No.24 ふきちゃん キジ白♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 さいたま市より成猫を保護。

保護日 2023年3月25日、保護時推定年齢1歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★ふきちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

7月11日恵美ちゃん様、「クリスピーくんとふきちゃんの近況報告:クリスピーは体重2.8〜3.2㌔のところを上下しながら、ご支援のチャオやチュール、リンゲル100ccを日々の糧にして何とか命を繋いでいます。途中から服薬を始めた制吐剤が、クリスピーも私をも助けてくれている感を強くします。体力のないクリスピーに、グイグイ体を擦り付けていくフキちゃんをハラハラしながら見ています。」

同、「小顔なのに肥満体になりつつあるフキに、何かいい方法はないものか、と日々思案しています。」

 

6月24日恵美ちゃん様、「クリスピーくんとふきちゃんの近況報告:ふきちゃんですが、全く手がかからずありがたい限りです。クリスピーに遊んでほしくて体を擦り付けていくけど、クリスピーはよろけちゃて迷惑そう。夕ご飯を食べると一人遊びが始まり、賑やかに。ほんとに賑やかに。

昨夜は寝ているとこを見たら、敷いてある敷物がほとんど落ちそうだったけど、今朝は定位置に戻っていて。自分でなおせるの??夏用の涼しい敷物です、涼しげなふきちゃんの寝顔。」

 

6月15日恵美ちゃん様、「クリスピーくんとふきちゃんの報告:フキちゃんですが、遊んでもらえないクリスピーに??です。そばまで行って鼻先を近づけることもあるんですが、クリスピーの放つ何か、に離れていきます。人が仕掛ける遊びには乗らず、夜一人でゴルフボールを追いかけたり、小さな(ネズミ)のおもちゃを飛ばしたり追いかけたりしてます。早く先住猫さんのいるお家に行って運動会をしてもらいたい、と願っています。」動画があります。

 

 

5月31日恵美ちゃん様、「ふきちゃんとクリスピーくんより:今日のふきちゃん独り言。ワタシ、この家に来てから多分半年くらい。最近一つ不満があるのよ。真夜中に決まって隣のクリスピーの部屋から、ゲッゲッゲッとすごい音が。すると恵美ちゃんが急いで隣の部屋に行って、なかなか帰ってこないの。

私は心配で出窓の所でずっと起きて待ってるの。その代わり昼間は寝放題。誰も邪魔しないよ。

あと、ご飯の茶碗の音を聞くとワクワクして思わず恵美ちゃんの足にゴロゴロスリスリ。力はいるよ~

恵美ちゃんがワタシの尻尾の根元から先にかけて軽く握ってスライドするの。ま、それくらいは許してる。でも恵美ちゃんの大きい顔がそばに来ると、それは許せない。シャーッ。誰かワタシと友だちになっていっぱい遊んでくれないかナー。」

 

5月24日恵美ちゃん様、「クリスピーくんとふきちゃんの近況報告:ふきちゃんは、最近ふっくらしてきました。食べる量はそれほどでもないけど、避妊手術したあとはやっぱり太りますね。運動、運動 !! 狭いところに好んで入ってます。」

 

5月18日恵美ちゃん様、「クリスピーくんとふきちゃんの近況報告:クリスピーくんは、退院後、食欲回復。が、一変に食べ始めたせいか胃腸をこわし下痢嘔吐で入院中。

一方のふきちゃん。またまたなんか変…とでも言いたそうな様子です。クリスピーくんがいる時は遊んでくれるはずじゃー?、と思ってるかどうか、その気配もなく、結局ふきちゃんは一人遊びが得意です。ゴルフボール、ネズミのおもちゃ、これを相手に大暴れしてます。」動画です。

同、「まだ3歳になってないのでは?人間は苦手だけど猫仲間とは絶対仲良くなれます。先住さんのいるところがぴったりだと思います。遊び仲間を作ってあげたいです。」

 

5月11日恵美ちゃん様、「クリスピーくん頑張ってます:クリスピーくん退院してきました。いろいろ検査をして頂き、黄疸の原因は、はっきりとしないのですが、膵炎があるということはわかり、肝臓の薬にステロイドが新たに加わりました。こころなしか活気が出てきた感じです。

家に戻ってくると早速家中を探索し、コタツ下にいたふきちゃんにもぐいぐいせまり、ふきちゃん圧倒され、出窓の狭いスペースのふきちゃんの部屋に行ってしまいました。」

「人間でも年とともに厄介な病気が出てきます。猫も一緒。願うことは苦痛なく猫生を全うしてもらいたいということです。」

 

5月7日恵美ちゃん様、「急に同居人がいなくなったふきちゃんは、なんか部屋が広すぎる、大丈夫かな~と感じてる様子。同居人がいる時の私へのスリゴロと比べると今はチョット迫力不足。先住ネコちゃんとだって間違いなく仲良くできます。チョット時間がかかるけど。間違いない。」

 

