本日、糖尿病内科受診日につき | ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年春に自分が糖尿病だということが確定、治療に乗り出しドタバタ中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立ってしまった日にツレの大腸がん発覚で
去年は年明けから秋口の相続税申告までドタバタしてました~!

色々やらかしている実感もりもりだったので、ドキドキしながら行ってきました。

すると、受付で担当医が家庭の事情で長期休暇で本日は代診ということを伝えられた。

ちょっと聞き込んでみると、いつ戻ってくるかも戻れるかもわからないらしい。

あれ?これって担当医が交代するってことになるんかいなはてなマークはてなマークはてなマーク

と思ったら、代診の医師からも担当医交代を告げられた。。。ガーンゲッソリゲッソリゲッソリガーン

ベテランの先生だって。。。ベテランって色んな意味でビミョー。。。

 

それにしても、代替で入ったのなら検査項目今まで通りのオーダーしておいてくれーえーん

なんと、本日の医師が入れてた検査項目コレステロールとHbA1cとグルコース、そして尿

これだけ~。

一般生化学系の数値もなんもなかった。。滝汗  マジか。。。

検査結果印刷して下さいって伝えて出してくれたの見て、白目むきそうになっちゃった。

 

「毎回こんな色々測らなくても。。。測り過ぎだよ」

 

だってさ~。

いくらなんでも、患者なめとるんか~な気持ちになってしまった。

検査料払うから、数値出してくれーって思ってしまった。

思わず受診後に看護師さんに愚痴ってしまった。

 

肝臓系の数値もだけれど、腎臓系のクレアチニンとか、尿中窒素とか、尿酸値とか

そのあたりの数値もずっと追いかけてるのに。。。(;´д`)トホホ…。

まあ、検査方法や機器は違うだろうけれどクリスマスにやった健康診断から拾えば良いか。

 

そうそう、前回11月の受診日はアフタヌーンティーで

久々にびっくりな血糖値(´∀`∩)↑age↑をしてから、しばらく高め推移でヤバい

と思っていたけれど、その後の自粛の効果なのかほとんど影響しなかったんだよね。

直前数日毎日シュークリーム生活してたけど(笑)。

 

今回は、コンスタントにお昼後におやつを投下、夜もチョコをつまんじゃったり

というダメダメ生活をしていたので

さすがに確実に数値が悪化してそうだな、HbA1cも 6% ぐらいまで上がってそう

そう予想していたのに、思ったより悪くなってなかった。

ジムへ行く頻度も少し落ちてるんだけど。。。

寒いのもあって、週に4回~5回が週に3回~4回ぐらいに減ってる。

代謝が上がって来た結果と考えてもいいのかなぁ。。。!?

 

HbA1cは 5.8% で前回より 0.1% 上昇で収まってた。

空腹時血糖値は 99mg/dL でなんとか 100mg/dL を切ってた。

  

でも他の数値が全くわからんので、これだけじゃなんともねぇ。。。

次回ベテランの先生に変更になるんだけれど、吉とでるか凶とでるか。

 

ベテランの先生って所に反応したのは、古い先生だと糖質制限に対して理解がなさそう

って所なんだよねぇ。。。

ちょっとその辺りを代替医に水を向けてみたら

「聞いてくれると思いますよ~」  (軽っ!)

だって~。

 

そして、ちょっとお試しでメトホルミンの量を半分減らすことにしました。

さて、どうなるのかなぁ。。。

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま 魚しっぽ魚の骨魚あたま 魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

糖尿病の診断が下り、気合入れて食生活の改善に力を入れて

生活習慣改善をしてきて、その結果体重も落ちた。

しかーし、この2年、驚くほどに維持状態で減らないんだなぁ。。。

一番の懸念材料だった血糖値コントロールが安定してきちゃっているっていうのが

大きな原因なんだけれど、正直腎臓系の数値はあまりよろしくない状況ではある。

まだ何とか持ちこたえてくれてるけれど。。。といった感じかもしれない。

腎臓は、悪くなると転がり落ちるように悪化して元には戻せないので

このままじゃあかんよねぇ。。。

 

血糖値コントロールだけの問題じゃないんだよってのがココ、減量なんだよね。

いまもってインスリンはドバドバ出ている状態なので

インスリン抵抗性はまだまだ改善途中の真っ只中ビックリマーク

ここで安心して立ち止まってちゃいけないんだよねってことなのだ。