No.19 つるちゃん キジトラ♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

朝から晩まで、成猫、乳飲み子、成猫、黒系5キロ6才犬、仔猫仔猫仔猫…、ひたすらに引き取り願いの電話がかかって来ます。

どうか、応援してください。藁にも縋り、ご連絡をされている方の足元には明日生きていられるかも分からない猫や犬がいます。

 

保護地 先のさいたま市TNR現場より成猫を保護。

保護日 2022年6月30日、保護時推定月齢1歳。

保護時の写真

7月22日、姉妹のかめちゃんと。

★随時写真を追加していきます。

★つるちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

9月27日Yuki様、「つるちゃん、初めて触れました !! :お預かり中のつるちゃんです。今日は嬉しいご報告があります。」

同、「動画:なんと初めてつるちゃんを触ることが出来ました。

預かってから半年。初めは環境の変化から1ヶ月ほど何も食べず、ケージからも出ず、引きこもっていました。そこから何ヶ月も指一本触れることが出来なかったので、本当に感動です。」

同、「動画:猫じゃらしもこんなに楽しそうに遊べるようになりました。」

同、「動画:高速猫パンチだってやってくれますよ!」

同、「まだ触れるタイミングは決まっていて、それはうちの猫に甘える時です。つるちゃんはうちの猫を見ると離れたところでもゴロゴロ音が聞こえるくらいすごく甘えるので、便乗して私もナデナデしてます。猫にこれだけ甘えるということは、慣れれば人間にも甘えん坊になるかも!?つるちゃんの里親様のご検討よろしくお願いします。」

 

9月2日Yuki様、「美猫のつるちゃんです:お預かりして半年のつるちゃんです。見てるだけでうっとりする美猫さんです。」

同、「最近よくおしゃべりしてくれます。」

同、「お手手を揃えてお上品なつるちゃん。」

同、「お上品なつるちゃんも可愛いですが、舌をしまい忘れたお茶目なつるちゃんもどうぞ!」

同、「やんちゃな一面もあります。カメラを向けた手にパンチする寸前のつるちゃん。」

同、「動画:猫じゃらし練習中のつるちゃん。前は猫じゃらしを見ると怖がって唸っていたので大進歩です。」

同、「動画:1人でボール遊びも大好きです。」

同、「うちの猫(元りそな)とシンクロ寝。」

同、「この爪とぎはつるちゃんのお気に入りスポット。一日中ここにいます。」

「まだ触れないけれど、半年一緒に過ごしているうちにつるちゃんとの距離が縮まってきました。最初はカメラを向けると逃げるので遠くから撮った写真しか無かったのですが、最近はカメラを向けても隠れないでくれることが多いです。

触れる子はもちろん可愛いです。でも触れない子とジワジワと心の距離を縮めていくのも良いものですよ。つるちゃんの応援&里親様のご検討よろしくお願いします。」

 

7月25日Yuki様、「お目々キラキラのつるちゃん:つるちゃんです。お預かりして5ヶ月くらい経ちました。お気に入りのおもちゃの上でポーズ!お目々キラッキラです。」

同、「上目遣いも可愛いです。」

同、「お手手を揃えて。」

同、「動画:のびのび爪とぎしています。実は長いんです!」

同、「うちの猫(右)のことが大好きなつるちゃん。さりげなく近くにいます。」

同、「動画:ご飯の準備をしていると近くで待っているようになりました。逃げずにその場で食べてくれるようになって、人慣れも少ーしずつ進んでます。ちなみにご飯の上に乗っているのは大好物のペット用ニボシです。」

「つるちゃんは里親様募集中です。かわいいつるちゃんをよろしくお願いします。」

 

5月29日Yuki様、「おもちゃが好き ! つるちゃん:前回のご報告から1ヶ月ほど経過してしまいましたが、つるちゃんは毎日元気に過ごしております!