5月4日恵美ちゃん様、「クリスピーくん、ふきちゃん、頑張ってます ! :ふきちゃんですが、昨日は便秘のため通院、諸々ショックを受けているようでしたが、今日はいつものようにスリゴロしてくれました。写真は昨夜のショック冷めやらぬふきちゃんです。」

 

4月29日恵美様、「ふきちゃん、ご飯好き、スリゴロです:人慣れしないふきちゃんをお預かりして4ヶ月。ファイトくんと別居して1ヶ月。初めは夜になると(ファイト〜戻ってこいよ〜)みたいな感じで鳴いてましたが、最近はそれもなくなり結構普通に。ゴルフボールが好きでいつまでも一人遊びしてます。」動画もあります。

 

同、「動画:朝夕の自分のご飯の時間には、うっとおしいくらい足にすり寄ってきて、ゴロゴロ言ってます。」

同、「顔がちっちゃくて、目が大きい、小ぶりの ふきちゃんです。」

同事務局、「今、里子へ行くのも良い時期と思います。これからどんどんと人馴れしていく可愛さ、スリスリゴロゴロを味わって下さい。お声がけお待ちしております。」

 

2月20日Y様、「ふきとファイトの人馴れ訓練生活:ファイトくんとフキちゃんを人馴れの為にお預かりしてから、今日で2ヶ月になりました。なかなか手ごわい二人です。先日の爪切りの際の様子で分かるように、フキは飛んで逃げ回る、シャーッと威嚇、一方のファイトは怖がりなので逃げる、隠れる、タイプ。その素早さと言ったら!もしかしたら半年預かっても触ることは難しいだろうナと思いました。でも距離は近くなれたかな…。

チュールを食べるときは、左側の孫の手に乗せて二人の口元へ、体に触らせてもらうときは、右側の孫の手で、と使っています。でもフキにはまだ触れません。」

同、「最近困ったことが。二人仲良く寝てると思ってると、可愛さ余って憎さ百倍??、ファイトがフキの耳を噛んで怒らせたり、どこかでスイッチが入って、イカ耳にして目は斜に上から睨み、イクゾーッみたいな感じで…取っ組み合いになったり、延々と追いかけ回します。酷いときは私のダメ!! が。夜そんな状態でフキがコタツに入れないときもあるので、段ボールで個々のベッドを作りました。朝、コタツの中で其々の寝床にいる姿にホッとします。」

同、「近々二人揃って里子に行けるようなので、どうぞ二人の仲をうまく調整してくださることを、そしてストルバイト尿のフキが、思いっきり遊んで水をたくさん飲んで、オシッコもどんどん出来るように、温かく見守って頂けると嬉しいです。」

 

2月3日Y様、「ふきとファイトの人馴れ訓練生活:暫く前からフキちゃんとファイトくんの爪が伸びているのが見て取れます。まだ撫でさせてもくれず、思案の末、シェルターからベテランのミカさん、ひろまろすぎさんに来てもらいました。さすが、さすがの大捕物劇でした。

ここで両猫の性格の違いがハッキリと。

フキは、素早く逃げ回り追い詰められるとウーッ、シャーッと威嚇。襲いかかってくるかと怖かった。これはひろまろすぎさんが捕獲を。

ファイトは、一目散に何処かへ逃げ込み気配を消している。捜索しミカさんに捕獲され、両猫とも無事に爪を切ってもらうことができました。流石にプロだと頭が下がります。

終了後、フキは出窓の所に、ファイトは洗面所の端の僅かな隙間に一目散に。頭隠して尻隠さず状態 !! その後、捕獲のご両人を送り戻ってくるとファイトはそのままの体制。なんと出られなかったんです。大きな体が半分くらいに見えました。私も格闘の末、やっと引っ張り出すことに成功。(初めて尻尾と足を触った)ファイトは臆病だとは思ってましたが、そこに更にプライドが傷ついたようで、

夕飯も食べられずにコタツに籠もったまま。朝になってやっと顔を出してくれました。

お預りして6週間。いつの日か近い将来、ファイトの真っ白な背中を、フキの黒光りの背中を撫でてみたい。

同、「ある日のこと、ゴロ寝していて目が覚めたら、こんな近くにファイトの顔がありました。笑っゃいますよね ! 。

 

1月17日Y様、「ふきとファイトの人馴れ訓練生活:ふきちゃんとファイトくんをお預りして早一ヶ月になります。怒涛の1ヶ月のような気もするし、甘い、甘いと言われるかもしれません。成猫を同時に2匹、フリーで、は仕方ないよ、と言われそうです。彼らのやらかした跡を、確認しながら対策をしながら1ヶ月を迎えます。

2匹の性格はハッキリ違います。ファイト(白茶)、ふき(キジ白)。」

同、「ふきは、それほど人間には恐怖心がなさそう。ファイトが逃げるから取り敢えず一緒に逃げる。

もし単独ならもう私に触らせているはず。

対してファイトは、半端ない程の人間嫌い、怖い?可哀想なほどです。今はやっと、私の姿が見えるところでもご飯を食べられるようになった。ファイトの真っ白いお腹や背中を一度でいいから触らせてほしい、それが私の願い。因みにですが、ファイトはフキの半分しかご飯を食べません。それほど貪欲ではない。肥満の原因…、去勢と今迄の運動不足だったのかな ?? 

