No.12 ファイトくん(3) 茶白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

☆ファイトくんのページは字数制限オーバーとなりました。誰もが同じことを思います。イケニャンなのにビビりでもったいない、と。少しだけ雪解けムードなので、このページで卒業してほしいですね。

 

 

5月6日ひろまろすぎさん、「早く卒業できるといいね:仔猫シーズンの中、最近、成猫の卒業が続きました。どうもありがとうございます。くらげちゃんも、早く卒業できればいいね。ファイトくんとこぎゅみんちゃんも、里親様を待ってます。」

同、「ファイトくんといえば、ホストファミリー宅から戻ってきてからは、だいぶ距離が縮まってきました。」

同、「スプーンでチュールもなめてくれるなんて…。以前ではありえませんでした。少しずつ進歩しています。人慣れを頑張っている猫たちも、少しずつ変わってきています。運命の里親様に巡り会えますように。」

 

5月5日和さん、「里親様に会えるよね、待ってるニャン:そうさ、ボクは"ビビりのファイト"。」

同、「分かっちゃいるけど、まだ少々…、ビビっちゃう。」

同、「そんなボクだけど、いつかは、」

同、「里親さまに甘えちゃうんだ…、その予定で〜す。」

「先日のことですが、お客様から、"どうしてもこのコが気になるんです、まだ触れなくても、そばでゆっくりと心を通わせていきたいのです"と。優しい目でご希望猫を見てくれてました。その後里親様決定していただき、ありがとうございました。様々な性格の保護猫がいますが、必ず!あなたを見てくれる人がいるから!

もう少し待ってようね、と、猫たちに伝えたいと思いました。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

5月3日和さん、「昨日(=3日)午後のニャンたち:シェルター棟2階。皆でモグモグ。」動画です。

同、「なんだかんだ、逃げるわりには、おいしぃ〜のファイトくん。たくさんのお客様が来てくださり、ありがとうございます。猫たちの名前や、様々な事情、今の様子をよくご存知なお客様も多くいらっしゃり、ブログを読んでます、猫の履歴書を見てます、とのお話も頂きました。大変嬉しく励みになりました。親方監督スタッフさんたちの猫への思いが色々な面から書かれてますのでお楽しみにして下さい。インスタも面白いです、ご覧下さい!幸せな里子へと繋がりますように、その一心です。」

 

5月1日スタッフBe子さん、「昨日(=1日)のシェルター:つい先日、イリアちゃんとゴビくん、ゆいかちゃんが相次いで卒業し、急に寂しくなってしまったこのお部屋。ファイトくん、寄り添う相手がいなくなってしまい、ちょっと寂しそう。上では、くらげちゃんがお休み中。」

「明日から、GW後半が始まります。人恋しい猫たちがたくさん、シェルターでみなさんをお待ちしています。たくさん猫たちとふれあっていただこうと、この連休期間中、みなさんに配っていただく猫のおやつを用意。LINE公式のお友だちみんなに、クーポンを配布しています。今からお友だちになっていただいても大丈夫です。ぜひシェルターにいらして、猫たちとふれあってください。そして世間がGWに沸くこの期間にも、次々と仔猫、成猫の緊急保護が続いています。どうかみなさま、ご支援、応援、そして里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜GWみんなで待っています〜:スプーンから逃げろ、の体勢、こぎみゅんちゃんとファイトくん。」

「この週末からGWがはじまります。このところ仔猫、成猫も緊急保護が続き、新しい顔がいっぱいです ! そして、猫により差がありますが、甘えたい猫、人とふれあいたい猫がいっぱいいます。ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:みんなにちゅーるをあげたので、もちろんファイトくんにも、とスプーンを差し出すと、スプーンから逃げ回るファイトくん、お部屋の奥のボックスの陰に。でも、今日はちゅーるを舐めてくれました !! シェルターにやってきて、早2年半、はじめてです。これも、ホストさんのおうちで過ごさせていただいたおかげかもしれません。

そのあとは、猫じゃらしを持ってきて、スタッフKさんがやっていたナデナデチャレンジ。頭とお尻 !? もナデナデできました !! がんばったね、ファイトくん、また来週ね、忘れないでよ。」

「仔猫ももちろんかわいいですが、大人猫でも、おじいちゃん、おばあちゃん猫でも、シャー猫でも、みんなみんなかわいいです。シャー、パンチをされても、この間と少しでも人馴れに進歩がみられるとうれしくなります。ぜひ一度、ボランティアにいらしてみてください。」

 

4月16日ホストファミリーKさん、「ゴビファイ ! なでなでチャレンジ ! :アニマルエイドシェルター棟2階左奥の部屋でひときわビビりまくる王子が2ぴき。ゴビくん1歳弱。とファイトくん。このお顔はまだマシでいつもはお耳ぴったんこ飛行機耳でお出迎えです。」

同、「動画:この2ぴきの見た目がドストライクなホストファミリーKはシェルターに行く度にナデナデチャレンジしています。さわりたくてしょうがない欲が抑えきれません。まずは猫の手じゃらしでナデナデしてさりげなく人間の手に移行していきます。」

同、「すると、あーら不思議!さわれちゃいました。」 

同、「意外とガシガシさわってもOKでした。」

 

 

同、「しかし、気持ちよさそうなのに人間の手を嗅いだらビビり心を思い出して一旦ビビり発動。」

 

同、「こんなビビり王子たちですが、皆さんもゆっくりナデナデチャレンジして、人間の手は優しいと教えてみてください。おうちの子になってもゆっくり人馴れしていけば甘えんぼになる可能性は高い!と私は思います。きっと多分。とっても素敵なビビり王子たちの里親様のご検討よろしくお願い致します。」

 

4月16日スタッフMKさん、「今日のシェルター:ビビリ王子ファイトくんと、ビビリ王子Jr.ゴビくん。でも最近はナデナデ出来るスタッフさんもいるようです、成長したね。ビビリちゃんもマイペースくんもおっとりさんも…。みんなとっても個性的。ぜひシェルターに会いに来てください!みんなでお待ちしております。」

 

4月15日和さん、「癒しのアップ顔:シェルター棟2階。ゆ〜っくりと、近づいて、」

同、「撮ってみました。あら ! 逃げないわ。」

同、「いいんじゃん !! ファイトくん。『テヘヘ、、固まってるだけさ、ボク。』色々な表情で癒してくれますが…、やっぱりどこか寂しそうと思うんです。今以上にいいお顔になり、里親様をいちばん近くで癒し微笑ませてくれるはずです。そして…、癒してあげて下さい、宜しくお願いします。」

 

4月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:棚のいちばん高いところにいつものゴビくん。その後ろにファイトくんが。ファイトくんも、少しずつこの部屋のみんなに溶け込んできているのかな。」

「4月も2週目に入り、新学期も始まりました。新しい環境、新しい顔ぶれでの新生活がスタートしています。シェルターでも新しい顔が増えました。半年前と比べるとだいぶ違っています。しばらくシェルターにいらしていない方、ぜひ新顔さんたちに会いに来てください。スリスリの甘えん坊さんがお待ちしています。」

 

4月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:くらげちゃんとくつろいでいたファイトくん。一歩近づいただけで腰が浮いてます。シェルターには体調を崩している子、発症はしていないですが、猫エイズキャリア、猫白血病キャリアの猫たちがたくさんいます。みんなみんな過酷な状況を生き抜いて、シェルターにやってきました。そして少しずつ人馴れしてきた子、甘えん坊さんもいっぱいいます。人と同じくストレスのない暮らしができると、発症せずに寿命を全うできます。まずはシェルターにいる猫たちに会いにきてください。いろんな魅力がある子たちがいっぱいです。ハンデがある子も、里子候補に加えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。」

 

4月1日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:2階では、先週避妊手術を済ませて退院してきたばかりのくらげちゃん。食欲も有り、順調に回復しています。『ボクのことはほっといて。』、今日もやっぱりビビリ王子ファイトくん。」

同、「でも掃除が終わって、部屋から人がいなくなると、同じくビビリん坊ゴビ君と優しいくらげちゃんと一緒にのんびりくつろいでいました。良かった良かった。もうすぐシェルターの窓からも、桜が見える季節です。ぜひお花見がてら、シェルターの可愛い猫団子に会いに来てください。みんなでお待ちしております!」

 

3月30日和さん、「おやつ食べられちゃった:ファイトく〜ん、ご機嫌いかが?」

同、「おやつタイムですよ。」

同、「『た、た、食べたい。』」

同、「『見ないでよぉ〜。』」

同、「なんだかんだと、逃げ回り、ようやくここでおやつ。」

同、「気にしながら、必死にモグモグ。やっぱり美猫だなぁ。」

同、「そして…、またまた…、ゆいかちゃん参入。おやつ食べられちゃった。」

同、「ちっとも怒らないファイトくんでした。皆と仲良くしてるんだね、良かったよ。食べられることは元気な証拠。可愛い皆んなに会いに来て下さい。シェルター棟2階です。良いご縁があることを願います。」

