言いなり加入って? | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 

こうぼうのブログ


こんにちは。


ついに出版です。


「生命保険に入って得する人、損する人」

アカラックス代表・アクチュアリー(保険数理人)

坂本嘉輝 著   講談社+α新書


言いなり加入では見抜けぬ「タネと仕掛け」!

「定期」「終身」「転換」勘違いが悲劇を招く。








消費者向けの本で、これ以上分かりやすく

解説できないというほどの出来です。

すばらしい本というほかありません。






ちょっと前では、このような正直な本を

出版しようものなら、保険会社からの

言論統制圧力を受けるのではないかと、

心配したもんです。



まあ、緩やかになったようです。







●定年近くになって明かされる真実



●大きな保障で安い保険料の裏に



●積立金350万円が消えていた!



●「とりあえず話ぐらい」が……



●不祥事もチャンスにする生保会社



●わからないのに素晴らしい保険?



●「松・竹・梅」を用意する狙い



●損得勘定は「期待値」も参考に



●建て前と本音が生んだ「転換」



●お宝保険を狙う転換キャンペーン








普通、保障の額を増やしたり新しい保障を追加したりすると

その分、保険料が増えてしまうのですが、

「転換」を使えば保険料を増やさないように、

あるいは、保険料を減らすようにすることもできます。



もちろん、そんな「魔法」ができる裏には、

ちゃんとタネも仕掛けもあります。           まっくろくろすけ汗








お気をつけください。 ばいきんまん音譜


うまい話には必ずウラがあるんですね。


それが世の中ってもんです。