花霞の薔薇たち

 

 

    

Portland

 

返り咲きするアンティークな

雰囲気の薔薇。

強いダマスク香。

耐病性が強いのも嬉しい特徴。

 Sidonie 

 1847年 フランス

作:Jean-Pierre Vibert

良く伸びるつるバラ。

花が重たいので高いところに誘引して

下から見上げたい。

 

雨に打たれて少し花びらが傷んでしまっていますが

丸い花びらが可愛らしいです。

きりりとした顎とつぼみ。

だんだんと膨らんで丸くなります。

 

大きくなりすぎないように鉢植えで。

 

交配 Belle de Trianonの実生

 

*********

次はハイブリッドムスク/

ハイブリッドルゴサ/

ハイブリッドパーペチュアルです。

*********

 

****ポートランドローズを入れるのを忘れていてどこかに差し込もうと思ったのですがどのページもかなりのボリュームなので別にしました。もともと、ポートランドローズはそんなに品種が多くないようで、花霞の薔薇の中ではこのsidonieだけでした。****