2025/12/24(水) 日本武道館
2025/12/29(月) 大阪城ホール
松の内も明け、鏡開きも終わってしまいましたが、、、改めて2026年もよろしくお願いします。
昔は”東京に行くのは年1回、夏イベかのクリスマス武道館のどちらか”と決めていましたが、やがて”行けるときは行こう”と年2回、2泊3日の東京遠征が恒例になって十数年。ところが2025年は想定とは違う形で「行けたら行く」に。地元含めた年間参加本数激減の1年でした。
そんな中イブコンと城ホールで2025年を締められたこと本当に感謝です。
24日武道館
午後の新幹線で東京入り。九段下のコーヒーショップでMさんSさんとお茶してゆっくり入場。
久しぶりに南スタンド:桜井さん側の正面席でした。
城ホールがステージ横席だから冬のライティングは武道館で堪能しなくてはと思いつつも、ついメンバーを凝視してしまい、クリスマスツリー仕様とかDEATHドットの点滅に驚きつつも見逃した演出たくさんある気がする。
秋・冬通して珍しく坂崎さんハンドマイクの「丁寧言葉death!」で始まるアルコン。
坂崎さん推しにとって、秋の「Juliet」冬が「冒険者たち」それに「愛をとりもどせ!!」でテンション上がりまくり。
あと私は、イブ用のセットリストの「心の鍵」からの「霧のソフィア」に不意打ち食らった。
ところで「雪国」はイブ用セットリストのラベル付けしていいものなのか(笑)
前日23日で桜井さんがまた言い間違いをしたようで、この日のMCもそれを引きずってからかわれていましたが、高見沢さんの一人MCの際、強烈言い間違い「誤:non-no 正:an an」をやらかしていました。
まあ 女子でもなければこの2つ間違えてもしかたないと思うんですが、会場からの訂正の声にも気がつかず、舞台袖から坂崎さんが足早に出てきて訂正していたのが印象的できた。(もしかして、関係者来てた?)
ちなみに、私はアル友さんと話をしていてananとAERAを言い間違えましたが、運の良いことにこの年末両誌で記事化されていたのでセーフ?でした。
しかし考えたら、音楽雑誌以外のあちこちで取り上げられる/表紙になるバンドって凄いことだと思う。
終演後、自分へのクリスマスプレゼントにニューアルバムを2タイプ買ってポスター貰って、何年ぶりかと夜行バスで帰大しました。
29日城ホール
時間まで梅田で友人とぶらぶらして、開場早々席へ。
思っていた以上に、高見沢さん側の花道に近くてわくわく。
今年は春秋通して、AC1が「おまえが歌うんかい改め、桜井さんの格好いいとこ見せるぜ歌唱コーナー」
春の”勝手にしやがれ””二人だけの夜”、夏が”TOKIO"、秋が祭りつながりで"秩父音頭"、締めの冬は”We Will Rock You”。
堪能しました。
本編で坂崎さんが私たちを腰砕けさせ、ACで桜井さんが骨抜きにして、最後に高見沢さんが新曲”Be Alive”を一生懸命歌って母性本能をくすぐる。三人三様の武器をお持ちでと感動的な場面で一人笑っていました。
スペシャルゲスト:DEVILOOF 桂佑さんの生デスボイス、さすがに迫力ありました。ただこれは天井の高い箱よりライブハウスのような所の方が体に直接響くンだろうなとデスメタルライブ行ってみようかと考えたりして。
間近でお三人様も拝見できたし、2025年も楽しいアルコン・アル中生活でした。

