昨日は曼荼羅ワーク®体験会でした | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

2009年~「天使の卵 女神塾」 開校。

天使画、エンジェルブレッシング、パステル海講座、マリアブレス、レイキ伝授、エンジェルカード、エンジェルヒーリング、曼荼羅アート(曼荼羅ワーク®️)、カウンセリング、各種講座、コンサルティング


先日書きました地球へのバキューミングや一斉バキューミングなどみなさんありがとうございました。
リブログしてくださった方々、一緒に送ってくださった方々、豪雨の不安の中受け取ってくださった方々からもご連絡をいただきました。ありがとうございます。
一日も早く落ち着いた生活が出来ますよう、これからも祈りなど続けていきたいと思います。


そして今回とても感じたのが、地球へのバキューミングの時の手の感覚。
とても大きなものでした。
なんていうんでしょう、人にバキューミングするのとまた違った感覚というか。
これもやはり続けていこうと思いました。

ところで、今回そのような中で開催された曼荼羅ワーク®体験会ということもあってか、なぜか今回のテーマは「マリア様」のような感じでした。

私が先日描いた「マリア様をイメージした曼荼羅」を見てお申し込みくださった方もいらしたのもあり、特にそろえたわけでもないのになぜか色や雰囲気までみんな共通したような曼荼羅になりました。

私も今回初めて参加してくださった方から「ハート」というキーワードを言っていただいたことから「ハート」を意識して描いてみました。


今いろいろ大変な中にいらっしゃる方々に、少しでも何か感じていただけるものがあればと思っています。



今回、「曼荼羅は初めて」という方がお二人。
「私でも描けるんですか?」とみなさんおっしゃいますが、本当に描けてしまうんですね。

いろんなお話をしながら、これまでのことなどを話しながら描いたり、それぞれ黙々と絵に入り込んだり。

こういったワークショップはその時出会う方々とも不思議な共通点や同じようなテーマがあったりするのですが、今回も県外から来てくださった方や高速バスで来てくださった方もいらっしゃってみなさん同士は初めて会う方々ばかりでしたが、こんなにも共通する点があるの?というくらいでした。

毎回参加されるみなさんによって課題も曼荼羅も変わってきます。
今回、曼荼羅が初めての方はお二人、三回目の方がおひとりでしたが、リピートで参加してくださる方はやはり参加される時によって全く違う曼荼羅が出来てその辺も感じていただけたようでした。

ちなみに、三回目に参加してくださった方と前回描いた私の曼荼羅も全く雰囲気が違うものでした。


左が今回、右が前回。

 
テーマや課題がその時々で違うので、まさにそのまま曼荼羅に出てくるんですね。


あと一人で描くより誰かと描いた方が、いろいろシェアしあったり何かみえない何かを感じとられたり、影響しあったりして、ご自宅で描く曼荼羅とはまた違うものが出来たりすることもあります。


ご自身のブログで描いてくださった方もいらっしゃるのでまたご紹介させていただきますねブーケ2



また、他にも描いてみたいという方、リピートで参加したい方等随時リクエスト開催いたします。