胃がん全摘8年 胃がん全摘者の苦悩 胃無し・歯科治療 | Anicca アニッチャ 胃癌 全摘 マラソン

Anicca アニッチャ 胃癌 全摘 マラソン

Anicca アニッチャ とは、サンスクリット語「無常で変化」する。
常に変化するもの。

この世にあるすべてのものは、絶え間なく移り変っていて、
変わらないものは無いということ。 

胃癌 マラソン

走ることは生きること


胃無し生活者の苦悩


インプラント治療開始から1年経ちました。

去年の今頃、インプラント治療が可能か?CT検査が始まり、計画書が

出来上がって、金額にびっくりして、熊本城マラソン飛行機もホテルもキャンセル


そうこうしていたら、他の歯が痛くなり、いきなり抜歯となり、

数日後に、金沢マラソン走るから抜歯できません!のお断りしながらも、

金沢マラソン走り終えると、痛みに耐えられなくなり、自ら抜歯をお願いする始末。

そして、抜歯数日後には、富山マラソン

あれから、それから1年


計画通りのインプラント治療は未だ終了していません。

インプラント治療の合間に、他の虫歯治療続行中


本日も、CT検査したからこそ出来る、虫歯治療

歯の根っこの部分を治療中


時間をかけて、丁寧に治療してくれる歯科医に感謝


過去の歯医者をとやかく言う訳ではありません(誤解のないように)

やはりチームで治療すると言うことは大切だと思う。

仕事もチームで仕事すると、仕事が早い。


個人の歯科医1人の治療では、見落としや治療時間に限りがあると思う。

チームで治療すれば、画像の見落としや、他者の意見も取り入れて治療方法も

決まる。


今回も、歯科医師は、歯の根っこの部分の治療に特化した医師で、

今後の治療も、⚪︎⚪︎先生と相談の上、治療していきます。と言われた。

インプラント治療とは別に、とても安心した。


歯の治療として、入れ歯の選択肢もあったが、今の私は、高額なお金を

払ってもインプラントを選んだ。


何が重要か?!は、胃の無い私にとって、歯は重要である。

しっかり噛むこと、咀嚼することが重要


マラソンは、もちろんのこと、登山もしっかり歯の噛み合わせがバランスや、

力になる。


私は、歯軋りも酷く、ナイトガードして歯を守っています。




今日の歯科医の紙コップ

楽しみだな〜


秋の紅葉系かな? 前回もそうだったし!が、

🎃ハロウィン


さすが〜

このようなおもてなし! 大好きです。😊




歯科治療を終えて、午後から仕事頑張って👍、

またこれからも、マラソン楽しめるように頑張ります。


タイムの結果は出せなくても、ずっとマラソン楽しめる

人生にしたいです😊


金沢マラソンの続きは、改めて書きます。

ありがとうございました😊