#162 大型自動二輪免許取得 2024Big Challenge 完了 | Gallery Angled X

Gallery Angled X

PicsY's Photography "Angled X"

2024年のチャレンジのひとつ

 

大型自動二輪免許

 

本日無事取得

 

 

2024年のチャレンジのひとつを達成。

 

免許証に「大自二」が追加された。

 

教習所の定休日と雨天時を除いてほぼ毎日教習所に通い詰め、

 

3月末でそれなりに混んでいたものの「キャンセル待ち」を巧みに利用。

 

手持ちの免許がAT普通二輪だったため、16教程と教習時間が多かったものの、

 

入所から2週間。ストレートで取得することができた。

 

普通二輪の時に比べ、さまざまなバイクに乗れたのも良い体験であった。

 

中でもAT体験の教習車両がビクスクではなく、NC750LのDCTだったこと。

 

 

DCTは気になっていたこともあり、まさか教習で乗れるとは思っていなかった。

 

加速すると「ガチャコン」と足元からギアチェンジの音が聞こえてきて、

 

バイクの中で誰かがギアチェンジしてくれているような不思議な感覚だった。

 

アクセルワークへの反応はダイレクトで、

 

スクーターのようなタイムラグを感じることはなかった。

 

次に、急制動の課題の時に、

 

大型との比較体験ということで乗車したCB400 SUPER FOUR。

 

 

アクセルを捻ればビュンビュン吹け上がるエンジン。

 

NC750の2気筒ドロドロサウンドから乗り換えた時は感動ものだった。

 

脳天に刺さるような4気筒サウンドがツボにハマり、2速で引っ張りまくった。

 

急制動の課題はコケるリスクが高く(実際、中型取得時にコケた)、

 

本来なら早く終わってほしい教習課題なのだが、

 

もうちょっと乗りたいと思ってしまった。

 

大型自動二輪を取得したことで、全てのバイクに乗れるようになったのだが、

 

選択肢が増えたことで、ひとつに決めることが非常に困難になってしまった。

 

また、今のフォルツァに全く不満はないものの、経済的に増車は厳しい。

 

今のところ、乗りたいバイクは4車種が候補に上がっているが、

 

どれも魅力的でひとつに絞ることができないでいる

 

理想はビクスクとツアラーの2台持ちなのだが...。

 

この先のバイク選びはかなり難しいものになりそうだ。