「何ものか」になる必要はない~生きにくさを抱えている人へ~ | ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルームAngel touchのブログです。
【より善く生きるためのヒント】
として、
癒しのステップに役立つヒントを綴っていきます。

 

 

いつも当ブロブをお読みくださりありがとうございます。

 

 

何かを達成したり

『一角の人物』になったり

お金を沢山稼いだりして

 

『成功』しなければならない

そうでないと価値がない

 

というような思考にがんじがらめになっているのだとしたら、

 

まずはその思考から自由になってみよう。

 

すでにここにいるだけで

実はそれを達成しているのだから

 

さらに何ものかになる必要はない。

 

まずはそれを受け入れてみよう。

 

 

今日はそんな、お話です。

 

 

(ただのネコじゃダメ?)

 

 

 

『生きていくためにはお金を稼がなければならない』

という思考が幻想だとしたら、

あなたはどうなりますか?

 

『なにかに秀でたり、成功する必要はない』

 

『お金のために何かをしなくても、

お金に困ることはないし、

ただ自由に好きなことをしていてよい』

 

という考えを全面的に受け入れられたら、

あなたはどうなりますか?

 

 

今のこの世界、社会システムに、

なじめない

うまくやれない

何をすればよいのかわからない

やりたいことがない

 

そんな人の話を耳にすることが増えています。

 

特に若い方に多いのですが、

30代40代の方にもかなりいらっしゃいます。

 

大人になってからの方が

「生きるためには何か(仕事)をしなければならない」

ということがついて回るので、

なかなかシビアな状況が広がります。

 

しかしあまり周りの人には理解してもらえないので、

より孤独感が増す、

ということがあるかもしれません。

 

 

 

こういった現象を『社会問題』として分析することもできます。

 

『育児の問題』として見ることもできます。

 

その他色々な方向から考察することはできますが、

今回はちょっと変わった視点からのお話をしたいと思います。

 

「ようわからん…」と感じられたら、ごめんなさい。

 

でも、こんな視点も知ってほしいので、

今回は敢えてお話したいと思います。

 

 

(視点、変えてみない?)

 

 

 

 

進化の過程で見たら、

次世代の方が魂のレベルは高い、

というのをご存じでしょうか?

 

親の世代より私たちの世代、

私たちより私たちの子どもの世代、と、

魂のレベルは上がっていきます。

 

世界も人類も進化をしていく道程にいるのですから、

これは当然のことです。

 

他人は色々なレベルがいますので、

それはともかくとして、

少なくともあなたよりもあなたのお子さんの方が

魂のレベルは上です。

 

つまり、子どもや自分より若い人を侮るなかれ。

彼らは、私たちよりもよほど魂がクリアーで波動が高いのです。

 

 

そして現代は、

『世界が大きくシフトする時代』とも言われています。

それは非常に大きなシフトチェンジです。

 

明治維新の前と後や、世界大戦の戦前と戦後のように、

本当にガラリと、全く別の世界に変わってしまうような変容が起こっていくでしょう。

 

私たちはその真っただ中にいます。

 

そのようなタイミングであるということは、

今までの世界のエネルギーと、

次世代のエネルギーが混ざり合っている状態であるといえます。

 

つまり次世代に合わせたエネルギーを持った魂もたくさん存在しているということになります。

 

次世代のエネルギー(魂)の方が増えて、

一定の量に達した時、

この世界はついにシフトするのですが、、、

 

まだまだその次世代の魂が少ないうちは、

彼らはただの「変わり者」に見えます。

 

否定されたり、異端者のような扱いを受けたりします。

 

みにくいアヒルの子と同じです。

 

彼らは今の世の中、システムにうまくなじめません。

周りからも「なんか変な奴」と見られたりします。

 

学校に行くことそのものに疑問を感じてしまったり、

働くことや将来何になりたいか、

何を達成したいかという質問そのものに

『??』となってしまったりします。

 

今までの『普通』を踏襲できないので、

『普通の大人』を困惑させます。

 

 ※そもそも普通ってなんだよ、と思いますが、

 『普通にしなさい』『なんで普通にできないの?』

 ということを当然のように主張する人たちを、

 ここでは「普通の大人さん」と呼ぶことにします。(笑)

 

 

場合によっては「怠け者」のように見られる彼らですが、

実際には、ものすごく頑張って生きています。

 

