司法書士の先生と「困っている人のためになればいい」 | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング

 
今日は仕事の関係で、司法書士の先生のところに行ってきました。
 
さすがプロというか。
自分でいろいろ調べたけど専門用語がたくさんでどうやって書類を作成していいかわからなかったので、かなり参考になりました。
 
この司法書士の先生は、お世話になっている仕事関係の方から紹介していただいたんだけど、以前、旦那の方の家系図を作ろうと思ったときにお世話になった先生です。(旦那のがんが再発して、二回目の手術の直前で急いで家系図を作りました)
 
遺産相続とかで家系図を作るのはプロなのですが、「先祖供養」のための家系図は初めてだと言われました^^;
 
通常の遺産相続の場合だと、職権で戸籍謄本とか先生が取れるらしいけど、その時は遺産相続とかではなくただ家系図を作りたかったので戸籍謄本とかは旦那のお母さんに役所に行って、取れるだけ取ってもらいました。(どこまでしかとれないとかあるので)
 
そのあと、私の受講生でも「家系図を作りたい」とおっしゃられた方にはその先生をご紹介したりしましたが、仕事の方でも私はたまにそちら関係の書類に携わることがあるので「何かあったらいつでもご相談ください」と言われていまして、今回数年ぶりにご相談させていただきに行ってきたのでした。
 
その今回の手続きを先生にお願いすると通常2~3万円はかかるそうなんだけど、「自分でもできますよ」と法務局に提出する書類の書き方など教えていただいちゃいました。

「お代はおいくらでしょうか」とお聞きしたら、「結構です」と。
 
ありがたいことに無料で相談に乗っていただいちゃいました。
(法務局でも予約すれば無料では相談に乗っていただけたかもだけど今もやっているのかわからなかったし^^;)
 
なんていうか、その先生のお話を聞いて思ったんですよね。
 
「困っている人のためになればいいんですよ」って。
 
結構年配の男性の先生なんだけど、コロナで緊急事態宣言が出た時も「休んでいないです」とニコニコしながらおっしゃってました。
(休んでいる暇はない)というようなニュアンスでした。
 
債務整理などでも、「もちろん危険な目にあうこともありますよ~」とか穏やかにお話されていて、本当に「困っている人を救いたい」という思いが伝わってきました。
 
 
あえて大々的にではないですが、今後、また家系図作成や相続関係、債務整理(140万円以下だそうです。それ以上の金額は弁護士先生をご紹介するとかになるみたいです)、財産分与など、必要なお客様がいらしたらその先生をご紹介させていただこうと思いました。

県外でも関係なく対応してくれるそうなんで、私も実家の方とか親せきとか今後何かあったときはお願いしようと思いました。
 
(ちなみに司法書士の先生は、私のこちらの仕事については知りませんウインク)
 

その帰り、勾当台公園で。
 
 
 


 
 
 
 
 
 
「困っている人のためになればいいんですよ」
 
なんだかこの言葉がずっと響いていましたブーケ2
 
 
 
実は私も今、いろいろZoomでカレー会とか、Zoomでレイキ実践会とか、Zoomオンラインレッスンとか、無料(初回無料など)でさせていただいているのは同じような思いがあるからなんです。
 
自分も大変な時はそういうことできないけど、今は気持ち的にも体力的にもできるから。
 
必要な方に、自分が出来ることをしていこうと思っていますクローバー
 
 
あ、Zoomレイキ実践会の模様、みなさんブログに書いてくださったりご感想ありがとうございますラブラブ
 
順番にご紹介させていただきますね!