#164 イグアナの日光浴 | Gallery Angled X

Gallery Angled X

PicsY's Photography "Angled X"

日曜日は2週連続で初夏を感じさせるような暖かさとなった。

 

気温も25℃を超えたこともあり、

 

我が家のイグアナ、「そら♂」をベランダに連れ出し、日光浴。

 

 

外出前に入浴。同時にうんちも済ませる。

 

昨年末から2月中旬くらいまで軟便が続いて通院、

 

さらに発情期が重なり、三ヶ月近く拒食が続いたためガリガリに痩せていたが、

 

ここ数週で食欲が急に復活。

 

小松菜、バナナ、カボチャ、イグアナフードのすりおろしリンゴMIX、

 

これらを怒涛の勢いで食い尽くし、ほぼ標準的な体型に戻ってきた。

 

 

脱走の危険があるため、常にそばにいなければならない。

 

ゆえに飼い主も一緒に日光浴。

 

日光はUVライトとは比較にならないほどのUVA、UVBを含んでいるため、

 

我が家では初夏〜秋口にかけては定期的に2、30分ほど外で日光浴をさせている。

 

さすがに真夏の暑さは彼らにもキツイようで、すぐに家の中に戻ってくる。

 

 

足ものびのび

 

 

日光に当たると、クレストもピンと立ち上がり、

 

デューラップも大きく開く。

 

野生のイグアナのクレストが立派なのは、やはり日光の影響が大きいのだと思う。

 

 

 

30分くらい日向ぼっこをした後、

 

うちに帰ると、14歳イグアナが窓辺を占拠していた。

 

14歳イグアナは指定場所から動くのが嫌なようだったため、

 

この仔の日光浴はまた後日。

 

来週はビッグサイトで爬虫類イベント。

 

この仔たちに何か買って帰ろうかな?