「何か合ってない、合わせられていない」ことを

自分たちが一番わかっているので、

コンプレックスも大きいし、

「どうすればいいんだろう」と、

まじめに、本当に悩みながら一生懸命生きています。

 

しかし「普通の大人さん」たちからは、

ただのわがままや、怠け者、弱い人間に見られてしまい、

「ダメな奴」というレッテルを張られてしまいます。

 

ただ、『価値観』が違うだけなのかもしれないのに。。。

 

本当の意味で「ダメな奴」は、

それを理解すらできない「普通の大人さん」たちかもしれないのに。

 

 

(困ったニャ)

 

 

 

今までの世界は『勝ちに行く』世界だった。

 

勝ち取る

人より秀でる

成功する

 

それを良しとし、

それをすることが素晴らしいこととされてきた。

 

しかしこれからやってくる世界は、

その価値観そのものがない世界です

 

ないんです。

 

人と比べたり、

お金や称賛や成果をかき集めたり、

人より秀でることや、

評価されることを目的として何かをやる、

という考えそのものが「ない」のです。

 

想像できますか?

 

「普通の大人さん」たちには、

言われてもイメージすらできないかもしれません(苦笑)

当然です。

今の世の中はそれが「当然」の世界なのですから。

 

でも、次世代のこのような価値観を

あらかじめ持って生まれてきた魂だとしたら、

逆に今の世の中は『マジでわけがわからない』世界、

『マジでわけのわからない人たち』です。

 

「この人たち、何をやってるんだろう…?」

というはてな(?)マーク満載でこの世界の人たちを見ています。

 

もちろん、彼らは必死に合わせようとはしています。

 

ここに合わせた生き方をしなければと、

小さな頃からすごくすごく頑張るのですが、

理屈ではないところでそもそも違うため、

『感覚的に理解できない』からこそ、

ほとほと疲れ果ててしまうのです。

 

 

 

(ワカリマセン)

 

 

 

争いや搾取や負のエネルギーがたくさんあるこの世界は、

彼らにとってはまるで戦場のようなものです。

 

そんなところにやってきてしまった。

(なぜやってきたのかは後ほど)

 

まさかこんなに酷いとは思っていなかった。

(聞いてはいたけど生まれた時に忘れちゃったし、

聞いていたのよりひどかった)

 

魂のときには、

まもなく世界は変わるよと聞いていたのに、

なかなか変わらない。 

(予定、だいぶズレてる感じ)

 

とりあえず来ちゃったんだから、

なんとかこの世界に合わせて生きなきゃならない。

それはわかっている。

 

だから頑張っているけど、

どうにもこうにもしんどい。

意味がわからないこともたくさんありすぎる。

 

こんな世界で何をすれば良いのかわからない。

成功とか、誰かより秀でるとか、

競うとか闘うとか、意味がわからない。

 

でも、周りの人はそれをわかってくれない。

 

 

まるで

戦国時代に突然タイムスリップしてしまい、

今すぐ足軽や武士になって敵人を殺しなさい、

と言われたようなものです。

 

最近はドラマでも時々そんなシチュエーションがありますが、

もし本当にそんな事になったら、

あなたならどうしますか?

 

到底、ドラマのように簡単になじめるものではありません。

まるでピクミンのようにバッタバッタと人が死んでいく戦場の世界に、ただただ呆然とするでしょう。

 

ムリだからもう死んじゃおうかな、

と思うかもしれません。

 

ここに来てしまったんだからやるしかないのに、

なぜできないんだ、と、自分を責めるかもしれません。

 

極端な場合、

メンタルがボロボロになって、

どこかに引き籠もるしかないかもしれません。

 

もう外に出たくない、何もしたくない…、

となってしまうかもしれません。

 

 

 

(こんなとこだったなんて、聞いてないニャ)

 

 

 

 

戦国時代を生きていたら

ごく普通である「殺し合い」も

現代の私達からしたら『ありえない』こと。

 

次世代の魂たちからしたら、

今の社会は、

私たちから見た戦国時代と似たようなものです。

 

感情がネガティブなエネルギーで荒れていて、

争ったり攻撃したり嫉妬したり

足を引っ張ったりが日常茶飯事な、この世の中。

 

これはある意味、「戦場」です。

 

 

 

(…ムリなんですけど)

 

 

 

ここで浮かぶ疑問は、

 

この人たちは何故、

今の世界にわざわざ来たのか?

 

ということ。

 

間違ってやってきたわけではありません。

(本人たちは間違って来た感が強いと思いますが)

 

彼らには重要な役割があるのです。

 

それは、世界全体が次世代にシフトするために

世界の波動を上げる協力をしにきた

ということ。

 

暗い部屋に光を少しずつ入れていけば、

部屋は段々と明るくなります。

 

彼らは、暗い部屋を明るくするための、光の粒のようなもの。

 

彼らがいるだけで、

そういう人たちが増えるだけで、

地球にはびこる負のエネルギーが中和されていくのだとしたら?

 

彼らがいることにより、

地球全体の波動を上げていけているのだとしたら?

 

いるだけですごく大きな仕事をしていることになります。

 

でもそれは「今の世代」の周りの人間にはわからない。

自分でもよくわかっていない。

(忘れてしまっているので)

 

何故自分がこの世界にうまくかみ合わないのか、

良くわからないながらも、

今の社会に合わせることをなんとか必死でやっている、

というのが彼らなのです。

 

 


(頑張ってるニャ)

 

 

 

 

余談ですが

今の時代に起きているこの大きな変容を「見に来た」魂たちがいる、という話も聞いたことがあります。

 

単純に、見に来た人たちです。


例えば、

年末年始のカウントダウンを、

一生に一度でいいから、

パリやローマで過ごしたい、と思って、

思いきって年末から旅行に出た、

というようなシチュエーションをイメージしてみてください。

 

それは『旅行』であり、観光。

人によって、前日に行く人もいれば、

そのイベントの1〜2週間前からその場所に行ってあちこちを見物して楽しむ人もいると思います。

 

それと同じような状況で地球にやって来ているのだとしたら、

どうでしょうか?

 

ちょっと予定がずれているけど、カウントダウンを待っている、

というような状態だとしたら?

 

少なくとも成功とか達成とか、出世とか、

そういうものはどうでも良いことになりますよね(笑)

 

 

 

 

(せっかくだから、あそぼ)

 

 

 

話が長くなりましたが。

 

何を言いたいかというと、

あなたも私も、

そしてあなたの周りにいるかもしれない

『今の世の中のシステムにうまく合わせられない人』も、

 

みんな、光の粒です。

 

今の世の中の世界観に合わせられなくても、

うまく生きられていなくても、

それを『駄目なこと』にしなくて良いのです。

 

その価値観に合わせた『何ものか』になることや、

成功することにしがみつく必要はなく、

 

ここに来ているだけで、

まずは役割を果たしている、

 

ここにいるだけで、

この世界に生まれてきただけで、

光の粒として世界に貢献している、

 

という視点に立ってみてください。

 

みんな、本当はそうなのです。

 

もし『成功』や『使命』にこだわるなら、

ただその光を輝かせるだけで

十分に成功している、

という視点に立ってみてください。

 

 

何ものかになるより、

しがみついている価値観から離れて

まずは本来の自分自身を輝かせてみましょう。

 

争って、競って、人より秀でて、

という世界観はもう必要ありません。

 

特にそういった考え方が辛いならなおさら、

そこにフォーカスする必要はないのです。

 

本来の自分として生きられるようになれば、

おのずとやるべきことをやれるようになり、

そうするといつのまにか、

この世界で生きることもうまくやれるようになりますよ。

 

 

 

長くなりましたが、

色々な人を見ている中でずっと感じていたことを

書かせていただきました。

 

こんな場合もあるかもしれない、

という視点も、

これからは必要ではないかなと思っています。

 

そしてそろそろこういうことも、

「常識」になってくれるといいなぁ、と思っています。

 

生きにくさを抱えて悩んでいる人に、

「1つのヒント」になれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

//////////////////////////////////////////////////

 

~いつもお読みくださる皆さま、

 シェアしてくださる皆さま、本当にありがとうございます~

 

【過去記事】

ヘルスケアコラム

https://angeltouch-healing.jp/healthcare_column.html

 

ヒーリングコラム

https://angeltouch-healing.jp/healing_column.html

 

 //////////////////////////////////////////////////

 

八朔(神魂神社の森)