2024年6回目の仲間内ツーリング
今回はねこ茶さんと2人
多忙なねこ茶さんのスケジュールが急遽空き、前日に決まった。
最初の計画では渋峠を予定していたが、
連休で渋滞に巻き込まれるのを避けるため、
霧降高原付近を目的地としたショートツーリングに変更。
しかし、当日になって福島まで行くこととなった。
というのも、集合場所の誤認識と確認不足により、
当日の朝、それぞれが別々の場所に向かってしまうハプニングが発生。
連絡を取り合いながら新たな集合地点を決め、
当初の集合時刻から2時間遅れで合流。
連休初日ということもあり、高速道路は流れているものの車が多い。
どのみち帰りは渋滞に巻き込まれるだろうと判断し、
どうせなら未開の地である福島まで行ってしまおうとその場のノリで決定。
日帰りの範囲内で行ける距離と所要時間を計算し、
福島で行ってみたい場所候補の中で、
最も短時間で行けるのが「塔のへつり」だった。
ということで、「塔のへつり」を目的地に東北道を北上、
白河ICへと向かう。
白河ICを出て、南会津方面にR289を進む。
途中、剣桂展望台にて記念撮影
赤外線カラー写真
一足先に冬景色。
長いトンネルを抜けると青空と山並みが広がる。
秋晴れの下、気持ち良く走り抜けることができた。
R289からR121に入り、目的地の「塔のへつり」に到着。
侵食で岩が奇妙な形に削れている。
虚空蔵菩薩が祀られている。
すぐ近くに、会津鉄道の「塔のへつり駅」がある。
木々に囲まれた中に短いホームが1本、秘境駅のような佇まい。
赤外カラー写真Ver
もう少し長く居たかったが、帰着時刻と渋滞を考慮し、
塔のへつりを後にする。
R121を日光方面に向かう。
日光市街で観光地渋滞に遭う可能性を考慮し、
途中でR400に出て西那須野塩原ICより東北道で帰路に着く。
心配していた渋滞だが、車は多いものの流れており、
渋滞に遭うことなく帰着。
福島はまだまだ行きたい場所が多数あり、近いうちに再訪したいと思う。
今回は急遽福島行きとなったため、
グルメスポットを訪れることができなかった。
帰宅後、道の駅で買った牛乳屋食堂のラーメンを食した。
ミルク味噌ということで、牛乳のような白いスープと思っていたが、
真っ赤な味噌スープ。
見た目に反して辛くはない。
自分好みの太麺と濃厚スープ。
次回は現地で食してみたいと思う。
-------------------------------------------------------------------
今回のツーリング中、インカムの右スピーカーの音が途切れたり、
極端に音が小さくなる現象が発生。
ボリュームを上げると一時的に解消するも、
ノイズが乗ったり、すぐに音が途切れてしまう。
ツーリングの翌日、ネットで調べてみると、
似たような症状が発症した人の記事を発見。
詳しい原因まではわからないが、
配線が内部の回路に触れて短絡しているとのこと。
対処法も載せられており、それを参考に分解・修理した結果、
修復に成功。
これでストレスなくツーリングを楽しむことができるようになる。
暦の上ではもう秋だが、気温も高く、夏のような日差しも感じられる。
東北方面は冬に行かれなくなるエリアゆえ、季節的にちょうど良い今がチャンス。
今のうちに色々回っておきたいものだ。




































