毎晩2人で運動会をやってます。最後は私の雷を落として終了 !! 私も負けずに寝るようにします。」

 

2024年1月8日Y様、「ふきとファイトとの人馴れ訓練生活:先月20日に新しく受け入れたフキとファイトとの生活。全く人馴れしてない2人との生活は、刺激的で波乱に満ちたものです。壁紙に爪を立てる、カーテンに登ってビリビリにする、など困った困ったと対応しているうちに、年末年始に2回ほど掛け布団に放尿されてしまいました。」

同、「慌ただしい日々を送っていたところ、昨年見送った頑くんを、ブログを通して陰ながら見守って下さっていたGさんから、本当に暖かいお手紙を頂きました。頑くんのもふもふの顔が好きだったそうです。

そして身に余るほどの御花代を頂きました。早速、春一番の花チューリップを購入しました。次の日が頑くんとお別れして1ヶ月でした。頑くん、良かったね!!最後に一つ。頑くんの声はハスキーで私は好きでしたよ。」

 

 

12月29日和さん、「午後のニャンたち:そして、こちらのリラックスニャンたちは? 寝そべるファイトくん、大あくびのふきちゃん。

先日より、体調管理、人馴れ訓練のため、Yさんがお預かりして下さってます。仲良しなので一緒なら心強いと思います。ファイトくんを少〜し手なづけたそうで、カメラを向けても逃げないそうです。

Yさんより、悪戦苦闘ですが、ガンバリマス!!とのことです。」

「シェルターの保護枠がいっぱいです。里親様との幸せなお家へと繋がるように願います。ホストファミリー様も募集中です。」

 

12月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日はお掃除に少し余裕があったので、みんなと遊ぶ時間ができました。ふきちゃん、猫じゃらしを振ると戸惑いながら、テーブルの下へ引っ込んでしまいました。」

同、「こちらはなんでも積極的なゴロくん。しばらく猫じゃらしを振っていると、ファイトくん、目の前にきたら時に反応してくれるようになりました。ふきちやんは目だけで参戦。がんばれ、ファイト !! 」

「シェルターの猫たちは、アピール上手な甘えん坊さんから、控えめな甘えん坊さん、そして、ビビりな猫もシャー猫も、みんなみんなかわいいです ! 人がそれぞれ性格が違うように、猫たちもいろんな個性がいっぱいで、それぞれ精一杯このシェルターで暮らしています。猫たちみんなの可愛さは、ブログではとても全部お伝えできません。ぜひシェルターに来てふれあってみてください。今ここにいる猫たちが、1匹でも多く、年越しを新しい家族と迎えられますように、みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

12月6日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:  " アタシだってファイトくんと熱々のはず…。" 、ひとりすねてる、美猫のフキちゃん。」

「シェルターの可愛い猫たちに、優しい里親サンタさんが迎えに来てくれますように。里親の御検討お願いいたします。」

 

12月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ごはん待ちのふきちゃん。後ろの方で、やれやれ、やっと人間が出ていったよと、ようやくボックスから出てきたファイトくん。」

「本日も仔猫が保護されてきました。外はとても寒いです。これからくる寒さは仔猫だけでは命取りです。また、これから寄居町からの保護も控えています。保護を待つ猫たちが、暖かいシェルターでお正月を迎えられるよう、みなさまのご協力をお願いいたします。保護枠確保のため、里親様のご検討、ボランティア、ホストファミリーへのご参加、そして必要な物資のご支援をどうかよろしくお願い致します。」

 

11月29日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:最後は、今日も仲良くツーショット2カップル、ふきちゃん&ファイトくん。個性あふれる猫ちゃんたちに、ぜひ会いに来てください。みんな幸せなれますように。よろしくお願いします。」

 

11月27日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階: " 早くお掃除終わらせてよ。" 、掃除機ビビリ隊

フキちゃんと、ファイトくん。」

「可愛い猫たちが、暖かいシェルターでお待ちしております。ぜひ遊びに来て下さい ! お待ちしております。」

 

11月19日スタッフSさん、「元ママたちも幸せになりたい〜ほっこりおまけ:アップルママが里親様のところへ行くことができました。嬉しい限りです。里親様、どうもありがとうございました。

シェルターにいる元ママ猫たち。可愛い子猫たちは、すでに里親様の元へ卒業できたものの、里親様とのご縁がなく、シェルターに残っている元ママ猫たちもまだまだおります。子育てを頑張った元ママたちにも、早く幸せが訪れて欲しいです。ふきちゃん。」

「みんなみんな幸せになれますように。ぜひ、会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

11月10日スタッフSさん、「兄弟や仲良しカップルはいかがですか:シェルターには、兄弟猫や仲良しカップルがいます。仲良しの猫ちゃん同士を一緒に迎える選択肢もアリかなと思います。