これ以上ないくらいキレイな香箱座りです。リラックスしていないとこの座り方はしないと思うので、だいぶ寛げるようになったのかな?」

同、「動画:猫じゃらし練習中です。ハンモックにいる時なら猫じゃらしを見せてもシャーしなくなりました!意外とパンチ強めな元気っ子です。」

同、「最近お気に入りの座布団でゴロン。」

同、「動画:猫壱の丸い爪とぎもお気に入りです。ちなみに奥のキジトラがつるちゃんで手前の動かないキジトラはうちの猫です。突然近づくと逃げてしまうので、うちの猫越しに撮りました。」

同、「動画:実はおもちゃ遊びも大好きです。段ボールから緑のボールを上手に出しますよ!」

「つるちゃんはまだナデナデは出来ないのですが、指を鼻先に近づけるとツンっとご挨拶してくれるようになりました。小さな人慣れの一歩を噛み締めてます。頑張っているつるちゃんと面会希望の方はお気軽にご連絡ください!」

 

4月23日Yuki様、「つるちゃん、里親様募集中 ! :お預かり中のつるちゃんの様子をご報告します。ここまで近づいて写真を撮れるようになりました!預かり当初はスマホを向けると逃げるので残像しか撮れなかったことを思うと、大進歩です。」

同、「動画:1人遊びをするようになりました。ボールのおもちゃや蹴りぐるみがお気に入りです。まだ1歳台と若い猫さんなので、本当はもっと遊びたいのかな?次は一緒に猫じゃらしで遊べるように頑張ります!」

同、「ソファに座るつるちゃんの横が空いていたので、そーっと近づいたところお隣に座らせてくれました。逃げられるかな?と思っていたので、手を伸ばせば届きそうな位置に座れたのが嬉しかったです。」

同、「上からのアングルでも撮ってみました。」

同、「動画:うちの猫のしっぽでも遊んでました。どちらもキジトラなので分かりにくいですが、しっぽを目で追って遊んでいる方がつるちゃんです。」

「まだ触れないですが、我が家の環境には慣れたようです。色々な表情を見せてくれるようになりました。最近はソファの下に籠ってしまうこともほとんどないです。人慣れ頑張っている健気なつるちゃんは里親様募集中です。面会のご予約お待ちしています。」

 

3月27日Yuki様、「つるちゃん、リラックスしてます:天気の良い日は窓辺で日向ぼっこすることが多いです。」

同、「眠そうなお顔も可愛い。」

同、「動画:ゴロゴロ転がりながら爪とぎしているところを隠し撮りです。」

同、「ソファの上にもあがるようになりました。前はソファの下に隠れてばかりだったので成長を感じます!」

同、「動画:でもスマホを向けると気になるみたいで、2秒に1回くらいチラチラこっちを見てきます。」

同、「 " 人間さん、また私にスマホ向けてる。" の顔。」

同、「動画:袋をかじりながら必死にちゅーるを食べてます。つるちゃんはグルメなのかちゅーるでも好きじゃない味だとプイッとしてしまうのですが、この総合栄養食とりささみ味は喜んで食べてくれます。寄付でいただいたちゅーる、ありがたく食べさせてもらっています。」

「環境が変わったストレスからか、しばらくはご飯を食べてくれなかったのですが、猫用のフリーズドライのとりささみのふりかけをかけるようになったらドライフードも食べてくれるようになりました。しっかり食べてくれるだけで安心しますね。

うちの猫が何でも喜んで食べるタイプなので気にしたことなかったのですが、猫も好みは様々なのだと勉強になりました。つるちゃんの好みが分かっただけでも少し距離が縮まったような気がします。

つるちゃんの成長を一緒に楽しんでくれる里親様募集中です。普段はホストファミリー宅にいますが、ご予約いただければシェルターで面会可能ですのでお気軽にご連絡ください。」

 

3月18日Yuki様、「つるちゃん、お預かり1ヶ月:つるちゃんをお預かりして1ヶ月経ちました。寄付でいただいた段ボールハウスに入っています。ケージ外でのつるちゃんお気に入り場所になりました。」

同、「ぷにぷになほっぺが乗ってます。」

同、「上目遣いがかわいいつるちゃん。最近は写真を撮っても逃げなくなってきました。」

同、「のびーっとしているつるちゃん。」

同、「うちの猫にそっくりなつるちゃん。どっちのキジトラがつるちゃんか分かるかな?」

同、「正解は右側の子です!」

同、「動画:キジトラ同士、仲良しです。左のゴロゴロしている子がつるちゃんです。」

「少しずつ慣れてきてくれると小さな変化がとても嬉しいです。

つるちゃんの変化を一緒に見守ってくれる優しい里親様募集中です。普段は預かり宅にいますがご予約いただければいつでも面会可能です。ご予約お待ちしています!」

 

3月5日Yuki様、「笑顔がかわいい ! つるちゃん:お預かり中のつるちゃんです。いつも口角が上がっていて、自然と笑顔に見える可愛いお顔です。」

同、「ウェットフードを食べているところです。なかなかグルメなので気に入ってくれるフードを色々と試し中です。」

同、「ニャーのお顔です。」

同、「ごちそうさまでした、のペロリ。」

同、「動画:初めて自分からケージを出てきてくれた決定的瞬間です!」

同、「動画:うちの猫に甘えてます。キジトラ2匹で親子みたい。」

「笑顔がかわいいつるちゃんは絶賛里親募集中です!面会のご予約お待ちしています。」

 

2月19日Yuki様、「お預かりのつるちゃんです:今週からつるかめ姉妹のつるちゃんをお預かりしています。金色の目が綺麗なキジトラさんです。」

同、「ちゅーるをくんくん。」

同、「動画:綺麗なお顔と食べる時のガツガツ感のギャップが堪りません。」

同、「ハンモックがお気に入りの場所になりました。」

同、「上の方を気にしている理由は…。」

同、「動画:うちの猫が来てました!つるちゃんはシャーもせずに上手にご挨拶できましたよ。」

「古風なお名前のつるちゃんはまだ1歳程度の若い猫さんです。手のかかる子猫は難しいけど、若くて元気な大人猫さんには興味があるという方におすすめです!面会のご予約お待ちしています。」

 

2月16日スタッフSさん、「今日の本館:お水の準備中。大空くんは、手をなめたり…、軽くカミカミしたり(痛くありません)、手でポンポンしたり(今日は爪は立ててませんでした)、甘えてきました。」

同、「可愛いつるちゃん。食べ物が欲しい時は…、」

同、「もっと可愛くなります。欲しいアピールが大得意のつるちゃん。爪に注意してくださいね。」

同、「嬉しいー、おいしー。」

「たくさんの猫たちが里親様を待っています。ぜひ、ふれあいに来て下さい。よろしくお願いします。」

 

2月15日スタッフFさん&和さん、「人馴れチャレンジ、本館2階:つるかめ姉妹には、まずはご挨拶しましょう作戦。チャレンジ。最近、一緒にお出迎えしてくれます。こんな些細な事もつるかめには大きな頑張りなんです。」動画です。

同、「つるちゃん。必ずしも、撫でられる子が里子へ行けるとは限りません。運命的に…、この子を幸せにしてあげたい…、と、お家へ行った後、馴れましたとの嬉しいご報告も多々!!あります。少しでも人馴れしてるとやはりニャン自身も安心かと思います。それぞれのペースで進むといいです。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

2月10日スタッフSさん、「今日の本館:午前中のシェルターの駐車場です。こんな雪の日も、外の猫達は、寒さに耐えながら生活していかなくてはなりません。シェルターがいっぱいだと保護ができない場合もあります。外で震えている猫達を保護できますように、ぜひ里親様のご検討をお願いします。」

同、「大空くん。頭の中はちゅーるでいっぱい。同じくちゅーる同胞のつるちゃん。たくさんの猫達とお待ちしています。ぜひふれあいに来てください。里親希望者様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

