わかり合えない壁だろうか? | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 


こんにちは。





ある製造会社の社長から貴重な話をお聞きしました。





それは、年齢差のある従業員たちとのコミュニケーションが





うまくいかないという悩み事から始まりました。






やる気言が出てくる。しかし、発言している最中でも





なぜかその目は死んでいるように映る。

(キラッと輝かない受動的な印象を受けるのが心配のタネだ)






できないという言い訳をカンタンに言う。
(結局、社長が重い腰を上げざるを得ない)






自分たちで創意工夫したり、深く考えようとしない
(だから、すぐに社長頼みとなる)。







言葉自体が通じない。
(指示や問題設定をしても、放置したまま。
「担当は自分でない」と、平然と発言する)







発言の奥にある真の意味を理解できない。
(言ったことしかやらないし、先読みができない)







自分たちは責任を負いたくないという気持ちが強すぎる。
(責任を負いたくないくせに、権利だけは、やたらと主張したがる)






従業員たちは、自分たちの会社は永遠不滅であると信じ込んでいる。
(危機的な状況なのに……後継者の候補や育成が進まないし……)



………………………………………………………………………


まだありましたが、記憶しているのはこれだけです。






業種にかかわらず、世代も考え方の違う集団だから、





どこにでもありがちな出来事と思った次第です。






アドバイス?






できませんでした。






でも、問題点の整理程度はできたかもしれまんが……






発言したことが発言者の思惑どおりに事が運ばなくなった





ことは、他の会社でも同様の悩みをお聞きします。






通じ合えない固い壁なのでしょうか?






コミュニケーション不足なのでしょうか?