No.4 ジャンボくん グレー白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 シェルター敷地内にて成猫を緊急保護。

保護 2019年4月22日。保護時推定年齢3歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★紹介動画もあります。個別・集団。

★ジャンボくんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

2月25日Sasamotoさん、「母屋とオレンジルームの大人たち:オレンジルームではみんなでおやつをもらい大喜び。左からかよちゃん、くらまくん、ジャンボくん、エディスちゃん、その前にたんぽぽくん、左にラムネちゃん

「大人の猫だと馴れないんじゃないですか?と聞かれます、もちろんなれない子はいますが、それは大人だからではなくその子の性格ですね、大人の猫でも新しい飼い主さんに馴れ甘えん坊になる子は多いです、子猫はもちろん可愛いですが大人の猫にも魅力はいっぱい、ぜひ里親様のご検討をお願いします。」

 

2月22日cafe店長、「重みで箱がゆがんでますよ~、ジャンボくん。」

 

2月20日店長、「ジャンボじゃないけどジャンボです:昨年の3月に突然シェルター周辺に現れ捕獲まで一ヶ月以上かかったジャンボくん。保護時は怯えていたせいか触る事が出来ましたが、環境に慣れてからはすっかりシャー猫さんになってしまいました。

シェルターでは隠れ家の中か、キャットタワーなどの高いところにいる確率が高いです。」

同、「狭いところから出て来てストレッチするジャンボくん。」

 

同、「お名前はジャンボですが、実は体はそんなに大きくありません。名前の由来は依然「ビトー」と言う子猫さんアニマルエイドに保護されており無事に卒業、ジャンボ君が現れた時にビトーが大きくなったらこんな感じだろうねとスタッフさんの間で「ジャンボビトー」という愛称で一か月間呼ばれれていたため、捕獲後ビトーを取りジャンボ君になりました。」

同、「一週間ほど前から立派な鼻くちょが両鼻についてしまっていますが、触れない為取ってあげる事ができません。」

同、「少し前まではむやみに手が出てひっかいたり噛んだりしてくることもありましたが、今では鼻つんまではさせてくれるようになりました。」

同、「なでられるようになるまではもう少し時間がかかりそうですが、怖がりな子なので少しずつ時間をかけてふれあって行こうと思います。

怖がりのままでも、ゆっくり慣れてくれれば大丈夫。という里親様がいらっしゃいましたら是非ご検討下さい。」

「時間はかかるかもしれませんが一生人に馴れない猫さんていないと私は思っています。シャー猫さんも里親様のご検討をよろしくお願いします。」

 

2月15日Ohtsukaさん、「猫と幸せに暮らそう・おはなし会:2/22土曜日に『猫と幸せに暮らそう・おはなし会』を開催します !! 今回のテーマは腎臓病の子との暮らし方です。

アニマルエイド新聞編集者のこばんさんが腎臓病についての冊子も作ってくださり、それを読みながら会を進めさせていただきます。」ジャンボ・メイ・あずき・たんぽぽ。

 

2月11日Sasamotoさん、「スタッフさん撮影の写真です:忙しい作業の合間に可愛い姿を撮ってくださりありがとうございました!いつも私に唸る怒りん坊のジャンボさん、大きな体のおじさんがこんなにかわいいなんて。是非カフェでリアルな姿をご覧ください。」

「おててがかわいいジャンボさん。」

 

 

 

2月7日cafe店長、「イケにゃんオーラをまとうジャンボくん。」

 

2月7日Sasamotoさん、「朝のオレンジルーム:お気に入りのボックスに入っているジャンボさん、いつも怒ってくるけど、顔の面白い柄のせいで笑っちゃいます。」

 

2月3日cafe店長、「もっちりお尻のジャンボくん。」

 

1月28日店長、「店長の一眼レフシリーズ:お似合いカップルのエレナちゃんとジャンボくん。」「また撮りためたら紹介させていただきます。」

同、「お前のせいで俺のエレナちゃんが逃げちゃったじゃないか !! 不機嫌そうなジャンボくん。」

 

2020年1月25日Sasamotoさん、「1月25日Sasamotoさん、「スタッフさんの写真です:お客様が来る前のお掃除の時間などに撮ってくれたものです。お気に入りのハンモックはちょっと小さめのジャンボくん。上にいるのはあさりちゃん。」

 

2020年1月9日cafe店長、「頭ごっつんしてるジャンボくん。」

 

 

12月14日cafe店長、「今日のオレンジルーム:おいらはカリカリなんかに釣られないぜ !! かっこつけマンのジャンボくん。」

 

12月9日cafe店長、「ジャンボくんとおしゃべりしながらおやつを食べてたらこぼしちゃった !! 華ちゃん。」

同、「ジャンボさんには私の苦手なところを食べてもらおうかしら。」

 

12月5日cafe店長、「睨んでいますが、お口に何かついてるよ~ジャンボくん。」

同、「一日中女子に囲まれ、だらだらとこんな感じで過ごしています。」

 

11月25日店長、「大人猫さんの魅力たっぷり、オレンジルーム:皆さん仲良すぎじゃないですか…おとめちゃん、ロビンくん、ジャンボくん、ラムネちゃん。」

「オレンジルームには現在人慣れしている子、甘えん坊の子、人見知りの子、日によって性格が全然違う子などいろんな猫さんが暮らしています。いろんな猫さんの魅力的なところが一度に感じられるお部屋なので一度足を踏み入れるとつい長時間居座ってしまいます。大人の猫さんも、ぜひ里親様のご検討をよろしくお願いします。」

 

11月25日、「おはようございます:今日からキャッシュレスが始まります。保護猫カフェにて保護猫カフェご費用や譲渡金を今日からスマホで決済できます。どうぞお気軽に御利用下さい。

夜のシェルターはドタバタドタバタと運動会のように走り回っている子も多いです。」僕はタワー左1番上のカゴにはまっています。

 

11月21日Sasamotoさん、「おもちゃで遊びました:面白い動きをするおもちゃを発見!それでみんなを楽しませよう!とオレンジルームに突撃です。」

「動画 2 :エレナちゃんの前にやってきたジャンボくん、いつもなら私の顔を見ただけでシャー !!! ですが、ちょっと困惑したような態度です。後ろを向いちゃったけどお尻を撫でさせてくれました。」

「動画 3 :その後のジャンボくんの続きです。やっぱり後ろを向いちゃうのでお尻をスリスリ。」

動画はコチラ

 

11月19日cafe店長、「中にはラムネちゃん、ジャンボくん、すあまちゃん、カヨちゃんがいます。」

 

11月14日店長、「川越保健所から保護されたじょしーず:(エレナちゃんの紹介をしたいのに)ジャンボ兄さんがお邪魔でお顔は見せてもらえませんでした。」

 

11月11日cafe店長、「ジャンボさんなでなでしませんかーと話しかけても無言で見下ろすだけのジャンボさん。保護時は怯えていて固まったまま触らせてくれたのに…。」

 

10月26日cafe店長、「キャットタワーの一番上から人を見下ろすジャンボくん。」

 

10月21日cafe店長、「オレンジルームのギャングの巣窟。皆様目力強めです。ジャンボくん、おとめちゃん、すあまちゃん、ラムネちゃん、カヨちゃんのオチリ。」

同、「ジャンボ君はいつも女の子に守られています。」

 

10月12日店長、「ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう:いつも大人気のキャットタワーにぎゅうぎゅう。どこに誰がいるやらもみくちゃです。広い隠れ家なのに、何故か右側に猫が集中し、ぎゅうぎゅう詰め。反対側からは特徴的なおちりがはみ出しています。」

同、「下にいる黒白ちゃんはあずきちゃんです。はみ出てるおちりの持ち主はジャンボくん。」

同、「女子会に空気を読まずに乱入するジャンボ兄さん。」

ジャンボ「ねぇねぇ、女の子ってどんな話してるの !? おいら口硬いから、誰にも言わないから聞かせてよ~。」

ラムネ「空気読めない男は嫌われるわよ…。」

「キャットタワーの隠れ家には、人は怖いけど猫は大好きなメンバーがぎゅうぎゅうです。うかつに手を出すと、前から後ろから横から…パンチが飛んでくる可能性が高いので、少し距離をおきながら覗いてみて下さい。怖がりな子は人慣れすると飼い主さんだけに甘えるたまらなく可愛い甘えん坊になる可能性が高いです。ぜひ里親様のご検討をよろしくお願いします。」

 

10月9日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:シーバとちゅーるを持ってきて下さり、ありがとうございます!早く食べたいなぁ。ジャンボ。」

 

10月9日Sasamotoさん、「シェルターの日常:スタッフさんが掃除やお世話の合間に撮ってくださった猫たちの写真です、スタッフさんでなければなかなか撮れない写真もあります、お楽しみくださいね。そしてぜひシェルターに会いに来てくださいね。」

「アニスちゃんが枕にしている大きなボディーは…。」

同、「ジャンボくんでした。ひどい顔…。」

 

9月28日cafe店長、「最近少しずつ姿を見せてくれるようになってきたすあまちゃん。上にいる子はジャンボくん。」

 

9月25日Ohnoさん、「キャットタワー組み立てて頂きました:オレンジ棟のキャットタワーがボロボロになってしまったのを、はるまき・すみれ・ポール里親様が気にかけて下さり、本日、新しいタワーを組み立てに来て下さいました ! 

以前ご支援で頂いていた大型タワーですが、人手が足りずなかなか組み立てられずにいました。」

「ほぼお一人で組み立て、そして古いタワーの解体までして頂きました !! いつも本当にありがとうございます。」

同、「定位置の窓際に設置したら、みなさん早速集合です。左のイスの上になりちゃん、左タワーの小部屋にくらまくん、下の段に花芽ちゃん。右タワーは上からあんずちゃん、小部屋にラムネちゃん、下カヨちゃん、一番下の後ろ姿はジャンボくん。」

 

9月25日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:ご寄付も頂き、ありがとうございました!いつも温かいお気持ちに感謝です。ジャンボ。」

 

9月7日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:いつも応援ありがとうございます!食欲旺盛仔猫達、とっても喜びます!あじさい&ジャンボ。」

 

8月28日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:ジャンボです。ごはんと砂は毎日たくさん使うのでとても助かります!ありがとうございます。」

 

8月23日cafe店長、「丸くなってお休み中のたんぽぽ兄さんとバリバリヤンキーの目つきのジャンボくん。」

 

8月17日cafe店長、「狭いキャットタワーの隠れ家にいたグレーコンビのジャンボ君とさとみちゃん。」

 

8月18日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:ジャンボです。おいしいごはんをたくさん持ってきて下さり、ありがとうございます!嬉しい!」

 

8月15日Sasamotoさん&staff、「成猫の魅力:こちらもモッチリ。ジャンボくんとアジサイちゃん。」

 

8月14日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:いつもお世話になってます。ジャンボです。おばさん達にお土産をありがとうございました!」

 

8月12日Sasamotoさん&staff、「大人の猫にも会いに来てください:(狭い所にギュウギュウすあまチマ組に対して)こちらは少し余裕のある、ジャンボくんとくらまくん。大人の猫たちもかわいいですよ。」

 

7月21日cafe店長、「足を組んでおじさんのような寝相のジャンボくん。」

 

7月17日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:応援ありがとうございます!必要な物を色々送って下さり、心より感謝です。ジャンボでした。」

 

7月9日cafe店長、「猫さんにモテモテたんぽぽくん、男子人気も高いのです。」

 

7月1日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:いつも応援ありがとうございます!ジャンボです。タオルは毎日使うのでご支援助かります!」

 

6月23日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:ジャンボです。大切な品をご支援下さり、ありがとうございました。大事に使わせて頂きます。」

 

6月20日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:ジャンボです。お願いしているシーツを手配して下さり、ありがとうございました!助かります。」

 

6月16日Sasamotoさん、「本日も素敵な出会いがありますように:本日の紹介はジャンボくんです、今年の4月にシェルター周辺で見かけるようになり、職員たちとの根競べののち捕獲機にて保護となりました。

大きな体にグレーと白のめずらしい毛皮、まだ警戒心は消えていませんがほかの猫とは仲良く暮らせています。うかつに手を出すと引っかかれますので気を付けてくださいね。」

 

6月15日、「スタッフより、今日の一枚:前髪、こっちに流す方が似合うかなあ。」

 

6月14日、「スタッフより、今日の一枚:だめ~!もう満員!入れてあげない!」すあまちゃんと。

 

6月13日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:ジャンボです。いつも応援ありがとうございます!毎日使う砂のご支援、大変助かります!」

 

6月8日、「スタッフより、今日の一枚:足戻すの面倒~。」

 

6月3日、「スタッフより、今日の一枚:

ムックママ「あら、今ここにジャンボさんがいたはずなのに。」

ジャンボ「ふ~、危ない危ない、先週借りたカリカリまだ返してないんだ。」

 

6月1日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:いつも応援ありがとうです!お願いしているごはんと砂、大変助かります!ジャンボより。」

 

5月25日cafe店長、「どうしても場所を譲れなかった二人がぎゅうぎゅう。すあまちゃんとジャンボくん。」

 

同、「ジャンボくん、完全にすあまちゃんの尻にひかれてます。」

 

5月23日cafe店長、「機嫌のよいときは逃げなくなりました、ジャンボくん。」

 

5月18日、「スタッフより、今日の一枚:びびびってななんかないぞ!くくちのわきがかゆかゆくてその、掻いてたんだ。」

 

5月17日、「スタッフより、今日の一枚:な、なんだこれ?テーハンパツ?気持ちいいぞ、ヤバイ。」

 

5月17日Ohnoさん、「ご支援物資&ご支援金を頂きました:色々ご支援下さり、ありがとうございます!仔猫たちもとても喜びます。ジャンボでした。」

 

5月13日cafe店長、「朝の健康チェックで各部屋を回っていたところ、カーテンの裏にかくれていたジャンボくん。」

同、「どうしても隠れたかったけど、先客のカヨちゃんがいて苦渋の決断で頭だけ入れてみたジャンボくん。」

 

5月9日Sasamotoさん、「本日も素敵な出会いがありますように:今日の紹介はオレンジルームで生活しているジャンボくんです、2019年4月シェルター周辺に出没していたところを保護されました。

約一ヶ月ほど姿を現したり消したり、捕獲機をうまくよけ、セットしたご飯だけをもりもりと平らげ、捕まらないままでした。

レスキュー隊員に協力してもらい、とうとう捕まってしまったジャンボくんですが、アウトドアライフだった割に大きな体でふっくらしていました、当初はおびえていましたが今ではオレンジルームの中で悠々と生活しています、大きな体で愛嬌のあるジャンボくんに会いにきてくださいね。」

 

5月8日、「スタッフより、今日の一枚:そろそろ、皆さんに挨拶回りしないと。」

 

4月30日cafe店長、「緊急保護が重なり、ワクチンも落ち着き検疫ルームを脱出したジャンボくん。」

同、「オレンジルームのケージで皆様をお待ちしております。」

 

4月29日cafe店長、「検疫ルームで怖くてガクガク震えていたジャンボくん。どんなにおびえていてもご飯は毎回完食です。」

 

4月25日店長、「1ヶ月以上にわたる知恵比べの末に捕まりました、ジャンボくん:昨日のブログで紹介されていたジャンボくん。私が初めて出会ったのは3月8日、カフェ時間終了後、出勤していた猫さんをキャリーバッグに詰め込んで新館の勝手口を出たところで鉢合わせでした。その後はほぼ毎日シェルターの敷地に不法侵入してくれたため、ゴミをあさってお腹を壊すくらいならとご飯をあげながら捕獲機もしかけていましたがなかなか捕まらず、近所の方にもお声がけをさせていただき飼い猫ではないことを確認し捕獲作戦開始 ! 」

同、「捕獲機を仕掛けても器用に踏板の板を踏まずにご飯だけを食べていたり、吊り下げのご飯には見向きもせず置いたご飯だけを食べたりと人間とジャンボ君との知恵比べが1か月以上続き、雨でご飯が濡れぬようカバーをしたり食べても食べなくても毎日お水とご飯は新品に取り替えたり、種類によっては食べない日もあったので好みのご飯を探してあげたり色々しました。日曜日、たまたまシェルターの猫さんに人気がなく残ってしまった缶詰とドライフードを捕獲機に適当に入れて帰った翌日、早朝に防犯カメラを確認すると捕獲機の中に何かいる !! 」

同、「慌ててシェルターに行くと、いましたジャンボくん。君のために1か月以上頑張ったんだよ !! 途中顔にケガをしてたりして心配したんだからね !! 夜中に喧嘩してたのも知ってるんだからね !! たまにあたしの車の下に隠れてたでしょ !! せっかく親切心でかけてあげた雨避けのカバーにスプレーしたでしょ !! と散々文句を言い捕獲機ごと通院していただき、保護しました。」

 

同、「そして今のジャンボくん、中々捕獲機に入らず警戒していた割には人慣れしているようで、むやみに攻撃してきたりはしません。」

同、「嫌な顔はされますが大人しく触ることもできます。3才位の男の子だそうです。」

同、「今はつかまったショックで固まって変な顔をしていますが、落ち着けばきっとスリスリさんだと思います。」

「1ヶ月以上シェルターに通ってご飯を食べていたジャンボくん。これからは安心してゆっくりご飯を食べていいんだよ。ぜひ里親様のご検討をよろしくお願いします。」

 

4月24日Moriyamaさん、「鳴り物入りで登場です:4/22 成猫1匹緊急保護しました!3月の始めからシェルターの周りをウロチョロしながらも、絶対に人間に近づいてこなかった男の子。」

                                                  (3月にスタッフ撮影)

同、「耳カットもないので、捕獲機をかけてみるも全く捕まらず。毎日毎日大盛ご飯を捕獲機の中から平らげる日が続く事1ヶ月。ねえ中に入ろうよ、ご飯あるよ、車来ると危ないよ、家族を見つけてあげるからさ~と数々の説得にも耳を貸してくれません。猫の便利屋さんが来た時にあれこれとコツを教わり、そして!

とうとう捕獲機に入ってくれた!…ちょっとふとったなあ。

その日のうちに堀動物病院さんに通院、去勢手術のため入院して、昨日戻って来ました。

検疫期間が終わり次第、カフェにデビュー予定です。ジャンボくん(仮)からシェルター名ジャンボくんへ、皆様応援をよろしくお願い申し上げます。」

 

 

 

 

 

ジャンボくんのデータ:

保護地 シェルター敷地内にて成猫を緊急保護。

保護 2019年4月22日。保護時推定年齢3歳。

お部屋 シェルター棟1階にいます。

 

治療 フロントライン、3種ワクチン、去勢手術。 

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。 
病歴 。

 

保護時の状態 少し怯えています。 

経緯 1ヶ月前よりシェルターの周辺に現れ、ご飯をもらうようになっていました。捕獲機になかなか入らず、レスキュー隊員などにも協力いただき、ようやく緊急保護へ。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !