小田原の街 ぶらり行脚旅日記 -3ページ目

今日のお昼

小田原の街 ぶらり行脚旅日記-2009111416270000.jpg

小田原の うおがし に来ました

今日のお昼は ここで頂きま~す

天ぷら定食の天ぷらをパシャリ。

ぬか漬け~

ワタクシ 最近のマイブーム?は ぬか漬け作り(笑)

これから どんどん寒く、 冬に向かって行くのに
先週辺りから 煎り糠を使って糠床から作ってます(笑)

…ちょっとズルをして
一キロばかり 糠床混ぜてますが( ̄▽ ̄;)

やっと
野菜も漬け込みが出来る位まで仕上がりましたが
まだまだ 美味しいぬか漬けは出来そうにないです(笑)

ゴーヤ塩焼きそば

小田原の街 ぶらり行脚旅日記-2009081403410000.jpg
テレビでやってたメニュー。ゴーヤの塩焼きそば作ってみました


ゴーヤ 1/4本
マルチャン塩焼きそば 一人分
成田モヤシ 1/2袋
豚肉 40g


ゴーヤは 綿と種を綺麗に取り除く

塩を振りかけ 全体をよくまぜ 少し置く →水で洗う

フライパンに少量の油を引き 肉を炒め 七割火が通ったら ゴーヤと モヤシ入れて 炒め 一度 ボールなどに避けておく

マルチャンの麺を 軽くレンジで温め フライパンで炒め

ある程度ほぐれたら 少量の水またはお湯を入れて 具を戻し、
付属の調味料を入れて 完成です