ちくわフライ弁当 | 海外子育て記録

海外子育て記録

東南アジア生活8年目。
子供達は高校生になりました。
海外での暮らしとご飯、トイプードル♀エリコとの日々。

おはよう🌞ございます。


あさんぽ🐶からの、お弁当&朝食です。


ちくわフライ弁当です。



ツナ入り卵焼きと、インゲン胡麻和え。


昨日、黒胡麻を買いました。

崎陽軒のお弁当の「ごま塩」が好きで、真似してみました。

お弁当とエリコ様🐶音譜



息子の朝食は、昨日のピザ生地を使って、

ミニピザとサラダです。

なんとなく、ピザには炭酸かなと、朝からスプライト。



朝食とエリコ様音譜花





昨日も、家庭教師のの⚪︎子さんがいらっしゃいまして、
日曜晴れ朝からピザ作りでした。

ピザは、ズッキーニ、エリンギ、トマト、ツナ、ハム。
サラダは、レタス、インゲン、トマト🍅のごまドレッシング和えです。
がんばりました。。。


YouTubeで、素晴らしいレシピ発見し、

生地が、かなりグレードアップ⤴️しました。



耳ももちもちのピザが、フライパンでできるようになりました。


コツは、生地に水でなくわりと温かいお湯使うことと、2時間以上発酵させること、材料混ぜるときに最後にオイル馴染ませます。


これまで、ベーキングパウダーのレシピ、イーストを使ったレシピいくつか試してましたが、

材料はほぼ同じなのに、なんというか、喫茶店のピザ風で、美味しいけど、ビスケットみたいな固め生地だったんですね。(あれはあれでいいんですけど)


こちらを参考にしました。


ふわふわ、もちもちです。



いつものように、女子会飲み🍺おわり、

うーむ、夕飯…めんどくさい、、ってなりましたが、

がんばってチキンかつ揚げました。



先々週の休み期間に、デリバリーざんまいだったので、なるべく作った1週間でした。


今朝も、朝からピザ生地を焼き…😅


すでに力尽きてまして、今日は外出しないことに決めました。(野菜も肉もあるし)


今週も、お弁当、がんばりましょう〜音譜飛び出すハート真顔