『曼荼羅ワーク®』体験会について | [天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台

「天使の卵 女神塾」 開校します。


テーマ:
 
曼荼羅ワークの創始者はにやかよ さんから習いたいと思い、京都にいらっしゃるかよさんのところに習いに行ったのは昨年の12月。
 

2011年、震災前にかよさんから習いたいと思っていたのに震災で断念し、他の方から曼荼羅を教えていただきそれ以降自分でもたくさん描いていたし、人に教えていた時期もあったけれど、やっぱり数年たって、かよさんから直々に習いたいと思うようになりました。

 

ただ、実際に行ってから思ったのは、「曼荼羅は自分の為だけに描いていこう」ということ。

 

行く前から「mariさん、京都から帰ったら教えてくださいね」なんて言われていて、私も「もしご要望があれば」、なんて思っていたけど、実際に4日間の曼荼羅の講座を受け、かよさんの曼荼羅に対する思いを直に知り、曼荼羅を黙々と描き続け、そこで思ったのは、私はかよさんの考え方とか、曼荼羅に対する思いが本当に素晴らしいなと改めて思ったということ。

 

私自身もオリジナルの講座とかやっているからなおのこと、それを大事に思ってくれる人にだけ伝えていただければという思いもあって、なんとなくかよさんの思いも感じることができました。

 

 

曼荼羅はただの図形じゃない。

模様じゃない。
 
 

かよさんが伝えたいのはそういうことじゃない。描き方を教えるだけじゃない。

かよさんの講座で学んだこと、曼荼羅を描くということは一つの「ワーク」であると思いました。
本当に奥深いものでした。
 

だからこそ、曼荼羅の描き方だけじゃなく、かよさんの思いを人に伝えることができるだろうかと思って、なんだかそこまでの自信が持てなかったというのも実は曼荼羅を人に教えるのはやめて自分だけのために描こうと思った理由の一つでもあります。

 

京都でもこのことをかよさんにお話したら、「mariさんから受けたいという人もいると思いますよ」って言っていただいたんだけど、それでも自分でなんだか「よし!やろう!」と思えないでいました。

 

今年もいろいろ忙しかったし、余裕もなかったし、曼荼羅を描きたいと思ってもなかなか時間もなかったし、やっぱり私には曼荼羅をする余裕はないと思って、だから余計に「人様に教える」まで思えませんでした。

 

これまでも、京都に行ってから何度か何人かの方に「曼荼羅を教えてほしい」と言われてきましたが、その都度、「私は教える予定はないのですみません」とお答えしてきました。

 

私じゃなくても、ほかに曼荼羅を教えている方はいらっしゃるし、私がしなくてもいいんじゃないかと思っていました。

 

ところが、それでも、曼荼羅を描いてブログにアップしたりすると、やっぱり何人かの方から「曼荼羅を教えてほしい」「曼荼羅を描きたい」と言われるようになり、自分だけ描いて満足していることに自分で違和感を覚えてきました。


「たくさんの方にお伝えしたい!」「広めたい!」とかそこまでは思っていませんが、私から受けたいという方がいらっしゃるなら、そして、京都にいらっしゃる曼荼羅ワーク創始者かよさんの思いを知りたい、という方がいらっしゃるなら、やらせていただこうかなと。

 

 

そして、ようやく、気持ちが整いました。

私が出来ることから伝えていこう。
 

ということで、曼荼羅を私と描いてみたいという方がいらっしゃれば、

 

 

『曼荼羅ワーク®』体験会

 

を始めたいと思います。

 

 

昨年京都に行き、基礎マスター講座、表現トレーニング講座を受講し、認定をいただきました ので、現在、私のほうでは体験会、シェアリング会というのを開催することができます。

 

体験会は、パステルアート初心者の方、曼荼羅ワーク未経験者の方が参加できます。

 

シェアリング会は、体験会で学ばれた方でしたらどなたでもご参加できます。

 
所要時間約2時間 参加費3000円。対面のみ。

リクエスト開催いたします。ご希望の方はお問い合わせくださいね。



天使の卵 女神塾 への
ベルお問い合わせ

ベルお申込み  

 
ちなみに、体験会では曼荼羅を描く楽しさを味わっていただくものなので、簡単な曼荼羅を描いていきます。自分の為だけに描いていきたい、という方など、何度でも参加できますので、ご自身を見つめる時間、リフレッシュのためにぜひいかがですか?
 
(体験会で学ばれた内容を無料、有料問わず人に教えることはできませんのでその点ご了承くださいね)

 
(ちなみに、この記事、9月9日9時9分9秒に公開設定してみました^^)

(体験会ではもっと簡単な曼荼羅を描きます)





[天使の卵] 女神塾 宮城県 仙台 mariさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス