分かった!携帯電話と保険との共通点 | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 





こんにちは。





携帯電話と保険との共通点ってあるの?

そう思われたことでしょう。
あっ、断っておきますが、技術的なことでは
ありませんのであしからず。







先日、携帯電話を買いに行きました。
機種を決めようとしたきのこと。






とにかく、ズラリといっぱいあって、
どれがいいのか迷いましたよ私は。






これがいいなぁ~と思って店員さん声を
かけると、「その機種は半月後に入荷予定です」
だって。 

ちょっとガッカリ。






これを、保険で考えてみると、どうなるか?




どんな保険でも良いので、とにかく安く入りたいときや、
本当に良い保険に入りたいと思ったとき、まず自分で
ネットや雑誌などで調べようと思いませんか?






それで、ある特定の保険商品を見つけたとき、
誰かに相談したいと思う。
この保険で本当に間違いないだろうか?
といった不安を解決したいから。







携帯電話を探してみる行為も、いきなり店員に
選んでもらうのではなくて、まず自分で納得の
いくまで探してみたい。そう思った。







次に、機種が決まって申込みだ。
店員さんは、説明責任があるので、
コト細かに、契約条件を(永遠に?)説明し始めた。






それを聞いていた私は、面倒になって
「もう早く終わってくれビックリマークむかっ  って
心の中で叫ぶ。






だから、真剣に契約内容を聞いていないわけですよ。
いけない私……。あせる







印鑑を押し、契約完了してホッとした。
これで、あとは携帯電話の快適さを

エンジョイするだけだ。 音譜







きっと、保険の手続もこんな心理と、
ちっとも変わらないだろうなぁ~
契約時の話、本当に理解していただけただろうか?







高額な保険料を支払っていても、
口座から自動的に振替されるから、
引かれているといった意識が薄くなる
考えたくもない保障内容は、とっくの昔に
忘れてしまった状態が続く。







なんてね。