和さん、「午後のニャンたち:午後のお手伝いに入りま〜す。本館の次はシェルター棟。シェルター棟2階へ。こちらのお部屋は、皆それぞれ〜自由。」

同、「夕方なので、すずらんちゃんアピール。『もう少しご飯頂けないかしら?』はい、ウエットと小粒カリカリ置きますね。夕方にはそれぞれの体調によりご飯を追加してあげてます。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:こちらのお部屋では、お掃除中ほとんどがこのケージひとつに大集合。ジャミーンちゃんだけ、お隣だったのでお休み枠でみんなといっしょに。」

 

5月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜いつでも仔猫とふれあいできますよ〜:最近このドームがお気に入り !? ジャミーンちゃん。本当は甘えん坊さんです。お部屋にいらしたら、ナデナデしてあげてくださいね。」

 

5月12日和さん、「微笑ましいニャンたち:ようやく、唐草くんの開き、撮れました !! そばにはジャミーンちゃんですね。」

同、「後ろのケージからは、青海ちゃんの嫉妬?いやいや熱い視線を感じる…、気がします。」「ふれあいの時間だけでは、その日の、その時間帯の猫気分で隠れたり、寝てたり、…とアピールしたい部分が見られない時があります。ぜひ!何度か足を運んで下さい。ぜひ!事務日記、猫の履歴書、インスタも、様子が分かるので見て下さい。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:ごはんを出した直後の(こぎみゅんたちの)お隣のお部屋。早速食べだす、リンダちゃん。まだちょっと人慣れしていないみなさん、羨ましそうにリンダちゃんを見つめています。きっと心の中は、早く人間出て行ってくれないかな。ジャミーンちゃんは、オヤツじゃないの〜 ? 私を見下ろしていました。」

同、「動画:こちらのお部屋で猫じゃらしを振ると、大人の反応もさまざま。仕方ないわね、遊んでやるかぁのリンダちゃん。なが〜い時間目の前で、猫じゃらしを振っても表情ひとつ変えないチンギスくん。ビビりさんの青海ちゃん、すずらんちゃん。遊んでみようかな、とジャミーンちゃん。ずーっとコタツの中から出てこなかった、唐草くん。」

 

5月3日和さん、「昨日(=3日)午後のニャンたち:シェルター棟2階。皆でモグモグ。お顔にゅ〜のジャミーンちゃん。」

「たくさんのお客様が来てくださり、ありがとうございます。猫たちの名前や、様々な事情、今の様子をよくご存知なお客様も多くいらっしゃり、ブログを読んでます、猫の履歴書を見てます、とのお話も頂きました。大変嬉しく励みになりました。親方監督スタッフさんたちの猫への思いが色々な面から書かれてますのでお楽しみにして下さい。インスタも面白いです、ご覧下さい!幸せな里子へと繋がりますように、その一心です。」

 

5月3日ひろまろすぎさん、「今日の猫たち:カゴから視線を送る、VIVANT兄妹のチンギスくんと…、ジャミーンちゃん。」

同、「チュールあげると、出てきます。みんな幸せになれますように。ぜひ猫達に会いに来てください。よろしくお願いします。」

 

4月30日ひろまろすぎさん、「チンギスくんとジャミーンちゃん、待っています:こちらは、人慣れバッチリのジャミーンちゃん。でも、枚数の関係で、今日はこの辺で…。『え?』」

同、「チーン…。『トホホ…。』」

「ビビリのチンギスくんと、人慣れバッチリなジャミーンちゃん。シェルターで待っています。優しい家族に出会えて、幸せを掴めますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

4月27日スタッフパティさん、「おとな猫ちゃんのすずらんとジャ◯◯◯:こんばんは。パティです。連日沢山の猫たちの保護が続いています。皆さんの応援ご支援、心から感謝しています。皆さんの応援ご支援のおかげで、病気猫の治療も出来ます。

