地道が近道 | 天使と生きる

天使と生きる

幸せそうだった娘が突然の自死。娘は天使になって、私を幸せに導いています。死んだ娘と一緒に生きる母のブログ。

今日も天使の喜ぶ生き方を!

Rayです。

読んでくれてありがとう。

 

 

自分にとって最悪な苦しみは

自分を呪う材料にもできるけど、

 

真逆にある、最高の幸せに

導いてくれるヒントにもなるのです。

 

 

なぜそれが苦しいのか、

なぜそれは最悪なのか、

なぜそれを嫌いなのか、

 

 

表面的な理由だけでなく、

そもそもの根源まで探るのです。

 

 

 

探ることがないと、

ずっと表面をなぞるだけなので、

その現実を運んできた愛に気づけない。

 

 

例えば私なら、

娘が死んで苦しかった。

なぜ悲しいだけでなく苦しいのか?

 

 

「なぜ」を探ったら出てきた答えは、

 

 

一緒にいたいのにいられないから

抱きしめられないから

子どもの成長が見られないから

人の目が怖いから

自分を悪人にしか思えないから

ママ友と子どもの話をするのが苦痛だから

 

 

今思い出すだけでこんなにでてくる。

そして私はこれを一つずつ

じっくりと地道に観察したのです。

 

 

例えば、

一緒にいられない、

抱きしめられない、

成長を見られない

 

 

最初はこれらをただ嘆きました。

 

 

でも、その気持ちを深く探ると、

娘を私物扱いしている自分に気づきました。

自分のために存在しろとでもいうかの如く。

 

 

娘は私に抱きしめられるためでも

親に成長を見せるためでもなく、

自分を生きるために生まれてきたのです。

私がそうであるように。

 

 

娘の肉体は娘のものであって、

私が好きにコントロールできるものではありません。

娘の存在に恩恵を受けることはあっても、

それは感謝して受け取るだけで、

強制することはできないのです。

 

 

そこに気づいた時、

自分も親のコントロールを逃れていいことに気づきました。

 

 

この気づきは愛だったのです。

 

 

そしてまた、

人の目が怖い、

自分を悪人だと思う

 

 

これについては、

過去の自分が自死遺族に対して、

ネガティブな偏見があったからです。

 

過去の自分を反省してしまえば、

過去の自分と同じ人は、

ただのまだ反省に至っていない人なので、

全く怖くなくなりました。

 

 

そして自分を悪人扱いすることは、

同じ境遇の人を悪人扱いするのと同じなので、

これもすぐにやめました。

実際悪人は存在しなかったからです。

 

 

あと、子どもの話をしそうな人には

全く近付かなくなりました。

 

そもそも子どもの話題で生きている人は、

過去の私がそうであったように、

自分に不足感がある人なので、

今じゃ気の毒にさえ思うよ。

 

 

まあ、それもその人の人生で必要なプロセスなんだけどね。

私がそうであったように。

 

 

 

 

 

って、なんでこんな話をしたかというと、

 

 

ほぼ一年前に出会って、

LINE相談やセッションで寄り添ってきたKさんが、

このまえ曼荼羅の体験会に来てくれたのだけど、

 

着実に変化されていて嬉しくてね〜照れ

 

 

愛する人を亡くした後、

ご家族との関係にも悩まれていて、

とても苦しんでいた時に、

助けになればとおもって、

この、苦しみを見つめてみる方法をおすすめしたの。

 

 

いろいろと苦しみを抱えていたけれど、

「なぜそう思うんだろう?」

とノートに書き出す宿題を出したのだよね。

 

 

そしたらちゃ〜んと深掘りして、

一人で地道に取り組んでくださっていた。

 

自分の中で現実投影のカラクリに気づき、

ご家族との関係も良好になっていて、

もう素晴らしくて感動してしまいました。

 

 

本当にこれって地道な作業なんですよ。

一気に変化したりしないけれど、

でも一番着実にそしてリバウンドしない方法。

 

 

そしてこれができるのは、

やっぱり亡き愛するひとへの愛が特別だから。

 

 

その愛のおかげで、

あの世の愛する人が喜ぶのは、

自分が悲しむ姿ではないと思えるから、

頑張ってこれたのだと思います。

 

 

ということは、あの世の大切な人は、

自分が自ら人参となって、

このKさんを幸せな世界へ導いたということなのです。

 

 

もうなんて素敵な愛!!!

 

 

この境地に辿り着いた人は、

もうあとは突き進むだけ。

もっともっと幸せな姿を

あの世の大切な人にみせてあげて、

「あなたのおかげだよ!」と感謝するだけになります。

 

 

そしてそんなドラマチックなストーリを

見せてもらえる私は本当に幸せです。

出会ってくれてありがとうキラキラ

 

 

 

 

 

Kさんの作品

可愛いKさんらしい色合い。

一緒に笑い合えて楽しかったです。

 

 

私の作品はこちら

またまた、色がシンクロする!

やっぱり波長が共鳴すると、

選ぶ色が似るんだよね〜

ふしぎ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの人に届けたいので、

押してくれると嬉しいです^ - ^

ボタンの先に、

頑張る遺族さんが沢山います。

応援してください。

下差し

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

 

 

 

お悩みやご相談にお応えしています

慰めて欲しい人はご遠慮下さい。

私は誰も可哀想だとは思わない人です。

ダウンダウンダウン

友だち追加

個人が特定されないよう配慮し、

ブログで回答する場合があります。

 

 

 

 

おすすめ記事・読まれる記事まとめました。下矢印

 

 

 

読んでくださってありがとうおねがいキラキラ

最近、本からこのブログにきてくれる人がいて嬉しいです。

下矢印

 

 

 

個人的にお話ししたい人は、こちらから下矢印

宇宙から望まれた本当のあなたがわかる星読もやってるよキラキラ

 

 

 

 

ふんわりリボンnoteも書いてるよ!

本の原案です下差し

新しいシリーズも始めました。

会員登録なしでお読み頂けます。

ぜひ♡のスキボタンを押してやってください。

あなたの応援が私の支えです。

 

※noteに投稿のある方には、

100%フォローをお返し致します。

 

 

 

ふんわりリボンtwitter

https://twitter.com/Ray_angelily

 

ふんわりリボンインスタ

https://www.instagram.com/ray_angelily

おすすめの本をご紹介しています。