コロッケ弁当 | 海外子育て記録

海外子育て記録

東南アジア生活8年目。
子供達は高校生になりました。
海外での暮らしとご飯、トイプードル♀エリコとの日々。

おはよう😃ございます。


あさんぽ🐶からの、お弁当&朝食です。


冷凍していたいつかのコロッケで、

コロッケ弁当です。



付け合わせは、ちくわ天と、インゲンにんにく炒めです。



朝食を食べおわったエリコ様音譜


息子の朝食は、ちゃんぽん風麺。



豚、キャベツ、インゲン、ちくわを炒めて、

ラーメンスープと麺を入れました。




昨日の夕飯は、豚キムチ炒飯。



昨日は夕方にはへばっていて、デリバリー誘惑に負けそうになりましたが、

残りご飯があったので、なんとか炒飯にしました。

冷凍していたワンタンでスープも。


いつかの、ワンタン作り置きや、ハンバーグやコロッケなどの作り置き、

少しでも残しておいたらぜったい助かる日がありますよね。


今も、コロッケとハンバーグと春巻きの冷凍がまだあるので、

「買い物行かなくても明日のお弁当はできる」


これはメンタルにすごく良いです。


まあ何度か言ってますけど、こちらは地元マーケットに買い出し行くのは気合いが必要です。



まず、早朝に出ないといけないし(新鮮な肉は朝のうちに売り切れます)

「ちょっとそこまで」という感じではなく、

早朝から服も化粧もきちんとして(人として…)、

ときにはエリコ様をリュックに背負い、

ポケットに10〜20$入れておき、5キロは入る買い物袋を用意し(現場でガサゴソしたくない)、

「さあ、行くぞ!」という感じです。


買い物終わってからがまた一仕事です。

骨つきを外し、小分けにする仕込み作業。




肉を仕込んだ後の、やり切った爽快感や、スッキリ感は好きです飛び出すハート


なので、できれば週一くらいで済ませたいマーケット買い出し。


スーパーなら、まあ午後からゆっくり行ったりしますけどね。


朝から怠いな、という日は無理をして買い出ししません。


肉が少なくなくなりつつあると、やはり冷凍作り置きがあればマーケットには行かなくて済みますからね。


ありがとう、作り置き(過去の自分か)。


というわけで、今日も買い物行きません。


お家でデスクワーク致します。


皆さま、今週はGWでしょうか?

お弁当お休みですかね〜音譜花


今週もお弁当つくりまーすニヤニヤ