シェルター棟2階にいるすずらんちゃんも、最近特に元気がなく、通院治療して、今日退院してきました。写真動画↓は通院前のすずらんちゃん。あれ?!もしもし誰ですか。

同、「あたしだよ。」

同、「動画:ん?あたし誰ですか。ジャ・ミーンでした。推定5歳、めちゃくちゃ男前のレディ、かっこいいぞージャミーン、おとな猫ちゃん。」

「私は主にお掃除とトイレトレーニング担当で、おやつはほとんどあげてないです。それでも手ぶらで、なでなで出来ます!人慣れ確認OK。かわいいおとな猫ちゃん、他にもたくさんおりますわ。シェルターにぜひ会いに来てください。みーんなで…、待ってマス!シュクラン、パティ。」

 

4月21日ひろまろすぎさん、「イリアちゃんに続け ! ジャミーンちゃんとチンギスくん:VIVANT兄妹、イリア&ジャミーン&チンギスの中のビビリのイリアちゃんが、先日めでたく卒業しました (里親様、どうもありがとうございました)。イリアちゃん、良かったね。幸せになってね。ジャミーンちゃんとチンギスくんも、卒業目指し、頑張ります!

ジャミーンちゃんです。ジャミーンちゃんは、すっかり人慣れもし…、」

同、「余裕たっぷりの雰囲気です。」

同、「甘えん坊お姉さん、早く卒業できればいいね。」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:向かいの部屋から、猫じゃらしを持って出てくると、珍しくジャミーンちゃんとチンギスくんがフェンスの前にいます。猫じゃらしやる ? フェンスの隙間から、振ってみました。」

同、「ジャミーンちゃんが飛びついてきました。」

「仔猫ももちろんかわいいですが、大人猫でも、おじいちゃん、おばあちゃん猫でも、シャー猫でも、みんなみんなかわいいです。シャー、パンチをされても、この間と少しでも人馴れに進歩がみられるとうれしくなります。ぜひ一度、ボランティアにいらしてみてください。

連日のように猫の保護依頼が入るシーズンがやってきました。乳飲み子も大変ですが、大人猫でも保護時には、駆虫薬の投与や、シャンプー、ワクチン、通院など、さまざまな処置が発生します。毎日の猫のお世話も休むわけにはいきません。この時期、猫を助けるためにはたくさんの人手が必要です。里親として猫をお迎えしていただけるのがいちばんうれしいですが、ご家庭の事情で猫をお迎えできない方も、ボランティアとしてきていただけるととても助かります。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

4月15日和さん、「癒しのアップ顔:シェルター棟2階。VIVANT3兄妹からは、イリアちゃんが内定頂きました。ドアップ撮られても気にしません、ジャミーンちゃんオススメです。『アタシね人も猫も好き好きだよ〜。』」

「色々な表情で癒してくれますが…、やっぱりどこか寂しそうと思うんです。今以上にいいお顔になり、里親様をいちばん近くで癒し微笑ませてくれるはずです。そして…、癒してあげて下さい、宜しくお願いします。」

 

4月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日は何も持っていないの ? こちらを覗き込む、ジャミーンちゃん。」

同、「甘えん坊さんのジャミーンちゃんなので、今日はナデナデわしゃわしゃで許してね。

「4月も2週目に入り、新学期も始まりました。新しい環境、新しい顔ぶれでの新生活がスタートしています。シェルターでも新しい顔が増えました。半年前と比べるとだいぶ違っています。しばらくシェルターにいらしていない方、ぜひ新顔さんたちに会いに来てください。スリスリの甘えん坊さんがお待ちしています。

そして、新しいことを始めるのにちょうどよいこの季節。私たちといっしょにボランティアを始めてみませんか?特に難しいことはありません。毎日ベテランスタッフさんがいるので、ご都合のつくどの曜日でも大丈夫です。もうすぐ仔猫シーズンでおおわらわのシェルターになります。ぜひいっしょに猫助けをしませんか?スタッフ、シェルター猫一同お待ちしています。」

 

4月5日和さん、「落ち着いた魅力の成猫たち:オススメ ! ジャミーンちゃん、人馴れしてます。」

同、「健康的なまんまるジャミーン。『撫でてもいいわよ。』」

「シェルター棟2階。時々…、誰も居ないの?と問われるお部屋。いえいえ、賢く様子を見てます。お腹が減ると可愛い姿を現します。猫仲間とは上手に過ごせる優しさがあります。里親様に会える日を楽しみにしております。」

 

