花粉症 | ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルーム Angel touch

ヒーリングルームAngel touchのブログです。
【より善く生きるためのヒント】
として、
癒しのステップに役立つヒントを綴っていきます。

 

 

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます。

 

今年は暖かいせいか、花粉症出るのが早いようで、

もう、花粉症の季節…になってしまったようですね。

 

すでに1月から出てる人もいるようです。

 

「花粉症が~。。。」というお声は

あちこちから聞こえてきますので、

結局毎年のようにお話することになります(笑)。

 

 

この時期、薬局のレジで必ずと言ってよいほど

花粉症の薬やサプリを勧められます。

花粉症があることが「当たり前」であるかのように

あれこれ勧められるのですが、

 

私が「私は花粉症はありませんので」と言うと、

びっくりしたような顔をされるのです。

 

…そんなに驚くことかいな??

と思ってしまいます(苦笑)

 

つまり、

それだけ花粉症の人が多いということなのだと思います。

 

 

このブログでも何度も書いていますが、

 

「花粉症はわかりにくい病気、

 でも便利な病気」

 

です。

 

自分がいろいろ溜め込んだものについて、

はっきりさせないまま、ゴミだけはリリースできる。

 

「ゴミ出し」としてはとても手っ取り早いやり方です。

 

だからこそ、

花粉症を悪者にしないようにしましょう。

非常にうまくできた「体のお掃除方法」であるともいえるのですから。

 

 

何度でも言いますが、

 

花粉症が出ている時だけどうにかしようとしても、治りません。

 

サプリや薬を飲むことを否定はしませんし、

それで対処したい方はそれでも良いと思いますが、

「対処療法」でしかないということは肝に銘じておきましょう。

 

 

症状を抑えるだけで、解決にならず、

さらにため込んでしまうのですから、

毎年ひどくなるのはある意味当然です。

 

肝臓や腎臓にも負担をかけることになっていることも、

忘れずに。

(サプリメントも同じですよ)

 

そして、花粉症は、慢性病です。

急性症状ではありません。

 

体と心の様々な状況の結果として出てくるものではありますが、治らない病気ではありません。

ちゃんと自分の中(こころも、体も)をお掃除していけば、

良くなるものでもあります。

少なくともそれなりにやり過ごせるようになる人は多いです。

 

でもそれは、花粉症が出ていない時期も含めて取り組む必要があります。

 

そして、花粉症で体が表現しているくらいならまだよいですが、

これを抑え込んでいけば、

もっと別の病気になる可能性も高くなるということも、

認識しておきましょう。

 

逆に、「すでに色々あるので」、

花粉症がひどく出ている、ということもあります。

それならば、花粉症はなおさら「ありがたい」ですよ。

いろんな病気の状態によってため込んでいるゴミを、

一生懸命出そうとしてくれているのですから。

 

それなのに抑え込んだら、もったいないですよね。


だからこそ

花粉症がひどくて困っているなら、

どうにかしたい、と思うなら、

 

抑え込むのではなく、

体全体が良くなる形で対処できる方法を選択してください。

ぜひ、「その場しのぎ」ではないことをやってください。

その場しのぎを続ければ続けるほど、

毎年しんどくなりますよ。

 

花粉症に対する対処(のやり方)を見ているだけでも、

ある意味「自分の内側」が表れるな、

と感じている今日この頃です。

 

自分の状態を「どうしたいのか」。

 

花粉症が辛いのであれば、

ぜひ一度考えていただけたらなと思います。

 

あんまりひどいと、頭もぼーっとしてくるし、

薬を飲んだら余計にぼーっとしちゃうので、

考えられなくなっちゃうけどね。。。(苦笑)

 

ということはつまり、

「考えたくない」っていうことなんだなと、

そこだけでも気づいてもらえたらいいなと思います。

 

 

以下の過去記事のご一読を、お勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////

 

HPを全面リニューアルいたしました!

セッション内容が以前よりもわかりやすくなっていると思います。

 

よろしければぜひご覧くださいませ。

 

 

なお、コラムのページはまだ工事中です。

以前よりも見やすい形でオープンいたしますので、

もうしばらくお待ちください。

 

 

(やっとできたニャ)