No.15 唐草くん 黒♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 さいたま市TNR現場より術後の4匹を緊急保護。

保護日 2022年3月29日。保護時推定年齢3歳。

保護時の写真

6月15日、女子に守られて慣れてきました。

★随時写真を追加していきます。

★唐草くんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

3月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟の2階へ。みんなのプチオヤツタイム。」動画です。

 

3月11日スタッフヒロコさん&Fさん、和さん、「クール部屋、おやつ待ち:そろそろね〜と、ぞろぞろドア前へ集まります。

おやつ待ち。腹時計正確。クール部屋のこの光景は、迫力満点です。」

同、「前衛にはいつも、リーダー?市松くん。隣には仲良しリンダちゃんが陣取ります。2番手、黒猫は唐草くん。私が見るといつもコタツ下にいます。」

「ふれあい体験が、おやつの時間にあたると楽しいですよ。おとなしく寝ている猫たちも、可愛らしい本質が見られます。ぜひ遊びにいらして下さい、お待ちしております。」

 

3月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:2階へ上がってみると、まだなにも出していないのに、ドアの前で待っているみんな、かわいい〜 ! 」

 

3月8日スタッフSさん、「今日のシェルター棟とおまけ:掃除中。ケージの上は安心〜、唐草くん、クコちゃん、野風ちゃん、市松くん。」

 

2月26日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟の2階に行ってみると、まだお休み中のみなさん。野風ちゃんと唐草くん、うるさいのが、もうきちゃったよ、と迷惑顔。」

同、「動画:お掃除後、新しいボールを転がしてあげると、最初はみんなちょっと恐々。しばらく外で眺めていると、みんな遊び出しました。野風ちゃん、エルナちゃん、クコちゃん、そのうち唐草くん、市松くん、青海ちゃんも参戦。」

 

2月26日スタッフはるさん&Fさん、和さん、「唐草くん落ちているよ:" あの〜、唐草くんが落ちてるよ。" と、八千代ちゃんが教えてくれました。」動画です。

同、「可愛くニャーン。」

同、「唐草くん。声かけにも微動だにしない。ここまで熟睡出来る大物です。ビビり返上?癒されます。」

同、「そんな唐草くんは、こたつ下がお気に入り。覗くと、市松くん。同郷、よく一緒にいます。 市松くん、" ボクたち、気心知れた仲なのさ。" 」

同、「どちらも、クリンと可愛いお目目が際立ちます。ちなみに右がうららちゃん。うららちゃん、 " 唐草くんはね、落ち着く相手なの。" 」

「唐草くんは、誰とでも、仲良くなれるタイプかと思われます。

今日は、誰といるの?なんて、唐草チェックしに、訪れてみませんか。リラックスしている可愛い唐草くんが、里親様の目にとまりますように。宜しくお願いします。」

 

2月16日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:今朝は とっても寒かったので、いろいろなところでネコ団子が見られました。市松くんと唐草くん。」

同、「久々登場、青海ちゃんに甘えるエルナちゃん。しばらくすると、野風ちゃんと唐草くんがくっつんこ。と、羨ましそうに見ていた八千代ちゃん。」

 

2月9日スタッフFさん&和さん、「おやつで人馴れ②クールな大人部屋:食べるの大好き、クールな大人部屋。以前よりも、徐々に人馴れして、おやつ時は、そばにいても逃げません。食べたいから、寄って来てるのは分かってます。ならば… ! "手から食べてもらいますよぉ〜。"、人馴れしてね作戦。

唐草くん。いちばん驚きました ! 」動画です。

同、「なんとなんと ! 食べてくれるではありませんか。」

同、「保護後、カチコチシャー。落ち着くまで、かなりの時間を経て、お部屋フリーになった唐草くん。」

同、「今では、おとなしくて、気の弱い優しい子なのかもしれません。野風ちゃんの後で控え気味。昨日のひろまろすぎさんのブログで"ひっくり返る"が発表されました。これからがとても楽しみです。」

 

2月8日スタッフSさん、「今日のシェルター棟:エルナちゃんの後ろで…、」

同、「ひっくり返っている、唐草くん。」

同、「最後は、いつまでひっくり返っているのかな?唐草くん。

たくさんの猫達とお待ちしています。ぜひ遊びに来て下さい。里親希望者様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

2月5日スタッフBe子さん、「昨日(=5日)のシェルター:今日のおやつは焼きがつお。お皿いっぱい焼きがつおのいい匂いが、お部屋の目の前からしてきます。みんな待ちきれません。とはいえ、シェルターにいる猫全員にあげたいので、1匹にはわずか1/3程度。」手前から、市松くん、野風ちゃん、青海ちゃん、唐草くん、クコちゃん、エルナちゃん。

 

1月28日スタッフFさん&和さん、「仲良くできるニャン:シェルター名、和柄なんですよ。唐草(模様)くん&市松(模様)くん。

同じ現場出身、気心知れてる仲。」

「知らない同士でも、気の合う仲間になれるのは、猫の順応できる優しさでしょう。先住猫さんの相性など心配でしょうが、シェルター暮らしで多頭暮らしを学んでますので、いい意味での程よい関係で、良い方向にむかうといいです。最近では、条件ありですが、トライアルが出来るようになりました。詳しくはご相談下さい。ご検討を宜しくお願いします。」

 

1月22日和さん、「クールな女子だって遊び大好き:コロコロ音がします、覗いてみると、皆んな仲良くラリー。男子唐草くん手が出せません。」

同、「午後のスタッフさんも、クール部屋女子コロコロ遊んでたね〜と言ってましたので、かなり頻繁に遊んでたようですね。」

 

1月21日和さん、「あー、可愛い瞬間、野風ちゃん:うわー、なんとも可愛い。」動画もあります。

同、「野風、" アレっ…。" 」

同、「ねぇ、唐草くん、アタシ油断し過ぎた?」

同、「唐草、" それでいいんだよ、君は可愛いよ。" 」

同、「微笑む野風ちゃん。」

「穏やかなおとなしい野風ちゃん。包み込むようなダンディ唐草くん。ふれあいはまだ出来てませんが、お家では、どんな風に甘えるのでしょうか。ご検討も、ぜひ宜しくお願いします。」

 

1月9日スタッフFさん&和さん、「月曜日午後ニャンたち:もしかして、唐草くんに、フサフサ付けたら、うららちゃんになっちゃう〜???」

同、「ちょっとだけ前に出てくるクコちゃん、ちら見。そんな寛ぎの午後でした。お時間ありましたら、どうぞお寛ぎにいらして下さい。里親様のご検討も頂けるとありがたいです。」

 

1月6日和さん、「昨日(=6日)午後1のニャンたち:お掃除をしてもらい、ご飯も食べ終え…、13時…、どう過ごしてますか ? シェルター棟2階、こたつ下のぞくと、静かな集い、 " …。" 」

「キレイなお部屋で、お腹も満たし、暖かくて、眠くてまったり。でも、いちばん満たされたいのは、愛情なんです。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

2023年1月6日スタッフFさん&和さん、「なんとか目指せ、鼻ツン:シェルター棟2階。このお部屋のニャンたちは、殆どが一年くらいお外生活をしており、子や自身を守るために警戒心が強くありました。ようやくお籠りがなくなってきました。そして、人の側も慣れてきてます。ご飯おやつなどでは、隣にいても、モグモグ。ヘッチャラなんです。

ぼんやり控えめ唐草くん。近づくと…、」

同、「 お目目パッチリ、 " 新年のご、ご挨拶ですって、ど、どうも〜。" 」

「今年はなんとか鼻ツンくらいのご挨拶を出来るようになりたい…、そんなニャンたちです。応援宜しくお願いします。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

 

12月20日スタッフFさん&和さん、「月曜日午後ニャンたち:

唐草くん、うららちゃん。こたつデート。" ずっとのお家のこたつって最高らしいよ。" 、" へ〜…、行ってみたいね。" 」

「この時期、やはりサンタクロースにお願いします。ニャンたちに素敵な家族を届けて下さい。」

 

12月15日スタッフFさん&和さん、「おやすみなさい:仲良くくっついて寝るのかな。唐草くん、クコちゃん。」

「今日もお疲れ様でした。明日は…、いつか…、きっとイイことある。里親様の夢を見ながら、ゆっくりおやすみ下さい。」

 

12月14日スタッフFさん&和さん、「大人しい成猫だって遊びた〜い:" ヨシ ! みんな〜、遊ぶぞ。" このお部屋で、まずまず人馴れの市松くん。まず飛びついたのは、リンダちゃん。お次は、ローラちゃん、野風ちゃん 。キャットタワー上には、八千代ちゃん、" …ワタシねむい。" その下には、うららちゃん、唐草くん、そして、青海ちゃん。3ニャンには、スルーされました。」

「個々の行動をじっくり見ると面白いです。この大人しい成猫お部屋、じわりじわりですが、人馴れ進んでます。ここから先の馴れる喜びを、大好きな里親様と分かち合えたら、ニャンたち、とても幸せです。お時間あればゆっくりして下さい、面白い姿を見られますよ。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

12月9日スタッフBe子さん、「昨日(=9日)のシェルター棟2階:シェルター棟2階の大人猫部屋に入ると、目の前にあら ? 新しいカップル !? 、と思ったら、市松くんと唐草くん。同じ日に同じ場所からやってきたふたり。」

同、「食いしん坊のおかげか、早くに人馴れした市松くんと、ビビりさんでなかなか人前に姿を現せなかった唐草くん。このところだいぶ人馴れが進んできた唐草くん。やっぱり市松くんと一緒が心強いのかもしれません。ちょっと時間が経つと、こんな感じに。やっぱりカップルのように見えます。」

同、「一番賑やかな食事時、三毛猫強し。ローラちゃん、野風ちゃん、エルナちゃん、誰が誰だかわかりませんが、青海ちゃんもようやくお皿に。唐草くん、リンダちゃんは、まだ待ち状態。窓から外を見ている八千代ちゃん、お腹空いてないのかな ? 」

「今年も残りわずかになってしまいましたクリスマス、年越しと家族みんなで過ごすことの多い季節です。ここにいる猫たちもみんな、がんばって人馴れをして、新しい家族に迎えてもらう準備をしています。ぜひ、一度シェルターに足を運んでこの子たちに会ってください。どうか、ここの猫たちが新しい歳をずっとの家族と迎えられますように、よろしくお願いします。」

 

11月18日スタッフFさん&和さん、「昼過ぎのニャンたち:唐草くん、振り向き王子、キラリンお目目。」

「ゆったりな成猫たちです。静かに、それぞれ散策してます。おやつタイムが近づくと、ソワソワしますが、その変わりぶりも可愛いです。人がそばにいるだけでも、人馴れにつながります、ぜひ会いに来て下さい。」

 

11月11日和さん、「ふれあってみよう:なんとも凛々しいこちらの黒猫は… ? 」

同、「動画:唐草くんです !  " いい匂いだけど…、" 、長期戦になりました、次回に持ち越しです。」

同、「しかし、シャー無し!手も出ませんでした!リラックス唐草くん。」

「人馴れ少しでも進むといいなぁと、ふれあってみました。その日その日、ニャンたちにもご機嫌がありまして、特にBOXやクッションなどに入ってる子には、ふれあい体験のお客様は、くれぐれもご注意下さい。でも、矛盾してますが、そういう子こそ、ふれあいが大事なのです。"馴れない子は、得意よ!"なんて方いらっしゃいましたら、ぜひ応援宜しくお願いします。"可愛いなぁ"と見守ってくださる方も、ぜひ足を運んで下さい。」

 

11月7日スタッフSさん、「昨日(=7日)のシェルター棟2階:今日も沢山の猫たちとお待ちしてます。平日は特典もついてます。

ぜひお越しください。" 待ってまぁ〜す。" 、唐草&市松より。」

 

11月7日スタッフF さん&和さん、「昨日(=7日)のニャンたち:

唐草くん。小さな丸に上手に収まってます。振り向いてくれました。日々楽しい姿、面白い表情を見せてくれます。そんなニャンたちとの午後でした。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

10月30日スタッフFさん&和さん、「遊びましょ②:「ローラ、実はね、遊び大好きなの。 " アタシも。" と、構えるクコちゃん。物音にビビり、手を離す。" あれっ?無くなっちゃたぁ。" 」

同、「青海ちゃんも、出てきましたが…、このまま、固まったままでした。唐草くんも、動きません。」

「それぞれの個性が見られて楽しいです。隠してる本当の可愛い部分がまだまだあるはずです。ぜひ遊びに来て下さい。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

10月26日スタッフFさん&和さん、「人馴れ出来ますように:今年の春、同じ現場より多数、保護猫を受け入れています。保護主様がコツコツと頑張って下さいました。半年くらい経ちました。やはりお外生活長く、親子も多く、人馴れが難しいです。徐々にですが、おやつ、ご飯時などは、近くにいても食べてくれるようになり、のんびり姿も見られます。それぞれの様子です。

唐草くん。とっても可愛いお顔、クリッとお目目。気の合う八千代ちゃん(左)とこたつ下が多いです。」

同、「繊細な心の持ち主のようです。シャーは無くなった様な…、気がします。」

「この仲間で、人馴れ成功!の七宝くんは、里親様との幸せな報告をもらっています。

人馴れには、ふれあい体験は、大変ありがたいのです。人がいるだけでも馴れに繋がります。この子はどのくらい慣れたかなぁ〜など、人馴れ具合を楽しみに遊びに来て下さい。猫じゃらしなどで遊んで頂けると喜びます。近寄る子には大丈夫です…、くれぐれもご注意願います。そして、ぜひ!里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

10月17日監督、「おはようございます:今日も元気に13時から譲渡会開催 !! 平日特典あります!ふれあいも是非!」

同、「唐草くん(黒)、うららちゃん(わ黒)、市松くん(茶)、

エルナちゃん(三毛)、シェルター館2階にいます。」

同、「動画2本:ローラちゃん(三毛)、野風ちゃん(三毛)も加わって。」

 

10月7日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:今日はお掃除の後、おやつにシーバを持ってみんなのお顔を見てまわりました。エレナちゃんも、こたつの下にいたクコちゃんと唐草くんも夢中です。」

「みんな大好きなシーバですが、ふと棚を見ると残りがわずかになってしまいました。ちゅーるももちろんみんな大好きなのですが、在籍100匹以上、シェルターにはおそらく現在70匹以上の猫がいて、ちゅーるをあげる手が全く足りていません。シーバや焼きカツオ、焼きささみなどのおやつは、高いところから降りて来られない子やドームに籠りがちのビビりのさんにも、少しずつあげられるので、とても助かります。(中略)

シェルター歴が長くなってしまっている猫もけっこういます。ご支援いただいたオヤツやフードでみんなとふれあい、少しでも人の優しさが分かるといいなと願っています。そしていつかそれぞれみんなが、愛情いっぱい、健康や好みを考えてくれる優しい里親様のおうちの子になれますように。」

 

10月7日スタッフFさん&和さん、「おやつだよ: " た、た、食べていいんですか? " 、どうぞ〜、唐草くん。」

「食欲あると安心します。もちろん生きるため、そしてコミュニケーションもとれます。元気に過ごしています。このまま、お家の子になれると健康続き、幸せだと思います。ご検討を宜しくお願いします。」

 

9月30日和さん、「昨日(=30日)の帰り際:シェルター棟へ。閉じまりチェックして、振り返ると、こんな仲良し大所帯。夜な夜な何を語り合うのかしら…。」

「こうして寂しい夜を明かすのでしょう。よく寝れたでしょうか…。今朝は気持ちの良い気候、素敵な出会いの日でありますように。」

 

9月25日スタッフFさん&和さん、「唐草くん、かのこちゃんの見分け方:同じ現場からの保護。約半年経ちました。唐草くんは、推定3歳。かのこちゃんは、推定1歳。兄妹でしょうか…。唐草くん ! 、こたつ下によくいましたが、」

同、「最近は、ケージがお気に入り。のんびりしてます。」

同、「いつも仲間の近くにいます。」

同、「別部屋なので、すぐどちらかは判断できますが、見た目そっくり、お目目パッチリイエロー系、性格も似てそうです。手を近づける状態までになれました!すると、逃げなく、シャーもせず、おとなしくのけ反る、そんなところも似てます。」

同、「動画:唐草くん。 " な、なに、どうしたらいいの。" 」

同、「見分けは…、唐草くん、右さくら耳。かのこちゃん、左さくら耳。お外で頑張ってきました、なかなか人を受け入れることが難しいのでしょう。少しずつ少しずつ頑張っていきましょう!黒猫好きさんも、多いようですし、目に留まると嬉しいです。」

 

9月23日和さん、「今日のシェルター棟2階:朝一番の様子。唐草くんに、エルナちゃん。ケージには、市松くん。ボォーっとしてます。」

「今日は秋分の日。昼と夜の長さが同じ、今後夜が長くなります。肌寒くなってきました。隣りに、膝に、ニャンの温もりはいかがでしょう。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

9月19日スタッフFさん&和さん、「ローラちゃんと皆んな:私、ローラです。まだまだ人様…、慣れなくて。でもね ! 最近、元ママ友が出来たり、沢山の仲間に囲まれるようになって、先輩として、ゆとりができたわ。少しね。たくさんの仲間の中から、少し紹介します ! よく一緒にいるケージには…、唐草くん。シャーだったけど、今、おとなしい印象なのよね。」

「このお部屋には、人馴れには時間かかるかもしれませんが、少しずつ頑張ってるニャンが過ごしています。応援、そして支えて下さる里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

9月4日スタッフFさん&和さん、「ケージのお宿:お部屋の左奥にあるケージ3つの寝床があります。ほぼ満室、安心の宿。ローラちゃん、左上に陣取ってます。右側は、青海ちゃんがよくいますね。時には、唐草くんも寝そべったり、」

同、「その一番下にいます。時には、うららちゃんもゆったりしてます。この宿の…、女将のローラちゃん、若女将の青海ちゃん。 " ぜひお越し下さい、里親様をお待ちしております。" みたいに、見えました.。」

「人の温もりをまだ知らずにいます。少しずつですが、逃げなくなり、人馴れ頑張ってます。ずーっとのお家が一番の安心の宿。

ご検討を宜しくお願いします。」

 

8月27日スタッフFさん&和さん、「お籠りなしになりそうです:人前だと、なかなか姿を見せれないニャンたちが多かったですが、嬉しいことに、お籠りニャンがいなくなりました。時には籠りますが。最近場慣れ人馴れしつつあり、ウロウロしてます。

唐草くんも、意外と逃げないでくれてます!」

「市松くんは、ふれあえます ! が、他の皆は、人馴れしそうで、しなさそうです。人馴れには、人が必要です。人と居ると楽しいとわかってもらいたいですね。ぜひぜひ!!遊びに来て下さい。

里親様募集中です ! 」

 

8月26日スタッフSさん、「昨日(=26日)のシェルター棟:唐松くんは、タジタジ…。」

「楽しいシェルターにぜひ遊びに来てください。里親様も大歓迎です。よろしくお願いします。」

 

8月24日スタッフFさん&和さん、「ふれあってみよう:唐草くん。」

同、「動画:少しだけキョロキョロ。シャーしません、逃げません、耳立ってます!素晴らしい。以前では考えられませんでした。後ろには、見て見ぬふりのリンダちゃん。(正直、ビビりながら、手を出してみました、嬉しい。)」

「側で見ているだけでも癒されますが、出来れば触れ合いたいものです。確実に人馴れし始めてます。本ニャンたちも、ずっとシャーは、嫌だし、疲れますもんね。頑張ってます ! いろんな子がいます、いろんな可愛さ良さがあります。相性の合う子が見つかりますように、里親様募集中です ! 」

 

8月22日スタッフFさん&和さん、「八千代部屋へお越し下さい:シェルター棟2階、3部屋有ります。上がってすぐ手前のお部屋を、いつしか、八千代部屋とスタッフでは呼びます。

唐草くん。扉前。隙間からカシャ。後ろには、、またまた!青梅ちゃん。」

「おとなしいイメージのこのお部屋も、皆んな、慣れて、フロアいっぱいにウロウロし始めました。猫じゃらしがあれば、意外な可愛さに、気付きますよ。遊びにお越し下さい ! 里親様募集中です。」

 

8月21日スタッフFさん&和さん、「唐草市松兄弟、そしてリンダちゃん:唐草くん&市松くん、同じ現場より来たので、おそらく兄弟。当初シャー、だけど、モグモグ食べることが大好きだったので、いつの日か近寄れるかも、と…、日々は過ぎました。」

同、「間もなく、市松くんが先に人馴れし始め、元気いっぱいニャ!に過ごしいます。後ろに、唐草くんもいますね。」

同、「唐草くんは、ようやくやっとお部屋フリーを許され、こたつ下が定番でしたが、他猫との交流も、徐々に、人前で見せてくれます。この日はリンダちゃんと。」

同、「リンダちゃんがご挨拶に来てるよ〜!」

同、「見つめ合う…、どうかな?」

「人馴れしていく市松くんを見て、皆、警戒心が少なくなったのかも ?! そして、閉じられた扉の向こうに何があるか?と、怖かった子も、透明扉になり興味が出たかも!心も透明に開いたような気もします。

ご飯おやつ待ち、人待ち、まだかいニャー!とずっと見ている子もいて、落ち着かないこともしばしばですが。

里親様募集中です ! 」

 

8月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:自分の分が食べ終わってしまって、唐草くんの分が気になるローラちゃん。唐草くん、まだちょっと警戒していますが、自分の分はしっかりいただきました。」

「明日は、がんばっているゆめみちゃんの姿をテレビでみることができます。ぜひぜひご覧ください ! そして、シェルターのみんなもがんばっています。まだ触れない子もいますが、少しずつ人馴れも進んでいます。こちらのみんなには、ぜひシェルターまで会いに来てくださいね。」

 

8月7日和さん、「市松くんと皆んな①:野風ちゃん、カゴに入ってしまいました。そこへ、スタッとやって来ました!市松くん。くわえて、スタッと降り、隠し部屋へ。」動画です。

同、「ゲット!」

同、「うふふ。後ろから、唐草くんの目がキラリ。よろしければ②へ、、どうぞ。」

 

8月3日スタッフSさん、「昨日(=3日)のシェルター棟:老若男女部屋のお隣の部屋。ご飯の準備をしようとしたら…。市松くんは、もう待ちきれない様子です。」唐草くんいます。

同、「ご飯を運び中〜。市松、クコ、青海、ローラ、みんなソワソワ。いただきまーす。」

「皆さまのご支援のおかげで、猫達もお腹いっぱい食べる事が出来ます。ありがとうございます。ぜひ、ふれあいに来てください。里親様も募集中です。よろしくお願いします。」

 

8月2日スタッフFさん&和さん、「居心地は…:いつものこたつ下に、いつもの仲良し組。唐草くんと、八千代ちゃん。安心の相手、場所なんでしょうね。」

「ニャンたちは居心地を大事にします。安心できる里親様に巡り会えますように。ご検討を宜しくお願いします。」

 

7月31日スタッフFさん&和さん、「そろそろ寝床へ:閉館…。

まだ眠くないもん、唐草くん。もう寝ちゃった八千代ちゃん。」

「それぞれの寝床があるようです。里親様のお布団が寝床になりますように。ぜひニャンたちと楽しい夏をお過ごし下さい。里親様のご検討も、どうぞ宜しくお願いします。」

 

7月28日Fさん&和さん、「透明扉:二重扉にしました、透明扉で、すぐにニャンたち、丸見えです ! ドアを開けるとすぐに隠れちゃう子も、普段の様子が分かりやすくなりました。ぜひ楽しみにお越し下さい。」

 

7月25日スタッフFさん&和さん、「昨日(=25日)のニャンたち:

こたつ下には、野風ちゃんと?えーっと??」

同、「すみませ〜ん、避けま〜す。」

同、「唐草くんが、見えやすく、お隣に座ってくれました、ありがとう。」

「昨日の午後の様子でした。日々、それぞれに、気持ちも成長してます。里親様と幸せになれますように宜しくお願いします。」

 

7月22日スタッフFさん&和さん、「賑わってます シェルター棟2階:シェルター棟2階は賑わってます。まずは、階段上がってすぐのお部屋。大人部屋。」

同、「人前でも逃げず、少し余裕が出て来たかな。野風ちゃん(上)、唐草くん (下)。」

「沢山のニャン達がお家行きを心待ちしてます。ゆっくりお越しください、そして、運命の出会いがありますように。」

 

7月17日スタッフFさん&和さん、「新入りの年上です:同居中。しっかりと、見られてるような気がします。」

「人馴れ頑張らなきゃ ! チームに、人馴れバッチリなハッピーくんとぴーちゃんが新入りしました。良い効果となると、期待します。そして、新入りですが、年増ニャンです。早期の里子へと宜しくお願いします。」

 

7月14日スタッフはるさん&Fさん、和さん、「うららちゃんと皆も全身見られたよ:シェルター棟2階、大人部屋の様子です。こ〜んなに皆が床に!自由にしてるのですね。」もう1本あります。」動画です。動画はもう1本あります。

登場する猫さんは、うららちゃん、クコちゃん、野風ちゃん、唐草くん、八千代ちゃん、市松くん、ローラちゃん、青海ちゃん、リンダちゃん、ハッピーくん、ぴーちゃんです。

同、「お籠りのシャー、うららちゃん、少しずつ場慣れしてきました。人馴れバッチリのぴーちゃん、ハッピーくんが加わり、皆に良い影響をもたらすかも!どうなるのか、期待しましょう。」

「味わいある大人猫も、ご検討下さい。」

 

7月9日スタッフFさん &和さん、「うららちゃん、全身見られたよ:唐草くんはモグモグ中。奥にいるうららちゃんの元へどうか〜届きますように〜と、奥にお皿を押し込みました。皆に食べられちゃうから、早くお食べ!」

 

7月1日Be子さん、「今日のシェルター棟2階:野風ちゃん、青海ちゃん、ローラちゃん、唐草くん。こちらの皆さんは、お掃除早くやって出て行ってくださいね、と先程の御三方とは対照的です。」

同、「わかりづらいですが、唐草くん、微動だにしません。」

「みんな、早くおうちの子になって、思う存分に遊んでもらって、自分のために用意されたごはんやオヤツを食べられる生活ができますように。シェルターには、たくさんの猫たちがいます。

ぜひ気になる子がいたら、実際に会いに来てみてください。控えめだけど、愛情に飢えている猫たちもいっぱいいます。どうか、よろしくお願いします。」

 

6月29日Fさん&和さん、「そろそろ ! ふれあいたいのですが:

そろそろ安心してほしいの、です。触れ合いたいシェルター棟2階です。ビビりな男の子、唐草くん。仲良くなろう、徐々にでイイからね。」

「なかなか触れません、心を開いて頂ける里親様 ! お待ちしてます !! どうぞご検討を宜しくお願いします。」

 

6月25日和さん、「少しずつ頑張ってます:唐草くん、ようやくこたつ下から姿を現し始めました!」

同、「お行儀良く、皆んな集まってご飯待ち。わー!嬉しいメンバーが…、うららちゃん(後ろの黒猫)がいます。」

同、「まずは、八千代ちゃん(左)食べ終え、お次は唐草くん。」

同、「うららちゃんの食べてる姿を初めて見ました。野風ちゃんも、チラ見でモグモグ。」

同、「再び唐草くん、元気に散策!」

同、「すいませ〜ん!おかわりくださ〜い!」

同、「はいはい、どうぞ。」

「ケージ内でシャーだったニャンたちも、少しずつ落ち着き始めました。不安ながらも、頑張ってる姿はやはり愛おしくて、こちら側も頑張ります!人馴れしていく姿、乞うご期待 !!」

 

6月15日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:ムイムイちゃん(手前) とメイメイちゃん(奥)。そっと、そぉ~っとなら触れます、たぶん。“ おチビちゃんたちには、まだムリよ。 ”唐松センパイ と ローラセンパイ。」

「見た目も、中身も、個性的。いろんなニャンコたちが揃っています。お気に入りのコを見付けに、ぜひ遊びに来てください ! お待ちしております。」

 

6月13日やまさん&Fさん、和さん、「昨日(=13日)の午後のニャンたち:八千代ちゃんの後ろには、まだ不安の唐草くんが隠れてる、と思ってましたら!こたつ下から出てきてますね ! よかった。」

「新発見があったり、笑い、嬉しさ、心配など、様々な日々です。それぞれに良い子たち、里親様の元へ繋ぐ事が出来ますように。ご検討を宜しくお願いします。」

 

5月31日スタッフFさん&和さん、「午後のニャンたち:唐草くん。怖くてかな、まだお目目まんまる。でも、とてもキレイ、落ち着くこたつ下でごゆるりと。」

「里親様のそばがいちばんのリラックスです。ご検討宜しくお願いします。」

 

5月23日和さん、「午後のニャンたち:唐草くん。お部屋フリーになりました!良かったね。」「うん!旨旨。」

同、「こたつ下に入っちゃってますが、猫同士は仲良く出来てるみたいです。隣には八千代ちゃん。」

「お部屋メンバー増えました。ママ歴のあるニャン達が多くなりました。会いに来て頂けると人馴れに繋がります。そっと探してみて下さい、宜しくお願いします。」

 

4月29日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:朝のご挨拶をしようとお部屋に入ると、見返り美人のリンダちゃん。

私に近づこうなんて、まだ早いわよ、と軽い一撃。唐草くんはまだまだケージで硬直中。とりあえず、ボックスにいるので安心のローラちゃんと市松くん。」動画です。

「連休がスタートしました。2年ぶりの自由な連休となりましたが、もしまだ予定が空いていましたら、ぜひアニマルエイドシェルターへお越しください。

もし、ボランティアが気になる方がいましたら、ぜひこの機会に体験しにきてください。お掃除終了後、好きなだけ猫とふれあえますよ。前日でも構いません、ご連絡お待ちしています。」

 

4月22日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:唐草くんもご飯が大〜好き。」

「人慣れしていない猫ちゃんも頑張っています。ぜひ会いに来てください。里親様も募集しています。よろしくお願いします。」

 

4月21日スタッフFさん&和さん、「若い成猫たち:多くの保護が続いています。お外で頑張ってきた、まだ若い成猫たちです、宜しくお願いします。同じ場所から保護された4匹。男子たちは、まだ緊張してます。唐草くん。一番早くに落ち着くかなと、思いましたが、まだ緊張不安のようです。大丈夫、ゆっくりいこうね。」

「これからの人馴れが楽しみです。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

4月13日スタッフFさん&和さん、「新入りさん、頑張って:3月はたくさんのシェルター保護がありました。徐々に慣れてきて、性格もわかり始めて来ました。どうぞ宜しくお願いします。唐草くん、TNR予定変更のラッキーな男の子。」

同、「少し触れましたが、しつこいと嫌がられました。焦らずゆっくりとです。ぜったいに幸せになろうね。」

「シェルターに慣れるより、早期にお家の子になれることを願います。たくさんの新顔、そして!古株のお顔も、ぜひぜひ!見に来て下さい。」

 

4月8日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:こちらは、唐草くん。すこーし落ちついてきたかな?」

「みんな新しい環境になれるように頑張っています。猫ちゃんたちにぜひ会いに来てください。里親様も募集中です。どうぞよろしくお願いします。」

 

4月7日スタッフFさん&和さん、「新顔です、宜しくお願いします:TNR予定のニャンたちが、里子へと幸せ掴みにシェルターに保護されました。その中の数匹ですがご紹介します。

まだ緊張で目がまん丸な様子です。唐草くん、3歳くらい。」

 

同、「動画:唐草くんは、緊張しながらも、触らせてくれました。まだまだ若いニャンたちです ! どんな性格なのか、どんな可愛い姿を見せてくれるのか、またご報告します。里親様募集中です。」

 

3月31日監督、「ようこそ、アニマルエイドへ:今月27日にTNRを行うために成猫4匹を捕獲し、手術後に元の場所にリターンをする予定だった4匹を、シェルターで緊急保護しました。」

「唐草くん 黒 ♂ 3歳くらい。」

 

3月30日スタッフSさん、「昨日(=30日)のシェルター棟2階:こちらは、TNRの予定だった4匹です。里子にと繋いでくれたスタッフさんの優しさから縁あってシェルターに来られました。まだ緊張気味で、あたりの様子を見ています。黒猫くん。♂」

「新しい猫ちゃん達が増えました。ぜひ会いに来てください。里親様も募集中です。よろしくお願いします。」

 

3月29日監督、「成猫4匹を保護しました〜TNR失敗:さいたま市の野良猫現場のTNRを行い、本日リターンの予定で動いておりました。上尾の動物病院を退院し、猫4匹を車に乗せて浦和の現場に向かう予定でした。」

 

同、「この子たちを初めて見て(往路は石ちゃんでした)、気持ちが揺れ動く…、しかし、TNRだし…、と悩みながらバイパスを走る…。車の中でこの子たちのミライを思う…、『里子に出してあげられたら幸せな猫生を送ることができる』ずっと、ずっと考えながら車を走らせていたけど

与野あたりでUターンして、シェルターに戻ってしまいました。

石ちゃんに報告すると、泣いているではありませんか。思いは、同じだったのです。シェルター到着して、スタッフさんたちもよかったねと喜んでくれたことに救われました。

明日改めて名前の発表を行います。皆さま、どうぞ応援をよろしくお願い致します。失敗は成功のもと。」

 

 

さいたま市相談者さんの現場:

相談者さんは諦めることなく、コツコツと捕獲器を掛けて頑張って下さっています。

これまでのお仲間

亀甲、七宝、矢羽根、かごめ、かのこ、市松、唐草、青海、

(青海の子)波、千鳥、つる、扇。

 

 

 

 

 

 

 

唐草くんのデータ:

保護地 さいたま市TNR現場より術後の4匹を緊急保護。

保護日 2022年3月29日。保護時推定年齢3歳。

お部屋 シェルター棟2階にいます。

 

治療等 去勢手術。マイクロチップ。3種ワクチン。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 

経緯 さいたま市の野良猫現場のTNRを行い、本日リターンの予定で動いておりました。上尾の動物病院を退院し、猫4匹を車に乗せて浦和の現場に向かう予定でした。しかし、4匹の将来を思い、シェルターへ引き返し、保護となりました。

 

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !