#163 難航する大型バイク選定 | Gallery Angled X

Gallery Angled X

PicsY's Photography "Angled X"

大型バイクに乗りたいという一心で取得した大型自動二輪免許。

 

免許取得まではスムーズに進んだものの、乗りたいバイクが決まらない。

 

全てのバイクに乗れる大型自動二輪免許ゆえ、

 

バイクの選択肢が一気に増える。

 

取得前からある程度候補はあったものの、

 

いざ取得すると、あれこれと増えてしまうものである。

 

取得前に乗りたいと思っていた候補を含めると、実に10車種近く。

 

用途も種類も見事にバラバラだった。

 

TMAXやXADVなどの大型スクーターも候補だったが、

 

MTに乗れるうちに乗りたいという考えから候補外に。

 

SSやメガスポーツは前傾がきつすぎて断念。

 

ショップ巡りなどで割とまとまり、

 

5車種まで絞り込んだ。

 

基本的に見た目重視なところもあり、

 

フルカウルツアラー、デュアルパーパスでまとまった。

 

絞り込んだのは下記の5車種。

 

 

某サイトのスペック比較表で並べてみた。

 

跨ぎ、乗車姿勢、足つき、取り回し、クラッチレバーの重さなどは

 

ショップで実車で確認し、いずれも許容範囲内。

 

スズキx2vsホンダx1vsカワサキx2

 

アンダー1000ccは、GSX-8RとVersys650 vs CBR650R

 

乗車姿勢の楽な2気筒vsやや前傾だが官能的な音を楽しめる4気筒という図式。

 

Versysは足つきがやや厳しいのと、カラーの選択肢がないのが難点だが、

 

他の2台にないマルチユースな点が○。

 

両者のいいとこ取りなのがNinja1000SXとGSX-S1000GTの1000ccの2台。

 

ただ、リッター車は個人的にオーバースペックに感じている。

 

ネットのレビューなども参考にしているものの、

 

レビュアーの許容範囲などもそれぞれなこともあり、

 

参考になる情報はほんのわずかと捉えている。

 

また、自分のバイク師匠である「ねこ茶」さんにも選定の相談もしており、

 

上記5車種について、ねこ茶的レビューをしてもらう予定。

 

最終決定はまだ先になりそうである。


 

そして、今の主力バイク、フォルツァの去就だが、

 

なんでもこなせる優秀なバイクゆえ、

 

大型バイク導入後も手放したくないのが本音である。

 

増車が本望だが、支出などを計算するとかなり厳しい。

 

また、2台持ちでもどちらかに偏って、

 

結局乗らなくなってしまうということもよく聞く話。

 

大型バイクに乗れる体力のある間は大型に乗り、

 

いずれビッグスクーターに戻っても良いかな とも思っている。

 

大型バイクの選定だが、

 

これから暖かくなり、ツーリングにも良い時季になる。

 

早いうちに決着をつけたい。

 

選んでいるこの時間が一番楽しいのだが...。