湿潤治療・・・傷や手当の知識があるとこんなにも安心できるんだね | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

こんにちは 中島優子です

 

昨日は、玲子Dr.の湿潤治療オンライン講座を受講しました

 

きっかけは・・・

いつもお世話になっている三浦まゆみ先生

 

 

 

 

 

 

のFacebookにて

 

 

 

 

 

 

教えてくださったのは

てしまクリニック院長 手島玲子先生

 

 

 https://ameblo.jp/momo-clinic/

 

 

 

 

 

でもなんで、湿潤治療が気にとまったのか・・・

 

怪我した2日後のわたしの足

(お見苦しくてすみませんー)

 

 

 


 


なんだ??

 

猛烈に足が痛くなってきたぞ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

きっかけは靴擦れ

 

かなり滲出液がでていたのと

痛いのが怖いので…

洗わずして

「キズ〇ワーパッド」ペタ!!

 

 

はい、なんでも貼ればいいわけじゃありません

のちに子どもたちから…

洗うでしょ…との指摘

 

 

パンパン

足を引きずりながら仕事先へ行き

そのままPTAの会合へと思っていましたが

一緒に仕事をしている保健師さんに

診察を勧められ…

 

そう???

 

 

なんて思いながら診察を受けたら

あらま~なかなか大変なことになっておりました

 

私判断では、まだそのままにして

頑張ってPTAにいくところでしたーーーガーン

 

 

 

「洗うことなく貼ったから?」

「消毒しなかったから?」

 

 

「私の身体にキズ〇ワーパッドが合わなかった??」

 

 

なんて思っていましたが、

投稿を見た時に思ったんです

 

 

 

私、傷や手当のなんの知識もないじゃ~ん!!って

 

これまでどうしてきたんだって話♫

 

 

 

 

 

男の子のわが子たちも様々な怪我をしてきましたが

怪我が苦手な母は小さな息子たちに

すべて任せてここまできちゃいましたあせる

 

 

傷口も見ることもできず・・・

手当なんてもってのほか~~~泣

 

 

講座を待っていました

生徒さまたちにも伝えられるーって♫

 

 

 

ドキドキ実際受けてみた感想ドキドキ

まずは・・・てしまれいこ先生の声と

話し方が良いーー!!

丁寧なんだけれど、ゆっくり過ぎず・・・

声が可愛い&分かりやすい

 

 

次はもちろん講座内容

怪我や傷の状態によっては、

余計に悪化させちゃうこともある

その仕組みについても教えてもらい納得

 

 

 

皮膚の仕組みと合わせて聞くとわかりやすい

すとんと落ちましたー

 

 

感覚や経験で「これをするとひどくなるかな~」

なんて思っていたことも

皮膚の仕組みや講座を聞くことで

シートの貼り換え時期などもわかりそうです

 

 

怪我をしたら、跡は残る

 

 

なんで???だって自分も残ってきたんだもん

 

 

そう思い込んで諦めていたことも

実はちゃんと手当をすることで

綺麗になっている方がたくさんいらっしゃる

 

すっかり大きくなったわが子の傷跡を見ると

その時のことを思い出したり、

気になることがあるけど

できることを知っていれば慌てない

 

今日教えていただいたアイテムは

知らなかったものばかり

 

 


 

 

 

購入できるものは、早速、救急箱に入れておこう

 

貼り方や巻き方も教えてもらったので、

これからは私でも対応できる!!

 

 

 

子どもたちはもちろんスポーツで焼けどのような擦り傷

 

私は研ぎたての包丁やスライサーでよく切るの・・・

 

今日、教えていただいたことはいつでも使える

 

怪我が怖ったけれど、ちょっとアイテムを持ったり

やり方を知るだけでこんなに安心するなんて♫

 

 

治療セットはもちろん

先生オリジナルのワセリンも送っていただき

ベタベタするので夜や冬にしか使えなかったのですが

使い方も教えてもらい、なんとコロナ渦にもお役立ち!!

 

 

「あれほど、怪我イヤだーーー!!」と思っていた私

「早く使ってみたいな~」と思えるステキな講座でした

 

れいこ先生

まゆみさん

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!