 

3月29日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟:こちらは、ビビリのファイトくんとゴビくん。一緒に仲良く窓を眺めて…、」

同、「と思ったら、こっちの様子を伺ってたのね。」

同、「今日も美味しくいただきました。ファイト、ゴビより。」

同、「おまけ。『あたしのご飯は?』、こぎみゅんちゃん。」

「週末ですね。ぜひシェルターに遊びに来てください。可愛い猫達とお待ちしています。」

 

3月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お掃除中、あちこち避難場所を変える、ファイトくん。 」

同、「動画:ファイトくんは、手からちゅーるを舐められないので目の前に置いて、離れてみました。こちらを見つめながら、来るなよ、まだこっち来るなよ。心の声がきこえそうです。」

「シェルターに保護されて来た猫は、さまざまな状況から障害を抱えている猫が多数います。動物指導センターで殺処分寸前だった猫もいます。でも縁あって、このアニマルエイド まで辿り着きました。みんな幸せなおうちの子にしてあげたいけど、無理ならせめて猫生を全うさせてあげたい。スタッフみなそう思いお世話をしています。

シェルターにいるどちらの猫を迎えていただくことでも、ご支援になります。もちろん必要物資、医療費のご支援も大変助かります。まずは、シェルターにいらして、ようやくここまで辿り着いたみんなに会ってみてください。

みんなみんな、可愛いですよ。」

 

3月26日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:『オバチャン、ゴハン置いたら出てってよ!』、食いしん坊こぎみゅんちゃん。『そうだ!そうだ!』、ビビリ王子ファイト君帰還。」

「保護当初は、やせ細ってボロボロだった猫たちが、シェルターでたくさんゴハンを食べて、だんだん健康的にツヤツヤ丸々してくるのを見ると、スタッフ冥利につきる!日々の掃除やお世話にも身が入ります。あとは素敵な里親様宅へ送り出すだけです。ぜひピカピカ可愛い猫たちに会いに来てください!みんなでお待ちしております。」

 

3月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階、ホストさんのところから、シェルターに戻ってきたファイトくん。これまで自分の天下だったのに、戻った場所は違うお部屋。そして、周りも見知らぬ猫ばかり。キャットタワーの後で、またまたビビりさんに戻ってしまったファイトくん。可哀想なので、ごはんとオヤツを目の前に置くと食いしん坊のこぎみゅんちゃんが狙ってました。がんばれ、ファイト !! 」

 

2月20日Y様、「ふきとファイトの人馴れ訓練生活:ファイトくんとフキちゃんを人馴れの為にお預かりしてから、今日で2ヶ月になりました。なかなか手ごわい二人です。

先日の爪切りの際の様子で分かるように、フキは飛んで逃げ回る、シャーッと威嚇、一方のファイトは怖がりなので逃げる、隠れる、タイプ。その素早さと言ったら!もしかしたら半年預かっても触ることは難しいだろうナと思いました。でも距離は近くなれたかな…。

猫のテレビは身を乗り出して見てます。裏側も回って見てました。」

同、「チュールを食べるときは、左側の孫の手に乗せて二人の口元へ、体に触らせてもらうときは、右側の孫の手で、と使っています。でもフキにはまだ触れません。」

 

同、「最近困ったことが。二人仲良く寝てると思ってると、可愛さ余って憎さ百倍??、ファイトがフキの耳を噛んで怒らせたり、どこかでスイッチが入って、イカ耳にして目は斜に上から睨み、イクゾーッみたいな感じで…取っ組み合いになったり、延々と追いかけ回します。酷いときは私のダメ!! が。夜そんな状態でフキがコタツに入れないときもあるので、段ボールで個々のベッドを作りました。朝、コタツの中で其々の寝床にいる姿にホッとします。」

同、「近々二人揃って里子に行けるようなので、どうぞ二人の仲をうまく調整してくださることを、そしてストルバイト尿のフキが、思いっきり遊んで水をたくさん飲んで、オシッコもどんどん出来るように、温かく見守って頂けると嬉しいです。」

 

2024年1月8日Y様、「ふきとファイトとの人馴れ訓練生活:先月20日に新しく受け入れたフキとファイトとの生活。全く人馴れしてない2人との生活は、刺激的で波乱に満ちたものです。壁紙に爪を立てる、カーテンに登ってビリビリにする、など困った困ったと対応しているうちに、年末年始に2回ほど掛け布団に放尿されてしまいました。」

同、「慌ただしい日々を送っていたところ、昨年見送った頑くんを、ブログを通して陰ながら見守って下さっていたGさんから、本当に暖かいお手紙を頂きました。頑くんのもふもふの顔が好きだったそうです。

そして身に余るほどの御花代を頂きました。早速、春一番の花チューリップを購入しました。次の日が頑くんとお別れして1ヶ月でした。頑くん、良かったね!!最後に一つ。頑くんの声はハスキーで私は好きでしたよ。」

 

 

12月29日和さん、「午後のニャンたち:そして、こちらのリラックスニャンたちは? 寝そべるファイトくん、大あくびのふきちゃん。

先日より、体調管理、人馴れ訓練のため、Yさんがお預かりして下さってます。仲良しなので一緒なら心強いと思います。ファイトくんを少〜し手なづけたそうで、カメラを向けても逃げないそうです。

Yさんより、悪戦苦闘ですが、ガンバリマス!!とのことです。」

「シェルターの保護枠がいっぱいです。里親様との幸せなお家へと繋がるように願います。ホストファミリー様も募集中です。」

 

12月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日はお掃除に少し余裕があったので、みんなと遊ぶ時間ができました。ふきちゃん、猫じゃらしを振ると戸惑いながら、テーブルの下へ引っ込んでしまいました。こちらはなんでも積極的なゴロくん。しばらく猫じゃらしを振っていると、ファイトくん、目の前にきたら時に反応してくれるようになりました。ふきちやんは目だけで参戦。がんばれ、ファイト !! 」

「シェルターの猫たちは、アピール上手な甘えん坊さんから、控えめな甘えん坊さん、そして、ビビりな猫もシャー猫も、みんなみんなかわいいです ! 人がそれぞれ性格が違うように、猫たちもいろんな個性がいっぱいで、それぞれ精一杯このシェルターで暮らしています。猫たちみんなの可愛さは、ブログではとても全部お伝えできません。ぜひシェルターに来てふれあってみてください。今ここにいる猫たちが、1匹でも多く、年越しを新しい家族と迎えられますように、みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

12月14日和さんによるナンシーちゃんの記事の下に、モデル、ファイトくん登場。よろしくお願いします。

 

12月11日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:誰かさん(ファイトくん)、" ん?" 」

「幸せになりたい猫たちがたくさんいます。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

12月6日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:  " アタシだってファイトくんと熱々のはず…。" 、ひとりすねてる、美猫のフキちゃん。 " フキちゃん、人がいなくなったら行くからね。" 、相変わらずのビビリ王子ファイトくん。」

「シェルターの可愛い猫たちに、優しい里親サンタさんが迎えに来てくれますように。里親の御検討お願いいたします。」

 

12月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ビビりで、いつも逃げちゃうファイトくん。今日はこの箱の中にいたので、ちゅーるを置いて離れてみました。」

同、「ん、これは、おいしいやつ…。」

同、「と、舐め出したところで、ふろしきママちゃん(本日卒業)登場 !! 」

同、「ダメだよ ! ふろしきママちゃんは人間が阻止しました。今日から、ふろしきママちゃんだけのおいしいごはんがもらえるんだよ。いっぱいいっぱい甘えられるんだよ、よかったね。里親様、どうぞよろしくお願いいたします。」

同、「ごはん待ちのふきちゃん。後ろの方で、やれやれ、やっと人間が出ていったよと、ようやくボックスから出てきたファイトくん。」

同、「そうこうしているうちに待ちかねたのか、ファイトくんも近づいてきました。このドア一枚が安心なようです。」

「本日も仔猫が保護されてきました。外はとても寒いです。これからくる寒さは仔猫だけでは命取りです。また、これから寄居町からの保護も控えています。保護を待つ猫たちが、暖かいシェルターでお正月を迎えられるよう、みなさまのご協力をお願いいたします。保護枠確保のため、里親様のご検討、ボランティア、ホストファミリーへのご参加、そして必要な物資のご支援をどうかよろしくお願い致します。」

 

11月30日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟1階:可愛い可愛い、茶トラのログくんと、茶白のロミくん兄弟。先に保護されたログくんは、シェルターにも慣れ、人の手にジャレて遊ぶ余裕が出てきましたが…。ロミくんはまだまだ緊張で動けません。この感じ、どこかで見たような…。シェルター棟2階のビビリ王子ファイトくんとそっくり。ふたりとも人馴れ頑張って。」

「気が弱く、シェルターにうまく馴染めないコが、ストレスを溜め込んで体調を崩してしまわないよう、早く安心して暮らせるずっとのお家に卒業させてあげたいと思います。里親の御検討宜しくお願いいたします。」

 

11月29日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:最後は、今日も仲良くツーショット2カップル、ふきちゃん&ファイトくん。個性あふれる猫ちゃんたちに、ぜひ会いに来てください。みんな幸せなれますように。よろしくお願いします。」

 

11月27日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階: " 早くお掃除終わらせてよ。" 、掃除機ビビリ隊

フキちゃんと、ファイトくん。」

「可愛い猫たちが、暖かいシェルターでお待ちしております。ぜひ遊びに来て下さい ! お待ちしております。」

 

11月10日スタッフSさん、「兄弟や仲良しカップルはいかがですか:シェルターには、兄弟猫や仲良しカップルがいます。仲良しの猫ちゃん同士を一緒に迎える選択肢もアリかなと思います。

こちらは、ふきちゃん&ファイトくん。甘えるふきちゃん。ファイトくんがカッコよく見えます。」

「シェルターの猫達に素敵な里親様がみつかりますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

11月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ふと、振り返ってみると、ドアの近くにファイトくんが。人間がそこにいるから、オレの居場所がないじゃないか、不満気な顔してました。」

「明日は川越保健所での譲渡会が予定されています。お天気も良さそうです。かわいい猫たちも参加します。お近くにお住まいの方、川越方面に行かれる方、ぜひお立ち寄りください。そして、シェルターでもたくさんの猫たちが待っています。実際にふれあってください。大人猫たちの可愛らしい姿もたくさんみられますよ。」

 

11月1日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:ファイトくん、いつもはすぐに隠れちゃうのに、珍しくケージの上に。

 " 誰かが、いるんだよー。" 」

「たくさんの保護猫たちが里親様を待っています。素敵なご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

10月9日スタッフはるさん&みほさん&和さん、「仲良し支え合ってます:ふきちゃん(左)、 " ファイトくんって、ほんとビビりねぇ。" 」

同、「ファイトくん(左)、 " そんなことないさ、ボクが前衛さ、ドア越しだけど、ね。" 」

「たくさんの猫たちがいるなかで、気が合うのは素晴らしいことです。一緒にお家へ行けたなら…、猫たちは安心出来、ご家族様にも早く馴染むかもしれません…と思ってしまいます。もしくは、このように先住猫さんとも、仲良くなれる可能性も見えてます。ご検討を宜しくお願いします ! 」

 

10月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お部屋を出ると、なんと、持っていた猫じゃらしを、追いかけて来た美鈴ちゃんがネット越しに遊んでる。せっかくなので、そのまま猫じゃらしを振ってみると、アップルちゃんもやってきて、ファイトくん、ふきちゃん、青海ちゃんも遊んでくれました。ちょっとビビりさんたちも、ネット越しだと安心して遊べるようです。」動画です。

「秋になっても、仔猫の保護が続いています。また、このところ多頭飼育崩壊の現場から、多数の猫がシェルターにやってきています。複数の現場で、まだまだたくさんの猫が保護を待っている状態ですが、シェルターの猫たちが卒業しないと、その猫たちを受け入れることができません。

シェルターの猫たちをお迎えしていただけるか、またはホストファミリーとして、猫をお預かりしていただけると、悲惨な状況下で待っている猫たちをシェルターに迎え入れることができます。

どうかみなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。」

明日7日、上尾東保健センター様では譲渡会、そして3連休、シェルターでは『猫と一緒に秋祭り ! 』として企画をご用意しています。みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

10月2日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:別の部屋では、ふきちゃんがファイトくんにスリスリスリ〜。」

同、「良かったね、ファイトくん。」

「可愛い猫達とお待ちしています。ぜひ、ふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

9月29日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:仲良しだったベンガル桂花ちゃんが卒業して、ちょっとしょんぼり気味だったファイトくん。でも最近は、フキちゃん(左)と仲良くしているようで安心しました。」

同、「 ここでもまたまた、“ それ以上近寄らないでね。”、はい、ゴメンナサイ。 」

「明日からの週末。ホストさん宅から仔猫もたくさん集まってきますが、ぜひ個性溢れる成猫たちにも注目してみて下さい。 みんなでお待ちしております。」

 

9月26日スタッフみほさん&はるさん、和さん、「和成くん、シェルターで里親様を待っています:今年7月の保護後すぐにお預かりして頂いておりました、和成くんがシェルターに戻りました。やはり迫力満点。スリスリ満点以上。まずはケージにいてもらいましたが、お部屋フリーにしましょう ! ビビリンチョだけど、このお部屋の主(笑)ファイトくんとは、どうでしょうか。ドキドキ。」動画です。

同、「相性大丈夫です。なんとも ! 微笑ましい ! 2ニャン。」

同、「和成くんは、早々、スタッフさんから大人気。ぷにぷにされるがまま。ファイトくんにも、、そろそろ、ぷにぷに日が来ることを願ってますよ !  " …、う…、ん。" 」

 

9月19日和さん、「今日のシェルター棟2階:ファイトくん、ちょうどボールの隣、映えます。」

「可愛い皆んなの様子を載せきれません。ぜひ!会いに来て、たっぷり可愛さ、面白さを味わって下さい♪♪幸せな里子へと願います。」

 

9月16日和さん、「昨日の午後ニャンたち:シェルター棟2階。寂しそうに過ごすファイトまろみとろみ部屋に、昨日、他部屋からふきちゃんが新メンバーに加わりました。ケージ暮らしだったふきちゃん、避妊手術を終え、お部屋初のフリーです。まもなくして、ファイトくんがご挨拶にむかいました。」

同、「動画:第一印象として、お互い大丈夫そうです。」

同、「ひと休みしてから、散策始まりました。ファイトくん(左)とろみちゃん(右)、冷静に監視中。パンダハウスの中には、まろみちゃん。」

「幸せな卒業が続きます、すると、幸せになるための受入れ保護枠がうまれます。ぜひ里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

9月15日スタッフミホさん&和さん、「寂しそうなファイトくん、まろみ&とろみ姉妹:ファイトくん。」

同、「がら〜ん、としてます。」

同、「ちゅ〜るは、いかが?」

同、「要りません。」

同、「隠れちゃいました。」

 

同、「動画:では、ドア越しなら、おやつどうでしょうか?人馴れ頑張ろう!」

同、「動画:もうちょい…、頑張ってます。」

同、「ファイトくんと我慢くらべ。食べてほしかった。」

同、「さすがに離れました、戻ってみると、食べたようですね、突き返してます。少なかった…、とご不満かもしれません。」

同、「寂しそうな背中。」

同、「動画:仲間の居場所を見て回ります…、なんだか、せつない。」

同、「このケージにいたさおりちゃん…、 " いないなぁ〜。" 、(ご希望者あり、他部屋へ移動)」

同、「いつもこたつ下にいる野菊ちゃん…、" いないなぁ〜。" (卒業済)」

同、「仲良し桂花ちゃんも…、(卒業済) " いないんだもんなぁ〜、ちゅ〜る食べられたよって、皆んなに伝えたかったなぁ。"  "あの〜、、アタシ達は居るわよぉ〜。"、まろみちゃん&とろみちゃん。」

「成猫の卒業続いてます、お部屋ががらんとなるのは、寂しいけれど、嬉しいことなのです。皆んなも続いて、幸せになれますように ! *シェルター棟2階、このお部屋に、移動したメンバーがいます!また明日ご報告します ! 」

 

9月13日スタッフSさん、「今日の市松くんとファイトくん:こちらは、ファイトくん。最近まで一緒にご飯待ちをしていた仲間が卒業し、ぼっち待ち。」

同、「寂しそうなファイトくん。ファイトくんにも早く素敵な里親様が見つかればいいね。」

「市松くんとファイトくんは、里親募集中です。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

8月30日スタッフはるさん&ミホさん、和さん、「食べるの好き:シェルター棟2階。ビビリンチョ、ファイトくん。」

同、「…、見つめます。」

同、「 なかなか目の前に置けないのです。逃げちゃうので、しばらくこのまんま。」

同、「一旦、スタッフ退室。すると、はい〜早速食べてま〜す。

クスクス、良かったです。」

「食べるの大好き猫さんばかりです!それは!お近づきのチャンスなのです。少しでもふれあい出来ると里親様も嬉しいと思います、それぞれに頑張ってます。ご検討を宜しくお願いします。」

 

8月24日和さん、「午前のニャンたち:先日久しぶりに朝のお掃除に入りました。朝一番どんな可愛い様子を見られるのか、楽しみです。ファイトくんは、ちゃっかりもの。掃除が終わって退室すると、お籠りBOXからすぐ !! 姿を現し、」

同、「動画:寛ぎます。」

「お世話しながら、可愛い猫たちとコミュニケーションとれます。シェルタースタッフさんを募集してます。朝から夕方まで、

ご都合の良い時間で構いません。お問い合わせください!里親募集中です。」

 

8月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:お盆の今週、たくさんの方にシェルターに来ていただき、ありがとうございます。ご支援もたくさんいただき、大切に使わせていただいています。爪研ぎボウルタワーでくつろぎ、爪を研ぐ、ファイトくん。

こちらも新しい爪研ぎを満喫中です。ありがとうございます。」

動画です。

「みなさまのおかげで、猫たちは毎日おいしいごはん、オヤツを食べられ、トイレも毎日清潔に保つことができています。本当にありがとうございます。ただ、ここはシェルターです。一時の避難場所です。今ここにいる猫たちみんな、毎日人が帰ってくる暖かいおうちの子になることが目標です。どうか里親様のご検討をよろしくお願いします。また、お知り合い等で保護猫を迎えたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひアニマルエイドをご紹介ください。よろしくお願いいたします。」

 

8月17日柴子さん、「選べる方限定 ! 後方支援隊へのご参加をお願い致します:災害級の猛暑です。瀕死の野良猫の緊急依頼、また破綻されて飼い猫を手放したい方からの連絡も相次いでいます。後方支援隊へのご参加を何卒宜しくお願い致します。ご参加くださった方でご希望される隊員の方には救援隊のグループラインのコードを送らせていただきます !!!

8月に入りました。皆さまいつも有難うございます。相変わらず、連日緊急保護要請の連絡が入ります。ほぼ切羽詰まっている状況で、他に受け皿はないことが多いです。仔猫に混じり、怪我や病気の状態の野良猫や老いて遺棄された飼い猫も収容されて来ます。見捨てることはできません。

活動に賛同して下さり、一口五万円(年間)のご協力をして下さるご支援者様を後方救援隊と定義させて頂き、1匹でも多く、要請が入った子を助けていくことを目的と致します。

また、50万円以上のご協力をしてくださった場合にはその方の万が一の際の猫の受け入れを最優先で致します。皆さま、是非ご協力ご参加を何卒宜しくお願い致します。

8月1日から特に一目散にシェルターから出したい子をこちらで宣伝していきます。

当然、シェルターに収容されている全ての猫や個人譲渡会参加の猫たち全てが飼い猫になれたら良いのですが、シェルターは基本的に集団生活を余儀なくされます。猫なのに猫が嫌いだったり等、耐えられない猫も当然おります。その場合はホストファミリー宅でお世話になっている子もいますが、全て対応できるわけではありません。

また、障害を抱えていたり、特にケアが必要な子もおります。今後、シェルターとして特にこの子を優先して譲渡したいリストを常に公表していきます。例えばファミリーの里親様はシェルターの中からこの子にしようと選ぶ権利がお子さんにある場合も多く、可愛い仔猫に集中したりします。でも、例えばシングルの方や熟年ご夫婦の里親様にはどの子にしようと選ぶ選択肢の幅が広いです。

集団生活に馴染めずストレスを抱えている子やファミリーの里親様からはどうしても弾かれてしまい、羨ましそうに出発していく仲間をじっと見つめている可哀想な子たちにも光を与えて下さい。それができるのは、今、この記事をご覧に下さっているご本人様ご自身が猫を選べる立場にある方に限られております。包み隠さず、是非、優先的に選んでほしい子たちをご紹介させて頂きます。是非、ご検討下さい。また、このように果てしなく続く野良猫の保護と飼い猫の飼育放棄の保護と譲渡に対応していくために前進していきます。

後方救援隊へのご参加も併せて何卒宜しくお願い致します。将来猫白血病棟の設営も視野に入れております。何卒宜しくお願い致します !!!

最優先で卒業してほしい子、エントリナンバー10番 ファイトくん

2021年12月にシェルターに来ました。おばあさんにこの子を託されました。シャイだけど、密かにリラックスしています。」

同、「野良猫として生きていて、野良猫では生きていけなくなりました。残された道はご飯をある日突然貰えなくなり、飢えて彷徨う日々。おばあさんは助けを求めてきました。普通の感覚なら、もう明日からご飯がなくなるけど私もしんどいから仕方がないね…、なのかもしれません。でもおばあさんは諦めずに食い下がり結果的にシェルターに連れてくることができました。」

同、「プライドも何も関係なく、ただの野良猫のために頭を下げる人を私たちは尊敬しています。」

同、「ファイトはそんな訳でシェルターで暮らしています。弱虫で怖がりで人からは逃げたり隠れたりしながらも今は唯一野菊ちゃんに面倒を見てもらってましたが、野菊ちゃんは内定を頂き9月に新しいお家に旅立ちます。誠に有難うございます。」

同、「ファイトの新しいお家も至急探さないと、ファイトはシェルターでひとりぼっちになります…。今日も面会できますので是非来てください !!! 」

同、「 単身の方にもお渡しできます。その場合には里親様に何かあった場合のサポート対応もしております。」

《お振込みを宜しくお願い致します》

埼玉りそな銀行 浦和中央支店 (普)5584980 イッパンシャダンホウジン アニマルエイド

救援隊会員様はお振込み前後にご住所やご連絡先ををお知らせ下さい。あるいは救援隊のラインQRを送らせて頂きます !! 

 

8月16日監督、「毎日賑わっています:本日も13時からふれあい体験&お見合い会がスタートしました。連日多くのお客様がお越しになり、賑やかなシェルターです。大変有り難い事に成猫達の内定もあります。これから野菊ちゃんのお見合いがあります ! がんばろうね。」ファイトくんも一緒に行けたらよいのに。

 

8月15日スタッフやまさん&はるさん、和さん、「ご支援品、お気に入りです:シェルター棟2階です。ファイトくんは、どっち派? " ボクは〜下の段もイイし、" 」

同、「 " 上の段も…、どっちも。"、新品キレイで、心地よさそう。眠っちゃいましたね。」

「猫たちが快適に過ごせるのも、皆さまのご支援応援のお陰です。いつもありがとうございます。里親様との良いご縁につながりように。」

 

8月13日和さん、「のんびりルーム:お部屋に入ると、こんな感じで、皆さんソワソワし始めます。」動画です。

同、「ファイトくんは、いつもの場所へ避難。」

同、「お隣には、」

同、「もちろん、野菊ちゃん。野菊ちゃん、お出迎えしてくれるけど…、やはりここへ必ず入ります。」

「シェルター棟2階にいます。ドア外から見てると、皆んなそれぞれにのんびりしてます、可愛いです。ずっとのお家に慣れて、心からのんびり過ごせますように…、宜しくお願いします。」

 

7月19日和さん、「のんびりルーム:シェルター棟2階にいます。のんびりお過ごし下さい。イケメン、ファイトくん。相変わらず端っこへ逃亡。」

「自らなかなかアピール出来ずにいます。気になる子がいましたら、ぜひお声がけ下さい。里親様に甘えたいと待ってるはずです。宜しくお願いします。」

 

7月18日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:厳しい暑さが続きますね。水分などを摂って、くれぐれも体調を崩さぬようお気をつけください。ビビリな割には、床で寝ている時があると、うわさの唐草くんですが…。最後は、ビビリの可愛いファイトくん。" 唐草くんのマネ〜。" 」

「たくさんの可愛い猫たちに会いに来てください。涼しいシェルターでお待ちしています。運命の出会いがありますように。よろしくお願いします。」

 

7月11日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:こんなにイケニャンなファイト君も気弱系男子。早く幸せなおうちの子として、のんびり暮らしたいね。」

「もったいないことに、ついつい隠れてしまうビビリちゃんたちは、なかなかお客様の目に止まりにくく、卒業が遅くなってしまいます。ブログや写真などで気になるコがおりましたら、ぜひスタッフにお声掛け下さい。喜んでご紹介させていただきます。」

 

 

 

 

 

ファイトくんのデータ:

保護地 上尾市より成猫を保護。

保護日 2021年12月10日。保護時推定年齢2歳。

お部屋 シェルター棟2階からホストファミリーY様宅に移動しました。

 

治療等 3種ワクチン済み。去勢手術。マイクロチップ。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。 

経緯 83歳の足が悪い女性からのご相談でした。自宅敷地内でお世話をしていたそうですが、ご自身の年齢、体調を考えるとこの子を最後まで世話ができないと考え、金曜日に捕獲器にて保護しました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !