村上佳菜子のフィギュアスケート音楽会~指揮棒を振る高橋大輔~ | Football Rhapsodies

Football Rhapsodies

サッカー、フィギュアスケート、ときどきスイーツ

 

 佳菜子ちゃんがMCを務める「村上佳菜子のフィギュアスケート音楽会」に行ってきました。

 

 3月16日(土)・17日(日) 14:00~ @東京文化会館(上野)

 

 スペシャルゲスト:高橋大輔

 

 

 

 

 

 フィギュアスケートでおなじみの曲の演奏と、MC、指揮者(田中祐子さん)、スペシャルゲストのトークで盛り上がって、予想以上に楽しかったです。

 

 3月15日に佳菜子ちゃんが入籍発表ウエディングケーキ、16日は大ちゃんのお誕生日誕生日ケーキ、というおめでたい日のイベント。そこで、サプライズの演出が(いや、ちょっと予想はしてました)。

 

 16日は佳菜子ちゃんに『結婚行進曲』の演奏が、大ちゃんには佳菜子ちゃんの指揮でHAPPY  BIRTHDAYの演奏+観客の合唱が贈られました。17日は同じく佳菜子ちゃんの指揮でHAPPY  BIRTHDAYの演奏+観客の合唱と、なんと大ちゃんの指揮で『結婚行進曲』の演奏が。大ちゃんの指揮はノーリハだったそうですが、見事に正確なテンポをキープし、かっこよく決めました!(始まる前に指揮棒の先がぷるぷるしていたのは内緒です)。

 

 大ちゃんのお誕生日の当日に、大ちゃんと同じ空間でHAPPY BIRTHDAYの合唱ができて、とても幸せでした。

 

 それにしても、17日は最初の「よろしくお願いします」から噛みまくった大ちゃん。その後もときおり噛んでたので、たぶん、最後の指揮のことで頭がいっぱいで緊張してたんでしょうね。

 

 

 

 

 やってみたい楽器は、佳菜子ちゃんがドラムドラム、大ちゃんはピアノ🎹。

 

 大ちゃんの滑ってみたいクラシックは「チャイコフスキーさんの『弦楽セレナーデ』」。チャイコフスキーさん呼びが大ちゃんらしいですね。

 

 田中祐子さんから大ちゃんへのお勧めの曲は、バルトーク、ストラヴィンスキーの『兵士の物語』(語りのある曲なので、フランス語版がお勧め)。アイスダンスなら『椿姫』(私はシングルで見たいなぁ…刑事くんの『椿姫』もノーブルで素敵だった!)。

 

 【追記】 田中祐子さんのXより

 オススメ2重唱は La Traviata より 「Parigi, o cara」でした!

 

 

 (質問に答えて)大ちゃんはシングルの時は「音楽そのもの」を、アイスダンスの時はより「ストーリー」を表現する感じ、と言ってました(前にも何かのインタビューでそう言ってましたね)。それを聞いて佳菜子ちゃんが、「私はそれ(ストーリーを表現すること)をやりたくで、SPとフリー両方『オペラ座の怪人』で、ファントムとクリスティーヌを演じたの」と。大ちゃんが「今度ふたりで一緒にやります?」とノリノリだったので、どこかでコラボを見せてくれるかもしれません。楽しみですね♪

 

 

 フィギュアの曲の使い方で、私がいつも気になるのが曲編集について。素人の私から見てもその編集はどうなの? そんなにぶつ切りにしたら曲の良さが消えちゃう、というプログラムがけっこうあるので、クラシック音楽の専門家から見てその点はどうなのかと。田中祐子さんによると、やっぱり順番とかつなぎとかちょっと気になるそう。競技は時間制限があるからと聞いて、「私に相談してくだされば、もっとうまく編集できるのに」とおっしゃっていました。競技じゃなくても、今後、何かのときにアドバイスがいただけるといいですね。ながーいクラシックの曲を一人で滑るのは難しいけど、何人かで滑りつないでいけば、カットしなくてもいいし…と思ったらそれは真央ちゃんが今度やるショーなのかな?。

 

 ちなみに、今回『オペラ座の怪人』の編集はとても素晴らしかったです。有名な曲を網羅しながら、綺麗な流れで1本のミュージカルの舞台のように感じました。

 

 

 

リハーサル中の大ちゃん。

 

 

 

 

皆さん素敵な衣装。

佳菜子ちゃんのドレス、桜色がとても綺麗でした。

大ちゃんのフォーマルなスーツ姿もいいですよね。

 

 

こちらは17日のお写真。

こちらも素敵なお衣装でした。

 

 

カメラ 光藍社 Koransha (クラシック音楽)(@koransha_classic) • Instagram写真と動画

 

 「村上佳菜子のフィギュアスケート音楽会」2公演が盛況のうちに幕を閉じました!ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

フィギュアスケートとクラシック音楽、両方の魅力をお楽しみいただけましたでしょうか?

素晴らしい演奏と、普段はなかなか聞くことのできない、音楽やフィギュアスケートのエピソード含む、出演者たちの個性あふれる楽しいトークや、高橋大輔さんのお誕生日サプライズ&村上佳菜子さんへの結婚お祝いサプライズで、会場には笑顔が溢れていました✨

皆様の心に残る大切な思い出となりましたら幸いです。

 

 

 また、このメンバーでフィギュアスケート音楽会をやっていただけたら嬉しいです。『道化師』とか『月光』とか、今回の演目になかった名曲(名プログラム)もありますから。

 

 

 

 

 

 本 『ショパン』2024年4月号 新連載!「フィギュアスケートと音楽~華麗なる舞台の裏側~」

 

  Vol. 高橋大輔さん初プロデュースアイスショー『滑走屋』に迫る!

 

 

 クローバー ショパン2024年4月号 新連載!フィギュアスケートと音楽~華麗なる舞台の裏側~|株式会社ハンナ (chopin.co.jp)