こちらは、ふきちゃん&ファイトくん。甘えるふきちゃん。ファイトくんがカッコよく見えます。」

「シェルターの猫達に素敵な里親様がみつかりますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

11月3日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:おひさまがとっても気持ちいいので、毛布に隠れていたとろみちゃんに、もったいないよ、と顔を出させてもらいました。ふきちゃん、持っていたシーバをあげると、次はないの ? 、お行儀よく待ってくれてます。」

「明日は川越保健所での譲渡会が予定されています。お天気も良さそうです。かわいい猫たちも参加します。お近くにお住まいの方、川越方面に行かれる方、ぜひお立ち寄りください。そして、シェルターでもたくさんの猫たちが待っています。実際にふれあってください。大人猫たちの可愛らしい姿もたくさんみられますよ。」

 

11月3日監督、「今日から三連休 ! 仔猫たち来ています ! :今日から三連休 !! この連休に1匹でも卒業できれば、月曜日に寄居から多数保護してくる事ができます。13時からお見合い大会です。ご予約は特に要りません。お気軽にお立ち寄り下さい !! 

今朝、6時頃のシェルター館にて。ふきちゃん。」

同、「シェルター館前で咲き誇る花がシェルター目印です。」

 

 

 

11月1日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:ファイトくん、いつもはすぐに隠れちゃうのに、珍しくケージの上に。

 " 誰かが、いるんだよー。" 」

「たくさんの保護猫たちが里親様を待っています。素敵なご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

10月23日スタッフみほさん&和さん、「里親様を待ってます:

すっかり場馴れ、猫馴れしました。 " ふき、人馴れ頑張ってるよ。" 」

「たくさんの保護猫犬たちが、様々な事情を持ち、さみしい思いで、日々過ごしています。幸せ家族を待ってます。良いご縁を宜しくお願いします。」

 

10月14日スタッフみほさん&和さん、「食欲の秋:週末恒例です。ふれあい大会&お見合い大会 "天高く猫も肥えちゃった秋"気持ち良いほど、よく食べてます。ご覧下さい。

ファイトくん(左)、ふきちゃん(右)。」

同、「見てる方が、、照れちゃいます。他にもお皿ありますよぉ〜。」

同、「動画:カリポリいい音です。」

「里親様との、美味しい秋を過ごせるよう、ニャンたち…、楽しみに待ってます ! ご検討を宜しくお願いします。」

 

10月9日スタッフはるさん&みほさん&和さん、「仲良し支え合ってます:ふきちゃん(左)、 " ファイトくんって、ほんとビビりねぇ。" 」

同、「ファイトくん(左)、 " そんなことないさ、ボクが前衛さ、ドア越しだけど、ね。" 」

「たくさんの猫たちがいるなかで、気が合うのは素晴らしいことです。一緒にお家へ行けたなら…、猫たちは安心出来、ご家族様にも早く馴染むかもしれません…と思ってしまいます。もしくは、このように先住猫さんとも、仲良くなれる可能性も見えてます。ご検討を宜しくお願いします ! 」

 

10月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:下の方からちゅーるをあげていたら、ケージから落ちそうなくらい前のめりの、ふきちゃん。」

同、「動画:お部屋を出ると、なんと、持っていた猫じゃらしを、追いかけて来た美鈴ちゃんがネット越しに遊んでる。せっかくなので、そのまま猫じゃらしを振ってみると、アップルちゃんもやってきて、ファイトくん、ふきちゃん、青海ちゃんも遊んでくれました。ちょっとビビりさんたちも、ネット越しだと安心して遊べるようです。」

「秋になっても、仔猫の保護が続いています。また、このところ多頭飼育崩壊の現場から、多数の猫がシェルターにやってきています。複数の現場で、まだまだたくさんの猫が保護を待っている状態ですが、シェルターの猫たちが卒業しないと、その猫たちを受け入れることができません。

シェルターの猫たちをお迎えしていただけるか、またはホストファミリーとして、猫をお預かりしていただけると、悲惨な状況下で待っている猫たちをシェルターに迎え入れることができます。

どうかみなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。」

明日7日、上尾東保健センター様では譲渡会、そして3連休、シェルターでは『猫と一緒に秋祭り ! 』として企画をご用意しています。みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

10月2日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:別の部屋では、ふきちゃんがファイトくんにスリスリスリ〜。」

同、「良かったね、ファイトくん。」

「可愛い猫達とお待ちしています。ぜひ、ふれあいに来てください。よろしくお願いします。」

 

9月29日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:仲良しだったベンガル桂花ちゃんが卒業して、ちょっとしょんぼり気味だったファイトくん。でも最近は、フキちゃん(左)と仲良くしているようで安心しました。」

同、「 ここでもまたまた、“ それ以上近寄らないでね。”、はい、ゴメンナサイ。 」

「明日からの週末。ホストさん宅から仔猫もたくさん集まってきますが、ぜひ個性溢れる成猫たちにも注目してみて下さい。 みんなでお待ちしております。」

 

9月27日柴子さん、「選べる方限定 ! 後方支援隊へのご参加をお願い致します:皆様いつも有難うございます。相変わらず、連日緊急保護要請の連絡が入ります。ほぼ切羽詰まっている状況で、他に受け皿はない事が多いです。仔猫に混じり、怪我や病気の状態の野良猫や老いて遺棄された飼い猫も収容されて来ます。見捨てる事はできません。

活動に賛同して下さり、一口五万円(年間)のご協力をして下さるご支援者様を後方救援隊と定義させて頂き、1匹でも多く、要請が入った子を助けていく事を目的と致します。

また、50万円以上のご協力をしてくださった場合にはその方の万が一の際の猫の受け入れを最優先で致します。

皆様、是非ご協力ご参加を何卒宜しくお願い致します。

特に一目散にシェルターから出したい子をこちらで宣伝していきます。

当然、シェルターに収容されている全ての猫や個人譲渡会参加の猫たち全てが飼い猫になれたら良いのですが、シェルターは基本的に集団生活を余儀なくされます。猫なのに猫が嫌いだったり等、耐えられない猫も当然おります。その場合はホストファミリー宅でお世話になっている子もいますが、全て対応できるわけではありません。

また、障害を抱えていたり、特にケアが必要な子もおります。今後、シェルターとして特にこの子を優先して譲渡したいリストを常に公表していきます。例えばファミリーの里親様はシェルターの中からこの子にしようと選ぶ権利がお子さんにある場合も多く、可愛い仔猫に集中したりします。でも、例えばシングルの方や熟年ご夫婦の里親様にはどの子にしようと選ぶ選択肢の幅が広いです。

集団生活に馴染めずストレスを抱えている子やファミリーの里親様からはどうしても弾かれてしまい、羨ましそうに出発していく仲間をじっと見つめている可哀想な子達にも光を与えて下さい。

それができるのは、今、この記事をご覧に下さっているご本人様ご自身が猫を選べる立場にある方に限られております。

包み隠さず、是非、優先的に選んでほしい子達をご紹介させて頂きます。

是非、ご検討下さい。また、このように果てしなく続く野良猫の保護と飼い猫の飼育放棄の保護と譲渡に対応していくために前進していきます。

後方救援隊へのご参加も併せて何卒宜しくお願い致します。将来猫白血病棟の設営も視野に入れております。何卒宜しくお願い致します!!!

最優先で卒業してほしい子

エントリーナンバー30番 ふきちゃん「健気で真面目」

2023年3月からシェルターにいます。昨年はまだ仔猫でした。野良猫として生きていましたが妊娠していたのでTNRしようと世話人さんが捕まえました。でも、自ら捕獲機の中に入ってきたふきちゃんは保護を希望していたのかは分かりませんが、シェルターで受け入れしてその後出産しました(仔猫は無事皆卒業しました)。」

同、「ふきちゃんのように、野良猫のお腹が大きそうだからとTNRしょうとしたけど可哀想だからシェルターで保護受け入れは他にもあります。キリがない、と言われたらそれまでですが、ふきちゃんのようにTNRしても、そこで生きていた地域でトラブルになり生きていけなくなっている野良猫も多いです。」

同、「できる限りそのような野良猫は受け入れたいと思います(もちろんそれにはもっとシェルターにいる子達のお家が決まっていかなければなりません)ふきちゃんはとても大人しくて、他の猫たちとも全く問題がありません。よく皆にマメにご挨拶しています。」

同、「野良猫として生き抜いてきたふきちゃんだからこそ、若いのにたぶん散々な苦労をしてきたからこそ、自分の立場もよくわかっているようですし、新しいおうちにもし先住猫さんがいたとしても、100%大丈夫、と断言できます。人にはまだ少しビビりがちです。でも、最近はずっと人が来るのをドアの前で待っています。可愛いな~と思います。」

同、「ふきちゃんの生涯はまだ始まったばかりです。野良猫として生きていましたが、もしかしたら、人と暮らしていた時期もあったかもしれません。ふきちゃんを愛して下さい。何倍にもなって愛がかえってくると思います。先住猫さんがお住まいのお家はまずはトライアルも大歓迎です。何卒宜しくお願い致します。

単身の方にもお渡しできます。その場合には里親様に何かあった場合のサポート対応もしております。」

《お振込みを宜しくお願い致します》

埼玉りそな銀行 浦和中央支店 (普)5584980 イッパンシャダンホウジン アニマルエイド

救援隊会員様はお振込み前後にご住所やご連絡先ををお知らせ下さい。あるいは救援隊のラインQRを送らせて頂きます !! 