4月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:リンダちゃん、ジャミーンちゃん、青海ちゃんの目の前で、猫じゃらしを振ってみました。顔を左右に動かすリンダちゃん。上から真剣に見つめるジャミーンちゃん。青海ちゃんは猫じゃらしより、真剣に猫じゃらしを見つめるジャミーンちゃんの方が気になっていたようです。」

「シェルターには体調を崩している子、発症はしていないですが、猫エイズキャリア、猫白血病キャリアの猫たちがたくさんいます。みんなみんな過酷な状況を生き抜いて、シェルターにやってきました。そして少しずつ人馴れしてきた子、甘えん坊さんもいっぱいいます。人と同じくストレスのない暮らしができると、発症せずに寿命を全うできます。まずはシェルターにいる猫たちに会いにきてください。いろんな魅力がある子たちがいっぱいです。ハンデがある子も、里子候補に加えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。」

 

3月26日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:『アタシも撫でて…。』」

同、「大きくてツヤツヤ。いろいろ丸くなってきたジャミーンちゃん。」

「保護当初は、やせ細ってボロボロだった猫たちが、シェルターでたくさんゴハンを食べて、だんだん健康的にツヤツヤ丸々してくるのを見ると、スタッフ冥利につきる!日々の掃除やお世話にも身が入ります。あとは素敵な里親様宅へ送り出すだけです。ぜひピカピカ可愛い猫たちに会いに来てください!みんなでお待ちしております。」

 

3月26日和さん、「クスッと微笑ましい:どっちがどっち?ジャミーンちゃん←→リンダちゃん。」

同、「どっち?リンダ↑↓ジャミーン。」

同、「『もういい加減…、分かるわよね。』、はい〜。ジャミーン←→リンダ。」

「ぜひ!可愛い姿を見にお越し下さい。ただ…、アピールタイムなのに、緊張したり、いつもの自分が出せない事も多いのです。ゆっくり過ごして頂ければ、少し慣れ始め、クスッと笑える表情や行動が見られます。その素顔、一番のアピールポイントです。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

3月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階、唐草くんたちのごはん待ち。すっかり甘えん坊さんになったジャミーンちゃんと、今日はお籠り気分のリンダちゃん。」

 

3月13日監督、「当たり前を目指します」の末尾のモデルで出ています。

 

3月8日ひろまろすぎさん、「なれていない子も幸せに二ャりたいです:慣れている猫ちゃんは、触れ合いやすく、里親様も決まる事が多いのですが、なかなかアピールできない子もたくさんいます。しかし、よく観察すると、みんな個性的で面白い子ばかりです。人慣れ頑張っているチンギスくん。一緒に保護されたジャミーンちゃんもやってきました。ジャミーンちゃんは慣れています。」

同、「一緒に迎えれば、可愛さ2倍〜 !! ちなみに、となりのお部屋には、一緒に保護されたビビリのイリアちゃんもいます。慣れていない子も、ゆっくりゆっくりと時間はかかるかもしれませんが、その子なりに慣れてくるはずです。ぜひ、会いに来て下さい。良いご縁がありますようによろしくお願いします。」

 

2月28日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟2階:こちらは、ジャミーンちゃん。食べ物をもっていたら、近寄ってきました。」

同、「近すぎっ。」

同、「お尻トントンしながら、いただきまーす。」

同、「(チンギスくんに続いて)こちらも可愛い後頭部が2つ。ジャミーンちゃんとすずらんちゃん。」

「みんな幸せになれますように。ぜひ猫達に会いにきてください。よろしくお願いします。」

 

2月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちのお部屋に入ると、ごはんの後でみんなまったり中。」動画です。

「お客様、今日は猫たちとたくさん遊んでいただき、ありがとうございました ! 今日はたくさんの猫たちが楽しい思いをできました。ぜひまたいらしてくださいね。

現在シェルターでは、数日前にすずめくんのFIP発症がわかり、治療をはじめています。今日ふれあいのため、シェルターに来ていたわたくん、うみねこちゃんは体調を崩してホストさんにお世話になっていました。そして、寄居町の多頭飼育現場からやってきた複数の雌猫が妊娠しており、現在ホストさんのところでお世話になっていますが、とても辛いことになっています。命があって、シェルターまで辿りついたことは、奇跡のような、本当に寄居町の現場は悲惨な場所だったのだと思います。

すずめくんをはじめ、たくさんの猫たちが健康を取り戻し、幸せを掴むためにはみなさまのご協力が必要です。どうか、ご支援、ボランティア、ホストファミリーそしてふれあいに来てくださるだけでも十分です。みなさまどうか、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

2月17日和さん、「人馴れ頑張ってます:さぁ!ジャミーンちゃんは ! 」動画です。

同、「もう人馴れバッチリです。おやつの匂い付き手を舐めてくれましたね。うっとり、ジャミーン。」

同、「ほんわかジャミーンも見せてくれました。」

「皆さまのお越しが人馴れにもつながります。ぜひ!遊びに来て下さい!今、里親様になって頂くとても良い時だと思います。人馴れが進んでいく可愛さ、楽しさを味わって下さい。宜しくお願いします。」

 

 

2月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちのご飯待ち(その1)。」

同、「唐草くんたちののご飯待ち(その2)。なかなかご飯が出てこないので、みんなの立ち位置が変化したりしていますが、チンギスくんが、ごはん待ちに出てくるようになったのがうれしい。ジャミーンちゃんは、ごはん待ちもオヤツ待ちもキャットウォークの上が定位置です。そしてその間、すずらんちゃんはずーっと2段ベッドの上でした。」

「このところ急に暖かい日が続き、春も間近に迫ってきました。仔猫の季節が始まる前の今がいちばん、猫たちとゆっくり落ち着いてふれあうことができます。甘えん坊さん、人とふれあいたい猫がいっぱいです ! ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。個性豊かな猫たちがお待ちしています。」

 

2月13日スタッフChibi子さん、「先日のシェルター棟:いつも、その日に間に合わずですみません、日曜日(2/11)のシェルター棟です。まずは2階クールな大人部屋から、ジャミーンちゃんです。この部屋で唯一ナデナデ出来ます。」

同、「この日はペロペロもしてくれました。」

同、「嬉しい !! かわいい。」

「ぜひぜひ、みんなをナデナデしに来てください!触れない子も多いですが、オモチャなら遊ぶよ〜って子もいます。ニャンズ一同お待ちしております。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟の2階に上がると、ドアの前に青海ちゃんがひとり

ドア越しなら、青海ちゃんひとりでもスプーンからちゅーる舐められるかな ?、と用意していると、ジャミーンちゃんと唐草くんがやって来ました。そのうち後方から、チンギスくんとリンダちゃんもこちらに向かってきたので、

それではと、お部屋に入ると、サササーッ、いつもの定位置に戻ってしまったチンギスくん。ドアの近くにまで、出てきてくれるようになっただけでも進歩かな。」

「シェルターはもう少しひとりとふれあう時間があれば、人馴れしそうな猫がいっぱいです。そして、まだまだ遊びたい中猫もたくさんいます。ぜひシェルターにきて、みんなとふれあってください。明日から3連休です。たくさんの猫たちが、みなさまをお待ちしています。」

 

2月7日スタッフパティさん&和さん、「会いに来てニャ、待ってるニャン:(六角くんのお次は)見分けが流行ってるようです、どっちがどっち ?? 『アタシはリ・ン・ダ。』『アタシがジャミーーーンよ。』どちらも素敵なキジトラレディ。少しずつですが、ほとんどのニャンたちが、人との距離が近くなって来てます。今後にも期待してほしいです。​​​み〜んな里親様に甘えれたらいいなぁと願います。ご検討を宜しくお願いします。」

 

2月2日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟2階:食べ物のおねだりが上手な、キジトラのジャミーンちゃん。週末はぜひ、可愛い猫達に会いに来てください。お待ちしています。」

 

2月1日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階へ上がると、青海ちゃんが期待を込めてドアの前に。お部屋に入ったのですが、手に何も持っていなかったのでそっぽ向かれてしまいました。オヤツ持ってきた ?? スリゴロジャミーンちゃんが、こちらに向かって催促して鳴いています。」