2月9日スタッフBe子さん、「昨日(=9日)のシェルター:コナコちゃんのシーバを狙う大空くん。その次はつるちゃんのを狙いにきました。」

「みんなみんな日々少しずつ人馴れしてきています。週に一度でも変化がわかります。しばらくシェルターにいらしてないようでしたら、ぜひみんなのお顔を見にきてください。いろんなお部屋で変化を感じますよ。」

 

2月7日スタッフFさん&和さん、「つるかめ姉妹:ドアを開けると、なんと ! つるかめ姉妹がお出迎え。」

同、「動画:入ると、常連のおもてなし隊健くん大空くんが何処からともなく現れ、」

同、「つるちゃん、" アタシも〜。" 、ご機嫌しっぽでクンクン、チョイチョイ!」

同、「つるちゃん、おすましポーズ。」

同、「口角上がってるようで、ニッ。」

同、「つるちゃんは後をついて来ます、おやつをちょうだ〜いのチョイが出てしまいますが、悪気はなく、必死だったのかもしれません。以前より落ち着いてます。」

「つるかめ姉妹は、保護時の1才未満までは、お外暮らしだったので、警戒あり固まってました。現在、1才半過ぎくらい。食べることが大好きなので、コミュニケーションとりやすくなりました。これから更なる人馴れが楽しみです。大きな瞳で見つめます、美猫つるかめ姉妹、宜しくお願いします。」

 

1月31日スタッフSさん、「今日の本館2階:今日もお掃除でたくさんの猫たちに癒されました。ハラヘリ隊のつるちゃんと大空くん。」

同、「美味しいものを持っていると、彼女(つる)にストーカーされます。色んな事情でやってきた猫たち。お掃除に行けば、そんな猫たちが癒してくれますよ。ぜひ、一緒にお掃除しませんか?お掃除スタッフ、いつでも募集中です。猫たちの里親様も募集中です。よろしくお願いします。」

 

1月20日スタッフSさん、「今日の本館:つるちゃんがご飯を食べているそばで、ご飯待ちのアンちゃんは…、」

同、「待ちきれず、つい…、」

同、「ご飯をわしづかみ〜 !!! 」

「可愛い猫達たちばかりですが、みんな色んな事情で保護されて来ました。ぜひ、会いに来てください。そして、良いご縁もありますように。」

 

2023年1月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階。みんなにちゅーるをあげていると、ちゅーるの虜になってしまった、つるちゃん。どこまでも追いかけてきて、〝 にゃ〜ん。‘’ と、何度もかわいくおねだたり。」

「シャー猫がいっぱいだったシェルターも、スタッフさんたちの日々の努力によって、どのお部屋の猫も少しずつ人馴れが進んできています。

そして大人猫も、おやつをねだる姿や猫じゃらしに夢中だったりと、かわいらしい姿がたくさんみられるようになってきました。

みんなおうちの子になって、朝晩家族の中で過ごしたらきっともっともっと人馴れが進むはずです。」

 

 

12月26日スタッフFさん&和さん、「月曜日午後ニャンたち:本館2階、置き物のような、つるちゃん。」

 

12月23日和さん、「おやつの日:つるちゃんの視線は、」

同、「くろみちゃんのおやつ。」

同、「つるちゃんの視線は、矢羽根ちゃんのおやつ。」

同、「動画: " なんか、つるのより、量多くない?" 」

同、「つるちゃんは、いつも、おやつ一番乗りして、早食いの結果、皆の食べる所を見るハメに。" つる、おかわり欲しい…、お願い。" 食べられることは、幸せ、元気な印。里親様と一緒に食べるご飯はもっともっと美味しいはずです。ずっとのお家の子になりたい…、クリスマスプレゼント、ニャンたち願ってます。宜しくお願いします。」

 

12月21日スタッフMKさん、「今日の本館:こちらは、つるちゃん(キジトラ) とかめちゃん(三毛)。こんなに縁起の良い名前の2匹とお正月を迎えたら、来年もきっと良いことありそう。」

同、「口角が上がって、ニッコリ笑顔のつるちゃんと、仔猫のような 矢羽根ちゃん(三毛)。」

 

12月20日スタッフFさん&和さん、「月曜日午後ニャンたち:

つるちゃんパンダ。 " アタシとパンダちゃん、どっちが可愛い ? " 、はい!もちろん!つるちゃん様です。」

 

12月5日スタッフS様、「昨日の本館(ほとんどつるちゃん):人慣れ頑張っている、つるちゃん。チュールをあげました。」

同、「食べるのが好きなつるちゃん。チュールもペロリと…。」

同、「あら?なんだかチュールのスイッチが入っちゃった感じです…。」

同、「 " おかわり〜。" 、高い声で催促〜。」

同、「 " もっとちょーだい" 、手で催促〜。(爪に注意です,)」

同、「こきみちゃんにあげようとすると…。寄ってくるつるちゃん。こきみちゃんの視線が笑えます。」

同、「気を取り直して、矢羽根ちゃん&大空くん&豊くんにも。ん?後ろに黒い影?まさか…。」

同、「つるちゃんでした。」

同、「意外とチュールに執念深い(?)つるちゃん。」

同、「「遅かった…。」

同、「食べることが好きな子は比較的コミュニケーションが取りやすいです。つるちゃんも、こうして少しずつ人慣れしていければなぁと思います。でも、催促の時の爪には気をつけてください。人慣れを頑張っている、可愛いつるちゃんでした。 " よろしくねー。" 」

 

11月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:朝の本館2階、掃除機動作中、遠くで見守るみんな。上から、美鈴ちゃん、ミーコちやん、ちっちゃくなってますが、つるちゃん、そしてかめちゃん。」

同、「待ちに待ったごはんタイム。みんな待ちきれません。左は大空くん、キャットタワーから覗き込んでいるのは、つるちゃん

そして、ごはんのボックスを覗き込んでいる犯にゃんは…、桔梗ちゃんでした。もちろん、直接食べるのは、未遂に終わりました。」

 

11月25日和さん、「おはよう本館2階より:朝一番の様子です。

入り口1番手前からご紹介します。かめちゃんの次はこきみちゃん、コナコちゃん、美鈴ちゃん、矢羽根ちゃん、ミーコちゃん、アンちゃん。気づくと既にココにいました。目覚め良し、人が好きになってきた?ご飯待ち?つるちゃん。」

「本日は清々しい朝です。里親様との良いご縁がありますように。ご検討を宜しくお願いします。」

 

11月19日スタッフChikaさん、「今日の本館2階:今日の本館2階ニャンコの様子です。お次は、つるちゃん ! こちらを見つめてくれてましたが、カメラ構えると少し斜めにポーズ。おやつを期待してたかな?」

 

11月18日和さん、「昨日(=18日)の午後ニャンたち:ちょっと嬉しびっくりしました。ゆたかくんの食欲に ! おかわりもねだります !! 早々と、おやつを用意する机に上って食べに来てました。ココには食いしん坊トリオ、つるちゃん&大空くん&くろみちゃんの場所なのに、健くんも早々と食べに来てました。」

 

11月17日スタッフFさん& 和さん、「本館2階の夕方:日当たりの良い本館2階、日が傾き、薄っすら暗くなりました。 キャットタワーに集まります。キャットタワーの横ケージ上には、こちらをガン見、虹空ちゃん。その横机上には、つるちゃん。少しずつ近づき、頑張ってます。」

「このお部屋の仔猫達が卒業していき、見送った皆んな。少し静かな夕方かもしれません。閉館後の扉を閉める時、なんとも言えない皆んなの視線。ゆっくり寝てね、次は皆んなの番だよ。幸せな日がもうすぐ来ることを願います。」

 

10月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館では、

2階へ行くと、つるちゃんがこちらをみて、ちょこんと座っているので、オヤツをどうぞ。食べ終わると、またこちらを見つめているので、ついいろいろあげてしまいました。少し仲良くなれたかな。」

 

10月26日スタッフFさん&和さん、「人馴れ出来ますように:今年の春、同じ現場より多数、保護猫を受け入れています。保護主様がコツコツと頑張って下さいました。半年くらい経ちました。やはりお外生活長く、親子も多く、人馴れが難しいです。徐々にですが、おやつ、ご飯時などは、近くにいても食べてくれるようになり、のんびり姿も見られます。それぞれの様子です。

つるちゃん。おやつタイムのお出迎えは、一番先頭になりました、凄いね。」

「この仲間で、人馴れ成功!の七宝くんは、里親様との幸せな報告をもらっています。人馴れには、ふれあい体験は、大変ありがたいのです。人がいるだけでも馴れに繋がります。」

 

10月25日スタッフSIMさん、「昨日(=25日)の本館2階:本館2階の皆さん、食欲の秋、朝のご飯タイムです。低いところでご飯の順番待ち、オパールちゃん&つるちゃん。」

 

10月21日スタッフFさん&和さん、「穏やかな本館2階:つるちゃんと挨拶したいのに、大空くんがチョイと割り込み、三日月くん(黒)、焼栗くん(キジ)、千明ちゃん(内定済)が、わちゃわちゃ。」動画です。

同、「この2ニャンは、おやつ欲しくて、ずっと見つめます。」

同、「つるちゃん、ひたすら、じっと待ちます。」

同、「特別おかわりは、同じお皿でどうぞ。」

「先日、ふれあいのお客様が本館2階に入られました、聞こえてきたのは " わー、可愛い。" のお声。ニャンたちのおもてなし、想像つきます。 」

 

10月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ゆたかくんが美味しいごはんを食べているうちに、仔猫たちにはムースの残り物を、こきみちゃんと矢羽根ちゃんにはちゅーるをご馳走しました。みんなの美味しい匂いを嗅ぎつけて近くまでやってきた、つるちゃん。1メートルより近づくと逃げてしまうので、ちゅーるはお皿であげました。フリーになっても、しばらくケージから出てこられなかったので、みんなの後ろでも近づいて来てくれるようになったのは大進歩です。」

 

10月12日和さん、「仔猫後期③:仔猫後期(5か月〜1歳未満)にあたるニャンたちを少しずつ紹介しています。3回目です。お外で産まれ、親と離れて彷徨う、親子ともにシェルター後、別々の部屋へ等、と、愛情も不足。人への甘え方も知らずにいます。ご家族の毎日の温もりを知ってほしいと思います。若いうちなら順応性もあるかも…、と、期待したいのです。

☆つるかめ姉妹☆推定年齢で1歳前後。少しお姉さんです。つるちゃん。笑ってる ? 笑っててほしいな。」

同、「端っこで寝てます。」

同、「でも、おやつ時は自ら出て来てくれます。" おやつ楽しみなの。" 」

「ひとりで過ごすことが出来る、留守なども任せられる、そんな頼れる成猫になる大事な段階。ぜひご一緒に!楽しんで下さい。

ご検討を宜しくお願いします。」

 

9月30日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館2階、フリーになったけどなかなかケージから出てこられないつるちゃん。」

「シェルターは休みなく保護が続いています。わずかでも構いません。どうか、いろいろな物資、そして医療費のご支援をよろしくお願いいたします。そして、猫を助けるためのお手伝いシェルタースタッフ、ホストファミリーへのご参加をお待ちしています。」

 

9月28日スタッフMKさん、「今日の本館:2階では、とってもビビりなつるちゃんが 、ゴハン欲しさに可愛く “ ニャッ ニャッ ” と鳴いて近付いて来てくれました。まだみんなの輪に入って行く勇気が出ないようです。」動画です。

同、「じゃあ、つるちゃんは小皿でどうぞ。」

 

9月20日和さん、「つるかめ姉妹の様子:お部屋移動、そして、お部屋フリーと、ドキドキのつるかめ姉妹。どんな様子でしょうか。別々に過ごしてます。つるちゃん、ケージ内。布で覆われた中、ポツン。出て来れず。」

同、「でもね、知ってるんですよ〜、つるかめ姉妹は、ちゅーるにご飯、大好きってこと。」

同、「お鼻に付いちゃった、あれれ、食べないです。」

同、「動画:でも、匂いに食欲がわいたようです、下に降りてきました!」

同、「大空くんが、動けば、」

同、「つるちゃんも後を追う。」

同、「そして、おやつゲット。くろみちゃんのお隣です。くろみちゃんの食の勢いに押されずに、食べてます。」

同、「つるちゃん、頑張りました。」

「頑張れ、頑張れ、つるちゃん、かめちゃん。乞うご期待。里親様募集中です ! 」

 

9月16日スタッフBe子さん、「今日の本館2階:数日前、数匹の猫たちのお部屋替えがあったので、ちょっとだけメンバーが変わったこのお部屋。虹空ちゃん、星空ちゃんのいるケージは変わらないけど、フリーになったのね、と覗き込んでみると。あら ? 違うペアが。星空ちゃんとかめちゃんです。そして別なケージには、つるちゃんがひとり。こちらも扉が開いていてお部屋フリーなのですが、怖くてなかなか出てこれないつるちゃん。」

 

9月13日ouさん、「猫砂のご支援をお願いします:今、スタッフさんから猫砂がほとんどないと報告がありました。物置の中も空っぽだそうです。猫砂は毎日大量に使いますので、あっという間に消費してしまいます。猫たちの清潔を保つ為にも、猫砂をご支援いただけないでしょうか。」

 

9月9日スタッフFさん&和さん、「つるかめ姉妹:同じケージで過ごしています。もう少し慣れたら、お部屋フリーになれるかなぁ〜。」

同、「つるちゃん、キジトラ、ほぼケージ下段。(かめちゃん、三毛、ほぼケージ上段。)」

同、「動画:つるちゃんは、すぐ下に降りちゃいます。かめちゃんも、そろりと避難。」

同、「かめちゃんには、なんとか触らせてもらいました。つるちゃんは、ビビりなのに、」

同、「動画:おやつを渡すと、意外とあっさり来てくれます。」

同、「つるちゃんは、ご飯で、人馴れしそう。」

「縁起良い名のつるかめ姉妹、もう少しだ、頑張れ ! 人馴れのお相手お願いします。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

8月27日スタッフFさん&和さん、「エルナちゃん、つるかめ姉妹:シェルター棟入って左側のお部屋。扉開けて、すぐの左右のケージ中にも、ご注目下さい。左ケージには、エルナちゃん。右側のケージには、つるかめ姉妹。カチコチつるちゃん。失礼だけど、可愛いカチコチ姿。」

同、「扉開けると、逃げちゃいます〜。」

同、「緊張のペロ。」

「とても美猫ちゃん、甘てほしいですね ! 少しずつでも、人馴れしましょう。里親様の目にとまれるよう頑張れ。ご検討も宜しくお願いします。」

 

8月12日和さん、「今日の午後のニャンたち:閉館後、少し暗くなったお部屋。ライトが当たったように見えました、かめちゃん。以前より、余裕もって、ゴロンしてます。隠れてません。と、言いますか。つるちゃんが隣りに居ません、下に降りっぱなし。そろそろフリーになれるよう、頑張ろうね!」

 

8月10日スタッフSIMさん、「ばんざいポーズ:シェルター棟1階にいる仔猫ちゃんたち。推定一歳前後のつるちゃん かめちゃん、まだちょっと緊張してます。」

同、「フルーツ兄弟姉妹と比べると大きく見えますが、小柄であどけない顔立ちをしています。みんな保護されて1ヶ月くらい、体調も安定していてかわいい盛りです。シェルターにいるのでぜひ会いに来てください、よろしくお願いいたします。」

 

8月4日スタッフFさん&和さん、「つるかめ姉妹とシルバくん:

縁起良いお名前、つるかめ姉妹。つるちゃん(キジトラ)、かめちゃん(三毛)。」

同、「動画:どうにも、まだまだカチコチ、お誘いにも無反応。」

同、「動画:むむ!シルバくんが登場!ちゅーるを嗅ぎつけます。つるかめちゃんの分、シルバくんがいただきました。いいよ、どうぞ、もったいないもんね。」

同、「動画:でも…、なんとなく、つるちゃん、食べるみたいに、ペロリしてます。食べたかったねぇ。」

同、「つるちゃん。」

「少しずつ、頑張ろうね ! ちゅーるも一緒に食べようね !! 美猫なんですよ!姉妹、宜しくお願いします。」

 

7月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟:姉妹かもしれないつるちゃんとかめちゃん。揃って固まっていますが、仲間ができて少し心強くなったね。」

 

7月24日和さん、「幼い新入りニャンです:かめちゃん。保護されたばかりで、カチコチ。姉妹のつるちゃん、少し先に保護されてますが、一緒にカチコチです。キレイな姉妹です。」

「可愛さあふれます。語るより…、ぜひ!ぜひ!会いに来てふれあって下さい。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

7月22日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟1階:こちらは本日到着の新顔さん、かめちゃん。おそらく姉妹のつるちゃんといっしょに。」

 

7月21日スタッフFさん&和さん、「待ってます、内気なニャンたち:整ったお顔立ちの、つるちゃん!そろそろ、足元のボールで遊べるといいね。」

「元気なのに!内気なニャンたちも多く、里親様の訪れを静かに待ってます。見つけてあげて下さい、宜しくお願いします。」

 

7月15日スタッフBe子さん、「昨日(=15日)のシェルター棟1階:ケージの扉を開けると、緊張で固まってしまった、つるちゃん。」

 

7月13日スタッフFさん&和さん、「緊張してます〜:もう大丈夫、安心してね、リターン無しラッキーニャンズつるちゃん ! 」

同、「か、か、顔がひきつってるかな。」

同、「緊張で舌ペロ。」

同、「同じ写真ばかりだね…、これから、これから、ね、頑張ろう !  そろそろ緊張や不安がとけて、甘える姿を見れたら良いのですが。何かのキッカケ!でコロッと変わる子も沢山いました。ぜひ、里親様として、長い目で見て頂ければ…、ニャンたち幸せです。宜しくお願い致します。」

 

7月1日監督、「成猫を保護しました〜TNR失敗、石ちゃん:昨日、春からTNRを行なっているさいたま市の現場で、捕獲器に入った若猫を避妊手術を行い、リターンの予定でしたが、現場に出向いてくれた石ちゃんが、まだ若いその猫の将来を見据え、シェルターで保護をしてもらえないか、と相談されました。」

同、「つるちゃん キジトラ ♀ 1歳くらい。」

同、「シルバくんが大丈夫?と覗きにきました。優しいね。」

「今まで頑張って来たつるちゃんに最高の幸せが訪れますように。皆さま、どうぞよろしくお願い致します。」

 

さいたま市相談者さんの現場:

相談者さんは諦めることなく、コツコツと捕獲器を掛けて頑張って下さっています。

これまでのお仲間

亀甲、七宝、矢羽根、かごめ、かのこ、市松、唐草、青海、

(青海の子)波、千鳥、つる、扇。

 

 

 

つるちゃんのデータ:

保護地 先のさいたま市TNR現場より成猫保護。

保護日 2022年7月1日、保護時推定年齢1歳。

お部屋 本館2階から、ホストファミリーYuki様宅へ移動し、人慣れ修行中です。

 

治療等 3種ワクチン。マイクロチップ。避妊手術。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。

経緯 春からTNRを行なっているさいたま市の現場で、現場に出向いてくれた石ちゃんが、まだ若い猫の将来を見据え、シェルターで保護をしてもらえないか、と相談され、保護に至りました。

 

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !