久々にカラアゲニストで登場!味の素の濃厚旨から | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

 

 

自分でもこのテーマ、ほとんど忘れかけてました
なのでまずはおさらいから。

日本が世界に誇る「唐揚げ」という食べ物を愛する人たちのネットワーク。
「唐揚げを通じて、世界平和を」目論むアヤシイ集団?
(共謀罪には引っかからないとは思うのですが…)

「日本唐揚協会」の存在をご存知でしょうか。
http://karaage.ne.jp/

 

日本唐揚協会が実施している「唐揚検定」に合格すると、協会認定カラアゲニストの名刺を持つことができ。
カラアゲニストとして活動することができるのです。
(あくまでも自主活動やけどね)

 

 

さて、久々にカラアゲニストとしてご紹介しますのは。
味の素冷凍食品「カリカリの香ばし衣 濃厚旨から」
生協(コープみらい)のカタログで見つけた、宅配専用品です。

 

 

パッケージには「おうちで揚げるだけ!」とありますが、実はレンジでOK。
でないと私が買うわけありません、家で揚げもんせえへんし。

 

 

味付けも肉の旨みも濃厚な、ご飯もビールもススムくんの鶏唐揚げです。
鶏肉は適度な歯ごたえがあり肉汁じゅわっとジューシー。
なんちうても、レンジ調理でも「カリカリの香ばし衣」が再現されるの嬉しい
ラブ

文句のつけようは、ありません。

 

 

ひとつだけ、念のためにお断りしときますと。
「濃厚旨から」は国産品ではなく、タイ産の鶏肉をタイの工場で製品化したものです。
けど、私は何がなんでも国産品という極端なことは言わへんわけでして。
安全・安心が担保され、美味しいもんやったら、むしろ国内工場もがんばってくれ~と思う。

 

 

そもそも生産工場は、タイ味の素ベタグロ冷凍食品というグループ会社(現地企業との合弁会社)ですし。
1990年から日本向けの鶏肉加工冷凍食品している立派な実績があります。
2011年10月のタイ国洪水被害で一時生産を中止したものの、翌年11月にはさらにパワフルな工場として再開したという縁起の良い工場でもございます。

 

しかも、当工場で扱う鶏肉原料は、すべて自社で飼料から徹底管理したもの。
原料から製品までの一貫生産体制により、安心・安全な製品作りを実現してきたのですよ。

 


…と、ここまではアジパンダくんにこっそり教えてもらいました?


 

それに、日本唐揚協会には、「日本の唐揚げ」をニッポンのKARAAGE」にするという野望もあります。
(共謀罪には引っかからへんよね?)


タイの工場の人たちが唐揚げを食べてはるかどうかはわかりませんが。
カラアゲニストとしては、タイの唐揚げ工場を支えることも自主活動のひとつかと。

 

以上、生活習慣病検診を目前に唐揚げを自粛しているいけずな京女の禁断症状でしたあせるあせるあせるあせるあせる

 


ドキドキチームふくしまプライド。ファンストア
http://shopping.geocities.jp/hajimeppe/index.html

 

!!【寄付募集中】生活守護神 熊本城稲荷神社の再建
https://www.securite.jp/store/detail/2156/?mail=R20170217-6

 

電車只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう!
福島県只見線復旧復興基金への寄付、只見線応援団への加入申し込み

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-moushikomi.html

 

●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」

http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002
本日は「バレンタインにもらったガトーショコラ蒸し」

 

●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/

 

●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/