大型バイクに乗りたいという一心で取得した大型自動二輪免許。
免許取得まではスムーズに進んだものの、乗りたいバイクが決まらない。
全てのバイクに乗れる大型自動二輪免許ゆえ、
バイクの選択肢が一気に増える。
取得前からある程度候補はあったものの、
いざ取得すると、あれこれと増えてしまうものである。
取得前に乗りたいと思っていた候補を含めると、実に10車種近く。
用途も種類も見事にバラバラだった。
TMAXやXADVなどの大型スクーターも候補だったが、
MTに乗れるうちに乗りたいという考えから候補外に。
SSやメガスポーツは前傾がきつすぎて断念。
ショップ巡りなどで割とまとまり、
5車種まで絞り込んだ。
基本的に見た目重視なところもあり、
フルカウルツアラー、デュアルパーパスでまとまった。
絞り込んだのは下記の5車種。
某サイトのスペック比較表で並べてみた。
跨ぎ、乗車姿勢、足つき、取り回し、クラッチレバーの重さなどは
ショップで実車で確認し、いずれも許容範囲内。
スズキx2vsホンダx1vsカワサキx2
アンダー1000ccは、GSX-8RとVersys650 vs CBR650R
乗車姿勢の楽な2気筒vsやや前傾だが官能的な音を楽しめる4気筒という図式。
Versysは足つきがやや厳しいのと、カラーの選択肢がないのが難点だが、
他の2台にないマルチユースな点が○。
両者のいいとこ取りなのがNinja1000SXとGSX-S1000GTの1000ccの2台。
ただ、リッター車は個人的にオーバースペックに感じている。
ネットのレビューなども参考にしているものの、
レビュアーの許容範囲などもそれぞれなこともあり、
参考になる情報はほんのわずかと捉えている。
また、自分のバイク師匠である「ねこ茶」さんにも選定の相談もしており、
上記5車種について、ねこ茶的レビューをしてもらう予定。
最終決定はまだ先になりそうである。
そして、今の主力バイク、フォルツァの去就だが、
なんでもこなせる優秀なバイクゆえ、
大型バイク導入後も手放したくないのが本音である。
増車が本望だが、支出などを計算するとかなり厳しい。
また、2台持ちでもどちらかに偏って、
結局乗らなくなってしまうということもよく聞く話。
大型バイクに乗れる体力のある間は大型に乗り、
いずれビッグスクーターに戻っても良いかな とも思っている。
大型バイクの選定だが、
これから暖かくなり、ツーリングにも良い時季になる。
早いうちに決着をつけたい。
選んでいるこの時間が一番楽しいのだが...。