これまでのやり方が通用しない? | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 





こんにちは。





「これまでのやり方は通用しない」

どこかでこんな話、よく聞きません?




いよいよ日本経済は先の見えない時代に突入したという感がある。

今こそ激動期だという認識が大切だ。


これまでのやり方は もはや通用しない。

過去の成功体験をいったん白紙に戻すという思い切った姿勢が

経営者に求められる。





これは、なんと、1964年(昭和39年)9月の日本経済新聞の

記事だった。






激動期とか、これまでのやり方は通用しない、とか

今とちっとも変わらない。





じゃあ、激動期が何十年もずーっと続いているのだろうか?





要するに、

「変わっているけど、変わっていない」というのが

本当のところ。





現象を見ると、確かに激動期もあるだろう。

でも、現象の背後にある「論理」は

そうカンタンには変わらない。




環境に振り回されるのか?




それとも、




腰の据わった論理(戦略)を実践するのか?