「シェルターには甘えん坊さんもいれば、ビビりさんでなかなか人馴れが進まない猫もたくさんいます。たくさん甘えさせてあげたいし、人馴れ訓練もしてあげたいのですが、手が足りていません。こんなにかわいいのに、もうちょっと人馴れすればおうちの子になれるのに、と思う子もいっぱいです。シェルターには、7つもお部屋があり、スタッフはお部屋の掃除や、猫のお世話や通院など、なかなかゆっくり1匹1匹の相手をする時間が取れません。1日のうちで2,3時間都合つくお時間がありましたら、ぜひシェルターボランティアにいらしていただけませんか?シェルターでは、猫たちにいっぱい癒しをもらえますよ。お待ちしています。」

 

1月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらのお部屋では、お掃除が終わるまでジーッと待っているみなさん。右から、チンギスくん、ジャミーンちゃん、リンダちゃん、すずらんちゃん。」

同、「それぞれのお顔アップで。みんな、お掃除が終わらないと、ご飯もオヤツも出てこないとわかっているので、ムダな動きもせず、じっと待っています。」

「シェルターでは猫が生活しているため、年中無休でお掃除、猫のお世話のボランティアを募集しています。お掃除が終わると好きなだけ、猫とふれあっていただけます。また午後は猫のお世話の他に、カフェの対応をしてくださる方も募集しています。お時間は都合のつく2,3時間で大丈夫です。たくさんの猫がいて、みんなそれぞれ性格も違いますが、みんなみんなかわいいです。ボランティアに来ると、猫のいろいろな姿を見ることができますよ。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

1月24日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:柔らかくて暖かそうな猫ベッドで、気持ちよさそうに寝ていたジャミーンちゃん、いいなぁ〜。」

「暖かいシェルターで、可愛い猫たちが皆さまのお越しをお待ちしております。ぜひ遊びに来て下さい。」

 

1月23日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟:普段のジャミーンちゃん。」

同、「チュールを見せた時のジャミーンちゃん。目がときめいています。」

「可愛い猫達にぜひ会いにきてください。お待ちしています。よろしくお願いします。」

 

1月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらは猫じゃらしに全く反応してくれなかった、ジャミーンちゃんと、すずらんちゃん。ごめんね〜、こんどはお部屋にちゅーる持ってくるね。」

「さまざまな場所や事情から、心優しい保護主さんのおかげでシェルターまで辿りついた猫たち。みんなみんなここで、新しい幸せを見つけるために頑張っています。どうかみなさま、現在シェルターにいる猫たちが幸せになれるよう、里親様のご検討、スタッフ、ホストファミリー等のボランティアなど、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

2024年1月7日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟:鼻ツンあいさつができるほど人馴れしてきた、ジャミーンちゃん。」

「みなさま、いつもいつもたくさんのご支援をありがとうございます。みなさまのおかげでシェルターにいる猫たちは、暖かいシェルターでお腹いっぱい食べ、新しい物に囲まれ新年を迎えることができました。本当にみなさまのおかげです !! 

あと猫たちに足りないのは、家族の愛情です。毎日同じ人が帰ってきて、お世話してくれ側にいてくれることが猫たちにとって、いちばん安心できる場所、自分の本当のおうちです。どんなに快適でもシェルターは避難場所です。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討、またはホストファミリーとしてのご協力をよろしくお願いいたします。」

 

 

12月29日和さん、「午後のニャンたち:ジャミーンちゃん。おやつに反応、ひょっこりが可愛い。」動画も ! 

同、「人馴れ進んでます。*シェルター棟2階にいます。」

「シェルターの保護枠がいっぱいです。里親様との幸せなお家へと繋がるように願います。ホストファミリー様も募集中です。」

 

12月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちのお部屋に入ると、オヤツを手に持っていたせいか、猫じゃらしにほとんど見向きもせず、人の周りをウロウロの青海ちゃん、唐草くん、リンダちゃん。高いところから、ジャミーンちゃんも鳴いてます。みんな、猫じゃらしよりちゅーるみたいです。」

「クリスマスは目の前です。どんどん寒さが厳しくなっていますみんな、猫じゃらしよりちゅーるみたいです。今、外でそして多頭飼育崩壊の現場で保護を待つ猫たちにとっては、暖かい寝床とごはんが何よりのプレゼントです。そしてそのためには、現在シェルターにいる子たちが、新しい家族の元へと卒業していかなければなりません。どうかシェルターでそして保護を待つ猫のため、里親様のご検討、ホストファミリーへのご参加、ボランティア等、ご協力をお願いいたします。」

 

12月22日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階とゆづるの冬至おまけ:シェルター棟2階のクールな猫ちゃん達がいるお部屋。人慣れが進んでいる猫ちゃんもいますよ〜。心の距離が近づいてきた、ジャミーンちゃん。」

同、「撫でる前に、ちょっと差し入れ。」

同、「目をつむって、フードを味わって食べているジャミーンちゃん。可愛い〜。」

同、「こちらは、青海ちゃん。手から食べて〜。ちょんちょん…。 " 食べたい、どうしよう〜。" 迷っている間に、ジャミーンちゃんに食べられてしまいました。」

「たくさんの猫達が里親様を待っています。ぜひ、ふれあいに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

12月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:(寄居町の)お隣のお部屋で唐草くんにちゅーるをあげていると、にゃーんとかわいい催促の声が。なんと、ジャミーンちゃんが私にもちょーだい、と寄って来てくれました。かわいい声をぜひ聴いてみてください。青海ちゃん、毛づくろいしているのでスルーしてリンダちゃんにあげていると、私でしょ !! と、出てくるお手てがかわいいです。かわいらしくなってきた、すずらんちゃんとチンギスくんも。」動画です。

「シェルターの猫たちは、アピール上手な甘えん坊さんから、控えめな甘えん坊さん、そして、ビビりな猫もシャー猫も、みんなみんなかわいいです ! 人がそれぞれ性格が違うように、猫たちもいろんな個性がいっぱいで、それぞれ精一杯このシェルターで暮らしています。猫たちみんなの可愛さは、ブログではとても全部お伝えできません。ぜひシェルターに来てふれあってみてください。今ここにいる猫たちが、1匹でも多く、年越しを新しい家族と迎えられますように、みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

12月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日は譲渡会、ポカポカとてもよいお天気でした。いらしてくださった方、ありがとうございました。ぜひ今度は、シェルターの猫たちにあいにきてくださいね !  

ナデナデにうっとりするようになってきた、ジャミーンちゃん。」

同、「初めての美味しさなのか、夢中です ! お手手がガシガシ出てきます。反対のお手手も出てきました。」

「この数日暖かい日が続きましたが、もう12月も半ばになります。凍えるような寒さが目の前です。多頭飼育現場にもまだ猫が残っていますが、まだまだ外で保護を待つ猫がたくさんいます。この猫たちを、せめて暖かいシェルターでお正月が迎えられるよう、スタッフみんながんばっています。シェルターボランティア、ホストファミリー、譲渡会のお手伝い、レスキューのお手伝い、ご支援、そして里親様になっていただくこと。どんなことでも構いません。わずかでもご協力していただけると助かります。みなさま、どうかよろしくお願いいたします。」

 

12月8日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:青海ちゃんとジャミーンちゃんの仲良くチュール。」

同、「ジャミーンちゃんは…、」

同、「お膝deチュールをしてくれました。可愛い〜。」

同、「ナデナデ〜。」

 

12月7日和さん、「イリアちゃんのビビリ度は? :(イリアちゃんの)隣のお部屋には、あれ?イリア瞬間移動?いえいえ、チンギスくんです。人気の猫ちぐら、今度はジャミーンちゃんがお寛ぎ中。この日撮れた3兄妹の皆さんは、お耳ペタンですが、少しずつ馴れ始めたようで、ビビリ度が下がり始めてます。日々のスタッフさん達のお世話により、撫でられることやおやつどうぞ〜の、そんな可愛い姿が、猫の履歴書に個々に載ってますので、ぜひ!見て下さい。里親様のご検討もどうぞ宜しくお願いします。」

 

12月6日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟: " どーなってんのよコレ。" 、アララ…。ジャミーンちゃんなんでそんなことに。」

同、「. " ふぅ。"、最近グンと人馴れが進んだジャミーンちゃん、可愛い表情をよく見せてくれるようになりました。シェルターの可愛い猫たちに、優しい里親サンタさんが迎えに来てくれますように。里親の御検討お願いいたします。」

 

12月5日スタッフSさん、「ジャミーンちゃんと銀山くん、ナデナデタイム〜:ジャミーンちゃん。保護された頃は、シャーシャー言っていましたが、最近は表情が穏やかになってきました。」

同、「チュールを待つ手が可愛い〜。」

同、「チュールを舐めている時に、さりげなく頬を指でナデナデ〜。」

同、「頭もナデナデ〜。」

同、「動画:ジャミーンちゃんのナデナデの様子を15秒ほどお楽しみください。大好きなオヤツで、心を開いてくれそうですね。人慣れ進んでいるジャミーンちゃんと銀山くんをぜひよろしくお願いします。」

 

12月1日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:撮ってみたかったキジトラツーショット。リンダちゃん(左)とジャミーンちゃん(右)。」

同、「人慣れの予感、ジャミーンちゃん。週末のお見合い大会にぜひ来てください。1匹でも多くの猫達が幸せになれますように。よろしくお願いします。」

 

11月16日スタッフMKさん、「今日のシェルター:それに引き換え、こちらのお部屋…。だぁーれも寄ってきません。」

同、「. " オバチャンまた来たのー。" 、冷めた表情のすずらんちゃん。 " 邪魔しないでね。" 、仲良く猫団子、 市松くん、リンダちゃん(キジ)、唐草くん(黒)。ジャミーンちゃんは、ちょっと表情が優しくなりました。」

「人馴れバッチリのスリゴロちゃんももちろん可愛いのですが、あまり人馴れしていない、冷めた猫ちゃんたちが集まるこのお部屋に入ると、私は何故かホッとします。お互い期待しない、干渉しない、健康で猫同士仲良く平和にしてくれていればそれでいい。。きっと猫側も、トイレと寝床をキレイにして、美味しいゴハンをくれればいいと思っているでしょう。そんなクールな関係も、猫ならでは。

ぜひ、シェルターの隅に隠れているシャイな猫たちも見つけてあげて下さい。お待ちしております。」

 

11月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらはなんと、ジャミーンちゃん。初ナデナデです。」

「このところのシェルターはどんどん新しい顔が増えています。そして、1週間ぶりに会うと、確実に変化しています。シャーの勢いがなくなっただけでもうれしいです。また、この春の仔猫たちも成長して、みんな一歩一歩ビビりを克服。スリスリさんも増えました。2,3ヶ月前とは全く違ってきています。いろんな変化、成長をしているシェルターのみんなに、ぜひ会いにきてください。」

 

11月10日スタッフSさん、「兄弟や仲良しカップルはいかがですか:シェルターには、兄弟猫や仲良しカップルがいます。仲良しの猫ちゃん同士を一緒に迎える選択肢もアリかなと思います。

こちらは、人慣れ頑張っているジャミーンちゃん&チンギスくん。 " ビビリでも、一緒にいれば怖くない。" 」

 

11月2日スタッフSさん、「ビビリキングは … ? :シェルターには、慣れている猫ちゃんがたくさんいますが、場慣れ人慣れを頑張っているビビリ猫ちゃんも多くいます。その中で一際目立つ、場慣れ人慣れに頑張っている猫ちゃんがおります。 " アタシー? " 、ジャミーンちゃん。いえいえ、違います…。シェルターの頑張っているビビリ猫ちゃんにも、素敵なご縁がありますように。どうぞよろしくお願いします。」

 

10月27日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:なかよくしてね、と、ちゅーるを持参してごあいさつ。ジャミーンちゃん、すんなり舐めてくれました。チンギスくんはいきなり猫パンチ。

これから少しずつね。」

「多頭飼育崩壊からの猫の保護が続いています。とても悲惨な状況で暮らしている猫が、まだまだたくさんいます。寒くなる前に、1匹でも多く、暖かく、食べ物に困らないシェルターに保護してあげたいです。そのためには、今いる猫たちに卒業してもらわないとなりません。シェルターは寒さ餓えはしのげますが、終の住処ではありません。どうか保護を待つたくさんの猫を助けるため、シェルターで寂しい夜を過ごしている猫たちを、暖かいおうちへ迎えてあげてください。どうかよろしくお願いします。」

 

10月23日スタッフはるさん&みほさん、和さん、「愛嬌たっぷり癒されて下さい:すみっコですが、頑張ってます。 " あのね、ジャミーン隠れてないもん。" 」

「どんな子たちも、じっくり見てると愛嬌たっぷり。猫との暮らしで、癒し癒させて下さい。里親様をずっーと待ってます。」

 

10月13日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お部屋フリーになって、ドームに篭っていたジャミーンちゃんにご挨拶シャーされちゃいました。」

同、「目の前にお皿があったので、ちゅーるを入れると、こちらを見ながらペロリ。少しずつなかよくしてね。」

 

10月10日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:ジャミーンちゃんもまだ表情が硬いね。少しずつ慣れていこうね。シェルター、新顔が増えています。最近は、多頭飼育崩壊現場からやってくるコたちがとても多いのですが、不思議なくらい、みんなみんな大人しくて良い子なんです。一匹でも多くの可哀想な猫を救うため、里親の御検討よろしくお願いいたします。」

 

10月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:まだケージの中でシャーシャーしている、チンギスくんとジャミーンちゃん。隙間からちゅーるを差し出すと舐めてくれました ! これから人馴れがんばろうね。秋になっても、仔猫の保護が続いています。また、このところ多頭飼育崩壊の現場から、多数の猫がシェルターにやってきています。複数の現場で、まだまだたくさんの猫が保護を待っている状態ですが、シェルターの猫たちが卒業しないと、その猫たちを受け入れることができません。シェルターの猫たちをお迎えしていただけるか、またはホストファミリーとして、猫をお預かりしていただけると、悲惨な状況下で待っている猫たちをシェルターに迎え入れることができます。どうかみなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

10月2日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:迫力満点のチンギスくんとジャミーンちゃん。新しい部屋に来たばかりで固まっています。人慣れ&場慣れ、頑張れ〜。」

同、「緊張しすぎて、耳ペッタンコのチンギスくん。」

「可愛い猫達とお待ちしています。ぜひ、ふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

10月2日スタッフみほさん&和さん、「カチコチシャーの3ニャン:

同、「女の子。」

同、「お部屋入るとジャミーンちゃんだけ、何かを話します。怒ってる?不安だよね。イリアちゃんは後ろに隠れます。」

 

同、「お近づきのおやつどうぞ〜。カチコチです。」

同、「動画:ジャミーンちゃんは、2度目のどうぞ〜では、大急ぎで食べてくれました。ありがとう。」

「立派な体格の3匹です !!!  大きな体を懸命に小さくして、隅っこにいます、なんとか気持ちが落ち着くと良いのですが。それぞれが、お部屋フリーになった時、新しい仲間とどう過ごしていくのか、人馴れはどう進むのか、これからにご注目下さい。シェルター棟2階にいます。」

 

9月20日柴子さん、「成猫3匹を保護しました:昨日、川越市内より3匹を保護しました。お家のサンルームと外を行き来していた半野良猫たちです。

ジャミーンちゃん キジトラ ♀ 5歳くらい。」

 

 

経緯

旦那さんがお亡くなりになり、高齢の女性が経済破綻され、そのお家から団地に引っ越すことになり、この子たちはその場で解散となり散り散りになることになりました。野良猫だし仕方ないで終わってしまうかもしれませんが可哀想なので受け入れました。

引っ越すことになってしまい、連れていけなくて、本当にこの子たちに悪いことをした…、と泣いておられました。世話人さんが今後時々3匹に会いに来てくれます。

まだ警戒心があります。まずは人馴れです。シェルタースタッフさんには大変なご苦労をおかけしてしまいます。大変申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

ジャミーンちゃんのデータ:

保護地 川越市より成猫3匹を緊急保護。

保護日 2023年9月19日、保護時推定年齢5歳。

お部屋 。

 

治療等 3種ワクチン、避妊手術。 

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。 

病歴 。

 

現在の状態 まだ警戒心があります。まずは人馴れです。

経緯 お家のサンルームと外を行き来していた半野良猫たちです。高齢の女性が経済破綻され、そのお家から団地に引っ越すことになり、この子たちはその場で解散となり散り散りになることになりました。野良猫だし仕方ないで終わってしまうかもしれませんが可哀想なので受け入れました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !