正しさだけでは、ヤル気は育たないかもね! | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

今日も朝から元気に朝活!

 

集中力トレーニングの2分

スタートからずっと続けているボールトレーニング

 

徐々に時間内にできる子が増えてきている

 

 

そんな中・・・

 

「なんでできるの?」

「できないんだけど」

 

そんな声が上がりました

 

 

本当、そうだよね

できるようになりたいよね

 

 

私もそうだったから・・・笑
実は私も前々回くらいにやっとできるようになりました。

 

それまでは・・・まったくできそうな気配すらない

もう・・・できるようになるの?

 

そんな気持ちすらでてきていました

 

 

だからね

 

「なんで?」

 

そう話す子の気持ちがとってもわかる

 

 

めぐみ先生がね

 

「なんでできる?」そう思う気持ちは

「やってみたい!」「できるようになりたい!」

 

その想いが強い証拠

 

なんて話してくれました

 

 

本当にそう思うよ

 

ついつい

 

「だったら、努力すればいいじゃん」

「練習すればいいじゃん」

 

 

そんなことをいってしまいそうになるかもしれない

でもね

 

きっと子どもたちはそんなことはわかっている

 

もちろん練習や努力も必要

 

でもね

 

今、目の前の子どもは「できないんだよ」

 

そういっているのよ

 

 

それはね

 


「やりたい」

「できるようになりたい」

 

その想いが強い!

 

 

だからこそ、溢れる想いだね

 

 

ここを大切にしながら

サポートしていきたいな

 

そんなことを想いました

 

親の口からでるちょっとした言葉

こんなこともあるかな?どうかな?という気持ちで書きます

 

私もわかるよ

 

「やりたい?できるようになりたい?じゃあ、練習するしかないよね」

「いやいや、やりもせずに何をいっているの?」

 

 

確かに正しいかもしれない

でも、正しくないのかもしれないね

 

 

子どもたちが欲しい言葉かな?

きっと子どもたちだってわかっているよ

 

たぶん(願望)

 

そのうえで、この言葉を使っている

そう思って聞いている

 

当たり前のことを当たり前のように伝える

 

 

正しさだけでは伸びてはいかない

正しさだけではやる気は育たない

 

まずは目の前の子のやりたい!をしっかりと受け止めよう

 

 

そう思った朝でした

 

 

 

 

 

 

 

自発的な一日のスタートをしたい方
時間を大切に過ごして欲しいなと思っている方へ

 

 

 

 

生活中から学び取る力
学ぶことを楽しくチカラを育てたい方へ

 

 

 

 

 

 

 

______________

 

始めましての方はこちらから
♡コチラチューリップ

メルマガ登録はこちら
♡コチラひまわり

 

個別相談会はこちら

♡コチラやしの木

 

 

 

 

 

 

    下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから聞きに来てくださいませ

https://www.facebook.com/groups/1964165960431985/

 

FB
https://www.facebook.com/groups/1964165960431985/


メール講座
https://resast.jp/subscribe/194537/226985

 

 

メルマガ登録お待ちしております

早くはじめるとラクラク賢い子育てが手に入りますよ♬

 

 

 

 

 

メモ初回個別セッション        メモFacebook      メモインスタグラム
メモオンラインで学ぶ           メモお問い合わせ音譜音譜