 

9月23日和さん、「今日の午後ニャンたち:シェルター棟2階。しばらくの間、同じ体勢、微動だにしないふきちゃんと和成くん。」

「日々人馴れが進んでます。甘えてくれた!シャーしなくなった!姿が見えてる!などなど。里親様に見つけてもらいたいと、

ニャンたちは頑張ってます。素敵なご縁を願います。」

 

9月22日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:キレイな瞳につられて近寄り過ぎちゃったかな。びっくりして、今にもパンチが飛んできそう。」

「緊張で固まるビビリくんたちも、甘えたくてしょうがない大人猫ちゃんたちも、早く温かいご家族の一員に迎えていただけますように…。御検討宜しくお願いいたします。」

 

9月19日和さん、「今日のシェルター棟2階:ふきちゃん、、近寄ってもこんな感じ。 " アタシね、只今、まったり中なの。" 」

同、「ドア前で、またまた待ってましたね。次の写真、遠目にふきちゃん写ってます。アップルちゃん、お部屋移動しました。」

「可愛い皆んなの様子を載せきれません。ぜひ!会いに来て、たっぷり可愛さ、面白さを味わって下さい♪♪幸せな里子へと願います。」

 

9月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階の部屋、

こちらもお部屋フリーになった、ふきちゃん。お引越しもして、ルームメイトが変わったのですが、落ち着いています。とっても美猫の今年の元ママ猫です。」

「3連休最終日、明日もお休みです。ふれあいを待っている猫がたくさんいます。そして、運命の出会いがあるかもしれません。

ぜひシェルターにふれあいにいらしてください。」

 

9月16日和さん、「昨日の午後ニャンたち:シェルター棟2階。寂しそうに過ごすファイトまろみとろみ部屋に、昨日、他部屋からふきちゃんが新メンバーに加わりました。ケージ暮らしだったふきちゃん、避妊手術を終え、」

同、「お部屋初のフリーです。まもなくして、ファイトくんがご挨拶にむかいました。」

同、「動画:第一印象として、お互い大丈夫そうです。」

同、「ふきちゃん、大物感あり ! 籠ることなく、早めに寛いでました。」

同、「動画:ひと休みしてから、散策始まりました。」

同、「ファイトくん(左)とろみちゃん(右)、冷静に監視中。パンダハウスの中には、まろみちゃん。」

同、「ドア前も来ました。 " アタシどこに居るの?" と、不思議そうな顔。」

「幸せな卒業が続きます、すると、幸せになるための受入れ保護枠がうまれます。ぜひ里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

9月7日和さん、「それぞれの午後ニャンたち:シェルター棟2階

。ふきちゃんコロコロ…、固まってしまいました 。」動画です。

同、「 " なんざます? コレ? " そんなふきちゃんの様子を、ジーっと、見つめる晋作くん(見てる事多いです、)」

「ふれあい体験に!ぜひ!ぜひ!お越し下さい。たくさんのニャンたちが、幸せになりたい…、と待ってます。里親様と良いご縁がありますように。」

 

8月30日スタッフはるさん&ミホさん、和さん、「食べるの好き:シェルター棟2階。ふきちゃん、今期のママ。シャーが少なくなって来ましたので人馴れ訓練!食べるの大好きなのでこの時がチャンス!」動画です。

同、「ご挨拶してからいただきま〜す!出来ましたよ!シャーなかったね、スゴイ。」

「食べるの大好き猫さんばかりです!それは!お近づきのチャンスなのです。少しでもふれあい出来ると里親様も嬉しいと思います、それぞれに頑張ってます。ご検討を宜しくお願いします。」

 

8月25日スタッフMKさん、「最近のシェルター棟:お部屋変わって、フキちゃんをジッと見つめる晋作くん。 "だってフキちゃん、すっごく可愛いんだもの。” 」

「元気な仔猫がたくさんいて賑やかなシェルターですが、今週末はホストさん宅からまだまだ続々と仔猫たちが集まって来る予定です。ぜひ涼しくて快適なシェルターに遊びに来て下さい!落ち着いて飼いやすい大人猫たちも、みんな揃ってお待ちしております。」

 

8月25日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:ふきちゃん。最近、良い表情をしてくれます。人慣れ頑張っている、綺麗な元ママさん。」

「色々な理由で保護されたシェルターの猫たち。みんなに早く幸せが訪れますように。里親のご検討、よろしくお願いします。」

 

8月20日スタッフミホさん&和さん、「晋作くんとふきちゃん:

動いてる車を見ていたのかな?晋作〜と呼んでも、触っても、気にせず、興味津々に眺めてました。じーーっ。そんな晋作くん、また!何かに見惚れてます。しばらくこのまま、じーーっ。何見てるの? " あのね、ふきちゃん。" 」

同、「 " わ、わたし?" 」

同、「そうなんです、見惚れるほど美猫。」

同、「動画:まだ人馴れしていないので、手の動きで少しコミュニケーション。」

同、「何度か繰り返し、落ち着いていたので、」

同、「動画:手からのおやつを挑戦。少し興味示したので、動画を撮ると、残念、シャーしちゃいました。おやつ短くて、上手く食べれなかったかも。とても頑張りました、置いておくね。」

同、「ふきちゃんはTNR予定でしたが、ホストファミリーさん宅で無事出産した、ラッキーガールなのです!これから避妊手術を受けます、まだ警戒心あり。お部屋フリーになる前に少しずつ人馴れ頑張ってる最中です。気持ちの優しいふきちゃん、乞うご期待!ご検討を宜しくお願いします ! 」

 

7月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階、ふきちゃん、子供たちがめでたく皆卒業しました。まだ若くとってもキレイなお母さん猫です。ふきちゃんも早くずっとのおうちを見つけたいね。」

「みんなまだ緊張していますが、シェルターに来たばかりの時に比べるとシャーの勢いも弱くなってきています。ホストさんのところで過ごせれば、数日で人馴れするのですが、現在ホストファミリーさんのおうちがほとんど仔猫で満杯状態のため、シェルターのケージで過ごしています。生後数ヶ月の仔猫なら、家庭の中で過ごせればあっという間に人馴れします。まだまだ甘えたい仔猫たち、みんなずっとのお家を探しています。ぜひ一度シェルターのみんなに会いに来てください ! 

