年明けでファスナー祭り~♪ | ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年春に自分が糖尿病だということが確定、治療に乗り出しドタバタ中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立ってしまった日にツレの大腸がん発覚で
去年は年明けから秋口の相続税申告までドタバタしてました~!

年明けて最初のバッグレッスン、芯地をこれにしようかなぁと目星をつけておいたのを

2種類、実際に接着してみてこっちがいいかなぁと思う方を決めて

両方持っていって相談して、バリ硬のアイロン接着芯に決定!!

 

そして、ファスナーなのだけれど

こちらはYKKのエクセラライトを使いたいって決めてました。

カラフルで、なんてきれいな色のファスナーなんだろうってうっとりしちゃう。

見てから使ってみたいと思ってたんです~。

 

今回はバッツのメインの開口部のファスナーなので5号の大きいタイプ。

教えてもらったKファスナーさんのWebサイトを見てみたのだけれど

どうもよくわからなくて、YKKのサイトにあるカタログを見て回ることに。

それでも、うーん。。。となってしまった。

というのも、YKKのカタログにはカラフルなムシのタイプがCOM2しか

カタログ掲載がないのだ~。

でも、どうも他にも色の組み合わせがあるみたいで、これまた悩ましい世界に突入。

 

そんな訳で、レッスンでご相談。

なんと、レッスン中にKファスナーさんに電話して在庫確認するという荒業に出ました。

隣に先生がいるからちょっと安心(笑)。

在庫を確認して、もう少し検討したいのでまた後で連絡するとして電話を切りました。

帰宅してから、また電話をしいくつか質問をして、さらに追加したりして

ファスーを大きめの5号を中心に3号

それに付属品として上下の留具やスライダーを買い込んじゃいました。

サイトによると基本は3mからだったんだけれど

エクサラライトは基本1mから販売してもらえるので助かったわ~。

といっても1mで¥2,000(税抜き)なので、結構いいお値段なんだけどね。

 

左から、定番のCOM2、限定色のCOM4が3本、右端がこれまた限定色のCM19。

ちょっとずつ色の配色が配合が異なってる。

 

 

サイズは左端が3号で、あとは全部5号の大きいタイプ。

ファスナーの生地部分をファスナーリボンというそうなのですが

ブルー系色で在庫がある色を教えてもらって、60cmぐらいでもいいのでとお願いしてみたら

左から2番目と3番目のペパーミントグリーンと薄紫のがあるというので

一緒に注文しちゃった。

 

 

自由課題のバッグは、ピンクの生地で作る予定なので

CM19の茶色リボンのファスナーを使う予定。

スライダーはゴールドの予定。

 

 

ピンクの生地として作ろうと思っているブルーの生地には、COM4で

生成り色か薄紫色のファスナー、スライダーはシルバーを使う予定。

 

 

少しずつ付属品が集まりつつあります。

後は皮をどうするかと、まだパターンの微調整とどうやって仕立てるかを悩み中。

芯地を貼ってみると、こう縫い合わせるほうが良さそうだなとか

当初考えていたのとは色々変わって来るのだ~。

 

ファスナーだけで、ちと散財しちゃった~てへぺろ