◆ニュースの天才 | シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

シネマと書店とライブハウス ~ 映画と本と音楽と少し旅 ~

好きな映画、書籍、音楽と旅の記録を体系的に、まとめる感じで適当に書いてます。索引、映画一覧、製作国別一覧、ジャンル別ランキングなどチェックしてみて下さい。

ニュースの天才 [DVD]/ヘイデン・クリステンセン,ピーター・サースガード,クロエ・セヴィニー
¥1,980 Amazon.co.jp


ああ、そういえば。


情報的な物語で

似たような作品があったなぁ~。


なんて思っていたら。


監督は、同じく、ビリー・レイでした。



ジャーナリスト。


ステファン・グラスの光と影。



斬新な切り口の文章。


特ダネ記事も、お手の物。


気配り上手で

同僚たちからも信頼されて。


社内の評判も、上々。


才能、性格、人柄と。


申し分のない、25歳の若きホープ。



社長との諍いで

信頼の厚い編集長が、突然の解雇。


その後釜には

平凡な記者のチャック・レーン。


周りからは、不評を買っていた。



数ヵ月後。


少年ハッカーによる

コンピューターメーカーへの強請の記事。


もちろん、ステファン・グラスの特ダネ。



そこから、物語は急展開なのです。



といった粗筋。



2003年に、アメリカで公開。


2007年の『アメリカを売った男 』よりも前なんですね。



ストーリーのテンポが、軽快で

サクサク進んでいく、ポップな感じです。


ミステリー要素が

ふんだんに散りばめられていて。


あっという間に、惹き込まれました。



こちらの作品も

実話を基にしているという事で。


二重の驚き。



やっぱり、いつの時代も

情報ってのは、鍵なんですね。


そんなこんなで、あら、びっくりの

雑誌記者をテーマにした映画なのでした。




今日の非凡の箴言


天才とは、常識の権化である。


by サミュエル・スマイルズ