また、新規のホストファミリー様も募集しています。現在シェルターにいる仔猫たちは、一回めのワクチンが済んでいます。おうちに猫がいる場合も隔離することなくお預かりすることができます。ぜひ仔猫たちが新しい家族を見つけるための手助けをしてください。」

 

7月9日スタッフはるさん&和さん、「雪之丞くん、シェルター棟2階へ: " まいったなぁ。" 気弱な雪之丞くん、少し環境を変えてみます。ふきママは、子育て後、まだ来たばかりなので、ケージ内です。」

同、「動画:食欲もありますね。」

「雪之丞くんは、遊びが大好きなので、ぜひ ! 遊びに来て下さい !! そして、落ち着けるお家の子へとご検討も宜しくお願いします。皆んなも良い子です、宜しくお願いします。」

 

7月7日和さん、「ふきママ&ロイヤル兄弟姉妹、シェルターに戻りました:ホストファミリー様宅で、出産、子育てをさせていただきました。ふきちゃんの産後も良く、子どもたちもすくすくと育って、いつでも、里子へ行ける準備整い、シェルターで待ってます。ふきママ、お疲れ様でしたね。」

同、「知らないところに来て、子供とも別々になり、そりゃ耳も平行になりますよね。」

同、「でも、段々と耳もピーンと戻り、」

同、「手も隠しているので、ゆったりと慣れると良いです。シャーありますけど。*現在、シェルター棟2階にいます*里親様募集中です。」

 

6月27日あやか様、「ルイ、キャサリン、シャーロット、そしてふきママ:面倒見の良いふきママ、しっぽで遊ばせてます。」動画です。

同、「ママに甘えるシャーロットちゃん。」

同、「しっぽ引っ張ったわねぇ〜、ゆっくり退散。」

同、「優しいふきママ、ひと休み。」

「あやかさん、ありがとうございます。まだお声がけありません、ホストさん宅で、大切に、仔猫すくすく、ママゆったり育ってます ! ぜひご連絡下さい、宜しくお願い致します。」

 

6月23日あやか様、「ルイ、キャサリン、シャーロット、そしてふきママ:ふきママ、ルイくん。ふきママも元気です。相変わらず、私を見るとシャー言ってますけど。ふきファミリー里親様募集中です。」

 

6月4日事務局、「ママ猫総選挙優勝はうららちゃんでした:元ママ猫総選挙の結果です。合計213票でした。皆さま、宣伝投票活動へご参加下さり、誠に有難うございました !!! 

選挙結果は以下です。

うららちゃん 53、アンちゃん 29、エルナちゃん 25、クリームちゃん 21、野菊ちゃん 17、美鈴ちゃん 16、ローラちゃん 14、アップルちゃん 10、八千代ちゃん 7、青海ちゃん 7、リンダちゃん 7、ふきちゃん 7 以上です。」

 

5月21日スタッフFさん&和さん、「元ママ猫総選挙:アン、美鈴。青海:元ママ、現在ママの応援投票を行なっています。頑張ったママたちの魅力を知って下さい。5/13のブログに詳しく説明あります。

総勢12ニャン達を数回に渡りご紹介します。詳しくは、"猫の履歴書"をご覧頂けると可愛い姿がたくさん載ってますので、ぜひ宜しくお願いします。5月末日まで投票受付しております。」

「ふきちゃん 1歳 2023年3月保護。

自宅周辺に現れた猫にご飯をあたえていたら、鳴き声などで近所トラブルに。自ら捕獲器に入ったそうです。TNR依頼でしたが、若いこの子のもしもの、ふっくらお腹をみると、TNRではなく、シェルター保護となりました。

保護当日のふきちゃん。」

同、「ただ今子育て真っ最中。安全安心のため、写真は猫履歴書から頂きました。ママも幸せになりたい。ご投票宜しくお願いします。」

 

5月13日事務局、「明日は母の日、アニマルエイド元ママ猫総選挙開催中:明日は母の日です。シェルターで暮らしている元ママ猫の応援投票を行なっております!

シェルターでは保護時に妊娠中で出産後に仔猫達は皆卒業したけど、元ママ猫は里親様が見つからずにまだシェルターで暮らしているという事が多く、少しでも名前とお顔を覚えて頂きたいと思っております。

また、今回はご投票くださった3名の方にアニマルエイドのロゴ入りエプロンとお好きな猫の写真セットをプレゼントします。応募する場合はメールアドレスをご記入ください。宜しくお願い致します!

※当選時の連絡目的以外にメールアドレスは使用しません。

ご投票はこちらからお願いします。

https://forms.gle/wXvHWx7aMJvtpNHZ6」

 

5月3日監督、「ふきちゃん、無事、ママになりました:ホストファミリーあやかさんのお宅でお預かりのふきちゃんが、4月21日に無事に出産をしていました。しかし、写真が撮れずご報告が遅れていました。本日、あやかさんから赤ちゃんの様子が送られてきました。」

同、「しっかりとママをしているようです。赤ちゃんの頭数は確認できていませんが、3匹はいるようです。相談者さんも安心して下さいね。今は、刺激をしたくないのでもう少ししたら、赤ちゃんを1匹ずつ紹介します。あやかさん、宜しくお願い致します!」

 

4月16日監督、「ふきちゃんの様子です:ただ今、スタッフ兼ホストファミリーあやかさんがお預かりの妊娠猫のふきちゃんの

様子が送られて来ました。」

同、「直ぐに生まれてくると思っていましたが、まだ出産になっていません。あやかさん宅の一室をお借りして、のんびりと過ごしています。」

 

 

同、「動画:だいぶお腹も膨らんでいるので間もなく生まれて来るとは思います。」

「皆さま、頑張っているふきちゃんの応援を宜しくお願い致します。」

 

3月28日スタッフFさん&和さん、「ふきちゃん頑張れ、美鈴先輩より:昨日のふきちゃん。ほんの少し自分の気持ち、"うー怖いよ。"を、伝えることが出来たようです。保護当日は、無言反応なしでしたから。このさみしい声が喜びに変わるよう、」動画です。

同、「これからホスト様宅にて、出産の準備にはいるようです。

ふきちゃんはTNR予定でした、この時期の女の子…、優しい思いに救われた命。無事出産を願います。」

「シェルターには、子を守るために頑張った"元ママ"がたくさんいます。だいぶ人を信用し始めてます。元ママ組へも、新たな家族のご検討をよろしくお願いします。」

 

3月26日監督追記、「たった今、ホストファミリー兼スタッフの

あやかさんがふきちゃんをお預かり頂けることとなりました。これで安心してふきちゃんの出産に備えることができます。あやかさん、宜しくお願い致します。」

 

3月26日監督、「昨日保護のふきちゃんです:先程、少し大きめのケージに移動させた時に脇腹を触ってみると、やはり仔猫を身籠っているかと思います。小さな身体のお腹は大きく膨らんでいました。

猫の妊娠期間は2ヶ月です。ふきちゃんもあと二週間以内に出産のような気がします。来月8日が満月。その前後に生まれてくるかも知れませんね。いつ出産になっても良いように、猫ベッドと清潔な敷物を入れました。」

同、「まだ置かれた状況が理解できずに固まっていますが、移動の時も暴れることなく静かにできました。小ちゃなシャーはありましたが、攻撃性はありませんでした。」

「ふきちゃんは、シェルターの秘密の個室に置いていますが、一般家庭でお預かり頂き、ふきちゃんの出産、子育てのを見守るホストファミリーさんを急募しています。どうぞ宜しくお願い致します。」

 

3月25日監督、「成猫を保護しました〜やっぱりTNRは苦手です:ご相談者さんのお話だと、自宅に入り込んで、自ら入れようとした捕獲器に入ったそうです。

ふきちゃん キジ白 ♀ 1歳くらい。」

 

経緯:

昨日、TNR依頼のお宅に、帰宅途中伺い、捕獲器を仕掛け、今朝方は捕獲器に入らず、本日予約の避妊手術をキャンセルしていましたが、午後、自宅の中に閉じ込めたとの連絡を受け、明日の手術に備えてシェルターに連れて来ました。

自宅周辺に現れたこの子にご飯を与えていたそうですが、鳴き声等で近所トラブルになっていたそうです。

明朝に動物病院に連れて行くつもりでいましたが、ケージの中のまだ若いこの子の目が切なくて、悲しくて、お腹に赤ちゃんがいたら手術とともに小さな命が消え、傷も癒えない状態で外に戻すことが辛すぎると思ってしまいました。失格ですね。責められても仕方のない行動です。本当にすみません…。

ご相談者さんにも先程連絡して保護になった旨をお伝えしたところ、大変喜んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

ふきちゃんのデータ

保護地 さいたま市より成猫を保護。

保護日 2023年3月20日、保護時推定年齢1歳。

お部屋 ホストファミリーあやか様宅からシェルター棟2階に戻り、今度はホストファミリーY様宅に移動しました。

 

治療等 3種ワクチン。避妊手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。

経緯 自宅周辺に現れた猫にご飯を与えていたところ、鳴き声等で近所トラブルになっていたそうで、TNRの依頼でした。帰宅途中お宅に伺い、捕獲器を仕掛け、今朝方は捕獲器に入らずでした。しかし、午後、ご相談者さんのお話だと、自宅に入り込んで、自ら入れようとした捕獲器に入ったそうです。TNR依頼でしたが、保護致しました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !