No.27 すずらんちゃん 三毛♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 上尾市より成猫2匹を緊急保護。

保護日 2023年8月18日、保護時推定年齢4歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★すずらんちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

ご支援のお願いです:

幼い仔猫から、体調不良で食欲の落ちてしまった子、食にこだわりのあるグルメなニャンコにも人気のある、小粒で美味しそうな《三ツ星グルメ》。シェルターの在庫がほとんど無くなってきてしまいました。仔猫用、成猫用、シニア用、お魚クリームなど、色々と出ていますが、どの種類でも構いません。どうぞ、ご支援をお願いいたします。(20240509MKさん)

 

 

7月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜大人猫だって、構ってほしい ! 〜:窓際のキャットタワーの上がお気に入りの、すずらんちゃん。」

「仔猫でおおわらわのシェルターですが、大人猫も新しい顔がいっぱいです。そして、元飼い猫など寂しい思いをしているはずです。たくさん相手をすると、みんなそれなりに応えてくれます。大人猫だって構って欲しいのです。ぜひシェルターにいらしたら、たくさんのお部屋をまわって、たくさんの猫たちとふれあってくださいね。」

 

6月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ボランティアありがとうございます ! 〜:ここのところ、毎日のようにボランティア参加のお願いをしていますが、みなさまにお願いが届いたようで、初参加の方が増えています ! 今日もお二方、遠方からいらしてくださいました。とても助かりました。

食後のまったり中、リンダちゃんとすずらんちゃん。」

「シェルター掃除は、ケージやトイレ、お部屋の掃除、食器洗いにご飯の用意、と誰でも簡単にできることがたくさんあります。ボランティア初めてでも、できることがいっぱいです。お気軽にご参加ください。

このところ、仔猫から成猫まで受け入れが急増しています。怪我や病気猫も多く、ケアが必要です。スタッフみんな一生懸命お世話をしていますが、猫1匹1匹まで、なかなかケアが行き届きません。とても小さな仔猫たちは、ホストさんのところで細かくみていただけますが、シェルターにそのまま入った特に大きな病気を抱えていない中猫、成猫たちも、元飼い猫で寂しい思いをしていたり、これまで外で親兄妹と過ごしていたのが、突然のシェルター暮らしになり戸惑っていたりしているはずです。

午前でも、午後でも2,3時間シェルターにいらして、健康的に落ち着いている猫におやつをあげたり、猫じゃらしを振ってもらえるだけでも、とても助かります。ぜひ、シェルターにいる猫たちのため、一度ボランティアにいらしてみてください。お待ちしています。」

 

6月9日和さん、「午後のニャンたち:午後のお手伝いに入りま〜す。本館の次はシェルター棟。シェルター棟2階へ。こちらのお部屋は、皆それぞれ〜自由。」

同、「夕方なので、すずらんちゃんアピール。『もう少しご飯頂けないかしら?』はい、ウエットと小粒カリカリ置きますね。夕方にはそれぞれの体調によりご飯を追加してあげてます。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:こちらのお部屋では、お掃除中ほとんどがこのケージひとつに大集合。ジャミーンちゃんだけ、お隣だったのでお休み枠でみんなといっしょに。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

5月21日和さん、「食べて元気元気:食べるのが大好きすずらんちゃん、お口痛くてつらいのに、いつもおやつを楽しみにしていて、懸命に食べてました。4月末に抜歯しました。」

同、「動画:カリカリ食べてます、大丈夫そうです、良かったね。」

同、「最近見かけるこのシーン。すずらんちゃんのおやつを食べに来るニャンが現れます。」

同、「前回も今回も、すずらんちゃんのおやつを食べに来てます。中身は同じなのに、自分のは食べてません。」動画もあります。

同、「『だって、すずらんと食べたいんだもん。』そんな甘えぼうは誰?チンギスくんでした!シェルター棟2階。」」

「日々、ニャンたちの体調の変化をスタッフさんたちで共有して、注意しながら様子を見ています。口痛みには、体力があれば抜歯は効果的、猫は歯がなくても食べられます、飲み込めます。元気に!そして、

里親様と楽しく!過ごしてほしいです。よろしくお願いします。」

 

5月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜大人猫のかわいい顔がいっぱい〜:こちらはシェルター棟2階。ごきげんいかが ? と、ちょっとお尻をナデナデ。気安くさわらにゃいでよ、の、すずらんちゃん。」

同、「おいしい物をいただく時は、穏やかないお顔です。今日は大人猫のかわいい顔がいっぱい見られた一日でした。」

「シェルターでは、連日仔猫の保護が続いています。仔猫はシェルターに置いておくことができません。母猫のようにお世話をする人が必要です。そしてワクチンを打つまでは、シェルターのようなたくさんの猫がいるところで暮らすことができません。今後も仔猫の保護依頼が続くと、お預かりできるホストさんが足りず、保護することができなくなります。まだまだ保護されてくる、この小さい命を助けるため、協力をしてくださるホストさんを募集しています。ご興味ある方は、ぜひ一度アニマルエイド の方にお問い合わせください。よろしくお願いします。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:ごはんを出した直後の(こぎみゅんたちの)お隣のお部屋。早速食べだす、リンダちゃん。まだちょっと人慣れしていないみなさん、羨ましそうにリンダちゃんを見つめています。きっと心の中は、早く人間出て行ってくれないかな。」

同、「動画:こちらのお部屋で猫じゃらしを振ると、大人の反応もさまざま。仕方ないわね、遊んでやるかぁのリンダちゃん。なが〜い時間目の前で、猫じゃらしを振っても表情ひとつ変えないチンギスくん。ビビりさんの青海ちゃん、すずらんちゃん。遊んでみようかな、とジャミーンちゃん。ずーっとコタツの中から出てこなかった、唐草くん。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月7日スタッフMKさん、「今日のニャンコいろいろ:こちらは、口痛のため柔らかウェットゴハンを食べてるすずらんちゃんを、羨ましそうに覗くチンギスくん。」

「春は子猫の時期ですが、それぞれ色々な事情がある成猫もたくさん保護されて来ています。ぜひ里親様のご検討宜しくお願いいたします。」

 

4月30日ひろまろすぎさん、「チンギスくんとジャミーンちゃん、待っています:ビビリのチンギスくん。人が来ると隠れたりして、なかなかアピールできません。今日もギロリと鋭い目つき。でも、チンギスくん、(これでも) 人慣れが進んでいます。他の子にチュールをあげている間…、(すずらんちゃん) ボクも食べたいなーと、かまくらから出てきて、チュール待ち。」

 

4月27日スタッフパティさん、「おとな猫ちゃんのすずらんとジャ◯◯◯:こんばんは。パティです。連日沢山の猫たちの保護が続いています。皆さんの応援ご支援、心から感謝しています。皆さんの応援ご支援のおかげで、病気猫の治療も出来ます。

シェルター棟2階にいるすずらんちゃんも、最近特に元気がなく、通院治療して、今日退院してきました。おかえりなさい、すずらん。退院後の写真はまた次回以降、楽しみに待っていてください。写真動画↓は通院前のすずらんちゃん。

推定4歳かわいいミッ毛、おとな猫ちゃん。」

「私は主にお掃除とトイレトレーニング担当で、おやつはほとんどあげてないです。それでも手ぶらで、なでなで出来ます!人慣れ確認OK。かわいいおとな猫ちゃん、他にもたくさんおりますわ。シェルターにぜひ会いに来てください。みーんなで…、待ってマス!シュクラン、パティ。」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ナデナデしたいなと指を出すと、腰を浮かせてしまった、すずらんちゃん。」

同、「お掃除が終わった後、ちゅーるを出しながら再度チャレンジ。ボディタッチできました。」

「仔猫ももちろんかわいいですが、大人猫でも、おじいちゃん、おばあちゃん猫でも、シャー猫でも、みんなみんなかわいいです。シャー、パンチをされても、この間と少しでも人馴れに進歩がみられるとうれしくなります。ぜひ一度、ボランティアにいらしてみてください。

連日のように猫の保護依頼が入るシーズンがやってきました。乳飲み子も大変ですが、大人猫でも保護時には、駆虫薬の投与や、シャンプー、ワクチン、通院など、さまざまな処置が発生します。毎日の猫のお世話も休むわけにはいきません。この時期、猫を助けるためにはたくさんの人手が必要です。里親として猫をお迎えしていただけるのがいちばんうれしいですが、ご家庭の事情で猫をお迎えできない方も、ボランティアとしてきていただけるととても助かります。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

4月5日和さん、「落ち着いた魅力の成猫たち:すずらんちゃんのお見合い写真。決めポーズ『どうかしら。』」

同、「のんびりすずらん。『こんなアタシも、どうかしら。』」

「シェルター棟2階。時々…、誰も居ないの?と問われるお部屋。いえいえ、賢く様子を見てます。お腹が減ると可愛い姿を現します。猫仲間とは上手に過ごせる優しさがあります。里親様に会える日を楽しみにしております。」

 

3月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:隣のお部屋の幸せオヤツタイム。リンダちゃん、唐草くん、チンギスくん、すずらんちゃん。」

「シェルターに保護されて来た猫は、さまざまな状況から障害を抱えている猫が多数います。動物指導センターで殺処分寸前だった猫もいます。でも縁あって、このアニマルエイド まで辿り着きました。みんな幸せなおうちの子にしてあげたいけど、無理ならせめて猫生を全うさせてあげたい。スタッフみなそう思いお世話をしています。

シェルターにいるどちらの猫を迎えていただくことでも、ご支援になります。もちろん必要物資、医療費のご支援も大変助かります。まずは、シェルターにいらして、ようやくここまで辿り着いたみんなに会ってみてください。

みんなみんな、可愛いですよ。」

 

3月21日スタッフMKさん、「今日のシェルー棟:『ワタシもゴハンくださいな。』、お行儀良く三つ指ついておねだり、可愛いすずらんちゃん。」

同、「お口が痛いので、特別柔らかゴハンをどーぞ。」

 

3月14日ひろまろすぎさん、「今日の人馴れ頑張っているにゃんこたち:人に慣れていない猫ちゃんたち。なかなか里親様が決まらず、シェルターに残ってしまっています。こちらは、すずらんちゃん。少しずつ人慣れ進んでいます。」

「慣れていない猫ちゃんたちにも、早くおウチがみつかってほしいです。ぜひ会いに来てください。よろしくお願いします。」

 

3月13日ひろまろすぎさん、「皆さまからの温かなご支援品が届いております:どうもありがとうございます。

一部の物しか載せられなくてスミマセン。それと今回、猫の写真も載せてなくてスミマセン。ご支援ありがとうございました。猫達のために、大切に使わせていただきます。

これからも猫達の幸せのためにスタッフ共々頑張って参りますので、引き続き応援ご支援をどうぞよろしくお願いします。

小さめのウエットタイプのものも、薬の時や食欲がない時などに使うのでとても助かります。」

 

3月11日ひろまろすぎさん、「病気で頑張っている猫ちゃんたち:シェルターやホストファミリー宅には、病気で頑張っている猫たちや、定期的に通院している猫たちがいます。こちらは、すずらんちゃんです。お口が痛そうなので、いつもスタッフさんたちが食べやすい物をあげてくれています。」

「他にも頑張っている猫ちゃんたちがおりますが、今回はこの辺で。頑張っている猫ちゃんたちにぜひ、応援ご支援をよろしくお願いします。」

 

3月7日和さん、「午後のニャンたち、おやつの日:シェルター棟2階。すずらんちゃん、『美味しゅうございますわ。』 オヤツ大好き。少しふっくら毛並みも良く、人との距離縮まりました ! 」

「人も、もちろん猫たちも、気候の寒暖差はツラいです。風邪ひきが出ましたが、通院後、現在回復してます。シェルターには、何十匹も暮らしています。目を配っても、配っても、体調を崩す場合もあります。寂しい思いをさせてしまいます。里親様の愛情が何よりもの栄養です。良いご縁をお待ちしております。」

 

3月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟では、すごい体勢でちゅーるを舐める、リンダちゃん。とっても穏やかな、すずらんちゃん。」

「春は目の前です。卒業や入学、就職、転勤など、環境が大きく変わる時期です。ぜひこの春、シェルターでボランティアを始めてみませんか?たくさんの猫、スタッフがみなさんをお待ちしています。」

 

2月28日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟2階:(チンギスくんの後頭部に続いて)こちらも可愛い後頭部が2つ。ジャミーンちゃんとすずらんちゃん。」

「みんな幸せになれますように。ぜひ猫達に会いにきてください。よろしくお願いします。」

 

2月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちのお部屋に入ると、ごはんの後でみんなまったり中。」動画です。

「お客様、今日は猫たちとたくさん遊んでいただき、ありがとうございました ! 今日はたくさんの猫たちが楽しい思いをできました。ぜひまたいらしてくださいね。

現在シェルターでは、数日前にすずめくんのFIP発症がわかり、治療をはじめています。今日ふれあいのため、シェルターに来ていたわたくん、うみねこちゃんは体調を崩してホストさんにお世話になっていました。そして、寄居町の多頭飼育現場からやってきた複数の雌猫が妊娠しており、現在ホストさんのところでお世話になっていますが、とても辛いことになっています。命があって、シェルターまで辿りついたことは、奇跡のような、本当に寄居町の現場は悲惨な場所だったのだと思います。

すずめくんをはじめ、たくさんの猫たちが健康を取り戻し、幸せを掴むためにはみなさまのご協力が必要です。どうか、ご支援、ボランティア、ホストファミリーそしてふれあいに来てくださるだけでも十分です。みなさまどうか、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

2月21日スタッフパティさん&和さん、「ついつい、シャーしちゃうのさ:少しでも人馴れ出来ると、里子への道が広がります。スタッフさんたちの毎日の愛あるお世話の積み重ねと、ニャンたちの気持ちの頑張りが現れ出してます。シェルター棟2階。たまにシャーしちゃってた、すずらんちゃんも、」

同、「この通り、鼻ツン『ニャハ。』、幸せなご縁を宜しくお願いします。」

 

2月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:唐草くんたちののご飯待ち(その2)。なかなかご飯が出てこないので、みんなの立ち位置が変化したりしていますが、チンギスくんが、ごはん待ちに出てくるようになったのがうれしい。ジャミーンちゃんは、ごはん待ちもオヤツ待ちもキャットウォークの上が定位置です。そしてその間、すずらんちゃんはずーっと2段ベッドの上でした。」

「このところ急に暖かい日が続き、春も間近に迫ってきました。仔猫の季節が始まる前の今がいちばん、猫たちとゆっくり落ち着いてふれあうことができます。甘えん坊さん、人とふれあいたい猫がいっぱいです ! ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。個性豊かな猫たちがお待ちしています。」

 

2月13日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:いつもひとりでいることの多いすずらんちゃん(三毛)も、今日はこのお部屋のモテモテ男子唐草君にそっと寄り添っていました。」

「いつも誰かと一緒にいたい寂しがりやタイプのコもいれば、ひとりでも全然平気、というよりひとりっ子じゃないと無理タイプもいます。ご自身の環境や希望に合うコを探しに、ぜひ一度シェルターに遊びに来てください!みんなでお待ちしております。」

 

2月12日和さん、「沢山頂いてます、ありがとうございます:先日ご支援のお願いをさせて頂きました。たくさんたくさん届いてます !! ブログにてお願いしたのは先週雪の次の日。足元の悪いなか、持参してくださる皆様、配送の方々、そして直ぐに手配して下さる皆さま、深くお礼申し上げます。連日届いております。この日もこーんなに届きました!写真は一部となります。他の場所へ移動済もたくさんありました。」

同、「ニャン達の様子をお伝えします !  シェルター棟2階より:ちょっとお口が痛いすずらんちゃんも、」

同、「動画:カリカリ音して、食べられるのは、『嬉しいわぁ〜。』」

「たくさん美味しく食べ心も体も健康を維持し、幸せな里子へと送り出してあげたいです。そのことがご支援者様へのお礼とも

なれるようにと思ってます。大切に使わせて頂きます。引き続き、ご支援、応援宜しくお願いします。」

 

2月7日スタッフパティさん&和さん、「会いに来て二ャ、待ってるニャン:和らいできたすずらんちゃん。今までおやつをデリバリーしてたのに、この日は姿を現し待ってます。

同、「右のお皿は唐草くんのお残し。こちらも、」

同、「動画:『頂いちゃうわ。』、パクパク、ゆっくり食べてね。少しずつですが、ほとんどのニャンたちが、人との距離が近くなって来てます。今後にも期待してほしいです。み〜んな里親様に甘えれたらいいなぁと願います。ご検討を宜しくお願いします。」

 

1月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらのお部屋では、お掃除が終わるまでジーッと待っているみなさん。右から、チンギスくん、ジャミーンちゃん、リンダちゃん、すずらんちゃん。」

同、「それぞれのお顔アップで。みんな、お掃除が終わらないと、ご飯もオヤツも出てこないとわかっているので、ムダな動きもせず、じっと待っています。」

同、「お部屋に入った時、サササッと移動した、すずらんちゃん。かわいいしっぽが見れました。太くて短い三毛のしっぽ、鍵しっぽかも。」

「シェルターでは猫が生活しているため、年中無休でお掃除、猫のお世話のボランティアを募集しています。お掃除が終わると好きなだけ、猫とふれあっていただけます。また午後は猫のお世話の他に、カフェの対応をしてくださる方も募集しています。お時間は都合のつく2,3時間で大丈夫です。たくさんの猫がいて、みんなそれぞれ性格も違いますが、みんなみんなかわいいです。ボランティアに来ると、猫のいろいろな姿を見ることができますよ。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

1月24日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:独りでいることが多いすずらんちゃんですが、最近少しずつ、他の猫との距離が縮まってきたような…。寂しいシェルター暮らしですが、少しでも楽しく過ごせますように…。」

「暖かいシェルターで、可愛い猫たちが皆さまのお越しをお待ちしております。ぜひ遊びに来て下さい。」

 

1月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらは猫じゃらしに全く反応してくれなかった、ジャミーンちゃんと、すずらんちゃん。ごめんね〜、こんどはお部屋にちゅーる持ってくるね。」

「さまざまな場所や事情から、心優しい保護主さんのおかげでシェルターまで辿りついた猫たち。みんなみんなここで、新しい幸せを見つけるために頑張っています。どうかみなさま、現在シェルターにいる猫たちが幸せになれるよう、里親様のご検討、スタッフ、ホストファミリー等のボランティアなど、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

1月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:すずらんちゃん、わたるくん、とうまくん。みんな美味しいものをいただく時は優しいお顔をしています。」

「これからますます寒さが厳しくなります。外で保護を待つ猫たちにとって、風邪でも十分命取りになってしまいます。とりあえず、暖かいシェルターに保護をしてあげたいのですが、シェルターも収容できる猫に限りがあります。里親様になることがすぐには難しくても、ホストファミリーまたはシェルターボランティアに参加していただけることによって助かる命があります。

どうかみなさま、ご協力をお願いいたします。」

 

1月4日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟:いつもひっそりとすずらんちゃん。いい初夢見られたかな?」

同、「すずらんちゃんの後ろ姿。短めのしっぽが可愛いんですよー。たくさんの保護猫たちが里親様を待ち続けています。良いご縁がありますように。里親のご検討をよろしくお願いします。」

 

2024年1月1日和さん、「皆んなに幸あれと願います:すずらんちゃん、 " お家で日向ぼっこしたいわぁ〜。"

見つけて下さい、静かに過ごしています。」

「新しい年になりました。いつも応援ありがとうございます。幸せなお家へと繋がるよう、猫たちの様子をお伝えしていきます。今年も宜しくお願いします。皆さまのご多幸を願います。」

 

 

12月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:すずらんちゃん、だんだん穏やかになってきました。」

「シェルターでは、午前中のお掃除に最も人手が必要ですが、午後の猫のお世話をしていただくスタッフさんも募集しています。午後の2,3時間、猫のためにシェルターに作業をしにきてくださる方、お待ちしています。

今年も残り僅かになりました。寄居町は全てのレスキューが完了しましたが、まだまだ寒い外で保護を待つ猫たち、他の多頭飼育現場で保護を待つ猫たちもいます。まだまだみなさまのご協力が必要です。どうかよろしくお願いいたします。

年末年始も猫のお世話にお休みはありません。そして多少お時間は変わりますが、ふれあいカフェも営業予定です。みなさまのお越しをお待ちしています ! 」

 

12月22日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階とゆづるの冬至おまけ:シェルター棟2階のクールな猫ちゃん達がいるお部屋。人慣れが進んでいる猫ちゃんもいますよ〜。こちらは、すずらんちゃん。少し、ペロリとなめてくれましたが…、」

同、「目の前に置いた方が、よく食べてくれました。 " 手からは、まだちょっとね…。" 」

「たくさんの猫達が里親様を待っています。ぜひ、ふれあいに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

12月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:(寄居町の)お隣のお部屋で唐草くんにちゅーるをあげていると、にゃーんとかわいい催促の声が。なんと、ジャミーンちゃんが私にもちょーだい、と寄って来てくれました。かわいい声をぜひ聴いてみてください。青海ちゃん、毛づくろいしているのでスルーしてリンダちゃんにあげていると、私でしょ !! と、出てくるお手てがかわいいです。かわいらしくなってきた、すずらんちゃんとチンギスくんも。」動画です。

「シェルターの猫たちは、アピール上手な甘えん坊さんから、控えめな甘えん坊さん、そして、ビビりな猫もシャー猫も、みんなみんなかわいいです ! 人がそれぞれ性格が違うように、猫たちもいろんな個性がいっぱいで、それぞれ精一杯このシェルターで暮らしています。猫たちみんなの可愛さは、ブログではとても全部お伝えできません。ぜひシェルターに来てふれあってみてください。今ここにいる猫たちが、1匹でも多く、年越しを新しい家族と迎えられますように、みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

12月5日スタッフSさん、「すずらんちゃん:すずらんちゃんです。野良猫現場で生きてきました。人慣れ頑張りながら、静かに過ごしています。」

同、「少し口が痛そうですが、よく食べてくれます。その食べる姿にホッとします。」

同、「猫じゃらしはあまり興味がないよう。」

同、「でも一回だけ、パフッとしてくれました。」

同、「口が痛くても…、」

同、「ごはんが楽しみなのー。」

同、「一人でひっそり過ごしていることが多いすずらんちゃん、迎えてみませんか。よろしくお願いします。」

 

11月27日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:いつもひとりでいるすずらんちゃん、暖かくしてね。」

「可愛い猫たちが、暖かいシェルターでお待ちしております。ぜひ遊びに来て下さい ! お待ちしております。」

 

11月24日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:オヤツを食べた後、舌をしまい忘れがかわいい、すずらんちゃん。今夜から外は寒波で大荒れです。寒い外で、いくつもの多頭飼育の現場で、保護を待っている猫がたくさんいます。シェルターにいる猫たちが卒業できないと、寒さと飢えに耐えて待つ猫たちをシェルターに迎え入れることができません。ホストファミリーとしてご協力いただけることでも、保護枠を作ることができます。どうかみなさまご協力をお願いいたします。まずは、週末暖かいシェルターの猫たちにふれあいにいらしてください、お待ちしています。」

 

11月17日スタッフsさん、「今日のシェルター棟2階となりきりおまけ:最後は、なりきりおまけの2ニャンズ。いつもと変わった雰囲気のカッコいいすずらんちゃん。 " ピューマになりきってみたニャー!" 」

「週末は、ぜひアニマルエイドにふれあい来てください。可愛い猫達と待ってます。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

11月16日スタッフMKさん、「今日のシェルター:それに引き換え、こちらのお部屋…。だぁーれも寄ってきません。」

同、「 " オバチャンまた来たのー。" 、冷めた表情のすずらんちゃん。」

「人馴れバッチリのスリゴロちゃんももちろん可愛いのですが、あまり人馴れしていない、冷めた猫ちゃんたちが集まるこのお部屋に入ると、私は何故かホッとします。お互い期待しない、干渉しない、健康で猫同士仲良く平和にしてくれていればそれでいい。。きっと猫側も、トイレと寝床をキレイにして、美味しいゴハンをくれればいいと思っているでしょう。そんなクールな関係も、猫ならでは。

ぜひ、シェルターの隅に隠れているシャイな猫達も見つけてあげて下さい。お待ちしております。」

 

11月11日スタッフSさん、「今日のシェルター:こちらは、すずらんちゃん。」

同、「すずらんちゃんにも、チュールをあげました。」

同、「スプーン片付けるよー。 " ちょっと待って、ちょびっとついてるー。" 、止めるお手手が可愛いすずらんちゃん。」

「週末は、可愛い猫ちゃんたちにぜひ会いに来てください。お待ちしてます。」

 

10月25日スタッフMKさん、「今日のシェルター:(今日もラブラブ、リンダちゃんと市松くんのカップル。) あ!すずらんちゃんとチンギスくんもいい感じ。」

「みんなとっても個性的。いるだけでププッと笑ってしまいます。可愛いくて面白い猫たちに ぜひ会いに来て下さい!みんなでお待ちしております。」

 

10月23日スタッフみほさん&和さん、「里親様を待ってます:" やっほー ! 誰よりも背が高いでしよ。" 、小柄なすずらんちゃん。周りよーく見渡せるね〜。 」

「たくさんの保護猫犬たちが、様々な事情を持ち、さみしい思いで、日々過ごしています。幸せ家族を待ってます。良いご縁を宜しくお願いします。」

 

10月15日和さん、「温々したい季節になりました:寒くなりました。ニャンたちも暖かさを求める姿へと変わってます。あら ! 可愛い、すずらんちゃん。猫ちぐらから、こんにちは。」

同、「ピッタンコサイズであったかそう。」

「里親様の温もりこそが、いちばんの心と体への暖かさとなります。ぜひ!お迎えを宜しくお願いします。」

 

9月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こたつの下にいた、すずらんちゃん。ちゅーるはお気に召したようで、すぐ人馴れ進みそうです。」

「現在シェルターにはたくさんの仔猫がいますが、この週末はさらにホストファミリーさんのお宅から、仔猫が集まります。みんなみんなふれあえます !! ぜひ週末はシェルターで、たくさんの猫たちとふれあってください。」

 

9月23日和さん、「手作り爪研ぎボックス届きました ! :ご支援品、ありがとうございます。昨日、手作りの爪研ぎボックスを頂きました。1つは蓋付きなんです!1つの作成日数、3日とのことです。大切に使わせていただきます。」

同、「早速 ! 入ってます、市松くん。ふたの上には、唐草くん。

順番待ちは、リンダちゃん。しばらくすると、今度は ! 青海ちゃんがお気に入り !! 

そして、今日はどうかなぁ、のぞいてみると!芸術的!絵の様な、すずらんちゃんを発見。」

同、「居心地は最高 ! のようです。」

同、「 " アタシ、動かないわよ。" 、ずっと入ってました。」

「ニャンたち、とても喜んでます !! 居心地の良い場所となってるようです。そのうち爪研ぎの様子もお伝えできればと思います。皆さまからのご支援、応援、いつもありがとうございます。」

 

9月23日和さん、「今日の午後ニャンたち:シェルター棟2階。

今日はおっとり、すずらんちゃん ! 籠もらなくなりました ! ケージ時は、シャーでしたが、ご挨拶も出来、これから人馴れ楽しみです。」

「日々人馴れが進んでます。甘えてくれた!シャーしなくなった!姿が見えてる!などなど。里親様に見つけてもらいたいと、

ニャンたちは頑張ってます。素敵なご縁を願います。」

 

9月20日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:最近お部屋フリーになったすずらんちゃん、今日はコタツの上で寛いでいました。」

同、「可愛くベーっとしているように見えますが、じつは少し口痛があるようです。」

同、「すずらんちゃんはお口が痛いので、ゴハンは小さめのカリカリや、柔らかいウェットフードをいただきます。」

「クールな大人猫ちゃんたち、よく見ると、いろいろな猫模様があるようです。ザ・猫の彼らに、ぜひ会いに来て下さい!お待ちしております。」

 

9月19日和さん、「今日のシェルター棟2階:すずらんちゃん、自由になったけど、BOXの中。でもいいお顔してますよね。

 " まぁ…、大丈夫よ。" 、かな。」

「可愛い皆んなの様子を載せきれません。ぜひ!会いに来て、たっぷり可愛さ、面白さを味わって下さい♪♪幸せな里子へと願います。」

 

9月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階の部屋に行くと、お部屋フリーになったすずらんちゃん。くつろいでいるね、とスマホを向けた途端逃げられてしまいました。キャットタワーの下でキョロキョロ、まだちょっと不安だよね。」

「3連休最終日、明日もお休みです。ふれあいを待っている猫がたくさんいます。そして、運命の出会いがあるかもしれません。

ぜひシェルターにふれあいにいらしてください。」

 

9月16日和さん、「昨日の午後ニャンたち:シェルター棟2階。

すずらんちゃん。保護後落ち着いてきたので、お部屋フリーになりました。ケージ鍵開けても、しばらくこのまま。 " …ん?" 、

後に、こたつ下で寛いで寝てました。」

「幸せな卒業が続きます、すると、幸せになるための受入れ保護枠がうまれます。ぜひ里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

8月26日和さん、「成猫新入りです ! 数正くん、すずらんちゃん:同じ現場よりお外で頑張ってきたすずらんちゃん.、4歳くらい。」

同、「どんな子?とりあえずの耳ペタン、とっても食べるの大好き。」

同、「なんでも完食してくれます。 これはありがたいことです。」

同、「動画:少々、シャー言ってしまうので、食べるの大好きすずらんちゃんには、ご挨拶してから、食べてもらってみました。頑張れ〜。」

同、「 " すぐ食べたいのにぃ〜。" 」

同、「 " イジワルね…。" 」

同、「手は出ないので、ゆっくりゆっくり馴れていくと思います。ケージ下に降りたの初めてみました! " そりゃ、降りるわよ。" 」

「野良猫現場からの保護。虐待にあい逃げてきたそうです。体の傷、心の傷の回復を待ちます、そして幸せなお家の子へと繋げていきたいです。宜しくお願いします。」

 

8月18日柴子さん、「成猫2匹を緊急保護しました〜数正くんとすずらんちゃん登場:上尾市内より数正くん、すずらんちゃん緊急保護されました。どちらも同じ野良猫現場で生きてきましたが、虐待にあい逃げてきました。まだ怯えていますがじきに慣れて来ると思います。2匹を宜しくお願い致します。

すずらんちゃん 三毛 ♀ 4歳くらい。」

 

 

 

 

 

すずらんちゃんのデータ:

保護地 上尾市より成猫2匹を緊急保護。

保護日 2023年8月18日、保護時推定年齢4歳。

お部屋 シェルター棟2階にいます。

 

治療等 3種ワクチン、マイクロチップ。避妊手術済。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 まだ怯えています。

経緯 野良猫現場で生きてきましたが、虐待にあい逃げてきました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !