『たった1分 優しい子に育つ育脳遊び講座』 | 0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

0歳から始める 自分で考える賢い子を育てる 指育メソッドアカデミー

幼児教育歴25の講師が務める愛知県弥富市で0歳~3歳までの幼児教室

つ【1月29日の報告】

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭で子どもをピッカピカに磨く講座を開催いたしました。

 

 

 

 

 

 

ラクラク賢く子どもが伸びる大切な3つのこと

 

 

この仕事についてから1000組以上の親子様と出逢い

 

いつも感じている事

 

お母さんの興味がどこにあるのか??

 

そんなことが大きく影響しているように感じています。

 

 

 

↑これ!!

 

 

結局普通のこと。

 

その普通のこと

 

 

当たり前だろうことをどれだけ興味を持って取り組んでいるのか

 

 

ただそれだけラブラブ

 

 

講座内ではこの3つのことを実感してもらうために

 

CD全曲を実演しています。

 

 

image

 

 

このCDの中に入っている曲で

 

チューリップ黄親子関係がかなり良好になる

 

チューリップ黄子どもの運動感覚を育てる

 

チューリップ黄月齢に合わせて遊び方を変え、何度も達成感を味わうことができる

 

 

 

もう乳幼児期に教育のことに時間を費やすより

 

ただただ遊びを学びに変えてほしい!!

 

 

ただしっかりと意味を知り、お母さんがアプローチするだけで

 

子どもは伸びるのだよ。

 

 

 

テレビに頼らない!!

 

スマホにユーチューブに頼らない!!

 

 

 

もちろん、全否定をするわけではないよ。

 

でも、毎日頼ってしまっているようだったら、

 

使い方を考えてね。

 

 

与えた後から・・・

 

「ユーチューブばかり見ているんです。」

 

「ゲームを辞められないんです。」の相談が多いこと

 

 

 

どう使っていくのか、

 

どう生活の中で取り入れていくのか

 

 

そして、使う、取り入れると決めた以上は

 

子どもにとってより効果的な使い方をしてね。

 

 

ただ時間を決めればいいよね!!

 

なんて単純ではなく

 

どんな時にどんな風に使うのか

 

 

それが子どもにとってプラスになればいいと思うよ。

 

 

 

 

 

我が家はスマホ高校デビュー

 

 

だからこそわかることがある。

 

 

便利になってしまったら

 

お互い好きな時に連絡ができること

 

 

便利ではあるけれど、自分でなんとかしようとする時間が明らかに減る!!

 

 

 

スマホがない間は、出かけた時も

 

自分で電車の時間を調べて、入念に下調べをしたり

 

乗り換えも駅員さんに尋ねたり

 

掲示板を見たり・・・

 

通勤ラッシュに逆らい、大変だったとか

 

 

 

 

時にはお友だちと名古屋駅で

 

「東京ドームへのどの電車で行きますか?」

 

と地下鉄で尋ねたとか・・・笑

 

 

 

実際に体験するということが明らかに減ってしまう

 

そんな便利な世の中だからこそ

 

なおさら、子どもの遊びについて見直してほしいな~と思っております。

 

 

 

 

今を変えると未来が変わる

 

ママの意識が変わると子どもの行動が変わる

 

 

今日よりも明日は良い一日になりますように!!