自分を許すのが気持ち悪い | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

こちらの記事を読まれて、

LINEにメッセージをくださった方にお答えします。

下矢印読んでいない人は読んでからきてね。

 

 

 

Q:まさに過去のレイさんは今の私です。自分のことかと思いました。

子どもを死なせる親なんて許せないんです。だけど幸せな家族だったんです。

元気になってるけれど、どこかで気持ちが悪くて、許せなくて混乱してしまいます。

 

 

A:そうなんですよね。私も葛藤しました〜。

でもあなたも抜けられますよ。

幸せな家族だったのだからできる!

 

 

どこかで気持ちが悪いのは、「私は子どもを死なせた親なのに許されていいの?」って気持ちだからなのでしょうね。

 

 

でもその気持ち悪さから抜け出したければ、

次のステップへ進んでいきましょう。

その勇気はもうあるはずです。

 

 

まず「子どもを死なせる親を許せない」人は、そう考えることでメリットがあります。

 

 

人は自分にメリットがないことに興味をもちません。

メリットがあるからこそ、「子どもを死なせる親を許せない」と考え、その考えをもった過去の自分を正当化してしまうのです。

 

 

ではそのメリットとはなんでしょう?

そこを掘り当てると、そのメリットを捨てられます。

ゴミは掴まないとゴミ箱に捨てられないからね。

 

 

メリットは人によって違うと思いますが、

私の場合を例にあげると・・・

 

 

①「子どもを死なせる親を許せない」

なぜなら、

親は子どもを幸せにすべきだから。

死にたい思いをさせてはいけないから。

 

なぜそうすべきと思いたいのか?

私を幸せにしない親は悪!だと思っていたから。

私が死にたくなったのは親のせいだと思っていたから。

 

=親を悪者にできるメリットがある。

=親へ復讐できるというメリット。

 

 

私は親に復讐するために、「子どもを死なせる親を許せない」と思っていたってことなのです。

 

ならば、親への復讐をやめればいいのです。

不満を持ち続けるのではなく、吐き出す。

親の支配下から抜け出す。

それで解決します。

 

ほんと、こんなことなのです。

 

 

 

もう1つ例にあげると、

 

②「子どもを死なせる親を許せない」

なぜなら、

子どもを幸せにしている自分が正しいから。

 

なぜそう思いたいのか?

自分を認められる部分が子育てだけだった。

そこを評価してもらうためには、

自分と逆の人間が評価されてはいけない。

だから許すわけにはいかない。

 

 

=優秀な子を育てる自分は偉い!

=優越感、承認欲求が満たされるメリット

 

 

でも優越感や承認欲求って、

自分に不足感があるからなんですよね。

 

 

だから私は、

自分を満たすことに集中して、

優越感や承認欲求が必要のない人生に変えたのです。

 

 

親への恨みも、

優越感も承認欲求も

手放した人生は

本当に軽くて明るくてハッピーです。

 

 

 

私の娘は、自分の死を私に体験させることで、

私がゴミを捨てられるようにしてくれたわけなのです。

 

娘の死がなければ、私はこの重大な心の仕組みに気づいていないのです。娘には感謝しかないです。

 

 

 

そして、現在の私は、

「子をしなせる親を許せない」とは全く思いません。

 

そう思う必要がないからです。

 

そして、当事者の子のことも、

可哀想だと思う代わりに、

勇気ある天使だと思っています。

 

 

子はその親に何かを教える天使なのだと確信しているので、感謝することしかありません。

 

 

そして、その子のお手伝いができる人生が楽しくてしかたありません。

 

 

何かのせいで死んだわけじゃないのです。

当て付けで死を選ぶ子だと思いますか?

親より弱いって思うのって見下しです。

そんな存在じゃないのです。

自らの死によって親に学ばせてくれる尊い存在なのです。
 

 

 

参考になりましたでしょうか?

 

あなたが「子をしなせる親を許せない」と思うと得することってなんでしょうか?

 

それがわかって手放せると、混乱することなく、自分や同じ境遇の人を許せるようになりますよ。

 

 

そして、今よりずっと慈悲深く愛のある、器の大きな人間になれるとしたら、こちらのメリットのほうが大きくないですか?

 

そして先に逝った子にも感謝できるようになります。

最高な人生になると思いませんか?

 

 

お子さんは、あなたを幸せにしているだけなのですよ。

そこに気づいていきましょう。

 

 

 

 

 

もしもそのメリットがどうしても見つからないときはヒプノセラピーもおすすめですよ。

 

ヒプノセラピーも年内特別価格で提供中です。

前世療法・願望実現・退行催眠・悲嘆療法

あなたの人生を豊かにします。下矢印

 

 

 

本気で幸せになってしまうと、

許せない気持ちはなくなります。

幸せな人生の基礎づくりはこちら

下矢印6月末に締め切ります。

過去の私に、今の私が教えてあげたいことを詰め込みました。

気になる方は受け取るタイミングだよ。

 


 

 

 

たくさんの人に届けたいので、

押してくれると嬉しいです^ - ^

ボタンの先に、

頑張る遺族さんが沢山います。

応援してください。

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 

前世療法・願望実現・インナーチャイルド癒し・亡くなった方との対話などを組み合わせ、あなたの人生を豊かにします。下矢印

 

 

 

おすすめ記事・読まれる記事まとめました。下矢印

 

 

 

読んでくださってありがとうおねがいキラキラ

最近、本からこのブログにきてくれる人がいて嬉しいです。

下矢印

 

 

 

個人的にお話ししたい人は、こちらから下矢印

宇宙から望まれた本当のあなたがわかる星読もやってるよキラキラ

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

本の原案です下差し

新しいシリーズも始めました。

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。

 

 

 

ふんわりリボンtwitter

https://twitter.com/Ray_angelily

 

ふんわりリボンインスタ

https://www.instagram.com/ray_angelily

おすすめの本をご紹介しています。