結局は繰り返すこと!反復する力を育てることが一番の課題 | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

 

   結局は繰り返すこと!反復する力を育てることが一番の課題

 

毎日毎日、朝「おはよう」の元気玉を送ること

毎日毎日、応援すること

毎日毎日、楽しむこと

 

朝活でみんなに一人ずつことプレゼントをしようと心掛けています

 

新しい自分に気が付いたり

再確認したり・・・

 

自分を大切にするきっかけになるといいな

 

そんな朝の30分にしています

 

毎日、当たり前のこと

普通のことを繰り返しています

 

その当たり前のこと

普通のことをただ何の目的もなく言われたからやるのか

 

その反対にきっかけとして毎日の生活に取り入れるのか

 

この違いは大きいのです

 

好きや嫌いは別として毎日毎日お料理をしていれば

包丁を使うということについては上達していくでしょう

 

味付けも失敗したり微調整したり

徐々に上達していくでしょう

 

素敵な盛り付けを見て少しずつ自分なりの盛り付けを身に付けていくでしょう

 

小さな小さな動作

小さな小さな作業

 

そんな小さく見えることを

繰り返すこと

反復すること

 

この作業がその後を大きく変える

 

学校教育ではここまでできません

集団では能力差があり、一人一人の能力にあった方法で

反復していくことを学ぶことは難しいのではないかと思います

 

 

  繰り返すこと反復する力はどう育てるのでしょうか

 

 

繰り返すこと

反復すること

 

よく21日間続けると習慣化するとか言われますが

脳のメカニズムからいったらそうなのでしょう

 

でも、人は自分との約束を破ることは簡単です

21日間続けてもやめることは簡単だよね

 

だからこそ、いかに楽しく続けていけるのか

 

続けていくうちに自分なりの楽しさ

喜びを見つけるきっかけになるいいな

 

そして、続けることへの自信

続けることで出た結果

続けることで得た成果の喜びを体感する機会があること

 

その経験値の多さがその後の取り組みの姿勢に大きく影響します

 

「だって」

「でも」

「できないもん」

 

そんな言葉が気になる方

 

「そんなこと言っていないの」

と注意するよりも効果的な方法があります

 

 

  繰り返す力、反復する力

繰り返す力、反復する力を育てる方法

 

 

それは・・・

 

繰り返すことを練習すること

反復する力は繰り返し取り組みをすること

 

これでしか身に付かないと思います

 

「やりなさい」

「約束したでしょう」

「やらないなら〇〇だよ」

 

そんなことを言いたくなる気持ちも私もよくわかります

 

ですが・・・

一緒に取り組むこと

続けること

応援すること

見守ること

 

ここなくしては幼い子どもたちには難しいのでは・・・と思います

 

そして、たくさんの成功体験をしてほしい

 

そんなことを想います

 

 

余談ですが・・・

昔お勤めをしている時に

トイレトレーニングをしておむつが外れました

 

 

ですが・・・家に帰ればすぐにおむつ

 

するとどうでしょう

 

すぐにおむつ生活になれるのです

 

でも・・・またパンツ生活で日中を過ごせばトイレにいく

 

 

でも・・・また土日がきて連休がきて・・・

 

 

の繰り返し

 

 

この無駄な時間を何とかしたい

するりと家庭の協力があっておむつが外れたところ

もしくは家庭ですでに取り組みが終わっている子たちはどうでしょう

 

 

そう

 

おむつに格闘する時間ではなく

好きな遊びができるのです

 

お友達をたくさん遊べるのです

 

 

そんな姿を見ながら、私は直接お伝えできる今の仕事を選びました

 

 

どうか・・・

 

子どもたちがたくさんの経験から自信をつけていけますように

そのサポートをするためにどうしたらいいのか

 

 

数回で結果がでることはほぼありません

 

繰り返すことで身に付きます

反復することで力が付きます

 

それを修行のように怒りながらやらせるのか・・・

 

楽しく繰り返しているうちに目標達成をしていくのか

 

 

選んでいけるといいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自発的な一日のスタートをしたい方
時間を大切に過ごして欲しいなと思っている方へ

 

 

 

 

生活中から学び取る力
学ぶことを楽しくチカラを育てたい方へ

 

 

 

 

 

 

 

______________

 

始めましての方はこちらから
♡コチラチューリップ

メルマガ登録はこちら
♡コチラひまわり

 

個別相談会はこちら

♡コチラやしの木

 

 

 

 

 

 

    下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから聞きに来てくださいませ

https://www.facebook.com/groups/1964165960431985/

 

FB
https://www.facebook.com/groups/1964165960431985/


メール講座
https://resast.jp/subscribe/194537/226985

 

 

メルマガ登録お待ちしております

早くはじめるとラクラク賢い子育てが手に入りますよ♬

 

 

 

 

 

メモ初回個別セッション        メモFacebook      メモインスタグラム
メモオンラインで学ぶ           メモお問い合わせ音譜音譜