続・がんばろう北陸!能登の塩をおやつで味わう | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

カレーを食べた後のお買物。

 

奥能登伝統の「揚げ浜塩田」を受け継ぎ未来に繋げるAnte(石川県加賀市)のブランド・DENENの塩を活かした人気商品。
「奥能登しおポテトチップス」

です。

 



味付けは塩のみ!シンプルがゆえに素材本来の味わいが感じられるポテトチップスです。

 



 

無添加へのこだわり
余計な味付けはせず、「DENENしお」のみで味付けしています。
なので、添加物は一切使用せず、作られています。

 



これぞ、ポテトチップス
国産ジャガイモを少し厚めにカットし、受け継がれてきた伝統の釜揚げ製法で堅めに揚げられています。
釜揚げだからこその食感がやみつきになります。

 



全くしょっぱくなくて、じゃがいもの自然なおいしさのポテトチップスでした。
もう1袋買うといたら、良かったなあ。

 


というのも現状はこのように大変厳しく。

在庫がなくなれば当面販売はないということですね…。
もちろん復活したら、お塩もポテトチップスも購入させて頂く所存です。



 

もうひとつは「かなざわハイカラクッキー(能登塩とゆず)」

 



石川県小松市の大麦から作られたはったい粉の生地に和三盆糖を合わせ、柔らかな甘みに仕上げました。
能登の太陽の光が育てた尖りがなく優しい味わいの天然塩により、甘すぎず、程よい塩味が後を引く大人のクッキーになりました。
柚子の爽やかさがアクセントです。


はい!「塩」は偉大な調味料ですね。
能登塩の今後、実見守っていきたいと思います。